• ベストアンサー

自分は高校時代に人を殴って無期停学になった事があり

自分は高校時代に人を殴って無期停学になった事があります その後復帰したのですが、結局その高校を中退し通信高校に入って卒業しました 将来大学に入って就職するとして、この経歴はやっぱり大きなハンディになるでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

採用担当者です。 前科があるわけではないのでハンディにはなりません。 ・生年月日と年齢は就職のエントリーシートに書きます。 ですので年齢が上だと、その理由は聞かれます。 ・エントリーシートの学歴欄記入例 201X年O月X立OO高等学校入学 201△年3月X立OO高等学校卒業 201X年4月X立OO大学入学 201△年3月X立OO大学卒業見込 通信制に通った理由は聞かれる可能性がありますが 高校中退して自力でいい大学に入ってたら それはそれですごい人材だと評価します。 自分で学習する能力があるわけですから。

その他の回答 (7)

• wam_f756
回答No.8

二度あることは、三度ね! また、暴力振るうよ!

• Osric
回答No.7

例えば、大学卒業の年齢がストレートの人より2年遅れ位でしたら、問題ありません。経歴も大学の卒業証明くらいは取るかもしれませんが、高校の時まで調査しません。高校は、実家の都合で通信になったで良いのでは。あまり嘘で固めるとかえって、おかしくなりますので、程々に。

• hue2011
回答No.5

裁判で有罪になって服役をすると、それは「前科」ということになり、履歴書に書かなければならない事実になります。 この場合は就職上の不利になります。 しかし、そういうことになっていないのであれば、履歴書に書くべきことではありませんし、特に問題はありません。高校を退学して通信制になったというのは、いろいろな事情がある話ですから、別に当人が暴力行為を働いたなんていう判断はされません。 というわけで、何の障害にもなりません。 あなたが、ついかっとしたらすぐに人を殴るような性格だというなら別ですけど、過去にやったことについてはすでに反省があり、現在の行動には影響していないのでしょう。

• copemaru
回答No.4

無期停学になったら事実も、またその理由も記録は無いはずですから全日制から通信制に移った理由は「校風が合わなかったので」とか何とか言えば良いだけです。 企業が気にするのは最終学歴の方です。

noname#228733
noname#228733
回答No.3

停学は然程重要視されないと思いますが、その理由は問題視されるでしょうね。

• rikimatu
回答No.2

就職したい企業によるでしょうけど、面接になったときに聞かれる可能性があります。 中退の理由で人を殴って無期停学になったという事がハンデになると思いますよ。

回答No.1

会社が採用を決めるときは、そんな経歴はあまり気にしません。 大学でも休学経験者も多いし、学校の成績もそれ程重要ではありません。 会社に必要な人を採用するだけです。