• 締切済み

高校卒業資格がありません。28才です。

高校卒業資格について相談です。 私は昭和60年生まれの28才です。 中学卒業は平成13年3月、その後進学した高校を中退し、翌平成14年に高校一年生になっています。普通より一年遅いです。高校には3年行き、平成17年に専門学校に入学しました。 10年前になりますが確か18才の時に当時の「大検」を受験しました。 結果合格しました。というのも「家庭科」となにか一教科を合格しあとは定時制高校に行っていたのでその単位で大検取得となってるはずでした。 たしか平成18年の事です。関西の大学まで受験しにいきました。 すごく曖昧な記憶なのですが、平成16年(高校3年目)に専門学校に願書を出そうとしたところ自分の不備だったか教科が一科目足りていない事がわかりました。 泣く泣く留年しようとしていたところ専門学校の方から試験で入学許可を頂き、高校は中退して進学となりました。その時も受験する事を考えてはいたのですが、若さ故無知だったのか後回しになってしまったり、高認試験になって必要な教科が変わったと聞き受験しないまま今に至ります。 就職もし、結婚、出産と今まで特に困った事はなかったのですがずっと引っかかっていました。 最近になり子どもが大きくなって少し時間が出来てきたので、今後資格を…と思った時などのためにも高認試験を受けるべきでは?と思いはじめました。 そこで、まずは中退した高校に行って取得単位を教えてもらえるんでしょうか? また家庭科という科目はなくなったみたいですが、あとひとつ受けたはずです。この合格証などはもうなくなってしまってますが、どこかに問い合わせればわかるのでしょうか? あまり同じ境遇の方は、まわりにいませんのでお知恵をお貸しいただけたらと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#179179
noname#179179
回答No.4

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/06033010/002.htm 上記は、高卒認定試験の受験資格が記載されています。 特に、※印の部分をお読みください。 すでに大検に合格されているのなら、高卒認定試験は受験できません。 「大検」が「高卒認定試験」という名称になり、合格しなければならない科目数も少なくなりました。 しかし、内容としては「大検=高卒認定試験」と同じものですから、受験する必要はありません。 ただ、高校卒業の資格(肩書)が欲しいのなら、先の回答者が記載しているように「通信制高校」に編入して卒業してください。

savoir0415
質問者

お礼

ありがとうございます。 大検は受けましたが、科目数が足りなくて合格にはなっていません。 早速高校へ問い合わせて単位習得証明を発行してもらいました。 受験は1科目程度みたいです。ありがとうございました。

回答No.3

結局、何がしたくて高卒資格が欲しいの? 文字数の割に肝心な記載がない。 まずは学校に相談しましょう。

savoir0415
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりにくい文章で申し訳ございません。 何をしたくて…とくに今すぐではないですが、資格を取ろうと思う(かも)時の為に高卒資格を取っておこうと思った次第です。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

高認とは高等学校卒業程度認定試験の略で、高校卒業と同じくらいの学力があるとみなされるものであって、高卒とはみなされません。 大学や専門学校の受験資格に、高校卒業程度の学力を有するもの、というがありますが、高認の取得はこれにあたります。 高校在学中に取得した単位に関しては、最後に在籍していた高校に問い合わせれば単位取得証明を発行してもらえます。 大検に関しては文科省の生涯学習推進課で合格証の再交付をしてもらえます。 結婚をされて姓や本籍地が変わっていると思いますから、合格証を紛失していなくても再発行の手続きは必要ですね。 http://www.kousotu.com/paper/after.php 高校の卒業を希望されるのであれば、単位制の通信制高校への編入が近道ですよ。 取得されている単位によって学年が決まりますが、最低条件として前籍校の在籍期間と合わせて3年以上の在籍と74単位以上の単位取得で高卒資格が得られます。 公立の通信制高校であれば学費も安いです。 仕事をされているなら教科書代も無料になる学校がほとんどです。 スクーリングに行くための交通費と、レポートを提出するための切手代が余分に掛かるくらいです。(スクーリングの際に提出してしまえば、切手代も掛かりません。)

savoir0415
質問者

お礼

ありがとうございます。通信制高校の手もありますね。時間はあせってはいないので検討して来年度入学するかもしれないです。過去の在籍期間もあるので3年も行かなくていいみたいですし。参考になりました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

高認試験は、大学受験資格であって、高卒という学歴になるわけではありませんが、その辺はどー考えますか? 高校時の取得単位は、学校に行けば教えてもらえますよ

savoir0415
質問者

お礼

ありがとうございます。タイトルの書き方が悪かったですね。高卒にこだわるわけではなく、今から資格試験を受ける際に必要かもと思い、まずは高認試験ですよね。 ちなみに高卒になりたければまた三年高校にいけばいいんでしょうね(^^;;

関連するQ&A

  • 高卒認定と高校卒業について

    色々調べたのですが 同じケースが見つからなくて質問させて頂きます 過去高校1年で中退し 現在通信の高校に通っています 通信の高校は現在で1年半が過ぎましたが ここで高校卒業程度認定試験を受ける事にしました 受ける科目は3教科で すべて合格すれば 卒業に必要な教科は揃います 高卒認定試験は合格しても 高校卒業とはならないと知りましたが もし合格すれば 高校に頼んで2年で卒業としてもらうことは 可能でしょうか? 高校卒業には単位の他 出席日数も必要と聞きましたが 中退した高校は1年間の出席日数は ありますので 今の高校と合わせてもらえれば 可能ではないかと考えています 宜しくお願いします。

  • 大検

    はじめまして僕は高校3年のとき中退してしまいました。そこで大検を取ろうと思うのですが、一部免除 を活用しようと思います。そこで問題なのですが、単位(2とか3とか)の意味がわかりません。単位修得証明書は学校からもらってきていますが、開けてはいけないということなので、どうやって確認すればよいのでしょう。高校を中退したときの証明書はいるのでしょうか。僕はいったい何科目受験すればいいのでしょう。あと合格通知は1科目にひとつなのですか。それを皆さんは取っておくのですか。長くなりましたがわからない事だらけなので誰か助けてください。

  • 大検→単位制高校→大学へ

    大検で一部の科目受かりました、残りの科目も単位制高校で科目認定試験で合格しました。 4月から通信制の大学へ進学したいのですが提出する書類等で困っています。 高校中退→大検→大学というパターンではなく大検→単位制高校→大学なので検索しても解りません。 成績「単位修得証」は高校から送っていただきました。 大検の書類も提出しますよね・・それは文部省へどのように取り寄せればいいのでしょうか?何を大学へ提出したらいいのでしょうか? 誰に相談していいのかも解らないので困っています。 大学へ出す入学願書等はもう書いてあるので後は健康診断と銀行振込です。

  • 高認資格で専門学校を受ける際、中退した高校を・・・

    単位修得で免除した科目が一切無い状態で高校卒業程度認定試験に合格した場合、本来中退した高校とほとんど偏差値が変わらない別の高校を中退した事にしたいのですが、在学していた事実を確認する為、専門学校側から連絡を入れるということはあるのでしょうか・・・? ご回答お願いしますm(__)m

  • 大学卒業者が高校卒業資格を得ることについて

    大学卒業者が高校卒業資格を得ることについて 先日、ニュースで高等学校卒業程度認定試験(高認)や昔の大学入学資格検定(大検)の合格者は、大学受験の資格を与えるというだけで、高卒の資格を与えるものではないとやっていました。 そこで思ったのですが、高認または大検で大学に入学し卒業した者が、何らかの事情で高卒の資格を取るために高校に入学することは可能なのでしょうか。

  • 高校卒業資格を最短で

    私は高校を中退しているのですが、以前いた高校には3年生の夏まで在籍していました。 専門学校に通っていて、そこの卒業と同時に就職をしようと思っているのですが、高校中退だと悪印象を持たれないかと心配で。 とくに学歴を気にする職業に就こうとしているわけではないのですが、私自身、自分が行きたい学校に通ったことが、今の専門学校以外一度も無く、中学も高校も苦い思い出ばかりの学生時代だったので、それを自分の中で解消したいせいもあると思います。 どんなものでも構いませんので、なるべく短い期間で安く卒業資格がとれる学校を探しています。 良いものがあれば教えてください。 それとも、独学で大検を受検するのが一番安くつくでしょうか。

  • 高卒認定の単位での高校卒業?

    このたび、高校を中退した知人が高卒認定(高等学校卒業程度認定試験)を受ける事になりました。 この試験は、簡単に言うと「高校卒業と同程度の学力がある」という認定資格のようですが、 その知人曰く、「これに合格すると高校も卒業できる」との事。 それは無いだろうと思ったのですが、高卒認定試験で合格した科目を、高校の方の単位に流用する形で卒業する事もできるのだとか。 調べてみると、確かにそれらしい事は書いてあるのですが、今ひとつ釈然としません。 そこで少々知恵を拝借したいのです。 彼は高校を2年で中退しているわけですが、「既に在籍していない学校を卒業する」というのは可能なのでしょうか? もしくは単位を全て修了した状態で2年ないし3年に編入し、即卒業という形になるのでしょうか? また、何だか面倒な手順を踏んでいますが、仮にこの方法で高校を卒業できたとして、 例えば企業の採用担当の方から見て、彼は「高校卒業」とみなされるのでしょうか。 個人的には、(編入した場合は別として)「単に高卒認定を取った中卒」というのと大差無く感じてしまうのですが…。

  • 高校を1年間で卒業できますか?

    現在、愛知県在住の、高校に行っていれば2年生です。 大検は持っていますが、履歴書に高校卒業と書きたいので、1年間で卒業できる高校はないかとさがしています。 通信制・単位制・定時制のどれでもよいのでそのような高校を知っている方は教えてください。 体育の単位が全くないので、単位制や定時制は最低3年かかると思うのですが、体育の単位を他の単位に振り替えたりはできるのでしょうか? また、仮に卒業まで2年かかるとして、1年終了時に高校を中退せずに大学受験をすることは可能なのでしょうか。

  • 大検(高校卒業認定試験)について質問します。

    大検(高校卒業認定試験)について質問します。 私は10年前に普通高校を3年の4月の中旬頃に中退しました。 そして今、大検を受けようと思っているんですが、手続きの仕方や手順や必要書類が分かりません。 それと、中退するまでの単位があると、多少試験の免除があると聞きました。 どの程度免除になるものなんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、分かり易く教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今から数ヶ月で数学の単位を取る事は可能?

    数学の単位を取る直前で高校中退して、 今、大学の入試を受けたいので、 大検受ける事にしたのですが、 私が行きたい大学の入試は数学が、無いので それ以外の科目でしたら勉強してる分、大検も余裕があるのですが、 どうも数学が自信がありません。 そこで以前、大検で受験する科目の単位を少しでも取ってると 大検での合格点が下がると聞きました。 ですが、それは全日制、通信制、定時制を3,4年間通ってる人の話で、私にはあまり関係が無いと思ったのですが、 通信制高等学校なら、何ヶ月か通ったら少し単位が頂けると聞きました。 なので、今から通信制の高校を通って、9月の大検受付終了までに、数学の単位を少しでも取れれば・・・と思ったのですが、これって可能なのでしょうか? また、そんな単位を数ヶ月でくれる所何てあるのでしょうか?