• ベストアンサー

自分に合った?病院の選び方教えて下さい。【産婦人科編】

不妊治療中の36歳です。 昨日、主人の精液検査をしました。 精子が3~5個ぐらいとの事。 医師からは「厳しい。妊娠の可能性が少ない。」と言われました。 「でも先生、全く妊娠出来なくなったわけじゃないですね?」と聞き返したら、「体外受精の方法があるけど、でも厳しい」との事(__) あっ、これちなみに電話なんです。午前中に病院へ精液を持って行き、病院から夕方、電話で検査結果を聞くように言われたんです。 まぁ上記のことについて質問したいこともあるのですが、今日は別の視点で質問させて下さい。 昨日、医師から主人の検査結果を聞いて、で、私もショックだったので他のサイトでスレを立ててみたり、看護師の友人に聞いてみたりしました。すると「精子が3~5でも妊娠した人もいる」「すぐに体外受精というのはおかしい」「そんな大事な話、電話でなんておかしい」という意見をもらいました。 まっ電話は私も思いますが、万一、後の2つも事実なら、何故、私の主治医は可能性が殆ど無いような言い方をしたのだろうと思います。 今、冷静になって考えても、あの言い方だと妊娠の可能性はゼロに等しい言い方です。主人には聞かせられません。 でも主治医の先生に怒りなど感じていません。だってお医者さんだって人の子、分からないことだってあるはずだから…。それに産婦人科医不足だから忙しいだろうし(-_-;) ただ分からないのなら「分からない」と言ってくれる強さが欲しかったのです。私、おかしいのかな、主人の結果を踏まえて、これからの妊娠の可能性が分からないと言って下されば「これからも先生にお世話になりたかったんですけど、一度他あたって見ます。ありがとうございました。またお世話になります。」と心から言えると思うのです。 まっ、何はともあれ、転院するつもりです。 他にもいろんな方が質問してらっしゃるようですが、私の場合、産婦人科に限定して『良い病院を』と言うと語弊があるので『自分に合った病院を』探すにはどうしたら良いのかお聞きしたいのです。 と言っても選ぶほど、産婦人科ありませんし、きっと産婦人科だけでなく、他の診療科でも同じこと思ってらっしゃる方もみえるかもしれませんが(^_^;) 昨日、日本テレビの爆笑問題の番組(太田総理)見てました。 お医者様は本当に大変なんだと思いました。だからとて勝手な話かもしれませんが、私たちも妥協できることと出来ないことがあるので(-_-;) よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hawaihehe
  • ベストアンサー率11% (22/197)
回答No.2

こんばんは、私も不妊治療しています。トピ主さんと同じ世代です。 産婦人科の医師って大なり小なり「バッサリ切り捨て口調」なんだと思います。そうじゃないとやっていられないというか、忙しすぎるというか。これが内科医あたりだとまた違うのでしょうが。 私は20代後半で内膜症が見つかり、医師の一言は「何でもっと早く結婚して子ども産まなかったの?」でした。親戚の失礼なおじさんじゃ有るまいし、そんな事言われたって!!って感じです。そして内膜症が完治する事も無く、10年経ち結婚して、内膜症を気に病みながら不妊治療専門のクリニックへ行くと、意外や意外。不妊の原因はホルモンバランスの崩れで起きる排卵障害だったんです。内膜症に関しては現段階では不妊の原因ではないみたいです。そして現在、治療中です。ここの医師にも「奥さん、年だからさ~」とバッサリ言われます。でも、言われるのは年齢だけで治療に関しては頑張ろうと励ましてくれるので、信頼して通っています。前の医師の様に結婚する前から不妊症の烙印を押し(しかも原因では無かった)匙を投げる様な態度では有りません。 医師の一言は重いですし、バッサリと切り捨て口調かもしれません。そういう見解もあると受け止め、治療をしてくれるところを探しましょう。産婦人科よりも、不妊専門の病院の方が症例がたくさんあるので、より合った治療が受けられると思います。県外からでも通われている有名なところへかかりましょう。ネットで「不妊治療 病院」、もしくは「不妊治療、クリニック」で検索するとたくさん情報得られますよ。 お互い、良い結果が得られると良いですね。

tanihara
質問者

お礼

今日、主人が泌尿器科受診します。 それで次が決まってくるのですが、ネットで吟味して決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3の回答者です。 回答の前半部分を書き忘れたので追加します。 見苦しくて申し訳ありません。 私もはっきり言われました「精子所見が悪いので顕微授精じゃないと妊娠は無理でしょう」と。 ショックを受けて調べてみましたが、やはり主人の運動率(20%台、悪い時は20%を切っていました)では精子に自力で受精させるのはかなり難しいようだったので、私の年齢もあり顕微受精に踏み切りました。 我が家のように精子所見がよほど悪ければいきなり顕微授精をすすめられることもありますよ。

回答No.3

ただ、電話できちんと説明もせずにというのは納得いきませんよね。私の時は検査結果の紙を見せられて「自然に妊娠できるとされている運動率は~」と詳しく説明してもらいましたよ。 不妊治療は本当に人それぞれなので一概にどんな病院がいいとはいえませんが、質問者さんご夫婦が納得いかないのならば転院してもっとゆっくりステップアップする病院を探せば良いと思います。 (早めのステップアップも悪くはないと思いますが、質問者さんは一気に体外を薦められたことに戸惑われているようなので) ただ、ご主人の精子の運動率が悪いということははっきりしているようなので男性不妊を扱っている不妊専門のクリニックが良いと思います。

tanihara
質問者

お礼

今日、主人に泌尿器科に行ってもらい、そして次を考えたいと思います。ありがとうございました。

  • monnt1t1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは 一児のママしています 私も妊娠したときは何もわからず、駅で一番大きな広告の産婦人科にいきました。(大きいからいい病院なのかなぁ、みたいな・・・) でも先生は最悪で 合わないと思ったんですが 他の病院も知らないしどうしよう・・と悩んでいたら 友人が違う病院を紹介してくれていい先生と出会い無事出産しました! でも合うか合わないかは診察して話をしてみんないとわかりませんものね・・・ お金はかかりますが、やはりいろいろな病院に行って自分に合った病院を探すしかないと思います 私は2回目でいい先生と出会いました 上手く伝えられずにごめんなさい いい先生に出会える事お祈りしています

tanihara
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、主人は泌尿器科を受診することにしました。 その結果で次の産婦人科決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 産婦人科にて・・・(病院の対応)

    最近吐き気を伴うムカムカが続き、なんとなく熱っぽい日々が続いたので、生理予定日まではあと数日ありましたが妊娠検査薬を使ってみました。 すると結果は「陽性」でした。 自分でも「こんなに早く(生理予定日前でも)反応が出るものかなぁ?」と思いつつ、「陽性反応が出たらなるべくすぐ病院へ!」という説明書どおりに産婦人科に行ってみました。妊娠は望んでいますが、初めての産婦人科ということでかなり不安な気持ちで行ったのですが… まず、年配の看護婦さんから(生理が遅れているわけでないため)「本当に陽性だったの?」等しつこく聞かれ、挙句の果てには「ちゃんと説明書読んだの?」… 再度尿検査もしたのですが、尿検査中も「私は絶対反応は出ないと思うよ!こんな早い段階で出たなんて聞いたこともない」等、言われました。 結局、病院の検査ではうっすらとした反応で、先生も「妊娠してなかったら全然反応がないはずだけど、色は付いてるからなぁ…まだ微妙だね、詳しい検査に出してみます」とおっしゃいました。するとその横でまた「妊娠してたら真っ赤に反応が出るんだからね!」などとまたその年配の看護婦さんが…。結局、まだ3週と3日位ということでエコー検査はうつりませんでした。 なんだか私が嘘をついているような言い方をされ、ものすごく傷ついてしまいました。病院から帰ったあと、1人で家で泣きました… もちろんもう2度と行くつもりはないのですが(主人がもう行かない旨を電話してくれました)、他の産婦人科に行くのも怖くなって…他の産婦人科でも看護婦さんが口出し?をすることは多いのでしょうか? あと、生理予定日前に妊娠検査薬を使った場合、反応が出ることはないのでしょうか? 長くなってしまい、スイマセン… アドバイスよろしくお願いします。

  • 産婦人科で・・・

    こんにちは! 産婦人科で妊娠の検査をした際に いつ頃、受精したかどうか詳しくわかるものなんです か? まだ病院へは行っていないし、妊娠したのかもわかり ませんが・・・ もし知っていいる方、教えて下さい!

  • 人工受精でも無理だと言われました…

    おはようございます。よろしくお願い致します。 昨日主人の精液検査をしたところ、先生に「運動精子数が少ないから、自然妊娠は無理です。人工受精でも難しいでしょう。体外授精か顕微授精でないと妊娠できませんね」と言われ、大変なショックを受けています。 結果は  精液量    4.0ml  総精子数   4,700,000/ml  運動精子数 1,900,000/ml  運動率  40.4% でした。 素人なのでまったく分からないのですが、この結果はそんなにひどいものなのでしょうか? お医者様がおっしゃるので間違いはないと思いますが、どうしても事実を受けとめがたくて…。 先生には再検査と泌尿器科での診察を勧められました。 再検査は二週間以上間隔をあけた方が良いとのことなので再来週に、泌尿器科へはできるだけ近いうちに行ってみるつもりです。 また、主人は以前睾丸を強打したことがあり、それが原因かも?と疑っていますが、産婦人科の先生には「私は専門ではないので答えられません」と言われました。 睾丸の強打で精子の運動率が下がるようなことは、可能性としてあるのでしょうか? また、運動率を上げるために良い方法があれば、民間療法でも構いませんので、ぜひ教えて下さい。 本当に悩んでいます。どうぞよろしくお願い致します。

  • 下記の場合は産婦人科をかえたほうがいいですか?

    こんにちは。 わたしは不妊治療を開始したばかりの36歳の主婦です。 周囲に不妊治療をしている友人がおらず、何もかも初めてでわからないことだらけなので、質問させて頂きます。 下記の場合はお医者さんを変えた方がいいのでしょうか? まず、「ひととおり検査しましょう」といって女性機能に関する検査をしました。結果、問題なしでした。 これは血液を抜いたり内診するだけなので別に何も思わなかったのですが、卵胞をみるために何度か通ってて思ったのはとにかく患者さんが多すぎて、さばくのが大変だろうなーということです。 待ち時間1時間半は普通です。 で、不信感を抱いてしまったのがフーナー検査のために排卵誘発剤(hcg)を注射されたのが、排卵予定日の5日以上も前だったことです。 結果、フーナー検査では排卵もしてないのですが、主人の精子が全く動いていないとのことで即精液検査の予約をとるよう言われました。 説明とかそういうのは一切なく、とにかく忙しそうで、あれよあれよと検査がすすんでいます。 このフーナーの後で自分でネットとか調べると、排卵予定日よりだいぶ前にフーナー検査をしたって、女性が精子を殺傷する粘膜の力は強いはずで、主人の体力がとても弱ってる場合には動かない場合もあるとのことでした。 とにかく忙しい先生で、検査はサクサク進むのですが、検査内容とかサッパリわからず、言われるがままです。 私だけの検査ならいいのですが、主人まで巻き込むとなると精液検査とか抵抗があるし、主人に「なぜ受けねばならないの?」と聞かれても先生に私も説明を受けてないので「とにかく受けろって言われた・・・」としか言えず、主人にとってもショックなはずです。 でも、こういう産婦人科医ってふつうなんでしょうか? 産婦人科医は少ないから、忙しすぎるからサクサクすすめていくのが普通なんですか? それとももっときちんと説明してくれる産婦人科医もいるものですか? みなさんの「良い」と思った産婦人科医がどんな感じだったかおしえてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 産婦人科でもハッキリしなかったので…

    産婦人科でもハッキリしなかったので分かる方教えてください。 前回生理:11/5~11/9 最終性交日:11/17 基礎体温は測っておりません。すいません。 生理周期28~31日 12/10~12/13に生理の様な鮮血出血がありましたが、普段の生理より量も少なく日数も短い状態です。 生理であったことを確認する意味で検査薬を12/14に使用しました。検査薬はドゥーテストで薄い陽性でした。 不安になり12/16に産婦人科に行きました。 医者が言うには『精子が一週間生きてて受精したならば12/10からの出血は着床出血かもしれない。エコーをしても何も見えないだろうから12/28までに生理が来るか様子見て。生理が来なければ検査薬もう一度やってみて。』との事。 私が思うに11/17から一週間後(11/24)に受精だとするなら着床出血が12/10なのは遅くないかな?と。 化学流産なのかなと思ってます。 しかし医者を信用するならば子宮外妊娠も有り得るのかなと思ったりもします。 妊娠してる可能性あるのでしょうか?

  • 婦人科で分かりますか?

    薬局で売っている妊娠検査薬などは 生理が遅れた時に調べて 「妊娠してる」「妊娠してない」と 判断しますよね。 例えば、昨日セックスして昨日受精した もしくは次の日に受精した。 など数日前に妊娠したことを 産婦人科で調べたら分かりますか? やはり生理が遅れる・・・という時期まで 待たないと婦人科でも妊娠してるか否か 判断できませんか? また婦人科で数日前にセックスした痕跡 とか調べたら医者に分かるものでしょうか? 実は近いうちに婦人科で生理痛がヒドイ ということで相談して 検査してもらおうかと思っているのですが 先日、彼とセックスはしていないのですが 気をつけたつもりではありますが ゴム無しでベットでイチャイチャして 楽しんでいました。 挿入はしていません。 しかし彼の指に精子が付いている状況で 膣に指が入ったかもしれません。 精子でべチャべチャに濡れてる状態 とかではなくて もしかしたら精子がついていたかも という状況です。 彼の指は乾いていた状態です。 1度指に付いた精子が乾いていて 膣内に入っても妊娠とか 有り得るのかな。と心配です。 妊娠はしてないと思いますが 万が一のことも考えて 婦人科で 「妊娠してますか」ということも検査して もらおうかと思っています。 その時に、数日前にイチャイチャしたことによる 妊娠など判断できるのでしょうか? また膣の中を調べて 精子が残ってるとか傷ついてるとか そういう状況とかも 分かるものでしょうか? 妊娠の可能性は低いと思いますが 近いうちに婦人科に行き どれくらいのことが判断できますか? 教えてください。

  • 産婦人科の選び方

    こんにちわ。 初めての産婦人科受診について相談させて下さい。 5月20日から生理が始まり、26~27周期で次の生理がきます。 今回、6月15日頃に生理が来る予定でしたが、来なかったので妊娠検査薬で確認したところ 陽性の反応が出ました!もちろん妊娠希望です! 今日、個人の産婦人科へ予約をしようと思って電話したところ、 予約が取れたのが、早くて2週間以上先でした・・・。 少し左下っ腹が痛くて、出血があったため、早めに受診したかったのですが・・・。 初めての妊娠でちょっと不安です・・・。 今回電話した産婦人科は人気がある病院らしく、いつもいっぱいみたいです。 今の状況からいったら、他の産婦人科へ早めに受診した方がいいでしょうか? それとも2週間先まで待って、この病院へ受診すればいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 産婦人科の病院の受付の対応で悲しい思いをしました。

    産婦人科の病院の受付の対応で悲しい思いをしました。 結婚して数年、なかなか子宝に恵まれないので、近所の産婦人科に行くことにしました。 数日前に電話で「子供が欲しいのですが診察して頂けますか?」と聞いてできます、との事でしたので先日主人と一緒に病院に行きました。 問診表に「妊娠を希望してます」と書き、受付の方に渡したら… 「これってどういう意味ですか?」と聞かれ、子供が欲しいですがなかなかできなくて…と答えたところ、「ちゃんとした検査ってしました?」と言われました。 ↓以下やりとりです。 「うちは不妊治療やってないので、検査だけならできますが?」 「お電話ではできると聞いたんですが…」 「だから専門の先生はいませんので、うちはできないです。 系列の○○病院ならやってますが、○曜日だけだし、今日はもうやってませんよ。それでもよければ検査だけしますか?」 と大声で妊婦さんがみんな見ている前で… 確かに私があいまいな言い方をしていた私が悪かったと思います。 しかし検査をするのかしないのか!と脅すように、そしてデリケートなことをみんなに聞こえるように話すのが悲しく、泣いて帰りました。 抗議をする事でもないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 産婦人科について

    妊娠4ヶ月の二人目妊婦です。 今お世話になっている産婦人科は総合病院の産婦人科です。 この地域には2件しかない産婦人科で近所の人はほとんどみんな この病院で出産されてます。噂でも評判が良く1番近くなので今回の妊娠で お世話になる事にしました。 しかし1人目の時の産婦人科との違いに戸惑っています。 1人目の時は心配事があればその都度検査や説明もあったのですが、 今回の産婦人科は先生も担当制では無く、検診はエコーのみで先生と話をする機会はほぼ ありません。前回の検診で勇気を出して お腹の張りが酷くて午後からは特に歩けない程の痛みがある事を 先生に伝えると、 張ってもどうしようもないとの事でした。 張って痛いと言うなら入院になるけどいいのか?と 聞かれました。 流産の危険があるのか無いのか、もしあるなら入院だって なんだってします! でも先生は入院したってけっきょくいつか退院 しないといけないし流産する時はするから一緒だと。 1人目の時は張り止めの薬を出されたんだけどそれもまだ初期だから 無理との事でした。 血液検査の次の検診でも結果の説明なく エコーが終わって部屋を出る時に 糖負荷検査の予約しといてとついでみたいに言われました。 どうやら血糖値が高かったみたいですが、先生から説明はなく 普通は血液検査の結果の紙をもらったりするんだと 思ってました。風疹の抗体やトキソプラズマ等気になるものの 何も言われないって事は問題ないんだなと半信半疑で 納得している状態です。 糖負荷検査の結果もドキドキで次の検診に行くと また説明なく診察が終わろうとしたのでこちらから聞くと 問題無しだったとの答えが。 前回の14週の検診でもNTの事には一切触れなかったんです。 NTのチェックしない病院があるという事なのでしょうか? 二人目だから前回の経験がある分、余計に病院や先生に 対しての不安が募ります。 でもネットや近所の人の評判は物凄く良いんです。 という事は前の産婦人科が丁寧過ぎたのでしょうか? 何かあった時を考えると、病院や先生によって 運命が別れるんじゃないかと(切迫流産などの時に 処置をして流産を止められるか止められないか) 不安です。病院によって差はある物なのでしょうか?

  • 産婦人科

    大宮在住の42歳主婦です。最近結婚をし、子供はまだですが年齢のことがあるので、子宮や卵子等のことを調べてもらいたく病院を探しています。体外受精の事も考えております。産婦人科または不妊治療の病院でよいところをご存知の方、教えてください。 大宮に住んでおりますので、できれば都内ではなく近辺がいいのですが・・・。

専門家に質問してみよう