• ベストアンサー

1年で高校卒業資格を取得できる所ってありますか?

私の妹は今高校に在学していますが、日本学校ではないため通信制高校に通いっています。 クラーク記念国際高等学校という所で単位制だとかって言っていました。必要な単位だけを修得して 1年で高校認定資格が取れるんだそうです。 それで質問なんですが、私は今東京に住んでいるんですが、諸事情で1年で取得できるところを探しています。ここのクラークというところは受かる事が出来ませんでした。1年で学校に通わなくても通信制で取得できるところを探しています。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lnvkbfoul
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

高卒にはなれませんが大卒になれる放送大学ですが年数は早くて五年 私は中卒大学生です 急ぎなら 高認を受けてはどうですか

bravee
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ございませんでした。 単位制で3年間通う事になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

問題点は「高校卒業資格」ではなく、「高校入学資格」=「中学卒業資格」にあるかもしれません。 通信制高校が入学を認めなかったということは、書類上の不備があったか、あるいは義務教育を修了していないのではないでしょうか。 中学校を卒業したと同等の資格を持っていないときには、高校の入学資格がありません。 ※日本の国籍を有しない者で、平成25年3月31日までに満15歳以上になるもの に該当なさっている時には、文部科学省が実施する試験を受けることで中学卒業程度の認定を受けることができます。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/sotugyo/1322849.htm また、高校卒業程度認定試験は、高校への入学資格とは異なり、中学校を卒業していないままでの受験も可能かもしれませんので、文部科学省へ問合せをなさって下さい。 外国籍である等、就学義務が無い方などの、中学を卒業していない方が高校に入学可能かどうか?は、各校長の判断に任されています。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/sikaku/1311012.htm この意味で、高校に入学が許可されていないケースであるならば、様々な通信制高校に個別に連絡を取ってみるより仕方ありません。 高校で、入学が許可されれば単位の履修ができますので、高校卒業程度認定試験での科目合格として利用可能になります。 (入学した高校を1年間で卒業できるわけではありません。) 他の方が書かれているように、「高校卒業」には在籍期間の3年間以上が定められています。 加えて、高校入学資格を認められないご事情があれば、中学卒業資格の取得から始めて4年間が必要です。 なお、大学や専門学校への進学においては、高校を卒業していないでも入学資格が個別審査されるような学校があります。  日本での「学校」以外の学校~アメリカンスクール等での履修に関しての扱いは、個別判断となる部分ですから、受験希望校に直接問合せをすれば、高校を卒業しないままで、受験可能なケースもあります。 センター試験は「外国における12年の課程を修了」と同等とみなされる教育を受けていれば受験可能です。 各専門学校・大学の受験資格をみたすかどうか?という判断とは別に受験可能ですから、「高認試験」の結果が出る前でも受験できます。 「高校卒業」「高認合格」「大学入学資格」の全てが関連はあっても、「別のもの」ということを認識し、ご自身に何が必要なのかを判断してください。

bravee
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。 お返事が遅くなったことをお詫びします。

  • marabout
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.2

高校卒業のためには、在籍期間が、3年ないといけません。 また、74単位以上を取得する必要があります。 ですから一年で高校卒業は無理だと思います。 大学へ行くために卒業資格が欲しいのなら、NO1の方が書かれているように高認(旧大検)を受けることをお勧めします。

bravee
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高専4年生時退学 高校卒業資格を取得するには?

    高等専門学校を4年時で退学しました。 高校の単位は取得していますが、卒業の認定はなく、最終学歴は中学校となります。 中退の場合は、通信制高校に編入して卒業資格がもらえるようですが、 既に、単位がある場合も、通信制高校にいけるのでしょうか? また通信制以外に方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 高校認定卒業程度資格取得後の高校進学

    高校を2年半ばで中退し、高校卒業程度認定試験を受け、無事合格しました。 高校で取得した単位も含め大学入試を受けられる状態にはなりました。 が、これは資格であって実質は中卒になります。 この資格を持っているともう高校へは通えないのでしょうか? 大学へ進学しようと思っているのですが高校の勉強すらままならないのに大学へ通えるのかとふと不安になり、もう一度高校へ通いたいと強く思うようになりました。 もし通えるのなら書類等は在学していた高校へ問い合わせればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 取得しやすい資格は?

    私は大学生で、単位認定の為に資格取得を考えています。 私の大学では、在学中に取得した資格には単位を認定する制度があります。 それを利用するために、資格を取得しようと考えています。 Microsoft Office Specialist試験(エキスパート) ビジネス能力検定(2級) このふたつの資格は、どちらも取得した際の認定単位が同じなので、これらの資格のうちどちらか(または両方)を取得しようと考えています。 このふたつの資格なら、知識のない状態から勉強を始めて取得するまで、どちらが簡単でしょうか。 また、どちらがおすすめでしょうか。具体的に学習にかかる期間の目安なども教えていただけると幸いです。 MOS試験に関しては、スペシャリストを取得しても、エキスパートの半分の単位が認定されます。 スペシャリストを取得する方を考えた方が良いでしょうか。 私は来年度4年になるので、一度落ちてしまった試験の受けなおしなどは在学中にはできないと思います。 MOS試験も、「先にスペシャリストを受験して…」と言う事はできないと思います。 資格の取得以上の事は考慮していませんので、ご理解のうえ回答をお願いします。

  • 高校の教職資格について

    高校の化学,物理,数学などの教職は,通信教育で資格を取得するのは 可能なのでしょうか?また私は,工業高校の教職資格を取得できる大学の学科に 在学していましたが,取得に必要な授業を1つだけ取りませんでした. この場合,工業高校の教職資格を通信教育で残りの単位を取り取得するような ことは可能なのでしょうか?

  • 今私は大学三年生で、このままうまくいけば高校の理科と数学の免許を取得で

    今私は大学三年生で、このままうまくいけば高校の理科と数学の免許を取得できます。 私の学部では中学校の数学と理科は取得できないため、卒業した後に通信制などで中学校の理科または数学、もしくは両方の免許をとりたいと考えているのですが、取得することはできるでしょうか? 放送大学や星槎大学など調べてみたのですがよくわかりませんでした。 また、教育実習は高校のみだと2週間ですが、在学中に3週間実習しておいてそれを卒業後中学校の免許を取得するときに単位認定してもらうことは可能ですか? さらにほかの教職科目においても、高校のみでは取得する必要がなく中学校においては必要な単位を取っておいて、それをあとから認定してもらうことは可能なのでしょうか? 詳しいお方、ぜひお願いします

  • 仙台の通信制高校

    仙台の通信制高校について教えてください。 現在、高校2年に在学中の女子ですが、理由があって通信制の高校へ転校したいと考えています。 そこでいくつか質問があり、実際に通われていた方、関係者など何でも情報を教えてください。 1.3年間での卒業率ですが、同じ通信制なのに公立である仙台第一は10%、私立である仙台育英は70%程度、KTC中央高等学院(屋久島おおぞら高校のサポート校)においては97%と聞いていますが、こんなにも大きく異なるのは、どうしてなのでしょうか。 単位の認定が甘いのか、独学では卒業が難しいので、サポート校などの体制があるかどうかで違うのか、仙台育英はサポート校はなく週1回だけのスクーリングで高い卒業率になっていますし‥ 2.クラーク記念国際、飛鳥未来などの仙台教室は本校の分校のような位置づけになっていると思われますが、KTC中央高等学院は、屋久島おおぞら高校のサポート校になっています。本校の分校の位置づけの所とサポート校では学ぶ内容に何か違いはあるのでしょうか。また、この中でのお勧めはどこでしょうか。実際に説明会に参加するつもりでいますが、限られた時間では実態を把握するのが難しいので、情報をお願いします。 3.単位認定のためのテストについてですが、ルネサンス高等学校の資料には自宅でも受験可で、テキストを見ながら答えても良いと書いてありましたが、どの通信制高校も同じ仕組みなのでしょうか。学校によっては自宅ではなく、スクーリングの時にテキストを見ないで受験するのでしょうか。これが学校によって、卒業率に大きく差が出てくる理由なのでしょうか。 4.通信制の高校から通信制の高校へ転校することは、理論的には可能なのでしょうか。この場合も取得した単位は引き継ぐことができるのでしょうか。 5.通信制の高校を卒業すると高卒資格はとれるが、大学を受験するにはさらに高卒認定資格をとらないといけないと書いてあるのをネットで見つけましたが、本当でしょうか。 その他、仙台の通信制高校について、評判など何でも教えてください。

  • 通信制短大の卒業単位について

    私は30代の社会人です。将来保育士になりたいので通信制の短大の保育課程に入学したいと思っています。 しかし保育士資格を卒業と同時に取るには実習が必修なので仕事勤めだと連続しての休暇が無理なので独学で国家試験を受けようと考えたのですが、短大卒以上の学歴が無いと受験資格が無いので短大は入学はする予定です。そこで質問ですが62単位以上単位修得または見込み予定であれば在学中でも受験資格ありますか? 4年生大学は在学中に単位が取れたら受験資格がありますが短大は卒業しないと受験資格は無いのでしょうか? それからもう一つ質問ですが保育の専門科目の必修科目は全て単位修得しないと卒業するのは無理ですか?実習科目は必修ですが単位修得していなくても卒業はできるみたいなのです。必須科目でも必ずしも単位修得出来なくても62単位以上(通信課程はスクーリングも15単位以上必要のようです。)修得すれば卒業は可能なのでしょうか? 卒業に必要な単位と資格修得単位は別になるのでしょうか? 卒業に必要な単位認定がよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 大学 資格の単位認定について

    どこの大学でも資格を取得して大学に申請すると単位認定してもらえる制度はあると思います。 そこで質問なのですが、単位認定してもらえる資格は大学在学中に取得したものではないといけないのでしょうか? 高校のときに取得した資格に単位認定してもらえる資格があり、申請すれば単位認定してもらえるのか気になって質問しました。

  • 単位制高校( 通信制高校・サポート校) への編転入について。

    出席日数が不足していて単位取得の見込みがない高校1年生です。ですが色々と事情があり、出来るなら4月から2年生への転入という形で学校を変えたいと思っています。 クラーク記念国際高等学校という所の入学説明会に行き相談した結果、 1.出席日数が年間の40%以上、 2.単位1単位でも(私の高校は最低2単位だと思うので、イコール1教科ですが)取れること。 この2つの条件を満たしていれば2年次への編入が可能との事でした。もちろん2年間で残りの単位を取らなければならないので大変なことは承知しています。 クラーク記念国際高等学校は良い印象だったのですが授業料も高めですし、まだここ1校しか見ていないので急いで他も検討してみようと考えています。第一高等学院にも資料請求してみました。萌世高校へは明日問い合わせをしてみようと思っています。 他にこのような転入の仕方(転入可能な学校)はあるのでしょうか?場所は、郡山か仙台です。また、全日制や単位制で、寮があるのであれば全国どこでもかまいません。検討してみたいと思っています。 今自分でも調べているのですが急いでいる為少しでも情報が欲しく、質問させていただくことにしました。本来1校1校自分でサイトを見て調べるべきだと思いますが、急いでいます。ちょっとしたことでも良いのでなにか情報ありましたら教えてください。長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 大学中退者が大学卒業資格を取る方法

    わたしは大学に3年半在学して124単位を取得しましたが、大学の卒業要件に定められたものと 取得単位の内容が合わないために卒業と認定されず 事情あって退学しなければなりませんでした。 このようなケースでは124単位取得して 大学卒業と認定してくれる機関や認定される方法はあるでしょうか?