産婦人科を変えるべき場合とは?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療を開始したばかりの36歳の主婦が、産婦人科を変えるべきか悩んでいます。検査の待ち時間が長く、フーナー検査のタイミングや主人への説明に不満を持っています。良い産婦人科医についての経験談を聞きたいとのことです。
  • 産婦人科を変えるべきか悩んでいる36歳の主婦がいます。検査の待ち時間が長く、フーナー検査のタイミングや主人への説明に不満を持っています。不妊治療の経験のある方に、良い産婦人科医の特徴について教えてほしいとのことです。
  • 36歳の主婦が、産婦人科を変えるべきか悩んでいます。検査の待ち時間が長く、フーナー検査のタイミングや主人への説明に不満を持っています。良い産婦人科医の選び方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

下記の場合は産婦人科をかえたほうがいいですか?

こんにちは。 わたしは不妊治療を開始したばかりの36歳の主婦です。 周囲に不妊治療をしている友人がおらず、何もかも初めてでわからないことだらけなので、質問させて頂きます。 下記の場合はお医者さんを変えた方がいいのでしょうか? まず、「ひととおり検査しましょう」といって女性機能に関する検査をしました。結果、問題なしでした。 これは血液を抜いたり内診するだけなので別に何も思わなかったのですが、卵胞をみるために何度か通ってて思ったのはとにかく患者さんが多すぎて、さばくのが大変だろうなーということです。 待ち時間1時間半は普通です。 で、不信感を抱いてしまったのがフーナー検査のために排卵誘発剤(hcg)を注射されたのが、排卵予定日の5日以上も前だったことです。 結果、フーナー検査では排卵もしてないのですが、主人の精子が全く動いていないとのことで即精液検査の予約をとるよう言われました。 説明とかそういうのは一切なく、とにかく忙しそうで、あれよあれよと検査がすすんでいます。 このフーナーの後で自分でネットとか調べると、排卵予定日よりだいぶ前にフーナー検査をしたって、女性が精子を殺傷する粘膜の力は強いはずで、主人の体力がとても弱ってる場合には動かない場合もあるとのことでした。 とにかく忙しい先生で、検査はサクサク進むのですが、検査内容とかサッパリわからず、言われるがままです。 私だけの検査ならいいのですが、主人まで巻き込むとなると精液検査とか抵抗があるし、主人に「なぜ受けねばならないの?」と聞かれても先生に私も説明を受けてないので「とにかく受けろって言われた・・・」としか言えず、主人にとってもショックなはずです。 でも、こういう産婦人科医ってふつうなんでしょうか? 産婦人科医は少ないから、忙しすぎるからサクサクすすめていくのが普通なんですか? それとももっときちんと説明してくれる産婦人科医もいるものですか? みなさんの「良い」と思った産婦人科医がどんな感じだったかおしえてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 DEERが崇拝してやまない、IVF時代の医師。 さぁ・・・あの年数で毎周期何回もお会いしていましたが、(診察) 会話をしたって数えられるほどですね。 DEERの地域では有名病院の人気医師なので、予約しても 1~3時間半待ちはいつものことでして。 他の医師でもだいたいそうです。 それでも、街医者さん(開業医)はすごく親切で良くお話しいただけます。 AIH時代の医師は愛想よくぺらぺらとお話しくださいました。 当然ですが、患者さん多い病院では医師は口数は少なく、 少ない病院は医師は口数多くなりますよ。 フーナーに関してはそこまでよく調べられるのに、 ご自分の状態については知識がない。 知識がないのに、聞きたいが聞けもしない。 それで医師の不信感へ勝手に変えていく。 これでは、力量有る医師とはどこへ行かれても信頼関係は厚くなりませんよ。 医師は確かに忙しい。医師は、1日何人の患者さんでもよいかもしれないが、 本日その医師に見てほしい患者さんはいっぱいいるわけです。 当然医師としては口数も少なくなってくる、黙々とお仕事をされるでしょう。 ですが、「話しかけるな!さっさと退室しなさい!」と思っているわけではないです。 聞かれたことはちゃんと答えてくださいます。 聞きたいのに聞けないんだろうとか、そこまで心理状態を気にしてはいないです。 このネット時代、ある程度な知識はそれ相当に持たれていたほうが良いし、 また持ってくれていて、自分で把握してくれるだろうと願われているとも思います。 また、妊娠はしたいが、まるで医師が妊娠させてくれると違った願望をお持ちなら それもまたおかしい。 医師はサポートするだけ、貴女が妊娠しやすいような体つくりのお手伝いをしてくれています。 肝心の患者側が、自分の体を何も把握しないで、タダ結果だけを医師に押し付けていく。 これでは、ちょっとね・・・。 普通のお仕事でもそうです。仕事を覚えてもらいたい、後輩に手取り足取りいつまでも教えるんじゃなく、 後輩から、「先輩?これはこうしたほうがこうなるのでは?」とか 「先輩!ここはどうしてこうしたほうがいいんでしょう?」等と聞いてくるほうが、 (お!やる気のあるやつだ!)になりませんか? ご自分がAIHをされているなら、せめてAIHでの過程での事を把握はした方がいいと思いますよ。 知識があれば、こんなことはご質問されなかったでしょう。 フーナーは、AIHをするなら必須検査です。同じく卵管造影も。 フーナーが結果が悪いのであれば、日を換えて数回と言う運びにもなり、 それでも悪いなら、精子検査になるというごく普通の流れがある事も、 排卵誘発剤を打たれたのが普段の排卵5日前でも、 もう卵胞はいつでも排卵して良い大きさになっていたので、どうせ仲良しをするなら、 きっちりタイミングが合うように、誘発剤を打ち、フーナー検査用の仲良しを促されたのでしょう。 考えように因っては1回くらいは、診察に来なくて済みましたね。で、タイミングも取れたことにもなっていましたね。 >「なぜ受けねばならないの?」 精子の運動率、数その他が正常でなければ、AIHを行う意味がない場合があるからですよ。 AIHでも妊娠できる!と言う太鼓判は欲しいのではないですか? そうした不信感も知識があれば、なんてことはないものです。 ちなみに、 「大丈夫ですよ~~~、すぐに排卵しますからね~~~」とか 慰めにも似た診断?と言える言葉をすらすら行ってくださる医師とは違い、 無口で一見、無愛想でも、DEERのマニアな質問にも即答で的確に答えてくださった 医師にはただただ今でも感謝と厚い信頼を寄せています。 DEERは結局自己タイミングでの自然妊娠でしたが、 継続させるのに力を貸してくれるのはこの医師しかいない!と かつてのこのIVF医師の元へ向かい、正しく二人で継続させた!と言う達成感もあります。 お産は是非にこの医師に、ともお願いもしたし、 産んでから意識朦朧なDEERの部屋を訪ねてくださいました。 医師の手を握り、焦点が合わない目でしっかりと医師の手を握り、お礼が言えました。 医師に妊娠させてもらうんじゃない、自分がするんです。 その志を医師に投げかけることで医師は必ず答えてくださいますよ。 不妊専門医もそれなりにその地位になるまでに相当な御苦労や勉強をされたわけです。 それでもこのお仕事には、必ず成功があるわけではないのですよね。 こちらも相当の意思と知識で挑まないと、二人三脚はできない、 二人三脚をしているという実感すら持てないと思います。

mikeneko888
質問者

お礼

アドバイスを、何回もうなづきながら読みました。 主人になんで精液検査を受けねばならないのだか責められ、私が今度は医者を責める側にまわってました。 確かに医者に妊娠させてもらうわけじゃないですよね。私が妊娠するんですよね。目が覚める思いでした。 これからもっと勉強し、そして自分に良い状態を作って妊娠できるよう毎日をきちんと過ごしたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#153323
noname#153323
回答No.2

私も、不妊治療中の者です。 不妊専門の病院は、待ち時間1時間以上というのは当たり前の様です(^^) それだけ、悩んでいる人も多いという事ですよね。 私の行っている病院も、予約制ですがやっぱり待ちます。 先生の診察も、さくっと終わりますので、私も初めは戸惑いました。 優しい先生なんだけど、なんだか頼りなくて転院しようかとも考えましたが、その前に看護師さんに相談してみました。 (私の通ってる病院は、看護師さんが聞いてくれる相談室があります。) そこで、納得いくまで説明してもらい、今に至ります。 まず、私も初回のフーナーテストが同じ様な感じでした。 周期31±2なのですが、D11にフーナーテスト・hcg注射。 えーーー?? と思いましたが、看護師さん曰くエコーでは排卵直前の様に見えていて、内膜も厚くなっているので、排卵を確実にするために注射をするのだと教えてもらいました。 もちろん、その時フーナーもあまりいい数値ではありませんでしたが、何度かタイミングとフーナーテストを繰り返していくうちに排卵日を特定できてきて、フーナーの結果も優になっています。 フーナーは、何回もテストをしないと、一度では分からないものらしいです。 医師も、ズバリ排卵が分かる訳ではないので、何度か診て、その人の体質や排卵癖を見つけていくのではないでしょうか? 私は、排卵直前と見えてから排卵完了までが少し長い様です。 先生と相性悪いな~と感じでしまうと、通院もストレスになると思いますので転院した方がいいと思いますが、そうでなければ様子をみてはどうでしょうか? 看護師さんにも聞きにくい感じですか? 私は、聞きたい事を基礎体温表に記入していました。 先生の目にも入るし、言い出しやすいです(^^) 待ち時間が長いというのも、ガラガラの病院よりはイイです。 お互い、頑張りましょうね(^^)

mikeneko888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 排卵誘発剤を排卵日よりだいぶ前にうったのは、きっと同じ理由によるんだろうなと思い、とても救われた思いでした。 不妊治療って、想像以上に精神的にキツイですね。。。誰かを悪者にしてばかりいた気がします。これを乗り越えないと。。。 ほんとうにありがとうございました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

先生は基本的に、自らベラベラとしゃべる人はいません。 とにかく、あなたが「分からなければ聞く姿勢」を強固にしておかなくてはいけません。 私の不妊(婦人科)専門もそうでしたよ。 産科も聞かなければ教えてくれません。 だから、分からないことはとにかくメモをする、不安なことは小さなことでも質問する、という姿勢を貫きました。 サッパリ分からず…。 自分の身体のことです。 そのままにして帰らず、席を立つ前にとにかく一呼吸置き、分からないことがないか自分に問いかける気持ちをお持ち下さい。 病院を出る前まででもいいんです。 とにかく、病院内で聞くことがないか、言わなくてはならないことがないか、自分に聞きましょう。 産婦人科医に限らず、どの科の先生でも、分からなければ聞く姿勢をお持ち下さい。 今回受けた検査等の進め方については、私もそれほど不妊治療を受けた訳ではないので、他の回答者さんが詳しく教えて下さるはずです。

関連するQ&A

  • 自分に合った?病院の選び方教えて下さい。【産婦人科編】

    不妊治療中の36歳です。 昨日、主人の精液検査をしました。 精子が3~5個ぐらいとの事。 医師からは「厳しい。妊娠の可能性が少ない。」と言われました。 「でも先生、全く妊娠出来なくなったわけじゃないですね?」と聞き返したら、「体外受精の方法があるけど、でも厳しい」との事(__) あっ、これちなみに電話なんです。午前中に病院へ精液を持って行き、病院から夕方、電話で検査結果を聞くように言われたんです。 まぁ上記のことについて質問したいこともあるのですが、今日は別の視点で質問させて下さい。 昨日、医師から主人の検査結果を聞いて、で、私もショックだったので他のサイトでスレを立ててみたり、看護師の友人に聞いてみたりしました。すると「精子が3~5でも妊娠した人もいる」「すぐに体外受精というのはおかしい」「そんな大事な話、電話でなんておかしい」という意見をもらいました。 まっ電話は私も思いますが、万一、後の2つも事実なら、何故、私の主治医は可能性が殆ど無いような言い方をしたのだろうと思います。 今、冷静になって考えても、あの言い方だと妊娠の可能性はゼロに等しい言い方です。主人には聞かせられません。 でも主治医の先生に怒りなど感じていません。だってお医者さんだって人の子、分からないことだってあるはずだから…。それに産婦人科医不足だから忙しいだろうし(-_-;) ただ分からないのなら「分からない」と言ってくれる強さが欲しかったのです。私、おかしいのかな、主人の結果を踏まえて、これからの妊娠の可能性が分からないと言って下されば「これからも先生にお世話になりたかったんですけど、一度他あたって見ます。ありがとうございました。またお世話になります。」と心から言えると思うのです。 まっ、何はともあれ、転院するつもりです。 他にもいろんな方が質問してらっしゃるようですが、私の場合、産婦人科に限定して『良い病院を』と言うと語弊があるので『自分に合った病院を』探すにはどうしたら良いのかお聞きしたいのです。 と言っても選ぶほど、産婦人科ありませんし、きっと産婦人科だけでなく、他の診療科でも同じこと思ってらっしゃる方もみえるかもしれませんが(^_^;) 昨日、日本テレビの爆笑問題の番組(太田総理)見てました。 お医者様は本当に大変なんだと思いました。だからとて勝手な話かもしれませんが、私たちも妥協できることと出来ないことがあるので(-_-;) よろしくお願いします。

  • 産婦人科の治療についてお教えください

    アラフォー、妊娠希望です。 現在、タイミングの指導に産婦人科へ通院しています。 毎月、生理の3日目に排卵誘発剤を処方していただき、それから14日後に内診と卵子が大きく育つための注射を受け、タイミングの指導をしてもらい、排卵検査薬を処方してもらっています。 その繰り返しで、1年が過ぎました。 さすがに年齢の事もあり、焦ってきているのですが、先生は治療計画や不妊原因を探る為の検査のことなど一切おっしゃいません。 毎月の問診後も、「基礎体温表見せて」「○日後から頑張りなさい」と言う二~三言程度で、こちらがなにか問おうとしても「はい次の人~」という具合です。 以前に流産を経験しているので、先生は「不妊症ではないので、タイミングが合えば大丈夫」だとおっしゃいますが、一体いつまでその言葉を信じて毎月同じ治療を続ければいいのかと悩んでいます。 排卵のタイミングは、専門医でも見極めが難しいのはわかっているのですが、1年もこのような状態が続けば、なにかしら別の治療をかんがえるのではと思うのですが。 ちなみに、体外受精は考えていないと先生には伝えてあります。 不妊に関する著書も出しておられる先生なので、専門医としては腕がいいのかもしれません。 しかし、今の治療を続けるのが当たり前のことなのか、それとも1年も通院して妊娠しなければ、他の治療や検査をするものなのか、初めて通院した産婦人科が今の所なので、そういった事がまったくわかりません。 どなたか、こういった治療をなさっている方でお詳しい方がいらっしゃれば、お教え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フーナー検査で、主人の精子が見えない(顕微鏡で)と言われました...

    ただ今、不妊治療中です。 卵も良く育っていて、排卵のタイミングを取って、翌日フーナー検査をしました。 先生から、顕微鏡で見たんだけれど、精子がなかったです....と いわれてしまいました。 来週精液を検査に出す事になりましたが、数が少ないのではなく、見えない(居ない)と言われた場合、無精子の確率が高いのでしょうか? それとも検査結果がでるまでは決めつけない方が良いのでしょうか。 もし居なかったとして、今後治療の道はあるのでしょうか....

  • 至急教えてください。産婦人科について

    普通の産婦人科でも、クロミッド+注射の治療はしていただけるのでしょうか!? 現在、多嚢胞性卵巣のため、不妊外来へ通院しています。1年以上、薬、注射してもなかなか排卵できずにいます。以前、フルタイムで働いていた時は、普通の産婦人科でクロミッド1錠使用→排卵できないけど、それ以上の治療をしてもらうことが出来ずに、少し遠い町にある不妊外来に転医しました。今は時々バイトをしてますが、治療費のことを考えるとはやり収入面が厳しいのが現状です。 今回、すごくいい条件で、パート採用したいと言ってくれている会社があり、そのシフトが9~12時半、休憩があり15~18時なのです。 現在の不妊外来をやめ、地元にある普通の産婦人科に変えれば毎日診察に行くことは可能なのですが、以前通っていた産婦人科のように、毎日注射をしたりすることが出来ないのなら、この話は断るしかありません。一応、その産婦人科(ホームページ)には「不妊症」の文字もあります。 今日の夜のうちに、その会社に電話で返事をしなくてはいけなくて、その仕事がしたい私はすごく迷っています。 普通の産婦人科で(人工授精・体外受精をのぞいて)薬と毎日注射の不妊治療をされているところもあるのでしょうか?はやり不妊外来でないと、毎日注射してくれないのが普通なのでしょうか? どうか意見をお聞かせください!!!!お願いいたします!

  • 不妊治療について・・・

    先月から不妊治療を始めた28歳の女です。 私はもとから生理不順で高校くらいから産婦人科に通っていました。 自分では排卵しにくいので、今は薬&注射で排卵を促し、タイミングで妊娠を望んでいます。 今日病院でフーナーテストをしたのですが、精子が1つも見当たらないと言われスゴク落ち込んでいます。夫婦ともに不妊治療なるかも・・・って思うと怖くて仕方ありません。。。精神的にも金銭的にも・・・精液検査をスグにでもするつもりなのですが、あまりにもショックで書き込みしてしまいました(> <)これで、検査結果が無精子症とかだったらと思うとほんとに泣きたい気分です。どなたか夫婦ともに不妊治療で妊娠できた方いらっしゃいますか???ぜひいらっしゃいましたら、教えてください。。不安いっぱいで、仕方ありません。。

  • 婦人科と産婦人科の違い

    婦人科と産婦人科の違いを教えて下さい。 生理不順、不妊治療はどちらを受診したら良いでしょうか? 今、生理不順で婦人科に通ってますが、 長い目で見て婦人科では産婦人科に比べ、 いろいろな治療はしてもらえないのでしょうか? (排卵誘発、人工受精など) はじめから産婦人科行ったほうが良いでしょうか?

  • フーナーテスト不良

    排卵検査薬でタイミングをとりだして10ヶ月、先周期より婦人科に通いだした主婦です。 表題の通りですが、先月排卵期にフーナーテストをしたところ、 400倍/1視野 3匹、運動精子は0匹という結果でした。 先生も1回の検査では、まだ心配することは無い、次回もう一度検査をしようとのことで、今日してきました。 200倍(全視野) 濃度19匹 運動率0匹 400倍/1視野 1匹   運動精子 全視野0匹 と今回も散々たる結果でした。 さすがにショックがかくせないのですが、先生は相変わらず オブラートに包むような言い方で「体内に精子が残りにくいのかなぁ。でもそんなに気にせず、引き続きがんばろう!」 という感じでした。精液検査をすすめられたので主人にも頼んで受けようと思っていますが、 フーナーテスト不良ということから、どういった不妊原因が考えられるのでしょうか? ・精子に問題がある。 ・抗精子抗体がある。(ただこれの場合、イメージからいくといっぱい入ってきた精子が、体内でどんどん死んで、死骸ばっかり・・・って 事ですよね?うちの場合そうでもない気がします) ・精子が残りにくい体。(先生の言葉を借りてみました、ピンときませんが・・・) というのも前回フーナーの結果を主人に教えることが出来ず、ひとりで もんもんと悩んでいたので今回は、思い切って伝えてみようと思うんです。主人が自分の精子が少ないのかとショックを受けるかもしれないし、ある程度自分で分かってから説明したいんです。 先生に聞くのが一番というのは分かっていますが、是非無知な私に教えてください。

  • 男性不妊と産婦人科

    三十代前半~半ばの夫婦です。結婚しても子供がなかなかできず、今年2月に産婦人科の不妊外来に通い始めました。検査の結果、私は黄体不全、主人は精子が少なくて薄くて運動量も低い、と、夫婦双方に原因がみつかりました。夫婦とも、「妊娠能力がなくもないが、このままだとできにくい」というレベルだそうです.しかし、医師は私の治療とタイミング療法には熱心ですが、主人に対しては今のところ何もしてくれません。そもそも、精子の検査をすることさえ、「男性は検査に抵抗がある人が多いので、無理にとは言いません」と遠慮がちでした(うちは大丈夫ですと主張し、積極的に受けさせてもらいましたが)。 医師は私の話しをよく聞いてくれるし、質問に的確に答えてくれるし、私にとってはとてもいい医師なのですが、男性不妊はだめなのかなあと心配です。(こういうことは遠慮をしてはいけないと思い、医師に向かって「主人も何でも協力すると申しておりますが、一度連れてきましょうか?」などとハッキリ言っていますが、「ご主人はまだいいです」と言うばかりです。そう言えば、患者の中に男性の姿は殆ど見かけません) 素人考えでは、私ばかり排卵誘発剤を注射されたりホルモン剤を服用しても、主人の精子にも問題があるのなら、主人にも治療してくれないといつまでたっても子供はできない気がするのですが、このまま言われるままに治療を続けていいのでしょうか? それとも、「主人の方も診て欲しいので泌尿器科の病院を紹介してください」などと、こちらから積極的に提言した方がいいのでしょうか?

  • 抗精子抗体検査とフーナーテスト

    抗精子抗体検査とフーナーテスト 私の通う不妊治療専門クリニックの院長先生は、フーナーテストはあまり勧めないようで、 精液検査と抗精子抗体検査を基本検査項目に挙げていて、フーナーテストは『必要があればする』というスタンスです。 精液検査は済んでいて、結果は良好でした。 そこで質問なのですが、 抗精子抗体検査をすれば、フーナーテストはしなくてもいいのでしょうか? (うちの院長先生はそういうお考えみたいです) 抗精子抗体が陰性の場合でも、『頚管粘液が少ない』以外の理由で、相性が悪いという可能性はありますか? また、 逆に、先にフーナーテストをして、結果が良好ならば、抗精子抗体検査をする必要はないでしょうか? せれとも、 (クリニックの院長先生はあまり勧めないみたいですが)両方やった方がいいのでしょうか。

  • 産婦人科の医師は・・・

    こんにちは。 最近、気になる事があって産婦人科で検査したところ、 不妊症の可能性があるので検査をすることになり、 血液検査、ホルモン検査などをしてきたのですが、 今の時点では≪高プロラクチン血症≫ということで 薬を飲んでいます。 私自身、そこまで赤ちゃんを急いでいたわけではなかったのですが、 この結果で医師より『時間がかかる病気だからまだ先でもと言わず 治療した方がいい』と言われ、主人とも相談し、治療することにしたのですが、 気になるのが医師の言葉なのです。 私自身、子どもは欲しいですし、 不妊治療は不安でもあるのに、 先日言われたのは、排卵が少し遅いとの事でまた新しい検査をするとの 事なのですが、 『この結果だと視床下部がイカレてる可能性が高いね。』 とか、 プロラクチンを下げる薬を飲んで数値はさがったのですが 排卵が遅れたために、 『やっぱり排卵が遅れる原因をあなたがもってるんだよ』 とか。 確かにそうなんでしょうけど、なんか落ち込んでしまいます。 今日も診察に行ってきて、まだ高温期で もうすぐ妊娠してなければ生理がくる予定なのですが ≪できていたらいいな≫と思って期待しながら すごしているのに、 『あと2.3日で生理来るからそしたら検査の予約して』 と言われたり。 気の持ちようなのかもしれませんが、 どこの医師もこんな対応なのでしょうか。 私が行っている病院だけなのでしょうか。 乱文で申し訳ございませんが、ご意見をいただけると 助かります。