• ベストアンサー

自分は何がしたいのかが分かりません。

こんばんは。 僕は一浪している者なんですが、悩みがあります。 それは将来のことについてです。 今、目指している大学があって勉強している訳なんですが とくにその大学で「何がしたい」ということではなく、 ただ全国的にも有名だし、大学名と言うブランドがあるからという感じなんです。 しかし現在日本は不況であり、就職に関して大学名がモノを言うような感じではあります。 その一方で全入時代と言うこともあって大学は資格を取得するために大学に通うという人が多いと思います。 ある友達は頭の良い大学に通っていて近況を聞いたら 「今度、友達と1日中マリオカートをするんだぜ」みたいな高校生が言いそうな内容で、頭の良い大学でもこの程度のレベルなんですか?? もう一方の友達は高校のとき、成績が学年で1位か2位ぐらいを争っていた人が卒業後、ある有名な企業に就職されました。 推薦で自分では到底無理だろうと思える大学にも行けたと思うんですが行かなかったんです。 いったい自分は将来何がしたいのかと言うと 僕は人と話すことが好きなので、将来はそういう人と接するお仕事に就きたいと思っています。 でも格別に話しが上手ではないです。 ただ人と喋るのが好きなだけです。 たくさんの人の意見を聞きたいので アドバイス、もしくは ここの内容は違うんじゃないかなぁ?と言う意見もお待ちしております。

noname#87201
noname#87201

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.7

 受験生ということですので、『そういう悩みが人間を大きく成長させる』みたいな“公式見解”はやめます。  受験生は(特に浪人は)、そのような悩みを持つこと自体が禁物です。受験勉強をしっかりして難関第一志望に合格した人に言って御覧なさい。『それは受験勉強からの逃避だ』って言ってくれるでしょう。  君がしている(しなければならない)『受験勉強』の是非なんかここで受験生と議論しても“きれい事”で終わってしまいます。やめましょう。 > とくにその大学で「何がしたい」ということではなく、ただ全国的にも有名だし、大学名と言うブランドがあるからという感じなんです。  それで結構です。その先のことなんか、入ってから考えましょう。  医学部以外は何になるか(なれるか)なんてわかりません。医学部だって臨床から基礎医学まであります。どこに転ぶかわかりません。    ましてや、経済学部で何を学ぶか、法学部で何を学ぶか、工学部で何を学ぶか、なんて詳しいことはわからないでしょ。第一、入れるかどうかもわからない。質問者様が大学にこだわれば、(世間では好ましくないなんて“きれい事”言いますが) 法学部から文学部まで受けちゃいます。でも、何事も入って、深く勉強していけば面白いものです。  で、はっきり言ってしまえば、特に文科系ではどこだって大差ないですし、経済を出たから経済がわかるわけじゃありません。現に経済学博士をたくさん抱える大学が、『資金運用にはエキスパートが必要だ』って言っています。そういうもんなんです。これを笑ってしまう人は学問の何たるかがわかっていないのです。今、経済学で中心的な研究者で工学部出身なんてゴロゴロいます。かの大前研一氏は早稲田理工、MITも確か原子力工学だったような、野口悠紀雄氏は東大工学部ですね。 > いったい自分は将来何がしたいのか  そんなこと今の君にわかるわけないです。どこの大学の何学部に受かるかさえわからないんでしょ。その上、社会経験0なんですから。社会がどんな仕事で成り立っているかさえわからないでしょ。高校の先生なんか、『人生は目標を持って』なんて言いますが、私の意見では、何もわからない、視野の狭いうちに決めて欲しくないですね。今、君の目標は第一志望に入ること。それだけで十分です。幼稚園児に『将来何がしたいのか』聞いて御覧なさい。ウサギ屋さんとか、おもちゃ屋さんとか、言うでしょう。将来の希望は政治家とか、高級官僚、弁護士、なんて一人もいません。彼らは知らないからです。お父様と話をしましょう。“公式見解”ではなく、社会の裏側まで的確なアドバイスをくれると思いますよ。  『意味』なんか考えずに英単語、古文単語、化学式、数学公式を覚えてください。来春『サクラサク』を期待します。  

noname#87201
質問者

お礼

夜遅くに回答ありがとうございます! 今すべきことって勉強ですよね。 きっとそういう回答してくださる言葉を待ってきたのかもしれません。 文系志望なのでそういう考え方があるんですね。 高校の授業はすごい浅い内容ですので、大学の講義とは全然レベルが違うと思いますので深く勉強したら知識が増えそうですね! ハイ。こんな若造、知っている世界も見ている世界も狭すぎですw ただ高校3年間、バイト先を転々として一番しっくりきたバイトがコンビニのバイトで常連さん何十人も出来て接客に向いてるかもと思いました。 ズバッと切ってくださってありがとうございます!! 焦りもあって急いでしまっていました。 どうも回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.6

 好き好きで仕事を決めると失敗します。 好きと適正とはまったくことなるものです。  一番自分の能力を発揮できる進路を決めましょうね。

noname#87201
質問者

お礼

夜遅くに回答ありがとうございます。 「好き」と「適正」の見極めが大切ですね。 自分の能力が発揮できる仕事といったら やっぱ人と接する仕事なのかなぁ。 僕は人に指示されて行動するのが大嫌いなので 自分が自発的に行動を起こせるような職業とか。。。 なるほど。非常に考えさえられる言葉を頂き、ありがとうございました!!

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.5

「現在日本は不況であり、就職に関して大学名がモノを言うような感じ」 そんなことはありません。不況だからこそ技能がモノを言うのです。 いずれにしても希望職を決めてそれ用に進路をとるべきです。 「人と話すことが好きなので、将来はそういう人と接するお仕事に就きたいと」 旅行のプランナーとか眼鏡の度を調整する仕事とか たくさんありますよ。 まず良く考えて決めることです。

noname#87201
質問者

お礼

>不況だからこそ技能がモノを言うのです。 すいません、大学名ばっか気にしていて何も分かっていませんでした。 1人で旅することが好きなので、そういう道もあるわけですね!! 1:20と夜遅くに回答してもらってありがとうございます。 つまりポジティブシンキングですね!! 普段の僕はイケイケドンドン的な性格なのですが、昨日は色々と考えさせられることがあったので非常に悩んでいたのですよ。 でも今朝の僕は違います。 もう大丈夫です。こういう心身に言葉を頂ける方がいらっしゃって非常に気持ちが楽になりました。 まだまだあまっちょろい若造ですから、不安がたまっていましたが逆に不安から希望に変わりました。 どうも回答ありがとうございましたー!!

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.4

ちょっとここで一つ。 自分ががんばれば手が届きそうな目的地を探す事がまず第一段階。 で、目的地は出来るだけ遠い方が、少し程度のミスや目的変更があっても、軌道修正が簡単なのです。 じゃあ本題。 会社から見れば大学のレベルなんて結構二の次だったりしますよ。 気にする人は気にするけど、普通は参考程度にしか評価しない。 それこそ大学が持っている箔なんて、お菓子に付いてる成分表示くらいにしか見られないですよ。 実際においしいかどうかはパッケージ空けて、味見するか、お菓子板にでも行ってレビューでも聞かなきゃ判断出来ない物です。 そんなわけで、好きな事があることですし、大学のレベルではなく、好きな事を生かせそうな会社 へ入る為のきっかけになりそうな大学の学部から探してみるのがよろしいかと思います。

noname#87201
質問者

お礼

会社から見たら大学名ってその程度のもんなんですか!! そしたら大学で過ごす時間が非常に大事になってくるじゃないですか。 >好きな事を生かせそうな会社へ入る為のきっかけになりそうな大学の学部 なるほど。自分は外国人さんと話せたらどんだけ楽しいのだろうっと思うことがあります。 あーそうか!それだw 昨晩まで頭の中がモヤモヤとしていましたけど、なんかスッキリしてきました。 どうも回答ありがとうございましたー!!

回答No.3

私も一浪して大学に進学しました。 あなたが目指している大学と私の出身大学はそれなり近いレベルにあると思います で、私の場合はあまり学力が高くなかったので勉強ができない事も当然ですがやる気を保ち続けるのも相当に大変でした。 結論としてある程度の大学を受験して進学したいと考えるのであれば「何をしたいか」を考える必要はないと思います。迷わず受験勉強をしてもらいたいと思います。 なぜなら「何かを探して今を生きています」といいながら勉強をしないでフリーターになり、結局ダラダラ過ごすような人も多いからです。 学歴は昔ほどではないにしてもあって損する事はありません。 正直日本の教育環境で18歳の子供たちが自分の適性を見出しそのための進学・進路、という形で進んでいくのは無理だと思います。 大学受験に成功して目指す大学に入ったうえでじっくり考えて違うと思ったら道を変えればいいと思います。 一見遠回りにも見えますが、大学受験も人生のひとつのハードルであればそれを乗り越えた事は自信につながりますよ。

noname#87201
質問者

お礼

ハッキリ言って僕も中学、高校とサボっていたので英語、古典とかは基礎中の基礎の勉強をしています。 だらだら過ごすような人にはなりたくないですね。 自分が入りたい大学があるので絶対そこに入学します。 正直、今の自分はしんどいですw 勉強でさえキツキツなのに将来のことを考えてしまったら… でも温かい言葉を頂き、今、自分がするべきことが明確に見えたのでそれだけを考えてしようとします。 ありがとうございました。

noname#100428
noname#100428
回答No.2

人生とは自分の使命を探す旅でもあります あせらないで、その日、その日を精一杯生きて下さい

noname#87201
質問者

お礼

最近焦ってます。 大学の勉強、そして本当に大学に行って正解なのか、と。 今、僕が出来ることは勉強です!! 励ましの言葉ありがとうございます。 浪人して親に迷惑かけているので、精一杯頑張ります!

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

何か出来ること好きなことを辿っていけばいずれ自分が何をするか、したいのかが掴めると思います、今はレールの上を走るだけで十分だと思います

noname#87201
質問者

お礼

浪人生なので、今するべきことは大学に受かるための勉強ですね。 >今はレールの上を走るだけで十分だと思います 今の自分にとって凄い心に響く言葉です。 どうも回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弱い自分

    私はどこにでもいるような普通の女子高生です。 私の通ってる高校は全日制のほとんどの人が大学に進学するような学校です。私も大学に進学したいと思っています。 ですが私は成績もクラスでほぼ最下位で遅刻がとても多く提出物も出さない授業態度も悪い(すぐ寝てしまいます…)毎日遊んでばかりで家に帰ってから勉強なんて全くしません。 本当に意志が弱くて自分に甘いんです。こんなの気持ちの問題だろうと思いますが、昔からずっとこんな感じです。ですが運よくそれなりの高校に入れてなんとか進級できた感じです。 実際学校は楽しいけど面倒くさいしだるくて仕方ありません。最近は学校を辞めたい気持ちが強くなってきています。周りとの温度差に耐えられません。というか私が着いてけません。 周りは将来のことを考え勉強したり授業受けたりしているなか私はいつも遅刻して途中から学校に行き授業も寝て過ごして…何をしてるんだろうと思います。頭にあるのは恋愛のことやくだらないことばっかりで…。こんな風に悩んでいると尚更高校辞めた方がいいのかなと思ってしまいます。 将来を考えると私はみんなと同じように普通に高校を卒業して大学に行って就職したいです。なのに自分の中で切り替えることができないでずっとダラダラしてしまいます。私のような人は珍しいんでしょうか。やっぱり学校に向いてないんでしょうか。 私はいいところなんてなくて、誰も認めてくれないけど女だからって理由でチヤホヤしてくれる異性にばっかり頭がいってしまいます。そういう存在がいないとやっていけません。都合のいい女と思われてるのもわかってます。そんなところも本当に嫌です。 どうしたら考え方を変えられるのでしょうか。

  • 自分について

    特別何かできるわけでもないし得意な教科よりかは苦手な教科の方が多い 運動もそこそこで暗記力全然よくない頭が悪い高校生です。 自分は進んで何かがしたいわけでもなければ学びに意欲がある訳じゃない能天気なやつです 自分探しってよく言いますがどーやって探すねんと放棄してしまいます。 大学に行くか就職するかだと奨学金返すの大変そうっていうので大学にはあまり行きたくないです。 ですが大学に行かずに就職してキツキツの生活を送るのはしんどいんじゃないかって思っています 親には極力迷惑をかけたくありません 双子がいるのですが双子の方も私と似たような感じなのですが、事務員?になりたいみたいな目標はあるらしく、ない自分は焦っています 焦っているといってもただ週4でバイトして通信制にちょくちょく通っているだけなので、普通科の高校生よりだいぶ甘ったれた生活を送っていますが、、 話を戻すのですが 趣味がなく学びたいことがないのは自分のことを理解してない上にしたいこと?に自ら歩んでいないので、なにかして将来に繋げたいです。 何から始めるべきでしょうか、?

  • 自分を客観的に見ることって?

    大学生男です。 私は今までに彼女ができたことがなく、悩んでいます。 そこで女友達に「オレの悪いところはなに?」と聞いてみました。 すると返ってきた答えが「自分を客観視できない限り、何も変わらないよ」ということでした。 自分を客観視するって具体的にどういうことなんでしょうか? 私自身、生真面目で冗談が通じず、融通が利かない。根性がなくてここ一番で頑張りきれない。落ち着きがない。頭の回転もそれほど速くなくて、並みかそれ以下。 など、自覚していることは結構あります。 こういう面を考えると私はモテなくて当然かもなあと思ったりします。 しかし、これは自分を客観視していることにはなっていないのでしょうか? 高校の頃は部活の顧問に「この年齢で自分を客観的に見れてるお前はすごいな」と不意に言われたんですがね・・・・(もっとも、その内容は大学進学や大学卒業後の就職についての内容でしたが。) 皆さん、具体的な意見をください。お願いします。

  • 僕は賢そうに見えるらしく人に自分の成績を知られるのが嫌なので人が苦手です。でも、友達がほしいです。助けてほしいです。

    僕は産近甲龍のひとつに通う大学1年生です。学校に友達がいません。昔から周りに賢いと思われているから人に成績のことを聞かれるのが嫌です。後、人の成績を知るのも嫌です。知った瞬間、頭の中で人の成績と自分の成績を比べて、自分より良かったら自分が劣等感を感じてしまうからです。相手が通っている大学名を聞くのも嫌です。自分の通っている大学を言うのも嫌です。僕は劣等感が強すぎて、勉強しても意味がないと思い、高校のころあまり勉強しなかったので、大学では英語のクラスが一番下です。なので、賢そうに思われている僕は英語のクラスが一番下であることを人に知られるのが本当に嫌です。今は、勉強に対して劣等感を少しでもなくすためにとより高い英語のクラスにいくためと就職のためにTOEICやってます。僕はバイトで友達ができてから、人と会話する楽しさを知りました。なので、大学でも友達がほしいです。自分変わりたいです。何かご意見ほしいです。よろしくお願いします。

  • 心苦しくて自分を消してしまいたい

    私は、高校を中退しその後通信の高校を卒業 一浪して大学に入学するも一ヶ月で中退 その後は父の手伝い(書類を父の代わりに書いたり 家の手伝い)をして過ごしてきました。気づいてみ れば24歳 何も成し遂げることなく親のすねを かじり嫌になったらすぐに投げ出すということを 繰り返してきました。家族は父だけでその父に心労 をかけるのが嫌で嫌でたまりません。なんとかして 現状を抜け出したいのですが 経歴が高校卒業から 6年間空白になってしまい就職どころかバイトの 面接でも落とされるんじゃないかと思っています 大学に行くのも考えましたが、この年でいくなら自分 のお金で行きたいというのもありますし何より6年間の間に父以外の人と普通の日常会話をしたのが中学以来の友達や親戚だけでコミュニケーションの面でも 問題があると思います。今では将来を悲観してうつ症状にまでなってしまい ますます父に心配をかけています。私と似たような感じの人でこういう状態から抜け出した人や私にアドバイスをしてくれる人からの 回答をお願いいたします。

  • 無関心になった自分。

    私は大学一年生の女です。 友達と話していても、楽しくないです。 また、映画やドラマをみていてもどこで笑えばいいのか よくわからないです。 進路が決まって 高校卒業あたりから、自分の見た目や 友達の話していること、好きなことに対して あまり興味が持てなくなってしまいました。 大学へ入学すれば、すぐ以前のように感覚が戻る だろうと考えていたのですが、現在6月になっても戻るどころか さまざまなものに無関心になってしまいました。 不自由のない生活が親によって保障されているから このようなことを言って、大学へなじめない言い訳をしているのかも しれません。 大学の授業についていけていないというか、教授の指示が うまく頭に入ってこない感じです。 受験後、勉強をしていなかったため頭が動かないのだと思い、 資格試験の勉強をしてみています。 大学の勉強は、正直どうやってやったらよいのかわからないからです・・。 食欲もあり健康で、見た目は以前となにも変わっていません。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。 以前のように、友達と遊んで楽しいと感じたり 将来に向けて努力して充実した日々を送りたいです。 今どうすればいいでしょうか。

  • 学校にいる意味

    大学一年です。最近大学進学した意味がよくわからなくなってきました。 私は、中学時代部活でいじめられ、高校時代は、友達ができず孤独で、唯一の友達にも縁を切られと言う散々な学生生活でした。友達に全然恵まれなくて高校の時、自分の知らない人ばかりの世界で一からリセットする!そう考えて就職ではなく進学を希望しました。 だから将来の夢も特に定まってないし、大学にこれを学びたいというのもなく進学しました。 親戚とかに「将来何になりたいの?」とか「その大学ではどういう就職先があるの?」と聞かれると答えようがなくなってます。大学の先生は「将来の夢がはっきり決まっていないからこそ大学行く人も一杯いるよ」といってくれますが、なんかもやもやしています。 更に今は就職厳しいらしく、私の大学はFランの為余計不安になっています。 同じ高校のクラスメートは一回で就職がほとんど決まっててやっぱりあのとき就職すればよかったかなとか思ってしまいます。 かなりぐだぐだな文ですがこのもやもやをどうすればよいでしょうか? 誹謗中傷いりません。

  • 自分について悩んでいます。

    現在一応18歳の大学1年生です。 私が悩んでいるのは、自分自身が周りの同じ年の 人たちに比べて、考え方や行動が幼稚すぎることです。 大学へ入ってから一人暮らしになったのですが、生活のリズム管理や ご飯や洗濯の能率など、むしろ高校生の頃のほうがましだったくらいです。 少しでも面倒だと感じると自分を制することができなくて、寝てしまったりだとか 家事その他を放置してしまいます。 だめだ!と思っても本当に10分くらいしかモチベーションが続きません。 また、いろんなことを自分の頭で考えられません。 将来どんな自分になりたいのか、など目標がなくて 今まで3か月ただダラダラと過ごしてしまいました。。 夏休みに入り、地元の友達からたくさん遊ぼうよ!と 連絡がくるのですが、正直、充実した生活を送れてない・ 自分の意見が言えない自分では友達に会いたくないです。。 高校を卒業して働いている子たちには特に会いづらいです。 SNSで大学生の子供っぽさ、親に甘えていることを指摘していて もろに自分のような人を批判していました。。 中身の薄っぺらい自分を他人に知られるのが怖くて 人を避け続けていますが、だからといって、一人じゃなにもできないし 一人はいやです・・ 長くなってしまいましたが、この夏休みに どうにか自分を変えたいのですが、なにかいい方法 がありましたら教えてください。(この時点で人に頼っていますよね;すみません) 自分で考えて浮かんだのは バイトをして絶対に辞めないようにする。読書をして教養や知識をつける。 この二つくらいです・・・

  • 自分の将来の夢について皆様にお聞きしたいことがあります。

    僕は将来、都市開発の仕事をやってみたいと思ってます。 そこで、質問なのですが このような会社に就くためにはどのような大学、そしてどんな学科に入ればいいのでしょうか。 それと、やはり一流大学をでないと就職できないのでしょうか? でも・・・僕はそんなに頭はよくないです。 それと僕は工業高校なので、進学できる大学も限られています・・・。 とても、一流大学にいけるような高校でもないです。 三流大学からでも、ものすごく努力し、知識をつけたら就職は可能なのでしょうか。 まだ、高校一年なので社会についてよくわかりません。 先生に相談してみようと思いましたが、なかなかそういう機会がなく・・・。 そこで皆さんに力をお借りしたいと思います。 本当にわがままな質問ですいません。 回答、お願いします。 宮城県 工業高校一年 男

  • [相談]自分の意見が浮かんでこない

    [相談]自分の意見が浮かんでこない 大学生です。 私は、高校生の時から薄々感じていたのですが、物事に対して自分の意見が全然浮かばないのです。 言葉すら出てきません。 大学なのでレポート等の課題もあるのですが、頑張って書こうと思っても何も書けないのです。 興味があるのにもかかわらず頭の中には「?」しか浮かびません。 友達と会話をしていても相槌しか打てず、もっと何か言いたいと思っても頭の中は真っ白です。 これはただ単に頭が馬鹿なだけでしょうか?それとも何か他の理由があるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう