心配の原因は不妊治療の進み具合?旦那との話し合いも

このQ&Aのポイント
  • 妹は不妊で11年目になり、最近治療を始めました。しかし、着床しやすくするための注射や薬の副作用で苦しんでいます。
  • 現在は薬を中止しており、旦那の精子の運動量も少なめだそうです。自然に任せていたが、授かりにくいのか心配です。
  • 周りでも不妊で悩んでいる人がおり、心理的な負担も大きいです。本人には直接聞けず、旦那との話し合いもできません。詳しい方の助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

義妹が心配です。妹は、不妊で、11年目になります。30代です。最近治療

義妹が心配です。妹は、不妊で、11年目になります。30代です。最近治療を始めて、半年の間で、着床しやすくするための注射を二回やりましたが、効果がなく、飲み薬を二回服用その後、二回とも、嘔吐したそうです。おそらく、薬の副作用みたいです。今は薬を中止して、旦那さんの精子は運動量が少なめです。治療はしてないそうです。 私は、旦那から聞いたのですが、妹はどんなかんじなのでしょうか。薬の名前とかはわかりません。やはり9年近く治療せず自然に任せていたみたいですが、難しいのでしょうか。 切実に、授かることを願っています。私の周りでも不妊で悩んでいる人がいて、 精神的にもつらいと聞いたことがあるので、余計に心配です。 だからといって本人に聞いたり、深入りするのも失礼だと思うし、影ながら見守りたいです。旦那も心配していますが、性別もちがうので、本人には聞けず、治療の進み具合を気にしています。母親に聞いても、いまいちわからないみたいです。詳しい方、教えていただきたいです。この文章に失礼がありましたら、お許しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 不妊治療のファーストステップは「タイミング指導」と言って、卵巣で卵胞が育ってくる様子をエコーでモニターしながら、排卵日を予想してもらい夫婦生活のベストタイミングを指導してもらうことですが、避妊せずに子作りをしていて11年(9年?)も妊娠されなかったということは、ただ単に夫婦生活のタイミングが良くなかった等の単純な理由が不妊原因ではないことが強く疑われます。 ご質問文にある「着床しやすくするための注射」も「飲み薬」も、合う合わないは別として(排卵誘発剤で吐くような副作用があったという人は珍しいですが)、それはただタイミング指導での妊娠率をもう少しUPさせようという狙いなだけで、薬が使えないからタイミング指導ができないというものではありません。 タイミング指導に期待できないならば、不妊歴の長さからも早めに人工授精→体外受精と切り替えていくべきケースだと思います。 37歳で不妊歴の長い方の「早めに」とは、タイミング指導数周期→人工授精5、6周期→体外受精 です。もちろん、体外受精することに拒否反応がなければすぐに体外受精でも全く構いませんし、その方が実際早道だと思います。 ということで、ご質問文にある治療内容は「又聞き」でしかないので、本当はどのような治療内容であるか、また医師の方針も不明です。不妊治療を半年もやって「着床しやすくするための注射」をたったの2回とはどういうことなんだ?とか、嘔吐された「飲み薬」は排卵誘発剤ではなくピルなのでは?とか、そうするとそもそも排卵が起こらないのだろうか?とか疑問も多いです。なので、私が上にお示しした一般的な治療の流れが必ずしも適当ではないかもしれません。 それから...正直に書きますが、質問者さんはじめ、周囲の方々の関心の持たれ方が、、不妊治療中の者にはとてもウザイです。 ご心配していらっしゃるお気持ちはよぅく解りますが、どうぞ義妹さんの不妊問題は皆さんの頭から放念して差し上げてください。 不妊治療すれば妊娠・出産が約束されているものでもありません。ついに希望が叶わないケースも少なくないので、あまり関心を持たないで差し上げてください。

gmtja1522
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。治療されている気持ちもわかりました。本人に話題にも出すつもりはありません。 又聞きですので、わからないですよね。確かにそうです。治療に対して、消極的なようなことを旦那からききました。実際の基本的な回数などは不明ですのでわかりませんが、副作用で何もかも嫌になってしまってるようです。母親が、むりやり病院へ行かせたり、孫を抱きたいと急かしているみたいです。無言なプレッシャーもよくないような気がします。

関連するQ&A

  • 不妊治療中の妹が心配です。(長文です)

    実の妹なのですが、結婚5年で不妊治療中です。 旦那様の無精子症、本人の双角子宮…と妊娠だけでなく出産もむずかしいという状況ですが 旦那様がTESEという陰嚢を切開して精子を採取する手術を受け、 たった1匹だけ精子が見つかりました。が、現在の医療では その1匹の精子での体外受精での妊娠の可能性は低く、 奇跡的に妊娠できたとしても 双角子宮でうまく育って出産に至るまでにいくつもの壁があるそうです。 大変なショックを受けているようで、もう死のうか…なんて思いつめたりしているようで 心配で心配でたまりません。会いに行けない距離ではありませんが もう放っておいてほしいと言います。 私には1歳の子もおり、それも話をしたくない、会いたくない理由と思います。 こうした絶望的な気持ちでいる妹にとって 家族としてできる支えとはどんなことでしょうか。そっとしておくのがよいのでしょうか。 かえって追い詰めるのも怖くて、どうしてよいかわからず不安な日々です。

  • 妹のことです。5年くらい不妊で、最近治療を始めました。

    妹のことです。5年くらい不妊で、最近治療を始めました。 生理は毎回周期的にきますが、今回生理にしては少なめの出血が2週間遅れてきました。 病院へ行ったところ、黒い袋があるが、動いていない。来週はっきりしたことがわかるかもしれないと言われたそうです。胎嚢と言われたかも聞けず、検査薬はやってないです。不妊の治療は注射や飲み薬でした。 それは胎嚢なんでしょうか。そのまま妊娠へつながりますか。それとも流産してしまうのか、妊娠ではないのか、私は知識がないためこちらに質問させていただきました。 どんな答えになっても覚悟しているので詳しい方正直に教えてください。 来週まで私も心配で仕方ないです。

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 旦那の妹(私からしたら、義妹)のことで、悩んでいます。

    旦那の妹(私からしたら、義妹)のことで、悩んでいます。 旦那43歳 義妹は41歳独身です。私は29歳です。 もともと口が悪く、思った事は口にしますし、自分中心な所があります。 旦那の実家に義父の祝いに親戚が集まっていて、私たちもお菓子とケーキをもって顔を出しました。義妹はお茶出しもしないので、義母を手伝いお茶出しをしていたら、義妹がいきなり台所から包丁だけを持って居間に行き、私たちの持って行ったケーキを開けて、ひと切れ切って、自分だけ「いただきます~」と食べて、「じゃあ」と出掛けていきました。 普通、一旦台所に下げ、切り取り分けて、みんなに出しませんか? あまりの出来事に親戚一同びっくりで、義父と旦那は頭を下げっぱなし。 そこへ追い討ちをかけるように義母が「あの子はいつもやわ」と言ったものだから、空気はさらに悪くなってしまいました。 小さい子供も何人かおり、その目の前での出来事だったので、みんな最後には怒って帰ってしまいました。 お詫びにいかなければと思うのですが、義妹本人は悪いと思うどころか、「なんで私だけが責められるの?」と言ったそう。 この場合、お詫びには誰が行くべきでしょうか。 私と旦那だけでは、何か違う気がして。

  • 不妊治療→流産した妹のために何ができるでしょうか?

    妹(31)は結婚して6年目になり、子供が授からなかったので不妊治療をしてようやく授かったのですが6ヶ月で流産してしまいました。初期でなかったため、精神的苦痛は大きいと思います。 年齢的にはまだ次に妊娠することを考えられるとは思いますが、精神的には大丈夫なのか不安になります。 妹の旦那さんは40代で経済的にも安定しており、子供が大好きです。 このような時に「次があるから大丈夫」というのは無責任でしょうか? 私は妹に何がしてあげれるのでしょうか? また、私も昨年結婚していつかは子供が欲しいと思っています。しかし、旦那が20代で経済的に安定しておらず、まだ子供はいらないと言っています。また彼は、子供がいないなら、いないでも別に構わないそうです。 とりあえず、妹が赤ちゃんを産むまでは、私達は子供を作らないでいようという話になりました。旦那は賛成しています。 しかし、私も33歳と高齢出産の年齢を目前にしていつまでもそんな事を言ってられないのかなとも思います。 姉妹で仲は良いほうだと思います。 親は無神経に孫の顔を見たいと言う人達です。せめて私が何かしたいのですが… ご意見を聞かせていただければと思います。

  • 不妊治療について・・・

    先月から不妊治療を始めた28歳の女です。 私はもとから生理不順で高校くらいから産婦人科に通っていました。 自分では排卵しにくいので、今は薬&注射で排卵を促し、タイミングで妊娠を望んでいます。 今日病院でフーナーテストをしたのですが、精子が1つも見当たらないと言われスゴク落ち込んでいます。夫婦ともに不妊治療なるかも・・・って思うと怖くて仕方ありません。。。精神的にも金銭的にも・・・精液検査をスグにでもするつもりなのですが、あまりにもショックで書き込みしてしまいました(> <)これで、検査結果が無精子症とかだったらと思うとほんとに泣きたい気分です。どなたか夫婦ともに不妊治療で妊娠できた方いらっしゃいますか???ぜひいらっしゃいましたら、教えてください。。不安いっぱいで、仕方ありません。。

  • 不妊治療

    初めまして。だんなの乏精子症が原因で、体外受精を受けることになりました。田舎に住んでいるので、高度不妊治療を行っている病院が近くになく、高速を使って車を飛ばして2時間弱のところにある総合病院に行くことになりました。現在、フルタイムで働いており、職場も、家から車で1時間ちょっとのところで、残業も多いです。こんな状態で不妊治療ができるのかどうか悩んでおります。体外受精の場合は、通院頻度もあがるし・・・。ただ、うちは、旦那の給料が低めなので、私が仕事を辞めたら経済的に厳しくなるのも事実なのです。どなたか、似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 不妊治療について

    皆さんのご意見を聞かせてください。私は29歳で主人は31歳。結婚して3年で、去年の年末まで病院通いをしていましたが、男性不妊がわかり人工授精を6回した結果、妊娠しませんでした。通っていた病院が体外授精ができなくて転院することになりましたが、次の病院を選ぶにしても、治療を続行するにしても私から言いだすのが・・・ちょっと言いにくく時間だけが過ぎています。でも本人も何も言ってくれないのが、私が言いだすのを待っているのか、もう嫌なのかさえわかりません。12月には私の妹には赤ちゃんが生まれます。誰にも言えませんが、辛くてどうしようもありません。そんな経験の方、男性不妊で治療をしている方、どんなきっかけで治療を始められたのか教えてください。長文ですみません、よろしくお願いします。

  • 不妊治療の段階

    こんにちは(^o^)丿 私は2年前から不妊治療をしています。 最初は生理不順を治す為に1年半、薬と注射で治療して来ました。 卵巣の機能の悪いらしく今はクロミッドを使って排卵状態をチェックしながらのタイミング法をやっています。 今回で約4クール目・・・4回中ちゃんと成長した卵子が排卵したのは2回だけ・・・(T_T)調子悪い感じです。 最近は旦那の精子も検査したのですが異常は見当たらずやはり原因は私のようです。 昨日病院に行って卵子の成長を見てもらったのですが今回は少し成長しているらしいです。 でも6クール頑張ってみて駄目だったら人工授精等の方法も考えていきましょう・・と言われました。 旦那は極力自然に・・・と言ってるし・・・。 私ももう少しの間は自然にまかせて・・と思うのですが年齢も30歳半ばも近いし・・と考えるとこのまま先生が言う通りに治療を進めた方が良いのかな?とも思うのです。(焦っては無いのですが子供が欲しい!という旦那の為にも) 不妊治療をされた方、何年位で妊娠できましたか? 人工受精された方はどれ位治療してから人工受精を決心したのかアドバイス頂ければ嬉しいです。 私なんかよりもっともっと長い間治療された方もたくさんおられると思います。 色んな症状によっても治療は違うと思うので様々なご意見を参考にさせて頂きたいと思います。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 不妊治療通院4か月目、フーナー検査をしました。

    不妊治療通院4か月目、フーナー検査をしました。 その結果、1回目、2回目も精子ゼロ…と、愕然としております。 旦那にその結果を伝え、精液検査をうけてもらうことに。 今は、その為、禁欲期間中です。 不安でたまりません。 先生も、2回とも無精子なら、心配ですねと言っています。 私と同じような方、おられますか? いろんな経験聞かせてください。 フーナー1回目:3週間ぶりのH フーナー2回目:1日空けての再検査