• 締切済み

ヘリコプター操縦士として仕事につく為の高校卒業資格

ヘリコプター操縦士として仕事につく為の高校卒業資格の質問です。今現在、高校一年ですが留年が決まり、通信高校への転入か、もしくは高校中退後に高卒認定試験から大学進学への道を選ばざるを得なくなりました。 このような結果になってしまったのですが、大学への進学希望と将来ヘリコプター操縦士として働きたいと希望しています。方法を調べてみたところ、自衛隊の航空学生への道、防衛大学への進学、4年大を卒業後に航空会社へ就職して操縦士の自社養成を受ける、2年短大以上の学歴から航空大学校へ入学と4つの方法があることがわかりました。今から猛勉強して、大学進学を目指すつもりでいます。が、高認で大学進学した場合、高校中退と履歴に残ってしまいます。また通信高校を選択して高校卒業資格を得ても、通信高校卒業は履歴に残ってしまいます。ヘリコプター操縦士は、厳格なイメージがありますので、いくら最終学歴は大学としても、高校での履歴が上記のようでしたら、成れない、もしくは不利になるのでしょうか?また、このような高校卒業履歴でもヘリコプター操縦士として職に就く方法があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomboy01
回答No.2

ヘリコプターのパイロット志望の方ですね 高校1年の留年ということのようですが、事情もいろいろあることと思います。 でも文章もしっかりしているようですし、学力は大丈夫なのではないでしょうか パイロットになるには、最低でも高校卒業、できれば大学卒が望ましいですね いろいろと勉強をして、国家試験を突破していかなければならないのでそれなりに 英語をはじめとして勉強しなければなりません。 通信制でも大学を卒業して学士の資格をとれば、一般の大卒と同等に扱われますので なにも心配はいりません、要はいかに自分がしっかり勉強をしているかが問題になります。 大学を出たことで、高校のことは問題にはなりません、最終学歴として見てもらえます。 高校卒でヘリコプターパイロットを目指す場合は、自衛隊の航空学生、海上保安庁飛行課 自分でライセンスを取る場合は 専門学校 操縦科 日本やアメリカの短大、大学、フライトスクールでパイロットライセンスをとってから 就職活動をする等が挙げられます。 高卒の方でも、警視庁、県警、防災、朝日航洋、東邦航空などで活躍されているパイロット の方はいっぱいおられます。 まずは学校の勉強にしっかり取り組みましょう。 長い人生一年くらいの浪人はぜんぜん問題になりませんよ

参考URL:
http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/
mikki-miyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分の力で取り戻すことができる希望がもてて、大変励まされました。 私立の高校にいっていいますので、学費を4年分かけてしまうことになるのは避けたいと思い、通信で高校を卒業することに決めました。 いくつかの道があることがわかりましたので、詳しく調べていきながら、まずは大学受験にむけて取り組みたいと思います。勇気のもとを下さりありがとうございました。

• TEOS
回答No.1

何で、留年したかは、わからないけど、ヘリコプターの操縦士も才能、技能、体力が無いと勤まらないよ。 高校出て、自衛隊に入っても、幹部候補生として航空学校で訓練を受けて、才能が無ければ、切り落とされる。 無線技師の免許もいるから、英語もそれなりに出来ないとね。 一度航空自衛隊で、直接質問してみてはどうでしょう? それが早道だと思う。 女性でも、幹部候補生なら、ヘリパイロットになれるそうです。 いわゆるエリートしかなれないよ。 輸送ヘリで、数名くらい、女性のパイロットいるみたいです。 下士官と、士官では、ユニフォームも違うし、寮も違うそうです。 もちろん業務も違いますよ。 人の命を預かる仕事です、頑張って下さい!!!

mikki-miyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自衛隊の階級の名称などがわかり、助かりました。自分から、より多くのことを調べたいと思います。通信高校での卒業を選択しました。才能、技能、体力がなければできないことをふまえながら、まずはできること、大学への勉強に取り組みたいと思います。頑張ります!! ありがとうございました。