無職でもできる介護の仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 無職の方でも介護の仕事に就くことは可能でしょうか?アルバイトでも構いません。
  • 通信高校を卒業する予定の無職の方には、就職に不利な状況があります。他の肩書きや資格の取得が必要かもしれません。
  • 無職の方が将来的に色々な仕事に就くためには、専門学校の入学を検討することも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい無職です。

先月12月で19になった 通信高校を通っている無職なんですが、介護の仕事をしてみたいと思いました。 働いたことはありますが、アルバイト経歴はそんなにありません 今の学歴は高校中退で中学校までです。 資格は何一つありません。 教えて下さい このような履歴の人が介護の仕事をできるでしょうか??当然アルバイトでも構いません。 それで 今年上手くいけば、通信高校を卒業できるのですが、その後の予定が全くありません。 考えなければいけないと思っているんですが、ただ高校卒業の資格を得ただけで他に何も肩書きがありません。就職するには不利だと認識しています。 だから 今後どうしていけばいいか全くわかりませんし、予定も特にはありません。 大学行こうかなと一回考えましたが、卒業まで四年間はきついなと思いまして…24になりますし それで色んな仕事に就けるように何か肩書又は資格のようなものが欲しいんですが、何がやりたい職業しっかり決めて、専門学校でも行った方がいいのでしょうか? アドバイス等頂けたら光栄に思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.3

あなたが何かのビジネスの社長だと仮定したときにですね。 例えば、年に2000万円稼ぐネット通販ビジネスがあるとします。 で、とても売れていて人手が足らない。 このとき、誰でもできる配送や伝票書き、発注業務は、年収 300万円のパートアルバイトにさせて、難しいことは年収500 万円の正社員に自分と同じ価値観で次のビジネスを考えさせ たり、システムを構築すると思います。 このように考えますと。 単純な仕事で誰でもできることは、代打が効きやすく安価。 プロの仕事で誰でもできないことは、代打が効きにくく高価な 仕事になると思います。 最近は、雑務をコンピューターやインターネットがやってしまう ので、上記の差異はおおきくなってきています。 と、考えたとき。 あなたは、学歴などのことは、別で考えたとき。 何か好きなこととか、趣味とか無いでしょうか? スポーツ、アニメ、映画、コンピュータ、云々。 あなたがよく無駄遣いしちゃうものはなんでしょうか? プロになることは、好きから始まると長続きしやすいので。 ちょっとでも「好き」な何かがあれば、それに関係するような 職業を目標とされることはいかがでしょうか? 福祉にしても、30年タームで見れば老年人口はまた減ってきますし。 どうせ、年寄りの面倒を見たいなら、ビジネスを起こして、福祉の 世話になる前の元気な年寄を雇用し、小遣い程度の賃金で雇うほうが 社会貢献になると思いますが。

akbakb4848
質問者

補足

回答ありがとうございますなるほど。参考になりますこの年にして俺は視野が狭いんですかね?? 好きなことを仕事にするのは幸せです。 でも、やってもいないのに勝手な言い分で申し訳ありませんが、かなり難しいのではないかと思っています。 だからそっちの方向性には向かない自分がいます。 よく無駄遣いするものはファッションですね。 ファッション好きです。 そりゃあファッションのことを仕事にできれば幸せだと思います。 好きなことは サッカー、フットサルです。 昔はこれらに携わる仕事できればいいなて思っていましたが… 可能性が低いけどもしできるならやってみたいことは 芸能界、舞台、ミュージカル、芝居とかですかね? 行動してもいないのに頭でっかちで申し訳ないですが、 実は福祉の仕事をしながら、本当にやりたい仕事を探すて思考でいました。 面倒を見るのは好きです。でも、本当に福祉の仕事をやりたいの?と自問自答したときには いいえ、違いますと答えがでます。 でももうそろそろ周りの友人は就職したり、大学行ったりしてるので、周りと自分は全く関係ないと思っているのですが、年齢的にも、両親にも不安な目を持たせたくないのと それでできることなら早いところ正社員で働かないといけないと思っています。 いつまでもこんな状態は続けていられませんし、 というのが自分としての意見です。 それで、今後、現在どうしていけばいいのかわからない自分がいます。 先ずは行動とはわかっていますが… 計算高くて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

• murica
回答No.6

介護施設を運営しているものです。  私の施設では働きながら介護福祉士の資格を取ったものが多くおり、また、ケアマネージャ資格試験の勉強会なども行っています。しかし、当然脱落していく者もいて、最終的には本人の気持ちの問題だと思います。介護の世界では学歴は関係ありません。資格が大事です。  現在、介護関係は人材不足で、いつも求人を行っているのが現状です。10年ほど前は買い手市場でしたが、介護が肉体労働+頭脳労働という思ったより難しい仕事だというのが浸透してきたのか、最近は完全な売り手市場で、就職口はいくらでもあると思います。最近は、私の施設でも求人広告はいつも出していますが、一般応募する人が激減したため、介護関係の学校の卒業生を毎年採用しています。学校とのつながりを大事にするために努力もしています。  私の座右の銘は「 Try & Error 」です。とにかく動いてみたらどうでしょうか。考えても解決しないことは山ほどあります。やってみて駄目だったら、止めればいいのです。しかし、大事なことは挑戦し続けることだと思っています。19歳なら時間はたっぷりあります。

noname#124808
noname#124808
回答No.5

■専門学校に行かない方法 (1)とりあえずホームヘルパー資格を 都道府県事務所の福祉課で、ホームヘルパー3級の国家資格の取り方を教えてもらってください。 どこかの福祉施設等が都道府県の委託事業として、資格講習を行っていると思います。 学科と実技の講習をパスすれば資格は与えられます。 高校卒業も必要なので頑張ってください。 (2)どこかの福祉施設に就職します。(おそらく就職試験があるでしょう。) 就職後に、ホームヘルパー2級も取得すればよいです。 就職後は、勤務年数に応じて、福祉関連の資格を取得します。 例)介護福祉士・社会福祉主事・ケアマネージャー など。。 他にも細かい資格はあるはずです。 ** ■専門学校なら、介護福祉士まで最低取得できると思います。 大学卒なら、社会福祉士までスキルアップできますが、ケアマネで十分です。 ケアマネまでの資格を目指せば安泰(あんたい)です。 自己啓発と、スキルアップが鍵です。

• allwinner
回答No.4

>でも今の不景気、経歴又は資格があるのとないのではかなり就職に差が大きいのではないのでしょうか?? 大手企業と中小企業では採用に対する考え方も全く違います。 中小企業は社長が直接面接することが多いですが、大手企業は人事部が面接します。 大手企業の人事部は、基本的に「無難な人」を採用します。後で他の部署から「何でその人を採用したのか」と聞かれた時に、「経歴、資格があるから」と言っておけば周りは納得してくれるからです。 しかし、中小企業は社長が直接面接することが多く、「経歴、資格がある無難な人」より「きちんと仕事をしてくれる人」を採用します。 例えば朝早くに1人で店を開けなければいけない仕事があったら、「経歴・資格はないけど絶対寝坊しない人」と、「経歴・資格はあるけどよく寝坊する人」のどちらにやらせますか? 家で考えるよりも、ハローワークなどで探してみたらどうですか?

• allwinner
回答No.2

質問に「何がやりたい職業しっかり決めて、専門学校でも行った方がいいのでしょうか?」と書いてありますが、あなたは介護の仕事をしたいのではないのですか?それともまだ決めていないんですか? 介護の仕事がしたいのなら、どのような資格が必要で、どうすればなれるかはネットで調べれば分かりますよね? あなたは勘違いしているようですが、企業が採りたいのは「勉強ができる人」ではありません。企業が採りたいのは「仕事をきちんとしてくれる人」です。 東大を出ていても、いいかげんな人は採用されません。 学歴や資格さえあればどこでも簡単に就職できると勘違いしている人がいますが大間違いです。 働くとは何か、仕事とは何かをもう一度よく考えてみて下さい。

akbakb4848
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当にやりたい仕事が見つかりません。 だから興味ある仕事を片っ端から手を出してみようという考えです。 仕事をきちんとしてくれる人を採用するのはわかります。 でも今の不景気、 経歴又は資格があるのとないのではかなり就職に差が大きいのではないのでしょうか??

• amuro-rei
回答No.1

>大学行こうかなと一回考えましたが、卒業まで四年間はきついなと思いまして…24になりますし →こんな考えもってちゃいけないよ 30になったら死んじゃうの?