• ベストアンサー

自分に合った?病院の選び方教えて下さい。【産婦人科編】

不妊治療中の36歳です。 昨日、主人の精液検査をしました。 精子が3~5個ぐらいとの事。 医師からは「厳しい。妊娠の可能性が少ない。」と言われました。 「でも先生、全く妊娠出来なくなったわけじゃないですね?」と聞き返したら、「体外受精の方法があるけど、でも厳しい」との事(__) あっ、これちなみに電話なんです。午前中に病院へ精液を持って行き、病院から夕方、電話で検査結果を聞くように言われたんです。 まぁ上記のことについて質問したいこともあるのですが、今日は別の視点で質問させて下さい。 昨日、医師から主人の検査結果を聞いて、で、私もショックだったので他のサイトでスレを立ててみたり、看護師の友人に聞いてみたりしました。すると「精子が3~5でも妊娠した人もいる」「すぐに体外受精というのはおかしい」「そんな大事な話、電話でなんておかしい」という意見をもらいました。 まっ電話は私も思いますが、万一、後の2つも事実なら、何故、私の主治医は可能性が殆ど無いような言い方をしたのだろうと思います。 今、冷静になって考えても、あの言い方だと妊娠の可能性はゼロに等しい言い方です。主人には聞かせられません。 でも主治医の先生に怒りなど感じていません。だってお医者さんだって人の子、分からないことだってあるはずだから…。それに産婦人科医不足だから忙しいだろうし(-_-;) ただ分からないのなら「分からない」と言ってくれる強さが欲しかったのです。私、おかしいのかな、主人の結果を踏まえて、これからの妊娠の可能性が分からないと言って下されば「これからも先生にお世話になりたかったんですけど、一度他あたって見ます。ありがとうございました。またお世話になります。」と心から言えると思うのです。 まっ、何はともあれ、転院するつもりです。 他にもいろんな方が質問してらっしゃるようですが、私の場合、産婦人科に限定して『良い病院を』と言うと語弊があるので『自分に合った病院を』探すにはどうしたら良いのかお聞きしたいのです。 と言っても選ぶほど、産婦人科ありませんし、きっと産婦人科だけでなく、他の診療科でも同じこと思ってらっしゃる方もみえるかもしれませんが(^_^;) 昨日、日本テレビの爆笑問題の番組(太田総理)見てました。 お医者様は本当に大変なんだと思いました。だからとて勝手な話かもしれませんが、私たちも妥協できることと出来ないことがあるので(-_-;) よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawaihehe
回答No.2

こんばんは、私も不妊治療しています。トピ主さんと同じ世代です。 産婦人科の医師って大なり小なり「バッサリ切り捨て口調」なんだと思います。そうじゃないとやっていられないというか、忙しすぎるというか。これが内科医あたりだとまた違うのでしょうが。 私は20代後半で内膜症が見つかり、医師の一言は「何でもっと早く結婚して子ども産まなかったの?」でした。親戚の失礼なおじさんじゃ有るまいし、そんな事言われたって!!って感じです。そして内膜症が完治する事も無く、10年経ち結婚して、内膜症を気に病みながら不妊治療専門のクリニックへ行くと、意外や意外。不妊の原因はホルモンバランスの崩れで起きる排卵障害だったんです。内膜症に関しては現段階では不妊の原因ではないみたいです。そして現在、治療中です。ここの医師にも「奥さん、年だからさ~」とバッサリ言われます。でも、言われるのは年齢だけで治療に関しては頑張ろうと励ましてくれるので、信頼して通っています。前の医師の様に結婚する前から不妊症の烙印を押し(しかも原因では無かった)匙を投げる様な態度では有りません。 医師の一言は重いですし、バッサリと切り捨て口調かもしれません。そういう見解もあると受け止め、治療をしてくれるところを探しましょう。産婦人科よりも、不妊専門の病院の方が症例がたくさんあるので、より合った治療が受けられると思います。県外からでも通われている有名なところへかかりましょう。ネットで「不妊治療 病院」、もしくは「不妊治療、クリニック」で検索するとたくさん情報得られますよ。 お互い、良い結果が得られると良いですね。

tanihara
質問者

お礼

今日、主人が泌尿器科受診します。 それで次が決まってくるのですが、ネットで吟味して決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3の回答者です。 回答の前半部分を書き忘れたので追加します。 見苦しくて申し訳ありません。 私もはっきり言われました「精子所見が悪いので顕微授精じゃないと妊娠は無理でしょう」と。 ショックを受けて調べてみましたが、やはり主人の運動率(20%台、悪い時は20%を切っていました)では精子に自力で受精させるのはかなり難しいようだったので、私の年齢もあり顕微受精に踏み切りました。 我が家のように精子所見がよほど悪ければいきなり顕微授精をすすめられることもありますよ。

回答No.3

ただ、電話できちんと説明もせずにというのは納得いきませんよね。私の時は検査結果の紙を見せられて「自然に妊娠できるとされている運動率は~」と詳しく説明してもらいましたよ。 不妊治療は本当に人それぞれなので一概にどんな病院がいいとはいえませんが、質問者さんご夫婦が納得いかないのならば転院してもっとゆっくりステップアップする病院を探せば良いと思います。 (早めのステップアップも悪くはないと思いますが、質問者さんは一気に体外を薦められたことに戸惑われているようなので) ただ、ご主人の精子の運動率が悪いということははっきりしているようなので男性不妊を扱っている不妊専門のクリニックが良いと思います。

tanihara
質問者

お礼

今日、主人に泌尿器科に行ってもらい、そして次を考えたいと思います。ありがとうございました。

• monnt1t1
回答No.1

こんにちは 一児のママしています 私も妊娠したときは何もわからず、駅で一番大きな広告の産婦人科にいきました。(大きいからいい病院なのかなぁ、みたいな・・・) でも先生は最悪で 合わないと思ったんですが 他の病院も知らないしどうしよう・・と悩んでいたら 友人が違う病院を紹介してくれていい先生と出会い無事出産しました! でも合うか合わないかは診察して話をしてみんないとわかりませんものね・・・ お金はかかりますが、やはりいろいろな病院に行って自分に合った病院を探すしかないと思います 私は2回目でいい先生と出会いました 上手く伝えられずにごめんなさい いい先生に出会える事お祈りしています

tanihara
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、主人は泌尿器科を受診することにしました。 その結果で次の産婦人科決めたいと思います。