• ベストアンサー

高校を退学しようと思っています。

私は現在高2です。わけあって、4月後半から学校へ通っていません。 そして、最初のうちは親も静かに見守っていてくれたんですが、最近になって「単位やばいよ。これから本当にどうするの?」と急かしてくるようになりました。 私は、今の高校へはもう行く気になれず、退学して通信制に行くか、編入したいと思っています。 しかし、はやり履歴書には傷がつきますよね... 私はよく大検についてわからないのですが、通信制を卒業すれば、高卒とみなされるのでしょうか? それとも、大検をとったほうがいいのでしょうか?無知ですみません…。 ちなみに、高校を卒業したら専門学校へ行きたいと思っています。

noname#10923
noname#10923
  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158067
noname#158067
回答No.6

私の弟も6月で退学になりそうなので回答してみました。 弟と同じ理由かはわかりませんが、同じように学校に通わず 単位がやばくなってのことです。 専門学校に行きたいなら通信制でもいいので通うべきだと思います。 通信制といっても幅が広く、あまり学校に通わなくてもいい学校や 自分のペースで登校できたりする学校などたくさんありますので 興味をもたれたらぜひ検索して調べてみてください。 大検とは、高校卒業と同等以上の学力があるかを検定するものです。 これをとればどの大学、短大、専門学校でも受験することができます。 また、高校を卒業していなくても卒業したのと同じように扱われます。 ただ、専門学校はこんな言い方をしたら失礼かもしれませんが 大学受験よりも学力が必要ないというか、卒業と同等以上の学力がなくても (もちろんあるに越したことはないのですが)比較的入りやすいところが 多いと思うので、大検に向けて勉強する時間も考えなければいけないので それよりはゆとりを持って通信制などで高校卒とした方がいいのかもしれません。 もちろん、決めるのは質問者さん自身ですが。 急いでいるのなら大検をおすすめしますが、まだ考える時間も あると思うので、もう少し家族と話し合ったり(お金もかかりますので)して 答えを出してください。 毎日少しずつ考えていくことで、少しずつ答えが見えてくると思います。 その日にいっぺんに答えを出す必要はありませんし、昨日と今日とで 考えが変わったって構わないんです。 質問者さんにとって一番いい進路が見つかりますように。

その他の回答 (8)

回答No.9

初めまして(*^_^*)私はxraixさんの一つ上の高校3年生です♪私もあなたとまるっきり同じようなことで悩んでたので読んでいるうちにアドバイスではないけれど、カキコしたくなっちゃったので投稿させていただきます。  私の場合は友達関係が複雑で、勉強はハードになって難しいし、授業なんかやる気しない・・・そんな理由で4日ほど学校を休みました。なんかさぁ~急にわからなくなるんだよねっ。「私・・何してるんだろう。何のために学校に行ってるのかな・・」って。 休んでいるときは突然涙があふれて泣いてばっかいました。  休んだ初日。母親に「もう学校へ行かないっ!」っていったら「とっとと行きなさい!!!」と怒鳴られました。正直、親の態度にはムカついた!xraixさんと同じように「中退したらやってけないよ」とか急かされました。  xraixさんが学校へ行かない理由はわかりませんが、楽しくない学校生活をするのだったらやめちゃったほうがいいと思います。  私は3年生ですが、定時制にでも編入しようかと考えている最中です。もちろん、退学後に通う別の学校をちゃんと卒業すれば高卒と同じ扱いにはなると思います。  最後に、まったく同じ悩みを持った方がいるなんて光栄でした。xraixさんとお会いできてとても嬉しかったです。 お互いがんばりましょうねっ(*^▽^*)

  • pumicha
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.8

もう20年以上前のことですが、私は高校を中退しました。 元々朝が弱かったにも関わらず(後で分かったことには自律神経失調症)、始業が8時の高校に入学してしまい、最初から遅刻の多い高校生でした。それでも1年目は比較的きちんと行ったと思います。ちゃんと進級しましたから。しかし、2年目になって学校に行かなくても勉強出来ることを悟ってからは、朝起きる努力もしなくなりました。午後に起きると図書館に行って本を読んだりして、夕方から部活に出るという変則的な毎日。試験はきちんと受けに行っていたのですが、出席日数が足りないということで、「審議級」として3年生にしてはくれましたが、その1年後に卒業はさせてくれませんでした。私は大学進学を考えていたので、高卒は大学受験資格と割り切っていました。卒業出来ないと聞いて退学しました。 大検(=大学入学資格検定試験)のことは2年の時に母からその存在を知らされ、一応調べてはいました。今はどういう制度になっているのか分かりませんが、当時は試験科目が15科目あり、高校で規定数以上の単位を取得してると科目が免除になりました。私の場合、2年目までの単位を取得していたので、3科目しか受験しませんでした。確か現国、倫理、体育。 ちょっと前後しますが、実は私は大検一本で行きたかったのですが、父が定時制を強く勧めたので定時制へ転入の試験も受けたのですが、落ちました。私は落ちて正直嬉しかったですが。。 履歴書への傷、、は分かりません。個人的にはそういう経験はしていません。私の場合、高校を中退してから大学入学まで2年間あったので、その間のレッテル貼りくらいだったでしょうか。それも大学に入学してからは聞かれなくなりました。 以下xraixさんへのアドバイス。仮に中退するとして、その後大検を受けるにせよ通信制に転入するにせよ、そのことが一大事になるか、それとも小さな出来事で終わるかはあなたのその後の行動にかかっていると思います。中退という事実を乗り越えて、大きく成長することが出来れば、あなたも周りも中退したことなど気にしなくなります。頑張ってください。

  • tomoeiji
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

「退学したほうがいいよ」というのが私の回答です。無意味だと感じる苦しい生活を続ける意味がありません。 以下私の簡単な経緯を書きます。 私は高校を退学しました。理由といたしましては、様々な経緯があり、「職員室で暴れた」ということです。その後、幸運ながら担任の好意により、「強制退学」ではなく「自主退学」にしてもらいました。そして、通信制高校に転入し、卒業しました(高校卒業の資格をもらいました)。その後、一浪し、早稲田大学に入学しました。そして、現在大学5年生(留年しました)です。就職活動は、現在内定は6つ頂いている状態です。ほぼ負け無しです。要は、高校を退学しても大丈夫ってことです。 さて、xraixさんは「履歴書に傷がつく」ということにたいして懸念を抱いているようですが、結論としまして、全く問題が無いということです。逆に、高校を中退するほうが、個性があって良いと思う方も大勢います。  現在の社会の流れは、より個性を重んじる社会になってきています。この傾向は、年がたつ度に強くなっていくと言われています。単なる兵隊より、自分で考える兵隊を、社会は欲しています。 これからのxraixさんの、一番大切なことは、専門学校に入学することがベストなのかどうかを、真剣に考えることです。そうしたら、後悔の量が少なくて済みます。どんなすごい人生でも、必ず後悔するのが人間です。そのためにも、現在と未来の幸せのバランスを熟考することが大切です。 生き抜くことが難しい世の中かもしれませんが、是非、満足するような人生を歩んで下さい。 頑張ってください!!!

  • skytear
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.5

もちろん高卒になりますよ。私も通信制に転入したんですが、問題なく大学に合格しました。他の学校に転入するんなら、絶対に今の学校を辞めてしまわないこと!そして新しい学校が決まってから、退学してください。そうしないとあと2年で卒業できなくなってしまうので。  私は、通信制に転入をしたことを後悔していません。履歴書に傷がつく?そんなことはないのでは?どこで問題になるのも最終学歴だと思います。今は通信制でも差別されることはなくなりました。だから、専門学校とかでも推薦で入学できたりもするので、通信制に通った方がいいと思います。(大検だと専門学校は受けれないんじゃないかな?あくまでも大学を受ける資格なので)  私が行っていた学校は、先生たちがとても面倒見がよいので、卒業率、進学率がとても高かったです。また、全日制もあるので、卒業証明書なんかには「通信制」と書かれないので、通信制に通ったことはわかりません。私の友達も専門学校を推薦で行きました。みんな学校をかわったことを後悔していません。本当によかったねっていつも話してるんです。  学校選びが重要だと思います。頑張って!いちおう、私が行っていた学校のHPです。参考までに・・・

参考URL:
http://www.cguch.ed.jp/life/correspondence/index.html
回答No.4

「わけあって」のわけが判らないので、浅い回答です。 辞める・辞めないは本人の意思ですが、学費を出しているスポンサー(保護者)の意向はいかがなのでしょうか。 また、分野によっては高卒でなくても進める専門学校だってあります。 ・・・その専門学校の学費はどなたが負担するのでしょうか・・・ 履歴書に傷が付く・付かない以前の問題として、なんのために学校に行くのかを見直してみてはいかがでしょうか? ご質問に関しては 履歴書・・・「書き方」の問題です。入学を書かずに「卒」だけを書けばいいのでは。 通信制を卒業すれば・・・「高卒」です。問題ありません。 大検・・・これは大学を受験する資格認定試験ですから、高卒資格としては使えないと思います。あくまでも大学を受けるためのものです。専門学校の場合は各校によって対応が違うかもしれません。要項を取り寄せるしかないでしょう。 専門学校の分野によっては高卒でなくても受け入れるところもありますので。

  • daiya000
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

「わけあって」とは非常に重要な問題ですか?耐え難い事なのでしょうか?もしくは明確な将来の計画があっての退学なら構わないと思いますが、そうでない場合はがんばって卒業してもらいたいと思います。 私自身はちょうど同じ高2、1学期分まるまる休みました。今となっては思い出せない理由で休み始め、だんだんと行くのがおっくうになって、周りにはそれなりの理由(言い訳)を言ってました。退学しても定時制や大検でこの生活をリセットできると思ってました。 でも、ある信頼している目上の人に諭されて行き始めました。1週間もすると行くのも慣れて、それなりに楽しい思いもしてギリギリだけど一応卒業、そして専門学校へ進みました。今では卒業して良かったと思いますし、あのまま退学していたらどうなっていたのかなと怖くなることもあります。 悲しいがな、まだ日本は学歴社会なのです。やりたい事があって、その道を極める為の仕方のない事であれば退学も勲章になりますが、それ以外はよほど手に職を持っていない限りは、いらぬ苦労やくやしい思いをする可能性があるかも知れません。 あくまでも私自身の経験談ですので、あなたが耐え難い理由で今の高校に行きたくないというのであれば仕方ありませんが、そうでない場合は・・・と思い意見させていただきました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

通信制も定時制も高校には変わりありません、ちなみに私は2年途中から定時制に変わりました、定時制でも通信制でもいいから出ておいたほうが何かと便利ですし、定時制に行きながら専門学校に行くことも出来ます。(専門学校の中には高校卒業でなくても行けるのはけっこうありますよ。)ただ、学校という団体生活を経験することで得られるものもあります、社会に出てから悩むのは仕事の適性などより人間関係のほうが圧倒的に多いですから、学校は多数社会の中で生き抜く知恵を得るという授業にない勉強をするところであるとも言えますから。どうしてもなじめないヒトは職人的な技を身につけて一匹狼で生きていくという方法もあります。あなたは若いですからいろんな可能性を試す自由があります。ただし若さに甘えて漫然と過ごしているとあっという間に時間は過ぎ去って生き方なんて選べなくなりますから若い時間を無駄にしないでね

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>通信制を卒業すれば、高卒とみなされるのでしょうか? その通りです。 >それとも、大検をとったほうがいいのでしょうか? 通信制に所属しながら大検を受検し、大検に合格すれば、通信制をやめても良いでしょう。 学校に言ってないのであれば、時間はたっぷりあるんじゃないですか? ここで質問するよりも、いろいろと自分の力で調べることをお勧めしますよ。

関連するQ&A

  • 大検からの公立単位制高校

    私は昨年7月(高校2年時)に高校を退学し9月に大検取得しました。ですが、やはり高卒の資格が欲しいので大検の単位を認めてくれる単位制高校に入りたいと思っています。お金の面で公立の学校がよいのですが、今から編入できるでしょうか?試験などはどの学校も難しいのでしょうか?また卒業するのに最短で何年かかるでしょうか? 返答よろしくお願いします。

  • 高専4年生時退学 高校卒業資格を取得するには?

    高等専門学校を4年時で退学しました。 高校の単位は取得していますが、卒業の認定はなく、最終学歴は中学校となります。 中退の場合は、通信制高校に編入して卒業資格がもらえるようですが、 既に、単位がある場合も、通信制高校にいけるのでしょうか? また通信制以外に方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 高校退学

    私は、今、二十歳です。 中学の時は、担任とのトラブルがあり、不登校となりました。 高校はと言うと・・・入学してすぐに学校を休み、休学となりました。 そして、留年し、現在は高校在学5年目になります。 今の状況はと言うと、単位制の高校なので、もう単位が足りなくなり、自主退学をするしかない状況となってしまいました。 私は、高校だけは卒業したいのですが、うちの経済状況と、私の学力では、編入するのは難しいです。 高校卒業という資格を習得するのに、何か良い方法があれば、教えて頂きたいと思います。

  • 高3で退学。大検か通信かで迷っています。

    いつもお世話になっています。 私は高3の夏に訳あって学校を退学しました。 今年の4月から通信制の高校に通う予定で、願書も取りに行き単位習得証明も学校から取り寄せたのですが、最近友達から大検の話を聞きました。通信に行くより、大検の方が金銭的にもいいし何年も通わなくていい、今まで習得した単位が使えて科目が免除になる等聞きました。 私は通信のことしか考えていなかったので大検の話を聞きどうしようか迷ってしまいました。 高校卒の資格と、高校卒程度の資格?との違いでは就職する際に影響はあるのでしょうか?求人欄の高卒以上という条件に大検合格は当てはまるのでしょうか? 合格に必要な科目数を取れないで資格取得までの期間が長引くよりは、地道に通信に通うほうがいいような気もするのですが・・・。 でも、自分にはまだ1歳の子供がいるので通信の学校でスクーリングに行く時子供を預けるのも気が引けるし、平日は働いているので家庭学習がきちんとできるかetc・・・。 大検を受けるにしても多少の家庭学習は必要ですが・・・大検と通信どっちがいいと思いますか?

  • 高校を退学してからのことについて・・・。

    高3生です。 以前、こちらに今までいじめを受けてきて学校へ行くと体調が悪くなってしまい退学するかどうか悩んでいるという質問をさせていただき、退学だけは絶対にしない方がいいとアドバイスを頂きました。 もし退学をして、その後、通信制や高卒認定試験を受けて高卒の資格を手に入れ、大学に行くとした場合でも、この先就職の面などあらゆる場面で不利な状況となるのでしょうか? 高校を退学してしまった場合、将来後悔するでしょうか? また、高校を退学した人に出会った場合、みなさんはどのように思いますか? とても悩んでいて毎日寝れないです・・・。 アドバイスお願いします。

  • 高校退学勧告

    夏休み前、高2の長男が高校を退学勧告されました。 でも、本人は学校を辞めたくないし、親の私も辞めて欲しくないので、 担任と校長先生に懇願し、何とか夏休み中無期停学で学校を続けることができました。 それから2ヶ月もたっていませんが、今どうすればよいのか悩んでいます。 それは、長男の朝の寝起きが悪く、部屋に行って何度起こしてやっても、起きれないんです。電車通学なので、乗り遅れたら次の電車まで2時間待ちます。田舎なので、自転車でも1時間はかかります。 学校に遅刻したら退学になってしまうと思い、私が会社を遅刻してまでも、学校に送ってやってます。 私の会社には、家庭の都合で遅れるといっていますが、もう20回遅刻しているので、私もそのうち首になるかもしれません。 でも、こどもには高校を卒業してもらいたいです。それは、私が高校中退者であり、辛い経験が有るからです。私は、県立の通信制高校を卒業しましたが、心の傷は消えません。 朝、起きれないのは精神的な問題でしょうか?心療内科にも診察に行ったことはありますが、薬を飲んでみてくださいと言われただけで、家で飲んだ様子なしです。 もう、学校辞めるしかないでしょうか?

  • 全日制から通信制へ転校したいのですが、退学して編入と言われました。

    全日制の高校から通信制の高校へ転校したいと考えています。 一般的には、在籍中の高校を退学して編入するよりも転校の方が、在籍期間に空白期間が生じず最短3年で卒業が可能であり、履歴書等にも転校と記載できるので、有利と聞いています。 しかし、全日制を併設しているある私立高校の通信課程に問い合わせをしたところ、全日制と通信制では制度が異なるので、退学してから編入と言われました。 他の通信制専門の高校は、編入よりも転校が良いと言っています。 全日制の高校で通信課程を併設している場合は、文部科学省の指導や通達、法律等で退学し編入しないといけないような決まりがあるのでしょうか。単に手続きが煩雑(在籍高校からの転学照会など)になるので、退学し編入を勧めているだけなのでしょうか。 通信制高校への転校と編入について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大検はとったけど・・・

    去年高2で高校を退学し大検をとったのですが、高卒の資格が欲しいので都立の編入試験を受けようか迷っています。前の学校を辞めた理由は人に合わせてばかりで精神的につらくなってしまったからです。でも今はもう同じ様な事にならない自信がありますが、年下の子とやっていけるか不安です。ひとつ違うだけでもこのぐらいの年頃は落ち着きなども違うと思います。行けるとしてもかなりレベルが下の学校になると思います。履歴書の事、就職の事、やはり大検では不利でしょうか。また同じ様な経験をした方がいたら是非いろいろ教えて下さい。

  • 通信制高校

    前の学校を退学したためこれから通信制高校に通おうと思っているのですが大阪にある通信制の高校でお勧めの学校があったら教えて下さい!お願いします。あと通信制の高校を卒業しても高卒認定はもらえるのでしょうか??

  • 退学処分

    自分は大阪の私学高校の1年生です。しかし学校からこの前学校で問題を起こし退学処分を受けました。学校は一応退学届を出せば自主退学したという形にしてくれるらしいのですが、まだ退学届は出していません。学校を退学になったら他の高校へ転・編入はできるのでしょうか?それとも通信制高校に行かないと行けないのでしょうか?全然分からなくて困っています!お願いします!!