• 締切済み

高校卒業資格を最短で

私は高校を中退しているのですが、以前いた高校には3年生の夏まで在籍していました。 専門学校に通っていて、そこの卒業と同時に就職をしようと思っているのですが、高校中退だと悪印象を持たれないかと心配で。 とくに学歴を気にする職業に就こうとしているわけではないのですが、私自身、自分が行きたい学校に通ったことが、今の専門学校以外一度も無く、中学も高校も苦い思い出ばかりの学生時代だったので、それを自分の中で解消したいせいもあると思います。 どんなものでも構いませんので、なるべく短い期間で安く卒業資格がとれる学校を探しています。 良いものがあれば教えてください。 それとも、独学で大検を受検するのが一番安くつくでしょうか。

みんなの回答

noname#79888
noname#79888
回答No.4

「1番安く」という回答が通信制高校ですが、公立の定時制高校はいかがでしょうか。公立ですから、定時制だと授業料も安くてすみますし、通学定期も高校生で安くつきます。 通信教育というのは、自学自習の連続であり、質問も通学生と比べると不便です。あくまで高卒の肩書きのためなら一度考えてください。

• azharu
回答No.3

通信制や単位制で不足単位を取得すれば、高卒の資格は得られます。 大検は今は、「高等学校卒業程度認定試験」と言っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E8%AA%8D #1の回答にもあるように、これで合格しても「高卒」の経歴にはなりませんのでご注意あれ。

aya-w0612
質問者

お礼

大検を受検していても、高卒の学歴にはならないんですね。 学歴としての高卒履歴が欲しく、大学に入る気はないので、大検を受検しても私の場合は意味が無いようです。 通信制が良いと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• riripasu
回答No.2

>どんなものでも構いませんので、なるべく短い期間で安く卒業資格がとれる学校を探しています。 通信制高校はどうですか? 通信制高校なら、通学の高校よりも、学費も安いです。 また、ほとんどの通信制高校では、 前の高校に通った期間(aya-w0612さんの場合は、2年間)や、 前の高校で勉強した科目(aya-w0612さんの場合は、1年生&2年生の科目) については、免除されます。 通信制高校で、 高校卒業に足りない期間(aya-w0612さんの場合は、1年間)や 高校卒業に足りない科目(aya-w0612さんの場合は、3年生の科目) についてのみ、追加で勉強すれば良いので、 aya-w0612さんが希望する条件に当てはまるのではないでしょうか。

aya-w0612
質問者

お礼

そうですね、私が求めている条件に当てはまります。 通学することも考えていましたが、時間と経済的なことを考えると通信の方が良さそうです。 ご回答、ありがとうございました。

• sugarp
回答No.1

念の為ですが、大検に合格しましても、学歴上、高校を卒業した、と いうことにはなりませんので。あくまで高校卒業と同等の学力が認定 される、ということです。文字通り、大学を受験できる資格です。 本題の高校への編入等についてですが、1から入り直さなくとも、 中退前の取得単位を活かし、その時にとっていない単位だけを取得 すれば、卒業と認定されるような高校もいくつか存在すると思います。 私が知っているのは、以下のNHK学園高校です。 http://www.n-gaku.jp/sch/transfer.html 説明ページのリンクを貼っておきますので、一度お読みになってみて はいかがでしょうか。 費用面でも、日本放送協会がバックということで、一般的な高校より は安いのではないかと思われます。 ご興味がありましたら、一度メールや電話等で確認してみるのもいい と思います。 ご参考になれば幸いです。

aya-w0612
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 NHK学園高校は、広告をたまたま見かけて気になっていました。 説明を読んだ後、良さそうだと思ったら資料請求をしてみます。 ありがとうございました。