• 締切済み

高校卒業資格を最短で

私は高校を中退しているのですが、以前いた高校には3年生の夏まで在籍していました。 専門学校に通っていて、そこの卒業と同時に就職をしようと思っているのですが、高校中退だと悪印象を持たれないかと心配で。 とくに学歴を気にする職業に就こうとしているわけではないのですが、私自身、自分が行きたい学校に通ったことが、今の専門学校以外一度も無く、中学も高校も苦い思い出ばかりの学生時代だったので、それを自分の中で解消したいせいもあると思います。 どんなものでも構いませんので、なるべく短い期間で安く卒業資格がとれる学校を探しています。 良いものがあれば教えてください。 それとも、独学で大検を受検するのが一番安くつくでしょうか。

みんなの回答

noname#79888
noname#79888
回答No.4

「1番安く」という回答が通信制高校ですが、公立の定時制高校はいかがでしょうか。公立ですから、定時制だと授業料も安くてすみますし、通学定期も高校生で安くつきます。 通信教育というのは、自学自習の連続であり、質問も通学生と比べると不便です。あくまで高卒の肩書きのためなら一度考えてください。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.3

通信制や単位制で不足単位を取得すれば、高卒の資格は得られます。 大検は今は、「高等学校卒業程度認定試験」と言っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E8%AA%8D #1の回答にもあるように、これで合格しても「高卒」の経歴にはなりませんのでご注意あれ。

aya-w0612
質問者

お礼

大検を受検していても、高卒の学歴にはならないんですね。 学歴としての高卒履歴が欲しく、大学に入る気はないので、大検を受検しても私の場合は意味が無いようです。 通信制が良いと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

>どんなものでも構いませんので、なるべく短い期間で安く卒業資格がとれる学校を探しています。 通信制高校はどうですか? 通信制高校なら、通学の高校よりも、学費も安いです。 また、ほとんどの通信制高校では、 前の高校に通った期間(aya-w0612さんの場合は、2年間)や、 前の高校で勉強した科目(aya-w0612さんの場合は、1年生&2年生の科目) については、免除されます。 通信制高校で、 高校卒業に足りない期間(aya-w0612さんの場合は、1年間)や 高校卒業に足りない科目(aya-w0612さんの場合は、3年生の科目) についてのみ、追加で勉強すれば良いので、 aya-w0612さんが希望する条件に当てはまるのではないでしょうか。

aya-w0612
質問者

お礼

そうですね、私が求めている条件に当てはまります。 通学することも考えていましたが、時間と経済的なことを考えると通信の方が良さそうです。 ご回答、ありがとうございました。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

念の為ですが、大検に合格しましても、学歴上、高校を卒業した、と いうことにはなりませんので。あくまで高校卒業と同等の学力が認定 される、ということです。文字通り、大学を受験できる資格です。 本題の高校への編入等についてですが、1から入り直さなくとも、 中退前の取得単位を活かし、その時にとっていない単位だけを取得 すれば、卒業と認定されるような高校もいくつか存在すると思います。 私が知っているのは、以下のNHK学園高校です。 http://www.n-gaku.jp/sch/transfer.html 説明ページのリンクを貼っておきますので、一度お読みになってみて はいかがでしょうか。 費用面でも、日本放送協会がバックということで、一般的な高校より は安いのではないかと思われます。 ご興味がありましたら、一度メールや電話等で確認してみるのもいい と思います。 ご参考になれば幸いです。

aya-w0612
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 NHK学園高校は、広告をたまたま見かけて気になっていました。 説明を読んだ後、良さそうだと思ったら資料請求をしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校卒業資格がありません。28才です。

    高校卒業資格について相談です。 私は昭和60年生まれの28才です。 中学卒業は平成13年3月、その後進学した高校を中退し、翌平成14年に高校一年生になっています。普通より一年遅いです。高校には3年行き、平成17年に専門学校に入学しました。 10年前になりますが確か18才の時に当時の「大検」を受験しました。 結果合格しました。というのも「家庭科」となにか一教科を合格しあとは定時制高校に行っていたのでその単位で大検取得となってるはずでした。 たしか平成18年の事です。関西の大学まで受験しにいきました。 すごく曖昧な記憶なのですが、平成16年(高校3年目)に専門学校に願書を出そうとしたところ自分の不備だったか教科が一科目足りていない事がわかりました。 泣く泣く留年しようとしていたところ専門学校の方から試験で入学許可を頂き、高校は中退して進学となりました。その時も受験する事を考えてはいたのですが、若さ故無知だったのか後回しになってしまったり、高認試験になって必要な教科が変わったと聞き受験しないまま今に至ります。 就職もし、結婚、出産と今まで特に困った事はなかったのですがずっと引っかかっていました。 最近になり子どもが大きくなって少し時間が出来てきたので、今後資格を…と思った時などのためにも高認試験を受けるべきでは?と思いはじめました。 そこで、まずは中退した高校に行って取得単位を教えてもらえるんでしょうか? また家庭科という科目はなくなったみたいですが、あとひとつ受けたはずです。この合格証などはもうなくなってしまってますが、どこかに問い合わせればわかるのでしょうか? あまり同じ境遇の方は、まわりにいませんのでお知恵をお貸しいただけたらと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 高卒資格

    高校を中退し昨年、大検を取りました。ですが、学歴としては中卒なのは就職活動で苦労すると思い、高校卒業資格がほしいのですが、何かいい方法教えて下さい。 ちなみに高校は、一年半在籍していました。

  • 高校卒業認定を取得→再び高校入学はあり?

    こんにちは相談させてください 私は高校を1年で中退してしまいました 中退した理由は妊娠したためです 高校での偏差値は66でした 中退したあとすぐに高校卒業認定を取得しましたが 学歴コンプレックスが消えません みんなが制服を着てるのがまぶしくて、自分がみじめになってしまいます 高校卒業認定というのは高卒ではありませんし、大学や専門学校などに進学しないと無意味な資格だということもわかっています 自分の学歴コンプレックスを治したい、勉強したいという思いが強いです 県立高校の通信に通おうかと思っています 私には子どもがいるのですが、子どもがある程度大きくなったら大学に行きたいと思っています 高校卒業認定を取得したあとに高校に入りなおした人はいるのでしょうか? それよりも高校には行かずに大学受験の勉強をしたほうがいいのでしょうか? 私は自分の中にあるみじめな気持ちやコンプレックスをなくしたいのです アドバイスお願いします

  • 高専4年生時退学 高校卒業資格を取得するには?

    高等専門学校を4年時で退学しました。 高校の単位は取得していますが、卒業の認定はなく、最終学歴は中学校となります。 中退の場合は、通信制高校に編入して卒業資格がもらえるようですが、 既に、単位がある場合も、通信制高校にいけるのでしょうか? また通信制以外に方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 学歴詐称

    高校中退→大検→専門中退→大学 学校の先生に聞くと専門行ったことを書かなくして大検から大学でいいのでは?といわれました。企業にバレるのでしょうか? 大検受かったら卒業と同じと友達にいわれたので高校卒業→専門中退→大学とかいてもいいのでしょうか?

  • 大学卒業者が高校卒業資格を得ることについて

    大学卒業者が高校卒業資格を得ることについて 先日、ニュースで高等学校卒業程度認定試験(高認)や昔の大学入学資格検定(大検)の合格者は、大学受験の資格を与えるというだけで、高卒の資格を与えるものではないとやっていました。 そこで思ったのですが、高認または大検で大学に入学し卒業した者が、何らかの事情で高卒の資格を取るために高校に入学することは可能なのでしょうか。

  • 高校卒業の資格

    社会人です。 高校中退してから現在、とある会社でアルバイトとして働いているのですが、正社員になるには高校卒業の資格が必要です。 ですが、高校に再度通うとなると今の会社をやめなくてはいけないですし、卒業してからまた雇ってもらえる保証もありません。 社会人で働きながら高校卒業の資格を取った人っていませんか? もしおられましたら、その方法と学校名などを教えていただけると助かります。

  • 大検→大学卒業 という経歴・・差別に立ち向かいたい

    みなさんこんばんは。 私は高校時代に女子高を中退して、その後独学で大検に全科目合格し、全日の4年制大学に進学し卒業したという経歴です。 原因はいじめでした。その当時、高校を転校してでも高校に行きたかったのですが、在籍していた学校が転校を認めてはくれず、また、いじめをうけるなんて情けないなどと父に言われて事実上勘当されたこともあり、大検・大学受験ともに全て独学でやり通し、大学合格と同時に家を出ました。おかげで強くなれましたが、もう10年近くたつのに辛い過去です。その後、自分には夢があったため、大学卒業直後にフリーターをしながら勉強しておりました。もう過去のことは私自身変えようもないので、いいんですけど就職活動の際に中退→大検→大卒と正直に履歴書に記入していることもあり、面接官に根掘り葉掘り聞かれることが時に辛いです。聞いて頂く分にはかまわないのですが、過去に1度面接官(社長)に「俺はお前を大卒とは認めない、どこにいっても通用しない学歴じゃないか」とずいぶん辛らつなことを言われて以来、面接がたまらなく恐怖です。実はその会社は、辞退するつもりだったのですが、執拗に説得され、パート入社しあまりの社長の言葉の暴力にたえかね3ヶ月で辞めたという苦い経験があります。(もちろん私が辞退を貫けばよかった事なのですが・・・)書類に応募することすら怖さを感じどうやったらのりこえられるだろうと日々悶々としてます。どうしたら強くなれるんでしょうか?お手柔らかなアドバイスお待ちしております。

  • 高校は卒業したけれど、(卒業年度が)悩んでいます。

    高校中退した過去があります。 中退した理由は、精神的失調で怖くていけませんでした。翌年、別の高校に入学し卒業しました。 最終学歴の履歴書を使用していますが、 卒業年度でつっこまれると思います。 なんて答えたらよいでしょうか? 授業料が払えなかったという事もありませんでした。 m(__)m

  • 22歳フリーターで中卒、資格も何もありませんが

    17の時高校を中退してそれ以降某ファーストフード店でフリーターしてます 本当はこのままじゃいけないと思い全部独学で全部自費で 大検受検、大学受験をしてきて 大検は取ったのですが大学は結局受からなくて 時間だけ無駄に過ごしました 気が付けば22歳で同い年の人は大学を卒業しました なにか資格を持ちたいと思い大学受験で英語だけ好きになったので 外国語専門学校に合格しましたが入学金、学費を用意できずに 4月を迎えようとしています 本当は教育ローンで行くつもりだったんですけど、母がローン地獄にはまっていたらしくイオンカードすら審査で落ちたとの事なので教育ローンも無理だろうとの事になりました。よくわからないのですが無理なのでしょうか。 はやく現実に目覚めて就職を探した方がいいのでしょうか? でも、どうしても専門学校に入学したいです。 とにかく勉強がしたいのです。 はっきり言って中卒で高齢なのでまともな働き口は無いでしょうし・・・ 参考程度でいいのでアドバイスお願いします