• 締切済み

自分について

特別何かできるわけでもないし得意な教科よりかは苦手な教科の方が多い 運動もそこそこで暗記力全然よくない頭が悪い高校生です。 自分は進んで何かがしたいわけでもなければ学びに意欲がある訳じゃない能天気なやつです 自分探しってよく言いますがどーやって探すねんと放棄してしまいます。 大学に行くか就職するかだと奨学金返すの大変そうっていうので大学にはあまり行きたくないです。 ですが大学に行かずに就職してキツキツの生活を送るのはしんどいんじゃないかって思っています 親には極力迷惑をかけたくありません 双子がいるのですが双子の方も私と似たような感じなのですが、事務員?になりたいみたいな目標はあるらしく、ない自分は焦っています 焦っているといってもただ週4でバイトして通信制にちょくちょく通っているだけなので、普通科の高校生よりだいぶ甘ったれた生活を送っていますが、、 話を戻すのですが 趣味がなく学びたいことがないのは自分のことを理解してない上にしたいこと?に自ら歩んでいないので、なにかして将来に繋げたいです。 何から始めるべきでしょうか、?

• aiill
  • お礼率30% (75/245)
  • 高校

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

本気で探せば、いつか見つかると思います。 でもね、見つかったからといってそれが「幸せ」だとは限らないです。例えば自分が本気でやりたいと思ったのが芸人だった、なんて場合は「好きなことをやっていてもそれでは生活できない」「すごく頑張ってるのに売れない」なんて悩みを抱えることになるでしょう。 門が狭い業界だったら「やりたくても、やれない」というジレンマを抱えることもあるでしょう。 「やりたいこと」ってね、簡単にはなれないものなんですよ。「自動車運転免許をとるのが夢」って人はいないでしょ。誰でもなれるものにはあんまりなりたいとは思わないのです、人間というのは。 それでも見つけてしまったら、もうそれをやらんと後悔してしまうことになるのです。成功するかどうかは別にして、やりたいことが見つかってしまったらそれはやったほうがいいと思います。そのほうがきっと悔いが少ない。

• mario0529
回答No.4

普段から集中力の上がるペパーミントティーを飲んでから勉強すればいいと思います。

• mario0529
回答No.3

短期で海外留学したり、やりたい事が見つかった時にすぐに行動できるようにお金を貯めたり、美容知識を身につければいいと思います。

• SPIKE-NLOS
回答No.2

自分探しは、誰でも悩むものです。あなたは、まだ高校生なので、これからいろいろなことに挑戦して、自分の興味ややりたいことを見つけていけると思います。 趣味や学びたいことが見つからないときは、まずは自分の好きなことを探してみるといいと思います。好きなことは、何かに没頭できるし、楽しいですよね。好きなことを探すきっかけは、何でもいいのです。例えば、友達と遊ぶ、映画を見る、本を読む、ゲームをする、スポーツをする、料理をする、旅行をする、などなど。 また、自分の得意なことや好きなことを調べてみるのもいいでしょう。自分の得意なことや好きなことは、将来の仕事に役立てることもできます。 自分探しは、時間がかかるかもしれません。でも、焦る必要はありません。ゆっくりと自分のペースで、自分探しをしてください。 以下に、自分探しに役立つヒントをいくつかご紹介します。 * 自分の好きなことを探してみる * 自分の得意なことや好きなことを調べてみる * 新しいことに挑戦してみる * 自分の経験を振り返ってみる * 自分の将来像を描いてみる * 自分の価値観や信念を明確にする 自分探しは、自分を知るための旅です。自分を理解することで、自分の人生をより充実させることができます。頑張ってください!

回答No.1

目標がない、将来何するか全く決まっていない人ほど勉強してレベルの高い大学へ行くべきだ。 と恩師の言葉でした。 が、私は既に趣味ややりたいことがあったので、バイトで学費を稼いでから専門学校へ進学しました。←が、無理が祟ったのか進学後体を壊し夢を諦めました。 学校なんて自分で学費を稼いでからでも入れるものですから、本当に何も決まっていないけど、勉強もさほど得意ではないのならば、様々なバイトをして資金を稼ぎ、旅行でも、とにかく色んな体験をされてみてはいかがでしょう? 意外とバイトから夢が見つかるかもしれませんし。 ただし、病気になったり障害が残るような怪我をするとせっかく見つけた夢が叶えられなくなる可能性が高くなりますので、あまり無理せず、お体を大事に。

aiill
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 焦ってしまい周りが見えてませんでした バイトを通して色々経験していきたいとおもいます、、 ありがとうございますm(*_ _)m