• ベストアンサー

病院を変えてもイイ??(産婦人科)

こんばんは。 家の近くの産婦人科で妊娠している事を調べました。 家から近いので子宮ガン検査や、不正出血があった時などは いつもそこに行っていました。 先週、超音波検査で妊娠している事を確認して頂き、 『来週はイロイロな検査(おたふくとか)しましょうね』と 言われました。 でも、そちらの病院の出産方針は『自然分娩』。私の希望は 『無痛分娩』なので他の病院を探そうかと・・・・ おたふく風邪やイロイロな検査だけしてもらって、途中で 他の病院へ変わると言う事は可能なのでしょうか?  その場合、カルテとか紹介状とか書いてもらうベキでしょうか? それとも、このまま他の病院へ行ってもイイものなのでしょうか? 途中で病院を変わるのは失礼な事でしょうか・・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izneco
回答No.1

>途中で病院を変わるのは失礼な事でしょうか・・・・ 答えは 変わられてもかまわないと思います。 nanapaさんはどうして >途中で病院を変わるのは失礼な事でしょうか・・・・と思われたのでしょう? 病院側の立場になった時 失礼かなと思われた? 大切なことは その前に無痛分娩が希望だとそのお医者様におっしゃいましたか? 出産方針と実際の妊婦さんの希望する出産方法を取り入れないと言うのは別ですね。なぜ自然分娩をお勧めかも伺われましたか? 大切なことは、無痛分娩、自然分娩とかではなく 出産にかかわるお医者さんを信用できるかどうかではないでしょうか? 余談になり また驚かすつもりはありませんが 私はもう二人の子供が成人している歳ですが、これまでの人生で出会った出産に関するお話で、一番大切なことは 痛いとか痛くないと言うことより 無事にわが子を誕生させられるかと言うことだと思います。 思いがけずへその緒が赤ちゃんの首に巻きつき 自然分娩予定だったのが、医師の判断でどうもおかしいと 急遽帝王切開を進められた友人 へその緒は首にかかり肩にはたすきがけ 自然分娩では死産だったところ帝王切開で無事出産。 おかしいと病院に行ったけど、受付でちゃんと話を聞いてもらえず、 自然分娩で、なかなか生まれず、吸引、かんしでも生まれず急遽のことで 麻酔も効かない帝王切開で出産 しかし間に合わなかった。 多くの人が、何の不幸な目にもあわず出産されています。でも泣いているお母さんもいることは事実。もちろん運不運はありますが、まずそのお医者様に関する情報収集が大事かもしれませんと言うことを蛇足ながら付け加えさせていただきます。

nanapa
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 そちらの病院ではリラックスして出産が出来るようにリフレクソロジー出産と言う方法を取っているそうです。ですので私の希望している無痛分娩はやっていないの事です。 自然分娩でも無痛分娩でもそれぞれに少なくともリスクが伴うのは分かっている上で出産に望みます。ですので自分の希望にあったお医者様を探して行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして!私も途中で産院を変わりました!しかも9ヶ月の時です!近くの個人病院でずっと健診を受けていて分娩予約のお金も納めていました!で、最近になって市民病院の産科が分娩予約再開という事で電話で分娩可能なのか問い合わせ、通っていた産院の先生に紹介状を書いてもらって転院しました! 一生に何度かの事なので自分の納得いく方法、場所で産むのですから失礼にはあたらないと思いますよ!

回答No.3

ご妊娠、おめでとうございます。 わたしは、転勤と里帰り出産とで、2回転院していますので病院を変わることは可能です。 別に失礼にはあたらないと思います。 初診時の問診票に、その病院で分娩を希望するかどうか書きませんでしたか? 分娩を希望する場合は、予約が必要なので、いずれ聞かれると思います。 その時に、希望しない、と答えればいいだけです。 そう答えることで特に対応が変わることもなかったです。 紹介状は書いてもらったほうがいいと思います。 色々な検査をするので、何の検査が終わっていて、その結果はどうだったか、妊婦検診の経過など、次の病院へ正しく伝わった方が安心ではないでしょうか。 では、お体お大事になさってください。

nanapa
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます!! 問診票に出産希望の欄は無かったと思います。妊娠をしていると言われても、これからどの様に通院したり等の説明は無くただ『来週は@@検査するので1週間したら来て下さい』とだけでした。 人気の有る病院みたいで混んでいたので一人にあまり時間をかけていない様でした。 まだ他の病院を見つけられていないので、なるべく早く自分の希望に答えてくれるお医者様を見つけようと思います。 回答&お気遣いありがとうございました。

• iiichigo
回答No.2

産院は変えても問題ないと思います。 出産方法はお医者さんによって色々と考え方があるので、今の病院で 要望に答えてもらえないのであれば転院しても良いと思います。 私は立会い出産が希望だったので転院をしましたが、特に嫌な顔は されませんでしたよ。 既に何か検査をしているのであれば紹介状を書いてもらうと二重に 検査をする必要がなくなります。 週数が進むと受け付けてもらえない病院や出産予約が取れない病院も 出てくると思いますので転院するのであれば早めに転院された方が 良いと思います。 出産は命に関わる大仕事です。 納得した病院で元気なお子さんを出産して下さい。

nanapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 転院をしても問題は無いんですね。今はまだ無痛分娩を対応して頂ける 病院を探せていないので、それまでは今の病院へ検査をお願いします。 でも『無痛分娩の病院を探しています』と転院の意思は伝えた方がいいですね。初めての出産で不安ですが、希望の病院を探せる様頑張ります。回答&お気遣いありがとうございました。