• ベストアンサー

心苦しくて自分を消してしまいたい

私は、高校を中退しその後通信の高校を卒業 一浪して大学に入学するも一ヶ月で中退 その後は父の手伝い(書類を父の代わりに書いたり 家の手伝い)をして過ごしてきました。気づいてみ れば24歳 何も成し遂げることなく親のすねを かじり嫌になったらすぐに投げ出すということを 繰り返してきました。家族は父だけでその父に心労 をかけるのが嫌で嫌でたまりません。なんとかして 現状を抜け出したいのですが 経歴が高校卒業から 6年間空白になってしまい就職どころかバイトの 面接でも落とされるんじゃないかと思っています 大学に行くのも考えましたが、この年でいくなら自分 のお金で行きたいというのもありますし何より6年間の間に父以外の人と普通の日常会話をしたのが中学以来の友達や親戚だけでコミュニケーションの面でも 問題があると思います。今では将来を悲観してうつ症状にまでなってしまい ますます父に心配をかけています。私と似たような感じの人でこういう状態から抜け出した人や私にアドバイスをしてくれる人からの 回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.8

追伸  ごめんね。僕の言葉足らずでした。  経歴の欄は極力本当の事を書いてね。  ただ、健康欄のところとか、趣味とか、そういう 所はいいんじゃないかな。でも、履歴書はあまり いじらないほうが無難。 履歴書をたたき台に面接されるんだけど、その時が 2割の出番だ! 例 ?長いブランクは? はい、家業を手伝っておりました。しかし、家業は 現在父一人でも大丈夫になりまして、私も外で働く 経験をした方が良いと感じました。ですので、御社で 勉強させていただきたいと思います。 ?アルバイトになりますが、宜しいのですか? はい、私は今後の事を考える時期にきておりまして、 ここ1年ぐらいである程度の方向を出したいと考えて おります。ですので、あえてアルバイトを考えており ます。 等々 シナリオ 家業をずっと頑張ってきたが、家業が少し調子が悪く そとで稼いでこようというシチュエーション。また 少し家業を続けるか迷っている。 人を傷つけない嘘ならOKだ!合格したら、地道に 頑張ってくださいね。僕も君と共に頑張らせてもらい ます。

deborin
質問者

お礼

いえいえちゃんとわかってますよ 僕も何をしていたのと言われた時は hamonさんが提示した例のようにしようと しています。実際それ以外でよく見せ ようとするとボロが出そうですし 父の手伝いをしていた時に社員として登録 しておけばこんなに悩まなかったんですけど ね 税金でお金が持っていかれるのをバカらしい と思ってたんです 若かった

その他の回答 (8)

回答No.9

そろそろ解決に向かってきたかな?まだ疑問に思うことや、悩みがあったら追記してね。 他の回答者様がよい例を出されたように、僕が一番言いたかったことは、自分という絶対的な人間性、つまり、ポジティブさを面接で活かしたらいいと思うんだ。夢がない人や、生きがいや自分を見失って無気力な人が多いけど、自分はそうじゃない、失敗ばっかだったかもしれないけど、現状を打破したいという衝動がある、そのポジティブさをアクティブさに変えれば、それこそ最高の人間性だよ。と言いたかったっす。^^; つまり、面接でも前向きな態度で挑むことが大事ってことっす。過去のことを決してマイナスに捉えるんじゃなくって、逆にそのことをプラスに捉えて面接に挑めば最高だと思います。そのいい例が、No.8の方がうまく言われていてとてもいいと思います。 また、将来や過去のことでネガティブになりそうだったら、ひとつアドバイス。心理学では、過去も未来も自分の頭の中の空想でしかないんです、実は。過去、今、未来と考えて、生きている事実は「今」しかないわけで、就職したいのなら、就職するのは「今」実行するしかないわけです。そう考えたら「今」、過去や未来のことで悩んでネガティブになるなんて、本末転倒じゃない?だって「今」実行しないで、いつ実行するんだろう。過去も未来も空想じゃん!?僕の哲学だとそうなんだ。だから僕はいつもポジティブに見えるらしい。今やらんでいつやるんじゃー!と思ってるから。(笑) 仕事にしたって、一番大切なことって「やる気」じゃないかなと思う。特に最近の若者は「発光ダイオード型」と言われて、情熱がない、やる気がないとニュースにありました。そういう現状を逆に利用してさ、やる気、即ちポジティブさを一つの武器として押せばいいんじゃないかな。僕はいつもそうです。(笑) とかくオレもdeborinさんに元気もらったし、他の回答者様の回答も参考になって有意義だし、ともに頑張ろうぜと思いました。(照)元気がありゃなんでもできるぜ!(笑)

deborin
質問者

お礼

度々ありがとうございます 今までは失敗ばかりこれからもそう かもしれない、でもそれも経験だと 思いそのことをポジティブに 考えて勉学や仕事に打ち込もうと 思います。やる気はあります 夢もあります ちょっと無謀かな とか思っていますが・・・ もう24ではなくまだ24だと思い チャレンジしていきます

noname#10940
noname#10940
回答No.7

こんにちは  僕のなまなましいお話をひとつ。(でけでん) えー、僕は今回のバイトの面接の時、就職で業界を 決めきれない為、就職活動したいのだけれど、 体を動かしたいし、金も欲しい「年金ぐらいは自分で 払いたいので・・・」といって、1日2時間のバイト をゲットしました。  僕のお世話になった人事の人の名言です。「波紋、 ごめんなぁ、正直お前が欲しいから嘘ついちゃった よぉ笑 8割の真実に2割の嘘をまぜるとうまく いくんだ、これが」ですって!!(怒AND笑)  ですので、基本の8割は本当の事を履歴書にも 書けばよいし、面接でも話したらよいのではない でしょうか?もちろん、その準備には自分を振り返る 事からはじまって、1ヶ月ぐらい頑張ると相当良い モノができると思います(バイトなら多分大丈夫な レベル)  2割はまさに練っていったほうがいいね。よく推理 作家が、作中にはでてないけれど、それぞれの人物 設定とかをしておくように。  面接では、どんな切り口で質問されるかわからない のです!ですから、一問一答形式にしておくと、 「変化球」が来ると、僕はあせってしまいますね。  あと、答える内容を見てくる人は案外多くない かも。質問をした時のあなたの態度(表情、目線、 体の動き、声の調子、声の抑揚、話の間、笑顔、 マナー等々)を見ている人も多いと思います。ですか ら、無難に(あなたが考える無難で大丈夫だと思う) 振舞えれば大丈夫。「満点」じゃなく「合格点ギリ」 をとる気でいきましょう。    とにかく、入った後が大切だから、その辺をアピー ルすると、非常に好感はもたれると思うよ。  今回は、バイトの件もそうだけど、あなたならきっ とたどり着くであろう、もっと大切な面接の件も含め てアドバイスさせて頂きました。  最後に、一発ツモ(え?麻雀知らない?ごめん) つまり、一発必中でうかろうなんて思わないほうが 絶対いいからね。同じような待遇、仕事のバイトなん ていくらでもあるから。仮に今日はなくても、 1週間、1ヶ月であっというまに変わる。焦る必要は 全くありません!(それは事実だけど、僕も焦るけど ね。とほほ笑) でも、失敗は取り返しのつくものなら、むしろ何度も やって幅広い経験をつけた方が人生楽しくなるよ。 是非、考えてから走る人か、走りながら考える人か? になってください。 初給料は、焼肉を家族におごっちゃれ!喜ぶぞー!

deborin
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます 面接までこぎつければなんとか無難にこなせる ぐらいには要領よくやれそうです 履歴の書き方は hamonさんの言うようなやり方で提出してみます 勉強と仕事をなんとか両立しようとがんばります せめて牛角ぐらいでおごれるようにします

回答No.6

deborinさん、こんばんは!No.3のvagabond_0710です。 まず、お礼ありがとうございます。僕の方こそ励まされました。^^ >あれだけの文章でどんな人物でどんなことを考えているのかがわかってしまう No.3でも書いた通り、僕自身が同じ心境&状況だからあたったんだと思ってます。つまり僕自身の問題でもあるんです。 大学行ったことがない⇒学歴なし&職歴なし。2年以上フリーター&ニートでそのことを面接でどう説明するべきか、僕自身悩みまくったからね。 >自分は失敗挫折の繰り返し 僕の人生を振り返ってみてもそうだよ。成功なんてしたことがない。そこで僕は考えてみたんだ。失敗ってなんだろう?って。僕も人生においてムダなことは何もないと思っている。つまり、失敗すれば反省して同じことを繰り返さないための知恵や知識などを得ることができる。自分自身が有意義に膨らんだよ。人間として成長できるんだ。その証拠として、フリーター&ニートの経験をした僕は、こうやって人様にアドバイスできるぐらいに成長できたし、さらに社会で働いている友達にも、人間としていろんなことをアドバイスできている。逆に僕の方が人生の先輩みたいだよ。(笑) よく「若いうちは苦労しろ」みたいなこと言うじゃん。そういうことだと思うんだ。僕は苦労じゃなくて苦悩だけどね。つまり、人と違う経験をしている。それは、その本人だけの価値なんだよ!他の人が持っていない価値があるんだ。ただ、それに気づくことができているかどうかが僕は問題だと思う。僕自身、今ニートなのに、逆に家族や友達やいろんな人にアドバイスしたり元気づけたりできるようになったんだ。そして、感動してくれたり、新たな発見があったと言って感謝してくれる。だから僕はこうやってこのサイトでアドバイスしてるんだ。そのベースにはニートを経験している現状があると思う。だから僕にとって、フリーター&ニートの経験を貴重と思うし、無駄だと思っていないよ。これだけ「失敗」から学ぶことができたんだからね。逆に成功して恵まれている環境だと人間として膨らまないと思う。 逆に簡単に成功してしまえば、結果しかついてこない。失敗するからこそ、こんちくしょう!頑張ろう!というファイトが生まれてくるんだし、成功した大人を見てごらん。何か元気がないというか、満たされない人が多いように感じない?娯楽快楽で誤魔化す人生しかないように思える。成功して夢をなくした大人になんか僕は魅力感じないな。 友達見てても、学生のときは夢に燃えていたけど、今ではすっかりトゲが落ちて何がしたいのかわからないと僕に相談してくるんだ。だから、やりたいことがあることってとても幸せなことだと思うよ。 お父さんと仲がいいみたいだけど、他の家庭では親子関係の問題が結構多いんだ。親子で力を合わせることができる経験って、とても幸せなことだと思うよ。 仕事って人間性と能力のふたつの要素が大事だと思うんだ。能力は勉強したり経験が増せば誰でもある程度までは得ることができる。資格とかね。だけど、人間性は、これはその本人しか持っていない価値だよね。どんなに能力が高くて頭よくったって、その能力を使う人間性がなければ意味がない。ただの犯罪者になっちゃうよ。僕がいいたいことはね、能力のなさとかで自分に絶望するのはおかしいと思うんだ。No.3にも書いたように、人間は学び成長するんだよ。初めは下手でも、経験積んで慣れてくれば上手くなるよ。だからね、能力とか人と比べることができることじゃなくって、自分だけの価値、つまり人間性の価値に気づけば、それは絶対なんだ。自分は自分。 僕自身、会話は超苦手だよ。友達と遊んでも弾まないし、何か微妙。だから女性の付き合いも苦手。(笑)でも恋愛して思ったのは、何も話さなきゃいけないってことはないんだよね。あまり話さないでずっと手を繋いでデートとかあったし。それでも気持ちの上で溶け合うことができるかどうかじゃないかな。 だから僕は、会話は面白いかどうかはお笑い番組に任せて(笑)、自分の思ったことを素直に言うようにしてるんだ。自分の意見を主張することはとても大切なことだよ。型通りの会話だと弾んでいるように見えても、実は満たされなかったりするもんよ。それで以外にも、自分を素直に表に出せないって、コンプレックスを持っている人が多いみたい。とにかく僕が言いたいことは、「こうじゃなきゃダメだ」と自分で自分を縛ったら、本当の自分で生きることができないよってことだな。みんなそうやって妄想の世界に縛られて現実を不幸にしてるように見える。だからね、思い通りにならなくて失敗しても、僕は自分はダメだなんて絶対に思わないね。 現状を抜け出したいのなら、行動するのが一番。僕は実際に行動して現状を打破した。そしてそこで学んだことを生かそうとして考えをまとめているところなんだ。その行動のことは、URLを参考してほしい。No.10が僕の回答だよ。どんな人生歩もうとも自分次第だよ!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1265530
deborin
質問者

お礼

またまたありがとうございます 何度も読み返してしまいます まるで啓蒙書のようです vagabond_0710のような人に 精神科医になってもらいたいですよ 今の苦しさをばねにして次こそは絶対逃げ出さない とか気張ってしまいまたまた失敗そして逃げと いう自分とは違いvagabondさんは逃げずに立ち向かい 本来の自分を取り戻したようですね 僕もなんとかそうしたいです >「こうじゃなきゃダメだ」と自分で自分を縛ったら、本当の自分で生きることができないよ そうですね縛りすぎてました そして自分を過信して いてプライドが高かったのもそれを手伝ってましたね URLの回答も見させてもらいました  僕と同じような方とはとても思えませんでした とにかく僕も見習って少しづつ行動をしていこう と思います まずどう行動しようかということから 行動しようかな

noname#10940
noname#10940
回答No.5

こんにちは  行動してしまった方が楽な時があります。  臨月のままでずーっといるよりも、  苦しいけど出産しちゃったほうが、楽になるし、  嬉しい事もあるんじゃないでしょうか? 僕もウツ病でブランクになる部分が面接でひっかかり ますが、まさに「嘘も方便」です。なぜなら、仕事場 で、しっかり仕事をすれば問題ないでしょ?24なん てまだまだ元気な頃(体力上)だよ。考えすぎる事、 内省的になりすぎる事はあなたの為によくないです よ。  ひとつだけ質問をお許しください。   何故?考えて悩むの? 正解を出すためじゃないと僕は思う。僕は幸せに なる為に考えたり悩むのだと思うのです。 どうか幸せになってください。

deborin
質問者

お礼

回答ありがとうございます >正解を出すためじゃないと僕は思う。僕は幸せに なる為に考えたり悩むのだと思うのです。 そうですよね 自分を苦しめるために悩むんじゃ なく幸せになるために悩むんですよね 行動して忙しくなれば悩んでなんていられないんでしょうけで今は何をどう行動していいかもやもやしています >「嘘も方便」です。なぜなら、仕事場 で、しっかり仕事をすれば問題ないでしょ? 確かに でもおっちょこちょいなことを結構よく してしまうので心配です そんなこと言ってても仕方 ないんですけどね hamontukaiさんは面接の時にどうしましたか? よければ参考にしたいのですが・・・

回答No.4

私も24歳です。大学卒業以来はいわゆるニート状態で今も親のすねかじりです。バイト等もはじめてみたいのですがそれもちょっとこわくてできません。友達もいないのでとても孤独です。いわゆるうつ状態で精神科にも通っていますがあまり考えすぎないほうがよいと思います。私自身も自分の事ができていない状態ではありますが世間はそこまで細かい事は見ていないと思います。アドバイスにはなってませんがどうぞそこまでおもいつめないでください。

deborin
質問者

お礼

ありがとうございます 精神科に通っているということですが 症状のほうは大丈夫でしょうか? 僕も精神科に行き薬を処方してもらった ほうが胸の動悸なども治まるかなと 思っていますが どの精神科のどの医師が いいのか選択が難しいところです あまり医者にいい思い出がないので

回答No.3

deborinさん、こんばんは。僕も24歳です。 僕は高校を卒業したあと、専門学校に4年間&一人暮らしをしました。親の金です。その後、就職せずフリーターで今ではニートで無職で引きこもりです。バイトするだけでも、相当な勇気がいる気持ちわかります。僕は学歴も職歴もなし。将来考えると絶望です。僕もうつな時は、一日中布団の中にこもります。転校ばかりの人生で、友達も地元もなく、常に孤独でコミュニケーションは苦手です。 まずね、deborinさんの中で「何が問題か」を突き止めよう。現状を抜け出したいという目的がある。よし!その目的を達成するためには、何が障害になっているかな?質問を見るかぎり、過去の6年の空白とコミュニケーションが苦手と思っていることかな。 6年間の「空白」とあるけど、本当に空白なのかな。そこで何かを得たはず。その誰も経験していない素晴らしい6年間のことを履歴書なり面接で語れるように整理しよう。 コミュニケーション苦手なのは、僕も人間関係は苦手だけど、しかし、なぜ苦手だと思うんだろう?それはつまり、周りの人を見て、僕にはああ上手く会話できないとかいろいろ考えて、「他人と自分を比べているから」じゃないかな。自分の頭の中では、上手い自分がいて、その理想と現実のギャップで悩んでるんじゃないかな?だったら、そんなバーチャルなんか捨てちゃえばいい。他人と比べてどっちが上手い、下手だなんて、永遠に終わらない悩みだよ。自分は自分。それに人間は学び成長する。初めは下手かもしれないけど、慣れて上手くなってくるよ。 あとは、具体的な目標を設定することかな。抜け出したい目的があっても、具体的に決めないとね。就職したいのか、バイトをしたいのか、さらにどんな仕事を望むのか、何か必要ならそのために勉強したり資格を取ったり準備も必要だ。そうやって自分の意志で決めて、夢に向かって前進すればいい。当然失敗もあるだろうけど、失敗しても乗り越えることを楽しもうぜ。自分のペースでいいからさ、とにかく前進すればいつか必ず成功する。自分がやりたいようにやろう!現状を抜け出したいのなら、現状を捨てる覚悟をしなきゃいけない。いらないものは捨てようぜ。

deborin
質問者

お礼

同じ24歳とは思えないほどしっかりして て僕のこともあれだけの文章でどんな人物で どんなことを考えているのかがわかってしまう ほど頭がよく人の心を理解しようとしている 人だと思いました。 >自分の頭の中では、上手い自分がいて、その理想と現実のギャップで悩んでるんじゃないかな  そのとおりです昔はみんなの中心でさわいで笑わしてといったことをしていたので余計につらいです。 6年間の間に父を支え父に支えられという家族を大事 にしたということは僕の誇りです。それ以外のこと をしていなく履歴書に職歴学歴等を書けないことが 悩みの種です 自分は失敗挫折の繰り返しでそのたびに乗り越えまた なにかやろうとしてその選択がまた失敗という非常に バカで救いようがないのでそろそろ乗り越えるのも疲れてきていましたが vagabond_0710さんの言葉を聞いてもう下手な鉄砲を打ちまくろうとおもいます。 そのうちの一つでも当たれば現状を打破するきっかけ になると信じて

  • koyun
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

はじめまして。実は最近私は職場の人とケンカ(というか相手が一方的に怒ってる)をして、恋人ともあんまりうまくいってなく精神的にも疲れてます。そんな時ってやっぱりネガティブ思考になってしまいますよね。でもがんばりましょう! 私には到底無理だろうという大きな夢があります。出来るならディズニーランドのような遊園地をある場所に作ることです。それを作るため、こうしたら次はあれをするみたいにやることが次々と見えてきて、だんだん楽しくなってきました。でもやっぱり今出来ることは貯金を貯めること。仕事の経験を積むこと。だから今自分に出来ることから始めればいいのではないでしょうか? 高校中退?私の知り合いに結構たくさん居ます!しかも同じ職場で働いています。deborinさんの気持ちを面接で分かる人は分かってくれます。分かってくれない人は、それでいいんじゃないでしょうか。無理に一緒に働いたところで仕事が嫌になりますからね。 ちなみに私は友達だと思ってた二人に、とあることで逆切れされ、だんだんと人間不信で落ち込んでます・・・。 6年間お父さんと以外と話したことがないのならば、なおのこと、人をすぐ信じるのは注意してください。 もちろんお友達はたくさん作ってたのしい毎日を過ごすのが一番ですよ。会話がはずむといいですね。(私は口下手でおとなしめなのですぐ会話終了です・・・トホホ)

deborin
質問者

お礼

そうですね 夢があるとどんな辛い事もそのための 糧としてやっていけますよね >私には到底無理だろうという大きな夢があります。出来るならディズニーランドのような遊園地をある場所に作ることです。 世の中には無駄と無謀はあるけど無理はないという のが僕の信念です。いまは現状に押しつぶされて 信念がゆらいでいますが・・・ とてもすばらしい夢だとおもいます ぜひ叶えて ください koyunさんの夢を買ってくれる投資家 が現れるかもしれませんしね >面接で分かる人は分かってくれます。分かってくれない人は、それでいいんじゃないでしょうか。無理に一緒に働いたところで仕事が嫌になりますからね。 そういう風に今まで考えてきました。ですが今の自分 だと断られるとよりいっそう自分を責めそうです それもバイトなどに踏み出せない理由の一つだと 思います。 父以外とは昔からの友人達と2ヶ月に一回ぐらいで 話したりしています ただ自分の現状のせいで前とは 付き合い方がぎこちなくなってしまってます。

回答No.1

僕がもしdeborinさんの立場であったら 自分の事を徹底的に客観視します。 自分の長所と短所を時間を掛けて探し出し そこからどうすればこの状況を抜け出せるのかを。 >6年間の間に父以外の人と普通の日常会話をしたのが中学以来の友達や親戚だけで 僕の場合だとここでバイトの面接に行く前に、コミュニケーションの力を付ける為、毎日近所の人に挨拶をする。 それが慣れてきたなら世間話を付け加える。 それが出来たなら相手の目を見て話すといった具合に… 僕も一時期対人恐怖症でしたが、一歩一歩ステップを上げる事で自然に人と話せる様になりました。 回答になっていないかも知れませんが参考にしてください。 余談ですがミスチルの「終わりなき旅」やビーズの「ミエナイチカラ」を聞いてください。勇気付けられます。 特に終わりなき旅の歌詞に 「難しく考え出すと結局全てが嫌になって、そっとそっと逃げ出したくなるけど 高ければ高い壁の方が登った時、気持いいもんな」という詞に助けられました。

deborin
質問者

お礼

その場限りとか週に2回ぐらいしか会わない人 とかなら普通に会話が出来るのですが 毎日 会ったりすると徐々にぎこちなく 会話も弾まなく なってしまい話すのが億劫になってしまいます 客観視しますがどうも短所だけしか浮かばないんで すよね・・・まだ完全に客観視できていないということなんだと思いますが  >ミスチルの「終わりなき旅」やビーズの「ミエナイチカラ 昔聞いていました この度また聞きなおそうと 思います。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自分は高校時代に人を殴って無期停学になった事があり

    自分は高校時代に人を殴って無期停学になった事があります その後復帰したのですが、結局その高校を中退し通信高校に入って卒業しました 将来大学に入って就職するとして、この経歴はやっぱり大きなハンディになるでしょうか?

  • アルバイトの履歴書に高校中退の経歴は書くべき?

    今晩は。 今度アルバイトの面接を受ける事になりました。 その際は当然履歴書を見て頂く事となる訳ですが、中退等の経歴は書くべきなのでしょうか? (私の経歴としましては、高校入学_高校中退_別の高校に入学_高校卒業_大学入学_大学在籍中 と言う感じです) 皆さんはどうされているのでしょうか。 周りの友達に相談してみたのですが、「別に書かなくても良いのでは」や「書かないと空白の経歴を突っ込まれると思うから書くべき」など様々な返答を頂き悩んでおります。 この場合どうするのが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大学入学の年月日

    私は、高校卒業後に一年宅浪してから大学に入りましたが、 結局中退してしまいました。 そのまま履歴書に書くと、高校卒業と大学入学の間に一年の空白が できます。 これまで面接でその事について突っ込まれた事はありませんが、 やはり疑問には感じてるだろうと思います。 卒業であれば卒業証明書の提示を求められるのかもしれませんが、 中退であれば大企業でもないかぎり在籍証明書を求める企業は 無いのかなと思っています。 そこで空白の一年を消すために現役で合格した事にしたいと思う のですがどう思われますか? これも経歴詐称に当たるのかもしれませんが、そこまでの確認は しないのであれば、少しでも就職に有利になればと思うのですが。

  • 【大学中退】 空白期間とどちらが良いか

    転職活動をしてますが、私には大学を1年で中退し、その後専門学校を卒業したという経歴があります。 ・私大経済学部に入学、1年目で中退。 ・翌年、経済系の専門学校に入学。 ・専門学校卒業後、小規模の会社に経理職として3年勤務。 ・現在、転職活動中。 質問ですが、大学入学・中退の1年間を、正直に記載するのと、 空白期間として記載するのはどちらが印象が良いでしょうか?(どちらが多少なりとも悪くならないでしょうか) 同じ経済系の専門学校に入りなおしたため、根気の無い人間と思われるよりは、空白期間はアルバイトを して学費を貯めていたとした方がまだ良いのでは、とも考えています。 よろしくお願いします。

  • 人と自分を比べてしまいます。

    私は高校卒業後、第一志望の大学に行くために浪人しましたが、途中から病気を患い、26歳の今まで殆どを家で過ごしてきました。(女性) 幸い今は病気も完治し、来月から海外の大学へ進学します。 しかし最近は、人と自分を比べて落ち込むことが多くなりました。 高校の友人と同じ様に、大学進学、勉強、就職、そして同年代の人との交流、恋愛など、病気にならなけば経験できたであろうことが、この8年間自分にはできなかったことがとても悲しいのです。 同年代の知人が結婚したのを見て、うらやましいと思い、自分はあんな風に順調で幸せな人生は送れないのだろうと悲観的になります。 順調に大学を卒業できたとしても、卒業時には31歳です。就職なんてできるのだろうか、と不安になることもしばしばです。 何も障害もなく順調に幸せな人生を歩んでいる人をみると、心の中でうらやましくなったり、恥ずかしいことですが、ねたましく思う時もあります。(心が狭くて情けないです) みなさんにお聞きしたいことは、 1、この8年間や将来への悲観的な気持ちをどうやって克服し、どのように心の持ちようを明るく前向きにできるかです。 2、そして、他の人の人生と自分を比較せずに、他人は他人、自分は自分!!!と思える考え方にどうしたら変えていけるのか。 3、良い人生(学歴、資格、仕事、お金、友達、恋人、夫など)を持っている人のことをうらやんだり、ねたんでしまう自分がとても情けないのです。これを直すにはどうしたらよいでしょうか?(2と少しかぶっていますが) 稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうか回答お願いいたします。 (大学に行くより就職を考えるなら専門学校へ行くべきという様な質問から外れた回答は無い様にお願いします。)

  • 面接。空白期間の理由。

    おととしの6月、大学を辞めました。 今度アルバイトの面接があるのですが、大学を辞めてからの1年半が空白の期間なのです。 アルバイトもしておりません。いわゆるニート(無職)です。 経歴の欄に大学中退のことを書いたので、もしかしたら「大学を辞めてから今まで、何をしていましたか」等と聞かれるかもしれません。 もしこのようなことを聞かれたら、何と答えるのが適当でしょうか。 女性なので「家事手伝いです」で良いのでしょうか?

  • 社会人経験がある時の新卒就活

    私は2年間の会社勤務の後に一般入試で大学に進学し、次の4月で大学3年になります。経歴を詳しく書くと次のとおりです。 工業高校卒 ⇒ 某大手メーカーで2年勤務 ⇒ MARCH文系進学 来年から就職活動が始まるのですが、上記のような経歴のため、就職活動を普通の学生と同じように進められるのか心配です。また、このような経歴だとどのように評価されるのでしょうか。経歴に空白はなく、単位も問題ないので卒業時には24歳になります。

  • 教えて下さい無職です。

    先月12月で19になった 通信高校を通っている無職なんですが、介護の仕事をしてみたいと思いました。 働いたことはありますが、アルバイト経歴はそんなにありません 今の学歴は高校中退で中学校までです。 資格は何一つありません。 教えて下さい このような履歴の人が介護の仕事をできるでしょうか??当然アルバイトでも構いません。 それで 今年上手くいけば、通信高校を卒業できるのですが、その後の予定が全くありません。 考えなければいけないと思っているんですが、ただ高校卒業の資格を得ただけで他に何も肩書きがありません。就職するには不利だと認識しています。 だから 今後どうしていけばいいか全くわかりませんし、予定も特にはありません。 大学行こうかなと一回考えましたが、卒業まで四年間はきついなと思いまして…24になりますし それで色んな仕事に就けるように何か肩書又は資格のようなものが欲しいんですが、何がやりたい職業しっかり決めて、専門学校でも行った方がいいのでしょうか? アドバイス等頂けたら光栄に思います。

  • 新卒で職務経歴がある場合の就職活動について

    大学生の就職活動に関する質問です。私は2年間の会社勤務の後に一般入試で大学に進学し、次の4月で大学3年になります。経歴を詳しく書くと次のとおりです。 工業高校卒 ⇒ 某大手メーカーで2年勤務 ⇒ MARCH文系進学 来年から就職活動が始まるのですが、上記のような経歴のため、就職活動を普通の学生と同じように進められるのか心配です。また、このような経歴だとどのように評価されるのでしょうか。経歴に空白はなく、単位も問題ないので卒業時には24歳になります。

  • できることをやるべきかできないことを克服するべきか

    ・高校中退→1年遅れで卒業 ・1年浪人 ・大学4年で留年 現在5年目 ・既に出席日数が足りず卒業きない ・留年生は休学できない ・卒業するとしたら最速でも4年の空白期間 バイト歴 ・高校中退時から大学入学まで4年間スーパーで働く ・大学入学から4年まで務めたアパレルのバイトで教育係になり  新人や新入社員の教育、事務を任される ・現在飲食店のバイトで学費以外の生活費をまかなっている 学校に行けない理由は不明 この場合大学を中退して働くのと、何年かかっても卒業するのどちらがいいと思いますか?