弱い自分|私の意志の弱さと将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 私は普通の女子高生でありながら、成績の悪さや遅刻の多さ、勉強の放棄など、自分の意志の弱さに悩んでいます。周りの人々が真剣に学び、将来を考える中、私は恋愛やくだらないことにばかり思いを馳せています。このままでは高校を卒業し大学に進学しても、自分の中で何も変わらないのではないかと不安を抱いています。
  • 私は自分自身に自信が持てず、誰も認めてくれないと感じています。そんな私は、都合の良い女と思われることも嫌です。しかし、異性に注目されることやチヤホヤされることがなければ、自分を支えるものがないように感じます。このような考え方に囚われないように、どのようにすれば自分の意識を変えることができるでしょうか。
  • 私は普通の女子高生として、将来は大学を卒業して就職したり、社会に貢献したりすることを望んでいます。しかし、自分の意志の弱さや学校に対する適応力の欠如により、この目標を達成することができるのか不安です。自分は学校に向いていないのだろうか、とも考えます。どのようにすれば自分の考え方を変えることができ、しっかりと将来に向かって進むことができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

弱い自分

私はどこにでもいるような普通の女子高生です。 私の通ってる高校は全日制のほとんどの人が大学に進学するような学校です。私も大学に進学したいと思っています。 ですが私は成績もクラスでほぼ最下位で遅刻がとても多く提出物も出さない授業態度も悪い(すぐ寝てしまいます…)毎日遊んでばかりで家に帰ってから勉強なんて全くしません。 本当に意志が弱くて自分に甘いんです。こんなの気持ちの問題だろうと思いますが、昔からずっとこんな感じです。ですが運よくそれなりの高校に入れてなんとか進級できた感じです。 実際学校は楽しいけど面倒くさいしだるくて仕方ありません。最近は学校を辞めたい気持ちが強くなってきています。周りとの温度差に耐えられません。というか私が着いてけません。 周りは将来のことを考え勉強したり授業受けたりしているなか私はいつも遅刻して途中から学校に行き授業も寝て過ごして…何をしてるんだろうと思います。頭にあるのは恋愛のことやくだらないことばっかりで…。こんな風に悩んでいると尚更高校辞めた方がいいのかなと思ってしまいます。 将来を考えると私はみんなと同じように普通に高校を卒業して大学に行って就職したいです。なのに自分の中で切り替えることができないでずっとダラダラしてしまいます。私のような人は珍しいんでしょうか。やっぱり学校に向いてないんでしょうか。 私はいいところなんてなくて、誰も認めてくれないけど女だからって理由でチヤホヤしてくれる異性にばっかり頭がいってしまいます。そういう存在がいないとやっていけません。都合のいい女と思われてるのもわかってます。そんなところも本当に嫌です。 どうしたら考え方を変えられるのでしょうか。

noname#147303
noname#147303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.2

大学は行かなくていいけど高校は卒業しておきな。 あと、今は恋愛と学校が全てだけど、社会に出たら、学校の名前なんて関係なくなります。 遅刻がゆるされるのも今だけ! 今あることを幸せと思うこと。 時間は限られてると気がついて、1日を悔いを残さず過ごす事。 自分に自信を持つこと。 自信をもてない場合は、ポジティブに考えてみて。 遅刻しても学校に行く私えらい!運が良く入れた学校素敵!女の子に産まれた私幸せ!ってね。 自分を好きになって輝かせてね

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.3

自分が誰かに助けられるばっかりじゃなくて 誰かを助けるのがいいと思います。 あなたは誰かを助ける仕事が向いていると思います。 目標が見つかれば勉強する気にもなります。 単にみんなが行くから大学行っても意味ないです。

• aath
回答No.1

学校辞めてどうすんの? とりあえず遅刻しないで学校には行きなよ。