• 締切済み

高専4年生時退学 高校卒業資格を取得するには?

高等専門学校を4年時で退学しました。 高校の単位は取得していますが、卒業の認定はなく、最終学歴は中学校となります。 中退の場合は、通信制高校に編入して卒業資格がもらえるようですが、 既に、単位がある場合も、通信制高校にいけるのでしょうか? また通信制以外に方法はありますか? よろしくお願いします。

• smmym
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

回答No.4

<お礼の質問について> 現在の雇用情勢では不明ですが、高卒以上の募集なら、「学歴」的には問題ないと思われます。 ただ、「中退」していることから、人物的にはどう見られるかは分かりません。 ちなみに、当方が前に在籍していたメーカーで、高専を4年で中退し「高卒」グループとして新人研修を受けていた者がいました。

smmym
質問者

お礼

ありがとうございます。 高専の教官から中卒です。と言われ、かなり焦りました。 高校卒業資格は様子をみてよさそうですね。 安心しました。ありがとうございました。

回答No.3

昨年、近大高専から鬼屋敷選手が3年修了で巨人に入団しましたので、「高専3年次修了」は、みなし高卒であることがかなり世間で認知されているはずです。 履歴書にも、「**高専第三学年修了」と書けばよく、大学、専修学校(専門学校)、高校専攻科入学に際しては、高等専門学校長が発行した「第三学年修了証明書」を添付すれば、高校の卒業証明書の代わりになります。

smmym
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し安心しました。 もうひとつ質問ですが、高卒以上とある会社は受けることができるのでしょうか。 また、入ってからの待遇はどうなのでしょうか。 会社によるとは思いますが、一般的なことを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#131819
回答No.2

http://jobtalk.jp/chiebukuro/search_examination_detail185664.html よくよく調べてみると、質問者さんの書かれているとおりですね。 そうであれば、「高卒資格」が必要であれば、通信制か定時制高校を卒業しなければなりません。 ただ、大学には進学できるようです。 実力があるなら、大学への進学をお勧めします。 あくまでも、「高卒資格」であれば、通信制高校であれば、3年間で余裕に卒業できるでしょう。 私立の通信制であれば、いつでも入学させてくれます。 授業料など、それなりの金額が必要ですが。 公立高校の場合、原則的には、年に1回かと思います。 詳しくは、お住まいの教育委員会か、通信制高校にお尋ねください。

回答No.1

http://okwave.jp/qa/q1242916.html 少し古い過去の質問ですが、上記のベストアンサーを参考にしてください。 上記によれば、「大学受験資格を満たしている」ということになります。 質問文にも書かれていますが、「高校の単位は取得している」のであれば、大学などの上の学校へ進学できます。 高校卒業認定試験の受験資格にも、「大学受験の資格がないもの」となっています。 文部科学省または教育委員会に問い合わせしなければ、わかりません。 高専が「最終学歴は中学校」と言ったのですか?

smmym
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高専で最終学歴は中学校と言われました。 なんとか卒業の資格をもらえる方法がしりたくて。