• 締切済み

全日制から通信制の転入について

全日制に通う高校2年です。 自分は将来パン職人になりたいのですが、 今は進学高に通っていてひたすら勉強に追われています。 留学したいという夢もあり、バイトをしてこつこつ貯めて いますが、やはり怒られようとキツかろうと、進学高で 大学に向けての勉強をするより充実だと思えます。 自分が今したいことは製パンの勉強とバイトしてお金を貯めること。 高校の生活は普通です、ただこれから先自分の進路と他の人の間で 溝ができるだろうなと思います。あと一年半通えば普通に卒業し 専門学校という道もあるでしょうが、そのあと一年半を受動的に 大学進学に合わせた授業と雰囲気の中にいなければいけないのか と思うと嫌になるんです。上記の自分のしたいことにも制限がかかります。 愛知のルネサンス高校という通信制に転入し、自分のしたいことを やりたいと考えているのですが、皆さんの意見が聞きたいです。 親への気持ちやお金のことを考えると自分の中でもまだ決心がつきません。

みんなの回答

noname#208883
noname#208883
回答No.4

パン職人って高校卒業してからもなれます。 どうして数年を我慢できないのですか? それに実際にパン職人になってから実は向かないとか出来ない理由があったら次の人生はどうしますか? 新学校で大学出てから毎日パン作りや仕事に励めばいいだけです。 高校を全日制で出ない人は変わり者扱いされますよ。 それとも逃げ? 今時専門で教えることなんて基礎の基礎です。 小麦練って焼けばみんなパンですから。 それを教えてもらうっていうのがすでに独創性がない証拠。 会社で採用するときに高校すらまともに全日制もいけないような子を社会は敬遠します。 大手の会社狙いではないのはわかりますが、それでも修行するにも社会性は必要です。 今の環境で最大限できることを考える。 その枠を超えないと出来ないのはただのわがままです。 本当にパン職人になりたいのならもっと大志が必要ではないですか? 今、高校を通信制にかえる決定的な理由がなに1つありません。 私が親ならNGですね。間違いなく。

itigotomo
質問者

お礼

ここでまとめて返事とお礼をさせて頂きます。 通うべきだなと思い直しました。 こういった職人仕事なら学歴なくとも実力でなんとかなる と、腕もないくせに甘えていた自分に気づきました。 技術は後からいくらでも身につけられる、学べるのは今だけ、 本当ですね。栄養のこととか、食を扱う仕事の上で知らない知識も たくさんありますし、今まで眼中になかった大学のことも これから考えてみようと思います。 有難うございました。

回答No.3

こんにちわ。30代の会社員です。 私は栄養士免許を取得する為に栄養系の短大に通いました。 そこでの同級生が今洋菓子職人として、日々腕を振るっています。 高校を卒業してすぐ製菓学校に入ればよかったのに、なぜ短大に入ったのか聞いた事があります。 「技術を学ぶのは後でも出来る。知識は今でないと入ってこないから。」 彼女はアレルギーを持つ子供の為にケーキを作るという夢があり、栄養系の短大を経て 製菓学校に入学しました。 やはり栄養系の知識があり、且つ技術もあったという事で、職場ではかなり出世が早かったと聞きました。 今では小麦アレルギー・乳製品アレルギー・卵アレルギーの子供を喜ばせるべく、日々奮闘中のようです。 で、ここからが私からの回答です。 私個人の意見としてですが、高校くらいは全日制に通っておいた方がいいと思います。 短大卒業後社会に出ましたが、やはり名が通っている学校を優遇する傾向にあるからです。 私は諸般の事情で定時制や通信制の学校に通った友人がいますので気にもしませんが 色眼鏡で見る人が数多くいる事も、また確かな話です。(社会に出れば特に多いと思います。) 実は私は栄養士免許を取得しましたが、栄養士では就職しませんでした。 理由は小数点第2位以下の計算をして、完璧な献立を作るのが面倒だったからです。(笑) でも短大卒・栄養士免許取得の2点があったが為に就職する事が出来ました。 最初から逃げ道を作るのもどうかと思いますが、ある程度の学歴は必要だと思います。 ちなみに近所の床屋の2代目は東京六大学卒業後、理容師専門学校に入りました。 理由は将来的に店を継ぐにあたって、ある程度の経済や経営の事を学ぶべきだと思ったからだそうです。 職人と言われている人も結構高学歴の人いるみたいですよ。

• cherrymoon
回答No.2

あなたが自分に厳しい人間なら通信制でも良いと思います。 残りの1年半できちんと卒業できる自信はありますか? 通信制は能動的じゃないと決められた期間で卒業することはできません。 先生が気にかけてくれるわけではないので、どうしても甘えが出てきます。 製パンの勉強とアルバイトを優先するあまりに1年半できちんと卒業できなければ、それこそご両親に迷惑をかけると思いませんか? それよりも残りの1年半を今の高校で過ごし、卒業後に専門学校や専門店で勉強した方がいいのではないでしょうか。 通信制を経験した人間からすれば >自分のしたいことにも制限がかかります。 これは通信制の方が意外と制限がかかった気がします。 全日制だったら先生が教えてくれて、それをノートに書き写して、テスト前に復習すれば点数が取れます。 通信制は先生がいるわけじゃないので自分で渡された教科書を読み、試験を受けるためのレポートを作成し、改めてテストを受けて合否を待つ。 3ヶ月に1度、4科目しか受けられなかったので自分のやりたいことをやる時間はあまりありませんでした。 あなたが転入を考えているところはそこまで大変でなくても、自律や積極性がなければ全日制のときと同じ状況に陥るような気がしました。

回答No.1

自分のやりたいことや目標を定めるのは良いことだと思います。 あなたの人生ですから、自分で決めていいし、決めるべきだと思います。 ただひとつだけ、人生の先輩として。 僕は中学時代から板前を目指していました。中学を出る時に親に「板前になる」と言って、「高校出てからでも遅くない」と言われ、高校出る時に「板前になる」と言って「板前にするために高校まで出した訳じゃない」と言われました。 まるで納得いかない話です。 ただひとつだけ胸に残ったのが「お前は確かに料理が好きだし、腕も立つ。ただ、仕事として夜は帰りが遅い、休みも仕事だ(昔の話ですから。今は日曜休みの居酒屋も場所によっては有りますが)。子供や奥さんはどうする?オヤジが帰って来た時には子供は寝てる。朝学校に行く時にはオヤジはまだ寝てる。休みも遊びに行けない。家族がかわいそうじゃないか?」と言われました。 そういった職業に携わっていらっしゃる方はたくさんいると思いますが、僕にはそれでも板前になる、と言い切る根性がありませんでした。 あなたもパン職人になるということは、普通のサラリーマンとは違う道を歩くことになります。 友達とも違う時間帯の生活になるでしょう。 それでも覚悟ができているなら、自分の道を突き進んで下さい。