• ベストアンサー

進学か就職か

わたしは今高校三年生です。高校のコースは特別進学コースで、そこは大学へいくためのコースです。 私の家は数年前に両親が離婚してしまい、母親の元でくらしています。父親からは学費などの援助はうけていなく、母方の祖父母から援助をうけて生活しています。しかしその援助もいつまで続くかはわかりません。だから母も祖父母も私に就職を望んでいます。 私は金銭面で母たちに迷惑をかけてまで大学にはいきたいと思っていませんでした。しかし、サークルなどに入って大学生活を楽しみたいという気持ちもあります。たった一度の人生です。就職は大学を卒業してからも出来るけど、大学に行くためには勉強しなくてはなりません。だから今勉強してるのだから、大学に行くのは今しかないような気がします。 友達に相談したら、奨学金の話が出てきました。もちろん母たちも奨学金の存在を知っています。しかし、知りながらも就職を強く望んでいるので、私は就職するしかないと感じます。 高校では上位の成績を一年生のときからキープしています。だから自分の興味のある大学にはいける力はあります。でも、私が大学に行きたいというのは、先ほども申しましたが、大学生活を楽しみたいからです。そんな軽い気持ちで母達に迷惑をかけて大学へ行くのはダメな気がします。 仮に就職するということに決まっても、ほかの生徒に悪影響を及ぼさないために、一緒に補習なども受けたり、センター試験も受けなければいけないのです。私の高校は塾を必要としなくてもいいように、宿題や補習がいっぱいあります。就職するのにそれをすべてこなすのは辛いです。真剣に大学へ行くために勉強するひとたちの間で、手を抜いて学校生活をおくるのも辛いです。 もうどうしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo06351
回答No.6

現職の公務員です。 高卒で公務員になったらどうですか。大卒公務員との差が気になるかも知れませんが、国家1種は別として、国家3種で入れば努力と幸運に恵まれば国家2種採用者と同等のところまでいけます。 地方(都道府県、市役所など)は入るときに大卒程度、高卒程度と区分はありますが、仕事の内容にも採用当初は大卒・高卒で大きな差がありません。人事・財政など中枢部署にも高卒採用者は少なくありません。これも努力・運・そしてあなたの人柄です。  ただ大学生活を楽しみたいという気持ちはよくわかります。高卒で公務員になり大学2部に通われてはどうですか。  あなたが高校の特別進学コースで上位の成績であれば採用試験合格の可能性はかなり高いと思います。  事務系(文系)に関して言えば、上位国公立大(旧帝大クラスや主要都市の国公立大)や上位私立大(早慶、MARCHクラス、同立関関およびそれと同格のところ)へいけるなら無理しても大学へ行く価値はあると思いますが、それ以下のランクの大学なら高卒で公務員になった方がいいとすらいえます。  公務員にもサークル活動(合唱、軽音楽、サッカー、野球など)はありますよ。

その他の回答 (7)

• kiroha186
回答No.8

難しい問題ですが,私なら大学進学します.確かに他の方が回答されている通り、地方初級や国家III種・技能労務職(地方自治体により大卒も受験可)といった選択肢もあります。私も自治体勤務の公務員なので非常に迷います.現在大学進学が増えているのと民間企業の採用が増えているので公務員受験者は減り気味です.しかし、それでも大学進学を取るでしょう.学生なので学業が本文ですが,アルバイトや海外旅行、飲み会など遊びなど時間が高校生と違い出てきます.またインターンシップや資格取得など出来ます.一見無駄のように見えますが、案外その中からいろいろな発見や楽しみそして人生の指針が案外決まります.経済的な事情を心配されているようですが、それなら地元の国公立大学に進学する選択肢もあります.現在は私学と差が縮まりつつありますが、それでも安いです.それでも金銭的に難しいようなら夜間主に進学するのも一つの選択肢だと思います.

• nintai
回答No.7

大学への進学をオススメします。 >私が大学に行きたいというのは、先ほども申しましたが、大学生活を楽しみたいからです。 大学に行きたい動機としては、非常に当たり前の動機です。 確かに家庭の状況が楽でないことはわかりますが、、別に「申し訳ない。」といった気持ちになる必要はありません。 ただ、家族への負担をあまりかけることなく大学へ通学できるように、いろいろな環境を整える必要はあると思います。 また、それと同時にNo.6の方が書かれているように、進学先の大学は、ある程度レベルの高い大学に絞られると思います。(その点はayumi-3kaさんもよく理解されていると思いますし、成績も上位の成績をキープしているみたいですので、問題ないと思いますが。) すでに志望校は決定しておられるのでしょうか? また、その大学へ進学する場合、どのくらいの費用がかかるかも計算されたのでしょうか? 差し障りがなければ補足していただけると助かります。

• vonori
回答No.5

似たような境遇でした。 院まで出ましたが(国立)、授業料免除+育英会奨学金+バイトでしたよ。 そりゃ「普通の家庭」をうらやんだりもしました。 車の免許を取る金もバイトで作りましたし、金が無くて飲み会に行けないこともありました。 似たような友人もいましたし、本当に金が無く中退した友人もいます。 その友人は自分で会社を作り、今では私の数倍以上の収入がありますが。 さて、大学を卒業して何をしたいのでしょうか? 将来やりたいことが大学まで出ないと出来ない(出来にくい)ことなのか? それとも高卒で出来ることなのか? ちなみに、大学生活はそれなりに遊んでいました。 大学なんて、社会人に比べれば、無限に時間があるように思います。 もちろん、生活できる程度稼ぐ必要はあります。 何を持って楽しいかは、質問者さん次第ですが 社会人になっても、社会人なりの過ごし方があります。 これも楽しいです。

ayumi-3ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来したいことは、まだしっかりとはありません。 友達に相談したとき、「ほとんどの子は大学にいって見つけるんじゃないかなあ?」と言っていました。 でも私はそんな無責任な心持で大学にいってもいいのか、と疑問に思いました。 だからといって、進学せずに親たちの言うままに就職するのは一生後悔してしまう気がします。 自分の人生だから、後悔のない結論をだそうと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#32213
noname#32213
回答No.4

大学に行くことを勧めます。 その後の就職等に有利になります。 世の中きれいごとを言って学歴なんて・・・と言いますが 残念ながらまだあります。 もちろん能力のない学卒なら能力のある高卒を選ぶことも 最近はあります。 ただスタートラインが違うんです。 これも嫌な現実です。 それをふまえて大学に行ったらどうですか?と思います。 でも、サークル等に入って大学生活を楽しみたいというのは ちょっとむしのいい話だと思います。 学費は奨学金で賄えますが、別途生活費が必要となります。 そこまで今のあなたの家族では負担が大きすぎます。 だからアルバイトをして自分の生活費(下宿ならなおさら)は 自分で稼ぎましょう。 そうやっている学生もたくさんいますよ。 私も学生時代はそうやって4年間頑張ってきました。 周りの人間はサークルだ、コンパだ、って騒いでいる時に 一人バイト・・・。 なんで自分ばかり・・・。と思ったときも。 それでも今は(卒業してから20年以上経つと)いい思い出しか でてきません。 あんなに貧乏で、時々食べるものにも困ったけど。 そのおかげか他人より早く自立が出来たと自負しています。 まあ、かっこいい話はここまでで、お金はなかったけど 寝る暇や食費を惜しんで遊んでいました。 大人(社会人)でもなく子供(高校生)でもない宙ぶらりんの 4年間は何事にも変えがたいものがあったと今は思います。 高卒で就職すれば早くお金がもらえ、家族を援助することが出来る。 それも正論なんですが、4年間一生懸命過ごしてからでも遅く ありませんよ。 家族もそれなら応援してくれると思います。 自分の時も親は自分の給与を(高卒、就職の)少しはあてにした したかったようです。 でも、自分の選択に応援してくれました。 今思うと本当に大学に行ってよかったと思います。 最後に、家族は大事にしてあげてくださいね。

ayumi-3ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の経験を交えてのアドバイスはとても為になります。自分が一生懸命考えて出した結論なら親もきっと認めてくれると思います。 だから先生や親と相談して、悔いのない結論をだします。 アドバイスありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

> サークルなどに入って大学生活を楽しみたいという これは現実を見ていないですね、ご自分の置かれた状況を認識してください。     その上で・・・・ 大学へ行く事自体は、行くほうがいいのではないかと思います。 大学の4年間は人間として成長し、社会のことがわかってくる期間だと思います。 今就職をするのと、4年後に就職をするのでは仕事を見る眼も選択する基準も違ってきます。 より現実的に仕事を見ることが出来るようになると思います、選択肢も拡がります。     国立大学に入り、奨学金とアルバイトで賄うことはできないか先生に相談してみてください。 くれぐれもやけになって宿題や補修をいい加減にしないようにしてください。 最後まで希望を持って、チャンスがあれば(大学進学の許可)いつでも応じることができるようにしていてください。 頑張って下さいね。

ayumi-3ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに就職する時期が変われば、見方が変わってきますね。奨学金など詳しい話は自分ではよくわからないので、先生に聞いてみます。そして冷静になり、自分の将来をみつめたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• bansaku2
回答No.2

先生に相談するのが一番だと思います。 仰るとおり、奨学金の存在を知っておられるとのこと。 ただ、どんな奨学金で、どの程度の援助が受けられるのか、どうやって申し込むのか、また返済の義務があるもの・ないものがありますし、具体的に説明してもらう必要があると思います。 大学に行きたいなら、行くことを可能にする方法、迷惑をかけずに行けるということをご自身で証明する必要があると思います。 親も、先生が進学を勧めてくれたら、考え直してくれるやもしれません。親が学校に出向くのができないなら、家まで来てもらえると思います。

ayumi-3ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度先生に相談してみようと思います。そして奨学金の話なども細かく聞いてみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

貴方の人生です。親や祖父母の意見は貴方のことを思っての意見というより 単に生活の糧としての期待のような気がします。 現時点では生活が成り立っているわけですから、学費から生活費から貴方が 一切を賄えれば、家族の生活に変化はありません。奨学金やバイトしながら 学校へ行く奨学制度も多々あります。 またお父さんは死別で無く離婚ですから、成人するまでは貴方は養育費をもらう 権利があります。可能な範囲で援助をしてもらったら良いでしょう。 このような状況で進学を断念すれば一生後悔するような気がします。

ayumi-3ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このようなかたちで進学をあきらめて生きていくのは一生後悔しそうだし、嫌です。だから父と一度相談してからじっくり決めようと思います。 アドバイスありがとうございました。