産婦人科の病院での受付対応で悲しい経験

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科の病院での受付の対応で悲しい思いをしました。
  • 結婚して数年、子宝に恵まれないため、近所の産婦人科に行きました。
  • 受付の方は検査だけならできると言いましたが、不適切な言葉遣いや大声で話す態度に傷つきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科の病院の受付の対応で悲しい思いをしました。

産婦人科の病院の受付の対応で悲しい思いをしました。 結婚して数年、なかなか子宝に恵まれないので、近所の産婦人科に行くことにしました。 数日前に電話で「子供が欲しいのですが診察して頂けますか?」と聞いてできます、との事でしたので先日主人と一緒に病院に行きました。 問診表に「妊娠を希望してます」と書き、受付の方に渡したら… 「これってどういう意味ですか?」と聞かれ、子供が欲しいですがなかなかできなくて…と答えたところ、「ちゃんとした検査ってしました?」と言われました。 ↓以下やりとりです。 「うちは不妊治療やってないので、検査だけならできますが?」 「お電話ではできると聞いたんですが…」 「だから専門の先生はいませんので、うちはできないです。 系列の○○病院ならやってますが、○曜日だけだし、今日はもうやってませんよ。それでもよければ検査だけしますか?」 と大声で妊婦さんがみんな見ている前で… 確かに私があいまいな言い方をしていた私が悪かったと思います。 しかし検査をするのかしないのか!と脅すように、そしてデリケートなことをみんなに聞こえるように話すのが悲しく、泣いて帰りました。 抗議をする事でもないでしょうか? アドバイスをお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

ちょっと配慮を欠いた対応だよね。 しんどかったと思う。 ただね、そういう対応が。 腰を据えてその病院に掛かる前に見えたという事は。 貴方にとっては幸運だったんだと思う。 もっとプライバシーに切り込んだ状況できつい対応をされたら。 それこそ貴方は身動きが取れなくなった可能性もあるんだよね。 嫌な気持ちで不妊治療をせざるを得なかったかもしれない。 その前に縁が切れたという事は。 明確にその病院は外せる。 貴方が抗議しなくても。そういう患者の立場や心の内奥に配慮できない対応をしていれば。そのうちにそのツケが周って来るんだよ。 敢えて貴方が動く必要はなくて。そのエネルギーがもったいない。 気持ちよく経過観察も含めて、貴方の心のケアも含めて、親身になって受け止めてくれる場所。それは必ずある筈ですからね。 ご主人は貴方を一番理解してる。 お子さんへの気持ちは大切ですけど、あまり自らを焦らせたり、重たいものを背負わせるように受け止めずに。 今出来る事を丁寧にやっていけば良いんだと思いますよ。 ちょっとしんどかったですけど。 その病院はあくまで例外的な対応だったんです。 ゆっくり自分を立て直して、焦らずに進んでください☆

midori1212
質問者

お礼

ありがとうございます。コメントとても嬉しいです。 妊婦さんになかなかなれないというのは、年齢的なこともあって、精神的にもきますね… でも暗い考え方をしていたら、授かるものも授からないと思うので。前向きにしてみます。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• mtmonkey
回答No.8

院長先生宛に「こういうことがありました」 と気持ちのすべてを文面にして郵送しましょう。 それで気が済むのであれば。

midori1212
質問者

お礼

市の検診がその産婦人科らしいのです…そこでバッタリまた会うとすると、躊躇してしまいます…でも他の患者さんの為にも、改善してほしいです~

noname#156563
noname#156563
回答No.7

電話で「~診察していただけますか?」と聞かれれば、受付はダメとは言えません。 その時にもう少し詳しい内容をお話しできていれば、こんな結果にはならなかった かもしれませんね。それが悔やまれます・・・。 ただ、その産婦人科で出来る治療や検査がどの程度のものなのか、一般の人には 分かるはずもありませんよね? それを説明するにしても、あまりにも思いやりや配慮を欠いた受付の言葉だと思います。 そんな産婦人科では、赤ちゃんを授かっても先々でイヤな思いをしたかもしれません。 今のうちに分かって良かったと切り替えて、また前を向いてください。

midori1212
質問者

お礼

ありがとうございます。最近は皆様の回答のように、早くその病院の事がわかって良かったと思うようにしています。 症状を伝えるのは、何となく恥ずかしくて詳しく言えませんでした…でも病院だからハッキリ言わないといけないんですよね。勉強になりました。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

受付でその病院決まるからね・・・ 惨い話です、女性から受けた二次被害ですね。 >「これってどういう意味ですか?」と聞かれ、子供が欲しいですがなかなかできなくて…と答えたところ、「ちゃんとした検査ってしました?」と言われました。  不妊で悩む事へのデリカシーがない、子ども欲しい方には妊婦は凄いオーラを出す存在、それが出来ない自分と卑屈になってしまう・・・辛いとしか言えない背景ですね・・・  検査以前の、問診段階です。先ずは主訴を聴く医師まで到達して居ないですよね・・・  受付段階でクローズされた門と同じなんです。  大きな病院(不妊治療に先駆的な病院)でないとメンタリティまでは理解してくれないかも、個人医院の限界ならこんな受付も居ますけど・・・  所詮派遣で終わる病院もありますからね。 >確かに私があいまいな言い方をしていた私が悪かったと思います。  そんな事は無いです、十分話は出て居ます。  主訴が聴けない医療側の問題です。 >しかし検査をするのかしないのか!と脅すように、そしてデリケートなことをみんなに聞こえるように話すのが悲しく、泣いて帰りました。  患者の思いを何処まで聞き込み出来るかです。  出来ない医療機関の典型例です、見てやると言う威圧目線も入ります。  患者の思いが理解出来ないコメデイカルは問診出来ない段階で失格です。  問診出来る医師が今求められ、コミニケーション出来ない医療スタップ教育課題その物です。  辛い思いをされたとは、コミニケーション出来る医療スタップが居る病院に当たるまで探される事も必要かも知れませんね。。。。  

midori1212
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答に救われました。私も知らないうちに、デリケートになっていたのだと思います。 おっしゃるとおり、その病院は個人病院です。通勤でいつも前を通り、口コミもいいので、最近までここで診察してもらうんだろうなーと思ってました。 皆様のコメントを読んで、家からは少し離れていますが、不妊専門の病院に行くことにしました。 どうもありがとうございました。

noname#110639
noname#110639
回答No.5

お辛い思いをされましたね。 「子供が欲しい。診察してほしい。」だと、ブライダルチェックだと思われたかもしれませんね。 ブライダルチェックは、今とても多いですからね。 診察(問診)を受けたいのか、不妊検査をしたいのか、不妊治療をしたいのかでは、ずいぶんと意味が違ってくると思います。 ここでは、互いに言葉や説明が足りませんでしたね。 以前、このような質問か相談のコーナーでは、不妊に対して、受付の女性にわざわざ小さい声で説明をされてしまい、周囲の待合いの患者さんたちに、「言えなような事を話している」ように見えてしまい、とても嫌な思いをしたという相談を見ました。 確実に聞こえる声で言われても嫌だと思う方もいるし、小さい声でも嫌だと思う方もいます。 先日、医療関係の受付の方の質問に答え、他の回答者様のご回答も読みましたが、患者さん=デリケートなので、ちょっとした言葉でも神経質になりがちといった回答が多かったです。 私も不妊経験者ですが、その頃は異常なくらい神経質でした。自分が神経質だと気付いて、治療と同時に性格も直す努力をしたら授かりました。 今回は、ちょっとデリカシーの無いクリニックに行ってしまったのでしょう。その分、次の病院はアタリかもしれませんよ。 受付で大きな声で言われるより、電話で大きな声で聞いたほうが嫌ではありませんよね。 ならば、今度は、電話で大きな声で詳しく聞いてからお出かけされれば良いと思います。 早く授かると良いですね。おおらかで前向きな女性は素敵です。

midori1212
質問者

お礼

コメントありがとうございます。婦人科は、他の所以上に気持ちがかかわるところですよね。 大きな声でも小さな声でも難しく、きっと私が受付だったら神経がまいってしまいそうです^^; 次回は不妊専門の病院に行くことにしました。 電話で詳しく聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#110350
noname#110350
回答No.4

私も病院の受付や看護婦医師などの発言で悲しいというか悔しい思いをしたことがあるのでお気持ちお察しします。。 受付の対応は思いやりのない酷いものだとは思います。 ただ1点だけ、「子供が欲しいのですが診察して頂けますか?」とだけしか聞かなかったんでしょうか? 最初の電話でもっと詳しく聞いておくとよかったかもしれないですね。 どっちみちそんな受付の対応するような病院には行かなくて正解だと思います。 病院に対して不満があったり傷つけられてもどこにいえばいいのかわからなくて本当に腹が立つことがあります。 医者もそれをいいことに好き勝手いい放題でほんとどこかに言えないんですかね。。。 いつまでたっても日本の病院の対応って殿様みたいで嫌になります。

midori1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、電話では簡単にしか聞きませんでした。もっと詳しく聞けばよかったと反省しています。 病院は外観がおしゃれなお店のようで、受付の場所もとてもモダンな感じでした。 妊婦さんになって通ったら、良かっただろうなと思います。 でも前向きに、もっと良い病院に通ってみます。 どうもありがとうございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

失礼ながら、ご質問を読んでも「不妊検査」をしたいのか「不妊治療」をしたいのかが分かりません。 受付担当者も忙しかったのでしょう。来院目的を確認したかっただけだと思いますよ。

midori1212
質問者

お礼

そうですね、詳しく病状を聞きたかったのだと思います。 妊婦さんがいる周りの環境が、余計に悲しくなったのかもしれないです。

回答No.1

デリカシーに欠ける対応でしたね。 私ならその場で憤慨してそうです。 こういう事がないように、予め電話で問い合わせたにもかかわらず、気分は害されるは無駄足をとらされるはじゃ気が治まりませんから。 その場でその時に謝罪してもらうよう言ってるかもしれません。 時間が経過してからでは申し立てしにくい事ですので。。。 ただ電話で問い合わせた際にどの程度詳しく聞いたのか にもよりますので、 今後はできる限り明確にお答えしてもらい、予約などとれる形ですと尚いいかもしれませんね。 こういった対応がない様な病院選びも、今後懐妊後も大切ですのでしっかり下調べしてくださいね。 Baby授かりますように。。。

midori1212
質問者

お礼

ありがとうございます。コメントとても嬉しいです。 病院選びというのは大切ですね…今まで悲しくなる思いの病院に当たったことがなかったので、病院の前を通るたびに悲しくなります。 次は不妊専門の病院で、症状をハッキリ言おうと思います。 どうもありがとうございました。