• 締切済み

不妊治療について・・・

先月から不妊治療を始めた28歳の女です。 私はもとから生理不順で高校くらいから産婦人科に通っていました。 自分では排卵しにくいので、今は薬&注射で排卵を促し、タイミングで妊娠を望んでいます。 今日病院でフーナーテストをしたのですが、精子が1つも見当たらないと言われスゴク落ち込んでいます。夫婦ともに不妊治療なるかも・・・って思うと怖くて仕方ありません。。。精神的にも金銭的にも・・・精液検査をスグにでもするつもりなのですが、あまりにもショックで書き込みしてしまいました(> <)これで、検査結果が無精子症とかだったらと思うとほんとに泣きたい気分です。どなたか夫婦ともに不妊治療で妊娠できた方いらっしゃいますか???ぜひいらっしゃいましたら、教えてください。。不安いっぱいで、仕方ありません。。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tatta7
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.3

こんにちは。31才、女です。 我が家も子作り解禁後なかなか授からなかったので、 不妊専門の病院に通いました。 私の検査を進めながら、速い段階で旦那の精液検査をしました。 そこで先生から言われた言葉に頭が真っ白になってしまいました。 「すごく言いづらいんだけど・・・ 今回の検査で精子はみつけられませんでした。」 つまり、精子が少ないではなくゼロということでした。 私が通っていた所では男性不妊は行っていないので、 紹介状を頂いて検査の途中です。 染色体異常を調べたり、精巣で精子が作られているかどうかの検査をしたり、 の最中で、私の検査は中断してます。 というのも、無精子症なので、妊娠にいたるには顕微授精しか道がないといわれていますので、 私の検査をしても意味がないわけです。 何度か精液検査をしましたが、1匹もみつからず、 TESE(精巣を切って精子を見つけ出す手術)を勧められています。 見つかる可能性は50%と言われました。 それでも、見つかってくれさえすれば自分たちの子供を抱ける可能性がつながります。 今は主人の治療だけになっているので、質問者様の求める答えとは違うとおもうのですが、 人事と思えず回答してしまいました。 質問者様はフーナーテストだけで、精液検査はまだという事なので、 無精子症と診断されたわけではないと思うので 強い気持ちで望んで欲しいと思います。 うちも、たくさん泣きました。 今でも、考えると涙が出てきます。 それでもあきらめられません。 良い結果が出るように祈るのみです。 質問者様にも幸せが来ることを祈っています。

hoshi0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ ご回答いただいた皆さんの内容を見ていると、 一言で不妊と言っても、色んな原因があるんだなとつくづく思いました。今週土曜日に精液検査をすることになり、怖くて怖くてたまりませんが、結果が無精子症であったとしても、妊娠できない事はないんだと分かっただけで、検査と向き合えるような気がしました。 ご自身の事でもお辛いのに、書き込みしていただいことに本当に感謝いたします。お互い、無理をせずがんばりましょう(^^)時期的にも梅雨なので気分が落ち込みやすいですが、一緒にがんばりましょう!!

noname#62359
noname#62359
回答No.2

こんにちは。29歳の女です。 タイミング治療からステップアップが続き、2度目の体外受精で妊娠し、現在9週目となりました。 我が家は、夫婦共に不妊の原因がありました。 私→10代のころからの生理不順&ホルモン値異常。排卵日もバラバラで、なかなか排卵しない。 旦那→精子が少ないうえに、元気な精子も少なすぎる。人工授精も出来ないレベル。 NO.1の回答者さんもおっしゃっていますが、1回のフーナーテストで不安になることはないですよ。その日の旦那さんの体調も大きく影響しているそうです。(仕事で疲れていたとか、検査されると思って緊張したとか・・・)なので、ちゃんとした精子検査を数回行うことで、正確な状態が判ります。 治療の中で、旦那も精子を元気にさせるように、漢方薬を飲んだりしてくれました。(成分としては、ユンケルとかと同じそうです)結果、少し効果がありました。 不妊治療は、精神的にも経済的にもかなりキツイものですが、自分で納得が出来るまで進めることがいいのだと思います。頑張ってください。

hoshi0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 妊娠おめでとうございます(^^) 色々調べてみると、フーナーテストは本当に不確実なものなんだなぁということに気づきました。不妊の原因は私だけと思いこんでいたので、まだ分かりませんが、旦那に原因があるとしても、がんばっていこうと思います。ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは!私も28歳で不妊治療していました。排卵もしたりしなかったり。。しかし自力で排卵はできていたので薬&注射は使いませんでした。 フーナーテストで精子がないと言われるとショックですよね。夫は責められないし、やりきれなかったです。病院の帰り道は泣きじゃくってました。3回ほどフーナーしたんですが精子が確認できたのは1回だけです。 しかし先生が言うにはフーナーって意味ないそうです。3回に1回確認できればいいほうらしいです。意味ないならするなよ!!って思いました。 1回のフーナーで不安いっぱいになることはありません。 夫の検査をしようかなぁ。と考えていた矢先、妊娠しました。現在29歳妊娠5ヶ月です。治療期間は1年くらいでした。くよくよするのはもうやめた!!と思い、日帰り旅行や飲酒したりはじけていたときです。ストレスが排卵を邪魔するそうですよ。

hoshi0816
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! そして、妊娠おめでとうございます♪♪(^^)/ 確かに今日先生にもフーナーは不確定だと言われました(^^;) ホントですよね~それなら最初からしなくていいのに・・・ 来月またフーナーすると言われたので、またお金かかるし・・・(> <)精液検査も今回検査結果が良かったらしなくてすんだのに・・と思いますが、そんなことは旦那に言えないし(**)不妊治療ってホントお金かかりますよね・・不妊治療ブルー+家計ブルーになりそうです(><)まだ不妊治療始めたばっかなのに、こんな弱音はいてられないですよね!!あたしも早く妊娠できますように!!がんばりま~す!!

関連するQ&A

  • 不妊治療について。

    こんにちは。 不妊治療に通い始めて2ヶ月になります。 ホルモン検査、子宮卵管造影検査をしましたが、異常はありませんでした。 卵胞の大きさに合わせてHCGを注射して 翌日フーナーテストをしたのですが、結果は精液検査をしてみましょう、とのことでした。 やはり妊娠している可能性は少ないということになるんでしょうか? その時、先生に聞く心の余裕がなく、ただ呆然としてしまいました。 又、精液検査の結果は時間がかかるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フーナーテスト・不妊治療での疑問

    いろいろ質問が有ります。 不妊治療8が月目 32歳 産婦人科に通っています。 フーナーテストを今まで3回しました。 一回は性交より12時間以内で 精子ゼロ 3時間以内で 精子3匹 もう一回はゼロでした。 先生はもう一回やりましょうとの事ですが 悪い原因を尋ねても わかりませんばかりで どうすればいいのか教えてもらえません。 私に抗精子抗体があるのか?と思い それを調べてくださいと言っても しばらく様子をみましょうばかり・・・原因はなんでしょうか? 毎回卵胞チェックに行く度に人工授精を勧められます。 今までは 排卵日近くに行き タイミング療法をしています。 ただ 排卵日はわかりにくいのか 今日がいい日ですといわれ性交して 数日後に行くとまだ卵胞がありますね~と言われたり・・・  今回のフーナーテストでも排卵日がすぐですと言われ 15日目に行ったのですが 体温は低いままで 16日目も低いままです。排卵日はまだということなら もう一度性交をしたほうがいいのでしょうか? 治療方法など 疑問があっても産婦人科のため 隣の席に 妊婦さんがいたりで 詳しく聞けないのがつらいです。 ここまで検査してきて 他の病院に変更した方がいいでしょうか? 卵管造影検査 精液検査 黄体ホルモン検査 血液検査は行い 結果は異常なしでした。 やっぱり 人工授精に踏み切ったほうがいいのでしょうか? いろいろわからず自分で調べても限界も有り 先も見えず ゆっくり相談できる人もいません、何でもいいですので 何かアドバイスお願いします。

  • 39才 不妊治療中です。

    39才 不妊治療中です。 結婚してから基礎体温をもとにタイミングをとって来ましたが妊娠にいたらず 高齢という事もあって病院に通い始めました。 ホルモン値検査、精液検査、通水検査、フーナーテスト等一通りやりましたが 特に問題はなく、先生にもなんで妊娠しないんだろう。おかしいなー。。。と言われました。 ちなみに ホルモン値(生理5日目) ・E2 110 ・LH 3.11 ・FSH 6.79 ・プロラクチン 9.25 内膜の厚さは排卵の後で15.6ミリ(卵胞は排卵前21ミリでした) フーナーテストの結果 40-50 タイミングは排卵日より3日ぐらい前から排卵後まで1日置きに続けてとってました。 (排卵チェックはしてもらっています。) 卵の質も影響してるのかなと思うのですが、やはり着床障害なのでしょうか。 ホルモン値の説明は詳しくはされなかったのですが問題があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 不妊治療の流れについて教えて下さい

    妊娠を望んでから約10ヶ月ですが、30歳代に入っているので、不妊治療を行いたいと思っています。 現在の状況は、11月に子宮の検査等を行い「子宮の中にのう胞ができている(1cm)」と言われましたが、「この程度では妊娠に影響はない」と診断されました。他の子宮系の病気は今の所ありません。 基礎体温は二層に分かれていて、排卵検査薬を使うとくっきり陽性が出て、前後に性交をしています。 夫の精子検査も12月に行い、基準値よりも優れていると診断されました。 卵管造影検査はしたことがないので、それを含めて今回、有名な不妊治療センターに予約をとろうとしましたら「まず、産婦人科(そのセンターと提携の)で受診し、数ヶ月でもだめなら不妊治療センターへ来ることになっています」と言われました。 「子宮系の検査は別の病院で済ませた」と伝えたのですが、「まず産婦人科」へということでした。 そこで質問なのですが、 1、子宮系の検査を終えた後は、どのような治療が待っているのでしょうか?(期間や金額もわかる範囲で教えて下さい) 2、それは、産婦人科で済むことでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 私の不妊治療はこれでいい?

     現在治療を受けていますが、掲示板等の情報を読むと 通水検査(?)、フーナーテストなど受けていない検査がでてきて 「私はこれでいいのか?」と思う様になったので聞いて下さい。 初回:基礎体温表を見せて高温期・低温期があることを確認。    血液検査。 次月:子宮卵管造影検査、夫の精子の検査(数や運動量など)。    結果は一方の卵管が詰まっているので確率は2分の1とのこと。    夫はすべて良好。 以降:生理12~14日後あたりに超音波で排卵の時期を見てもらい、    夫婦生活の指示を受ける。 2周期前:排卵の時期を見てもらいお尻に注射を打ち、      翌日にするようにと指示を受ける。  卵管が詰まっているとそれを直す治療はないのでしょうか? お尻の注射はホルモン注射で妊娠しやすくなると言われたのですが、 だったら最初から使ってくれれば・・・というのが正直な気持ちです。  さらに前回は「あと数ヶ月タイミング法を続ける」と言っていたのに、 今月は「来月から排卵誘発剤を使おうと思うので夫婦で説明を受ける様に」と。 思いつき治療のように感じてしまいます。  体は一人一人違うのだから治療方針も違うのかもしれません。 ですが、これでいいのか?という疑問がわいてしかたありません。 以前質問したときに「はあ?」という顔をされてしまい、 以来勇気がでなくなってしまいました。  またこれは余談ですが、婦人科で内診の際、 腰から膝辺りを覆うバスタオルを渡されますか?  気にし過ぎだと思いますが、ちょっとした違和感が溜まってきて 病院に不信感をもちつつあります。

  • 不妊治療

    今月から不妊治療の病院に通い出しました。 取り敢えず、検査だけはして問題ないことを確認しようと思い行きました。 ところが、蓋を開けてみれば、 ・卵巣が子宮に癒着しているかもしれない。子宮内膜症の疑い? ・それによって排卵していないかもしれない ・子宮の中に影が見える ・フーナー検査不良(0匹) と、ここ2週間であれよあれよと問題が発覚しました。 正直、検査がどんどん進んで気持ちが追い付いていないのと、まだ検査しきれてきないので可能性の問題であって、先生に聞いても「まず検査あるのみ」という対応で、事態が飲み込めません。自分の症状によってどんな治療が考えられるのか、わかりません。 先生も治療方法を決めるために、まだ曖昧なことは言えないのだと思いますが…。 今まで基礎体温も二層になっていたし、しっかり排卵していると思い込んでいました。 私は自然妊娠できない体なのでしょうか? 今何を考えるべきか、どう不妊治療に向き合うべきかわかりません。 次回は、精子検査とエコーによる排卵の確認、血液検査によるホルモン値の確認です。 主人の精子がなくても、主人を好きな気持ちには変わりありません。 主人は問題点が見つかって前進だよ!と励ましてくれます。 前向きに進む覚悟がないのなら、不妊治療はするべきではないのでしょうか?

  • 不妊治療のタイミング

    結婚してもうすぐ1年半になる27歳の夫婦です。 今年の7月より子作りにトライしてますが授かりません。 現在は排卵検査薬・基礎体温をもとに仲良くしてます。 月経不順等も無いです。 妻も私も子供がほしいと思っているため一度二人で病院に検査に行こうと思ってます。 そこで質問ですが・・・ まだ病院に行くのは早いでしょうか? 検査は産婦人科か不妊専門の病院のどちらが良いでしょうか? また大まかな検査費用を教えて頂けると助かります。

  • コレは不妊治療に入りますか?

    2人目の子どもを作ろうと思っています。 ですが出産してから生理不順なので産、婦人科に行きました。 そして次回の生理中から、排卵させる薬を使って生理を使って定期的に生理を起こす事になりました。 もし排卵を起こさせる薬を使って排卵し、それでタイミング法を行って妊娠した場合、自然妊娠とは言わないのですか? 排卵を起こす薬を使うという事は不妊治療をしてるというのと同じ事ですか?

  • 不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の

    不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の検査で精液検査を聞きますが、私達はまだしていません。医師に聞いた所「フーナーテストが良好なので、大丈夫なんですよ」と言われました。ネットでフーナーテストの結果が悪い時は精液検査をする、という病院がちらほら見つけましたが、皆様の通っている病院はどうですか?

  • 下記の場合は産婦人科をかえたほうがいいですか?

    こんにちは。 わたしは不妊治療を開始したばかりの36歳の主婦です。 周囲に不妊治療をしている友人がおらず、何もかも初めてでわからないことだらけなので、質問させて頂きます。 下記の場合はお医者さんを変えた方がいいのでしょうか? まず、「ひととおり検査しましょう」といって女性機能に関する検査をしました。結果、問題なしでした。 これは血液を抜いたり内診するだけなので別に何も思わなかったのですが、卵胞をみるために何度か通ってて思ったのはとにかく患者さんが多すぎて、さばくのが大変だろうなーということです。 待ち時間1時間半は普通です。 で、不信感を抱いてしまったのがフーナー検査のために排卵誘発剤(hcg)を注射されたのが、排卵予定日の5日以上も前だったことです。 結果、フーナー検査では排卵もしてないのですが、主人の精子が全く動いていないとのことで即精液検査の予約をとるよう言われました。 説明とかそういうのは一切なく、とにかく忙しそうで、あれよあれよと検査がすすんでいます。 このフーナーの後で自分でネットとか調べると、排卵予定日よりだいぶ前にフーナー検査をしたって、女性が精子を殺傷する粘膜の力は強いはずで、主人の体力がとても弱ってる場合には動かない場合もあるとのことでした。 とにかく忙しい先生で、検査はサクサク進むのですが、検査内容とかサッパリわからず、言われるがままです。 私だけの検査ならいいのですが、主人まで巻き込むとなると精液検査とか抵抗があるし、主人に「なぜ受けねばならないの?」と聞かれても先生に私も説明を受けてないので「とにかく受けろって言われた・・・」としか言えず、主人にとってもショックなはずです。 でも、こういう産婦人科医ってふつうなんでしょうか? 産婦人科医は少ないから、忙しすぎるからサクサクすすめていくのが普通なんですか? それとももっときちんと説明してくれる産婦人科医もいるものですか? みなさんの「良い」と思った産婦人科医がどんな感じだったかおしえてください。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう