全日制から通信制への転入について考えています

このQ&Aのポイント
  • 全日制から通信制への転入を検討していますが、母親の反対があり迷っています。私は美容専門学校に進学したいため、通信制を選びながら美容関係の仕事をしながらスキルを磨きたいと考えています。
  • しかし、母親は私が現在の環境に耐えられないのだとして通信制への進学に反対しています。彼女は普通科に行っていれば有利になると言っていますが、私は自身がありません。普通科の勉強量についていけず、苦痛を感じています。
  • また、母親は通信制に行くのであれば自分で稼ぎながら行けとも言っています。私はアルバイトをして通信制に通おうと考えていますが、同級生たちと同じ時期に卒業することは可能でしょうか?質問内容が長くなりましたが、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

全日制から通信制へ転入しようと思っています。

全日制から通信制へ転入しようと思っています。 私は今全日制普通科の2年生です。 とある事情で授業に出れなくなり、今は別室登校をしています。 自分は美容専門学校に進学したいので、通信制に通いながら美容関係の仕事場で見習いやアルバイトをしながらスキルを磨きたいなと思っています。 しかし、母親は「今の環境に耐えれないヤツが接客業は無理」と言って、通信制への進学を反対しています。 「もし、美容関係で失敗したとしても、普通科に行ってれば後から有利になる」とも言われています。 でも、私は今の普通科でやっていく自身がありません。 あと1年半以上ありますが、大学進学を目指す人たちと同じ勉強量をこなすのは苦痛で仕方がありません。 やっぱり、ぐだぐだしながらでもとりあえず普通科で単位とって卒業した方が良いのでしょうか? そして、母親は「通信制にどうしても行きたいのなら自分で金を稼いで行け」とも言っています。 今からアルバイトなどをして通信制に通えたとしても、同級生たちと同じ時期に卒業することはできるのでしょうか? ちなみに私は1年生のころはまともに行っていたし、成績もそれなりによかったので単位は結構取っていると思います。 質問内容が長くて申し訳ありません。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

通信制もひとつの選択肢だと思います。接客も、今は無理でも機が熟せばできるようになるでしょう。 ただ、今の学校を辞めたい理由のひとつが、禁止されているアルバイトをしたいからとのこと。美容関係の見習いやアルバイトが大変にキツイのは有名ですよね。したがって、美容師見習などを始めたら、通信制であれ独学であれ、高卒資格に向けての勉強を続けるのは難しいでしょう。高卒資格をとりたいなら、まずは資格取得に専念したほうがいいと思います。 また、保健室登校ができているなら、通信制に通っても、やることは同じです。なにも、「大学進学を目指す人たちと同じ勉強量をこな」そうとは思わずに、卒業資格のとれるぎりぎりの成績を保っていればいいでしょう。「ぐだぐだしながら」普通科で単位とるのも、ぐだぐだしながら通信制で単位とるのも同じ。ちなみに、通信制と定時制は、卒業に4年間要するのが一般的だとされています。これは通信・定時の高校の先生方ご自身が説明会などでおっしゃっています。 ただ、転校すれば築けるかもしれない新しい友達関係が、今の状態だと築けそうにありませんね。でもそういうことは「学校」という枠にとらわれずに、築けばいいのではないでしょうか。習い事をするとか、趣味の集いに参加してみるとか、お近くの役所に問い合わせて青少年グループを訪ねてみるとか、そんなことをしてみると新しい出会いがあって、今の鬱積した気持ちから少しは解放されるかもしれませんよ。 ちなみに、かよっている美容院には相談しましたか? いつもカットをしてくれる美容師さんの意見を聞いてみてはどうでしょう?

その他の回答 (4)

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.4

 勉強がしたくないから、通信制の高校へ行くのなら、反対です(卒業できない可能性大)。  通信制を卒業するのは、至難の業です。  仕事に就いても、勉強は必要ですし、勉強をしなければ腕前を上げたり、上のポジションへは行けなくて、下働きのままです。  一度、ボランティアをされてみては、どうでしょうか(ボランティアは給料のないアルバイトと見ることができますからね)。  また接客業は大変ですよ(私は通訳なので、接客業です)。  自分の思い通りにならないからと言って「お前、どうしてくれるんだ!! 俺の思い通りにさせるのがお前の仕事だろ!!」とお客さんからもんくを言われ、交渉相手からは「外国人がそんなに偉いのか!! お前日本人のくせに日本人を馬鹿にしているのか!!」と両方からもんくを言われた事が何度もありますよ。  100%無理な事なので「それは無理ですよ」と言ったら、「ふざけんな!! 日本人のくせに生意気だ!!」と言われた事もあります。  乱文で失礼します。  

回答No.3

??? 今年、理容師学校を受験しない理由はなんですか? あと、商業系の高校を選択肢にいてない理由は? 大学への勉強が苦痛なら専門高校という選択肢の方が将来展望が分かりやすくありませんか?

wanko11_524
質問者

お礼

受験をしない理由は、高卒の資格は取っておきたいからです。 それから専門学校に行き、卒業すれば短大卒と同じ資格が取れるので。 商業高校より通信制を選ぶ理由は経済面からです。 返事が簡潔すぎるかもしれませんが; 回答ありがとうございます。

  • yuuma_-0-
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.2

こんばんは。 私は、公立の通信制高校に通うものです。 私もとある事情から学校に行けなくなり、一度、退学しいろいろと調べ、現在は公立の通信制高校に通っています。 「今の環境に耐えれないヤツが接客業は無理」 >>ん~…その人の状況によると思いますが、私はうつ病になり退学しましたが、今は通信制高校に通いながら、百貨店で接客業(販売業)をしています。 「もし、美容関係で失敗したとしても、普通科に行ってれば後から有利になる」 >>たしかにそう思われがちですが、「公立」←重要 の通信制高校であれば、普通に高卒になるのであまり気にする必要はないと思います。 なぜ、「公立」が重要かというと、世の中には、簡単に卒業できる!や月1回の登校で!などとうたっている、サポート校・私立通信制高校があります。 こちらはお金もかかり、サポート校に至っては、かなりあやしげなところも多いです。 今からアルバイトなどをして通信制に通えたとしても、同級生たちと同じ時期に卒業することはできるのでしょうか? >>ご存じだと思いますが、今年から高校の授業料が無料化になり、公立の通信制高校ならばほとんどお金はかかりません。教科書代ぐらいですかね…(ちなみにうちの学校では年間90日以上働いて申請をすると教科書代も戻ってきます。) 同級生たちと同じ時期に卒業できるかは、編入できるかどうかと、通信制は自己管理が大切なので、しっかり通えるかなのであなた次第です。 また、わからないことがあったらお答えしますッ! 長文・乱文失礼いたしました。

wanko11_524
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! そうか、公立と私立の違いなんて全く知りませんでした。 幸い、私が考えている通信制は公立なのでよかったです。 どちらにしろ自己管理がちゃんと出来るか出来ないかが鍵ですよね。 yuuma様の体験談などを参考にしながら考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>母親は「今の環境に耐えれないヤツが接客業は無理」と言って、通信制への進学を反対しています。 接客業をするのと通信制が無理なにはなんら関係有りません、そもそも今時の通信制は対人関係に問題が有るようなひきこもりの人や社会の脱落者が多く通うところです また美容師になるのに通信制に通う必要もまったくありません

wanko11_524
質問者

お礼

自分の表現の仕方がわかりづらかったですね; 接客業をするために通信制へ行くのではなく、美容関係の職場でアルバイトなり見習いをしながらスキルを磨くために通信制へ行くのです。 今行っている公立高校ではアルバイトが禁止されているので・・・ そして、私自身が今の高校をまともに続けていける自身がないのです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 全日制から通信制へ転入しようと思っています。

    全日制から通信制へ転入しようと思っています。 私は今全日制普通科の2年生です。 とある事情で授業に出れなくなり、今は別室登校をしています。 自分は美容専門学校に進学したいので、通信制に通いながら美容関係の仕事場で見習いやアルバイトをしながらスキルを磨きたいなと思っています。 しかし、母親は「今の環境に耐えれないヤツが接客業は無理」と言って、通信制への進学を反対しています。 「もし、美容関係で失敗したとしても、普通科に行ってれば後から有利になる」とも言われています。 でも、私は今の普通科でやっていく自身がありません。 あと1年半以上ありますが、大学進学を目指す人たちと同じ勉強量をこなすのは苦痛で仕方がありません。 やっぱり、ぐだぐだしながらでもとりあえず普通科で単位とって卒業した方が良いのでしょうか? そして、母親は「通信制にどうしても行きたいのなら自分で金を稼いで行け」とも言っています。 今からアルバイトなどをして通信制に通えたとしても、同級生たちと同じ時期に卒業することはできるのでしょうか? ちなみに私は1年生のころはまともに行っていたし、成績もそれなりによかったので単位は結構取っていると思います。 質問内容が長くて申し訳ありません。

  • 全日制から通信制に転入したいです

    昨日、人間関係が上手くいかなかったり勉強についていけないなどと親に話しました。このまま同じ環境に居たとしても体調は悪くなる一方だし難しいことだけど新しく切り替えてこれから頑張りたいから通信制高校に転入したいと相談しました。しかし、親は反対で考えが甘いと言われてしまいました。親としては全日制の学校に行って欲しいみたいで今私は進学校に通っているのですが親からしたらせっかく進学校に入学したのなら卒業した方がいいなどと言われました。確かに進学校を卒業したら大学、就職で少し有利になるかもしれませんが通信制が不利になるとは私は思いません。通信制でも有名な大学に通っている方だって実際にいますし専門学校に行ってる方もいます。実績のある通信制学校もあるのにただ偏見で言うのもおかしいと私は思います。また、親にはまだ2ヶ月しか経っていないし決断するには早すぎると言われてしまいました。自分でも早いとは思います。でも今の環境がどうしても辛いんです。今後、耐えられる自信がありません。甘いことを言ってるのかもしれませんが正直しんどいです。学費は私が大人になって働いて必ず返すと話しましたがやはり通信制に反対なのか通信制はコミュニケーションが全然取れないから将来大変になるとその他にも色々と言われました。中学にも色々とあってもう頑張れないと思ったりしのうと思ったりする日もありました。でもやってみたい事があって少しづつでも頑張ろうと思ったんです。私としては今後頑張っていく姿を親に見守って欲しいと思います。親からしたらそう簡単に決断できないのも分かっています。どうしても全日制から通信制に転入したいです。もう行きたい通信制高校も見つけましたが親には反対されているので話していません。どうしたら親は賛成してくれるでしょうか。

  • 通信制への転入について

    私は来年から、 島根県の宍道高校へ通う予定です。 今私は、全日制高校(普通科)に籍を置いています。 しかし、1年生の2学期から不登校になりました。 一応、1学期分の単位はあります。 この場合、通信制へ転入する場合、 単位は使えますか? 使えた場合、2年で卒業ができるのでしょうか?

  • 全日制から通信制の転入について

    全日制に通う高校2年です。 自分は将来パン職人になりたいのですが、 今は進学高に通っていてひたすら勉強に追われています。 留学したいという夢もあり、バイトをしてこつこつ貯めて いますが、やはり怒られようとキツかろうと、進学高で 大学に向けての勉強をするより充実だと思えます。 自分が今したいことは製パンの勉強とバイトしてお金を貯めること。 高校の生活は普通です、ただこれから先自分の進路と他の人の間で 溝ができるだろうなと思います。あと一年半通えば普通に卒業し 専門学校という道もあるでしょうが、そのあと一年半を受動的に 大学進学に合わせた授業と雰囲気の中にいなければいけないのか と思うと嫌になるんです。上記の自分のしたいことにも制限がかかります。 愛知のルネサンス高校という通信制に転入し、自分のしたいことを やりたいと考えているのですが、皆さんの意見が聞きたいです。 親への気持ちやお金のことを考えると自分の中でもまだ決心がつきません。

  • 通信制→全日制の転入について

    現在通信制サポート校に通っている高校1年生です。 将来大学に行くつもりでいるのですが、サポート校の校風自体が私に合わず、しかも私と同じように大学に行くつもりの人が少なく、学校での友人関係もうまくいっておりません。 そこで、全日制都立高校への転学を決心し、サポート校の担任の先生にも相談し、親も何とか納得させました。 しかし、都立高校の転入告知が出て、今日都立高校に転入の事について電話したのですが、「通信制から全日制の転入は都の規律で無理だから受験できない」みたいな事を言われ、断られてしまいました。 数校に電話したのですが、どこも同じで、私立高校も「そういうケースは前例がないから不可能」と言われ、転入試験を受ける事すらさせてくれませんでした。 私も通信制→全日制は困難だという事は承知していましたが、通信制→全日制という形での転入は、どこの学校でも不可能なのでしょうか? 都の教育委員会のホームページでは、こういったケースも可能ではあると書かれているのですが・・・ http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm どなたか、詳しく知っている方がいましたら、ご教授願います。

  • 全日制から通信制の学校に転入しょうと思います

    全日制から通信制の学校に転入しょうと思います 候補としては ルネサンス高等学校 か NHK学園高校に通おうと思います 大学に進学したいので しっかり勉強のできる方にしたいです どちらがオススメですか?

  • 全日制か通信制か

    私は小、中学校と長い間不登校で、高校も2回程中退を繰り返したのちに、現在の単位制の通信高校へ入学しました。現在は3年生で、来年の3月で卒業です。 学びたいことがあり全日制の4年大学への進学を希望しているのですが、周囲の人に通信制の大学にしてはどうか、と言われて迷っています。 過去の体験や実質2浪であること、私の内気な性格から全日の大学へ行っても続かないのでは、と思われているようです。孤立し辛い思いをして、高いお金を払った挙句に中退…ということになるかもしれない。 私も今まではそういった不安はありましたが、全日制への憧れもありましたし、現在の高校ではうまくやれているという自信のようなものがありましたので、意見を変えるつもりはありませんでした。しかし、試験も迫ったこの時期になって、急に不安になってしまいました。確かにうまくやれているとはいえ、通信制なので実際は人間関係も殆ど無かったですし、友達を作るのにもかなり苦労しました。 通信制はかなり大変だと聞きましたが、本当に勉強がしたいのであれば続けていけるような気もします…が、2年生の頃から全日の大学への進学を目標にずっと独学で勉強を続けてきましたし、今頃になって諦めるのもあとで後悔するかもしれないと思うと、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました…

  • 通信制高校に転入

    通信制高校に転入 初めまして、私は「単位制」高校2年生です 色々と学校に馴染めず、肩書きは高校2年ですが現在の単位数は15単位 また、出席日数は80日ちょっとです 将来進学を考えていて、高認も考えたのですがやはり高校を卒業したいと思い、通信制への転入を考えています (1)通信制では、前の高校の出席数を加味すると書いてありますが、これは大体何日通っていたら 一年と考えてくれるのでしょうか?(出来れば、2年で卒業したい為) (2)横浜修悠館高校への転入を考えていますが、ここは転入試験をいつ実施しているのでしょうか? ご存知の方お願いいたします

  • 通信制から全日制へ

    サポート校に通っている高2男子です。 中学の頃に不登校になってしまい、全日制高校を受験する事が不可能となり、通信制のサポート校にしぶしぶ通う事になりました。 しかし、校風自体が合わず、生徒による嫌がらせなどで気が滅入り、転入を考えています。 全日制のような普通の学校に転入したいのですが、通信・定時からでは受けられないと聞いています。 それでも何とかして全日制に行きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 全日制から通信制高校への転入、編入について

     全日制の高校1年生なのですが、学年が上がるタイミングの2年生の4月から通信制に通うことを考え始めましたがわからないことが多いです。 ・この場合、1年生の時に取得したはそのまま引き継ぐことができますか? ・転入、編入の違いもよくわかっていないので教えていただきたいです。 ・全日制から通信制へ4月から転入、編入するのにこの時期から手続きを始めても間に合うのでしょうか? 自分の理解力がなさすぎて調べても理解できなかったので質問させていただきました。