• 締切済み

ヘリコプター操縦士として仕事につく為の高校卒業資格

ヘリコプター操縦士として仕事につく為の高校卒業資格の質問です。今現在、高校一年ですが留年が決まり、通信高校への転入か、もしくは高校中退後に高卒認定試験から大学進学への道を選ばざるを得なくなりました。 このような結果になってしまったのですが、大学への進学希望と将来ヘリコプター操縦士として働きたいと希望しています。方法を調べてみたところ、自衛隊の航空学生への道、防衛大学への進学、4年大を卒業後に航空会社へ就職して操縦士の自社養成を受ける、2年短大以上の学歴から航空大学校へ入学と4つの方法があることがわかりました。今から猛勉強して、大学進学を目指すつもりでいます。が、高認で大学進学した場合、高校中退と履歴に残ってしまいます。また通信高校を選択して高校卒業資格を得ても、通信高校卒業は履歴に残ってしまいます。ヘリコプター操縦士は、厳格なイメージがありますので、いくら最終学歴は大学としても、高校での履歴が上記のようでしたら、成れない、もしくは不利になるのでしょうか?また、このような高校卒業履歴でもヘリコプター操縦士として職に就く方法があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tomboy01
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.2

ヘリコプターのパイロット志望の方ですね 高校1年の留年ということのようですが、事情もいろいろあることと思います。 でも文章もしっかりしているようですし、学力は大丈夫なのではないでしょうか パイロットになるには、最低でも高校卒業、できれば大学卒が望ましいですね いろいろと勉強をして、国家試験を突破していかなければならないのでそれなりに 英語をはじめとして勉強しなければなりません。 通信制でも大学を卒業して学士の資格をとれば、一般の大卒と同等に扱われますので なにも心配はいりません、要はいかに自分がしっかり勉強をしているかが問題になります。 大学を出たことで、高校のことは問題にはなりません、最終学歴として見てもらえます。 高校卒でヘリコプターパイロットを目指す場合は、自衛隊の航空学生、海上保安庁飛行課 自分でライセンスを取る場合は 専門学校 操縦科 日本やアメリカの短大、大学、フライトスクールでパイロットライセンスをとってから 就職活動をする等が挙げられます。 高卒の方でも、警視庁、県警、防災、朝日航洋、東邦航空などで活躍されているパイロット の方はいっぱいおられます。 まずは学校の勉強にしっかり取り組みましょう。 長い人生一年くらいの浪人はぜんぜん問題になりませんよ

参考URL:
http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/
mikki-miyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分の力で取り戻すことができる希望がもてて、大変励まされました。 私立の高校にいっていいますので、学費を4年分かけてしまうことになるのは避けたいと思い、通信で高校を卒業することに決めました。 いくつかの道があることがわかりましたので、詳しく調べていきながら、まずは大学受験にむけて取り組みたいと思います。勇気のもとを下さりありがとうございました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

何で、留年したかは、わからないけど、ヘリコプターの操縦士も才能、技能、体力が無いと勤まらないよ。 高校出て、自衛隊に入っても、幹部候補生として航空学校で訓練を受けて、才能が無ければ、切り落とされる。 無線技師の免許もいるから、英語もそれなりに出来ないとね。 一度航空自衛隊で、直接質問してみてはどうでしょう? それが早道だと思う。 女性でも、幹部候補生なら、ヘリパイロットになれるそうです。 いわゆるエリートしかなれないよ。 輸送ヘリで、数名くらい、女性のパイロットいるみたいです。 下士官と、士官では、ユニフォームも違うし、寮も違うそうです。 もちろん業務も違いますよ。 人の命を預かる仕事です、頑張って下さい!!!

mikki-miyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自衛隊の階級の名称などがわかり、助かりました。自分から、より多くのことを調べたいと思います。通信高校での卒業を選択しました。才能、技能、体力がなければできないことをふまえながら、まずはできること、大学への勉強に取り組みたいと思います。頑張ります!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校卒業資格

    高校卒業資格 私は今高校留学をしている15歳の者です。ですが、高校留学を止め日本に戻り定時制又は通信制高校に通おうかと悩んでいます。それか、高認を取り、独学というのもありなのかなと考えています。というのも私が進学したいと思っている大学の医学部は帰国子女枠が使えないということに加え、ホストファミリーが契約に違反していたため次の学期から変わるということが決まり、もし止めるならこれが良い機会なのかもしれないと感じたからです。 確かに学歴的に考えるとこのまま留学を続けた方が用意のだろうということは、自分でも承知しています。しかし、大学になるべく早く進学するということを考えると今のうちに帰国したほうがよいのかと思うようになってきました。 そこで、質問なのですがもし日本に戻るとして、定時制、通信制、高認を選ぶとしたらどれが一番よいのでしょうか。 私は、定時制、通信制は人との関わりを持てるという面ではとてもよいと思うですが、卒業すると思うと3・4年かかってしまうので、かかる年月を考えると高認のほうがよいのかと思っています。ただ、公認の場合だと家に引きこもりがちになってしまうような気がするので、1日に3時間ぐらいは必ず外に出るようバイトでもしようかと考えているのですが…。 医学部に入るということは並みならぬ努力をしなければいけないということはわかっています。また、一番の良い方法は進学校を来年受けることだということも承知です。ですが、はっきり言って私の地方の高校の進学率は進学校でもあまり良くありません。なので全日制高校進学は除いて考えていただけると良いです。

  • 高校卒業認定を取得→再び高校入学はあり?

    こんにちは相談させてください 私は高校を1年で中退してしまいました 中退した理由は妊娠したためです 高校での偏差値は66でした 中退したあとすぐに高校卒業認定を取得しましたが 学歴コンプレックスが消えません みんなが制服を着てるのがまぶしくて、自分がみじめになってしまいます 高校卒業認定というのは高卒ではありませんし、大学や専門学校などに進学しないと無意味な資格だということもわかっています 自分の学歴コンプレックスを治したい、勉強したいという思いが強いです 県立高校の通信に通おうかと思っています 私には子どもがいるのですが、子どもがある程度大きくなったら大学に行きたいと思っています 高校卒業認定を取得したあとに高校に入りなおした人はいるのでしょうか? それよりも高校には行かずに大学受験の勉強をしたほうがいいのでしょうか? 私は自分の中にあるみじめな気持ちやコンプレックスをなくしたいのです アドバイスお願いします

  • 高専4年生時退学 高校卒業資格を取得するには?

    高等専門学校を4年時で退学しました。 高校の単位は取得していますが、卒業の認定はなく、最終学歴は中学校となります。 中退の場合は、通信制高校に編入して卒業資格がもらえるようですが、 既に、単位がある場合も、通信制高校にいけるのでしょうか? また通信制以外に方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 高卒でもできる仕事、取れる資格

    私は高校を卒業する年に病気にかかってしまい、大学に進学することができませんでした。 高校は進学校であったため、周囲の友達たちは目標を持って自分の道に進んでいる人が多いです。 焦りや不安の中、ようやく病気も完璧に治りつつあります。 そこで、いざ、社会に出ようと思ってもわからないことが多く、何から始めたら良いのかわからないのです。 高卒の私でも、雇ってもらえる職業はどんなものがあるのか、 また、今から資格取得に向けて勉強を始めることになる場合、資格といっても幅が広いので、学歴など関係なく、この資格を取ったらこういう職業につけるなど、詳しく教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 高校卒業資格がありません。28才です。

    高校卒業資格について相談です。 私は昭和60年生まれの28才です。 中学卒業は平成13年3月、その後進学した高校を中退し、翌平成14年に高校一年生になっています。普通より一年遅いです。高校には3年行き、平成17年に専門学校に入学しました。 10年前になりますが確か18才の時に当時の「大検」を受験しました。 結果合格しました。というのも「家庭科」となにか一教科を合格しあとは定時制高校に行っていたのでその単位で大検取得となってるはずでした。 たしか平成18年の事です。関西の大学まで受験しにいきました。 すごく曖昧な記憶なのですが、平成16年(高校3年目)に専門学校に願書を出そうとしたところ自分の不備だったか教科が一科目足りていない事がわかりました。 泣く泣く留年しようとしていたところ専門学校の方から試験で入学許可を頂き、高校は中退して進学となりました。その時も受験する事を考えてはいたのですが、若さ故無知だったのか後回しになってしまったり、高認試験になって必要な教科が変わったと聞き受験しないまま今に至ります。 就職もし、結婚、出産と今まで特に困った事はなかったのですがずっと引っかかっていました。 最近になり子どもが大きくなって少し時間が出来てきたので、今後資格を…と思った時などのためにも高認試験を受けるべきでは?と思いはじめました。 そこで、まずは中退した高校に行って取得単位を教えてもらえるんでしょうか? また家庭科という科目はなくなったみたいですが、あとひとつ受けたはずです。この合格証などはもうなくなってしまってますが、どこかに問い合わせればわかるのでしょうか? あまり同じ境遇の方は、まわりにいませんのでお知恵をお貸しいただけたらと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 高校卒業の資格

    社会人です。 高校中退してから現在、とある会社でアルバイトとして働いているのですが、正社員になるには高校卒業の資格が必要です。 ですが、高校に再度通うとなると今の会社をやめなくてはいけないですし、卒業してからまた雇ってもらえる保証もありません。 社会人で働きながら高校卒業の資格を取った人っていませんか? もしおられましたら、その方法と学校名などを教えていただけると助かります。

  • 高校は卒業したけれど、(卒業年度が)悩んでいます。

    高校中退した過去があります。 中退した理由は、精神的失調で怖くていけませんでした。翌年、別の高校に入学し卒業しました。 最終学歴の履歴書を使用していますが、 卒業年度でつっこまれると思います。 なんて答えたらよいでしょうか? 授業料が払えなかったという事もありませんでした。 m(__)m

  • 高校卒業後について

    いつもお世話になっております。 今奨学金などを利用してまでやりたいなと思うことが見つからず、進学せずに県外に出てフリーターでお金を貯めながら1年海外(オペア、ワーホリ等を利用して)に住みたいと漠然と考えています。 日本に帰国したら正社員として働きたいのですが、学歴も通信制高校卒業で資格もなく、不安です。 大学や専門学校に通わずに取れる資格で持っていると役立つ物があったら教えて下さい。 またワーホリなどをした事がある方がいらしたら帰国後や現地での生活を教えて下さい。 考えが甘いですが、よろしくお願いします。

  • 高校認定卒業程度資格取得後の高校進学

    高校を2年半ばで中退し、高校卒業程度認定試験を受け、無事合格しました。 高校で取得した単位も含め大学入試を受けられる状態にはなりました。 が、これは資格であって実質は中卒になります。 この資格を持っているともう高校へは通えないのでしょうか? 大学へ進学しようと思っているのですが高校の勉強すらままならないのに大学へ通えるのかとふと不安になり、もう一度高校へ通いたいと強く思うようになりました。 もし通えるのなら書類等は在学していた高校へ問い合わせればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高校卒業資格 (愛知)

    無知の為どなかた教えてください!!! 以前、高校2年の1学期で学校を退学してしまい 高校中退は常にコンプレックスで 時間がある今こそ頑張りたく 高校の1年間を含めた残りを通信高校に通う、もしくは高専?というものに入れば高校卒業資格が取れるということを知りました 色々調べてみているのですがどうも意味が分からなく 高校卒業資格になると通信高校に入るのが一番でしょうか? 愛知県名古屋市でお勧めの通信高校などはありますでしょうか? ただ、現在は就職していて仕事が不定休の為に通学することが出来ません。。 数年後には結婚する為に県外に引っ越す可能性もあります。。 期間や学費も全くわかりません 身近な方で経験がありましたら どうかアドバイスをお願い致します!!