• 締切済み

高校卒業資格がありません。28才です。

高校卒業資格について相談です。 私は昭和60年生まれの28才です。 中学卒業は平成13年3月、その後進学した高校を中退し、翌平成14年に高校一年生になっています。普通より一年遅いです。高校には3年行き、平成17年に専門学校に入学しました。 10年前になりますが確か18才の時に当時の「大検」を受験しました。 結果合格しました。というのも「家庭科」となにか一教科を合格しあとは定時制高校に行っていたのでその単位で大検取得となってるはずでした。 たしか平成18年の事です。関西の大学まで受験しにいきました。 すごく曖昧な記憶なのですが、平成16年(高校3年目)に専門学校に願書を出そうとしたところ自分の不備だったか教科が一科目足りていない事がわかりました。 泣く泣く留年しようとしていたところ専門学校の方から試験で入学許可を頂き、高校は中退して進学となりました。その時も受験する事を考えてはいたのですが、若さ故無知だったのか後回しになってしまったり、高認試験になって必要な教科が変わったと聞き受験しないまま今に至ります。 就職もし、結婚、出産と今まで特に困った事はなかったのですがずっと引っかかっていました。 最近になり子どもが大きくなって少し時間が出来てきたので、今後資格を…と思った時などのためにも高認試験を受けるべきでは?と思いはじめました。 そこで、まずは中退した高校に行って取得単位を教えてもらえるんでしょうか? また家庭科という科目はなくなったみたいですが、あとひとつ受けたはずです。この合格証などはもうなくなってしまってますが、どこかに問い合わせればわかるのでしょうか? あまり同じ境遇の方は、まわりにいませんのでお知恵をお貸しいただけたらと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#179179
noname#179179
回答No.4

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/06033010/002.htm 上記は、高卒認定試験の受験資格が記載されています。 特に、※印の部分をお読みください。 すでに大検に合格されているのなら、高卒認定試験は受験できません。 「大検」が「高卒認定試験」という名称になり、合格しなければならない科目数も少なくなりました。 しかし、内容としては「大検=高卒認定試験」と同じものですから、受験する必要はありません。 ただ、高校卒業の資格(肩書)が欲しいのなら、先の回答者が記載しているように「通信制高校」に編入して卒業してください。

savoir0415
質問者

お礼

ありがとうございます。 大検は受けましたが、科目数が足りなくて合格にはなっていません。 早速高校へ問い合わせて単位習得証明を発行してもらいました。 受験は1科目程度みたいです。ありがとうございました。

回答No.3

結局、何がしたくて高卒資格が欲しいの? 文字数の割に肝心な記載がない。 まずは学校に相談しましょう。

savoir0415
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりにくい文章で申し訳ございません。 何をしたくて…とくに今すぐではないですが、資格を取ろうと思う(かも)時の為に高卒資格を取っておこうと思った次第です。

• xxi-chanxx
回答No.2

高認とは高等学校卒業程度認定試験の略で、高校卒業と同じくらいの学力があるとみなされるものであって、高卒とはみなされません。 大学や専門学校の受験資格に、高校卒業程度の学力を有するもの、というがありますが、高認の取得はこれにあたります。 高校在学中に取得した単位に関しては、最後に在籍していた高校に問い合わせれば単位取得証明を発行してもらえます。 大検に関しては文科省の生涯学習推進課で合格証の再交付をしてもらえます。 結婚をされて姓や本籍地が変わっていると思いますから、合格証を紛失していなくても再発行の手続きは必要ですね。 http://www.kousotu.com/paper/after.php 高校の卒業を希望されるのであれば、単位制の通信制高校への編入が近道ですよ。 取得されている単位によって学年が決まりますが、最低条件として前籍校の在籍期間と合わせて3年以上の在籍と74単位以上の単位取得で高卒資格が得られます。 公立の通信制高校であれば学費も安いです。 仕事をされているなら教科書代も無料になる学校がほとんどです。 スクーリングに行くための交通費と、レポートを提出するための切手代が余分に掛かるくらいです。(スクーリングの際に提出してしまえば、切手代も掛かりません。)

savoir0415
質問者

お礼

ありがとうございます。通信制高校の手もありますね。時間はあせってはいないので検討して来年度入学するかもしれないです。過去の在籍期間もあるので3年も行かなくていいみたいですし。参考になりました。

• hirama_24
回答No.1

高認試験は、大学受験資格であって、高卒という学歴になるわけではありませんが、その辺はどー考えますか? 高校時の取得単位は、学校に行けば教えてもらえますよ

savoir0415
質問者

お礼

ありがとうございます。タイトルの書き方が悪かったですね。高卒にこだわるわけではなく、今から資格試験を受ける際に必要かもと思い、まずは高認試験ですよね。 ちなみに高卒になりたければまた三年高校にいけばいいんでしょうね(^^;;