病院の受付の冷たい対応にめげています

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療で産婦人科に通ってやっと妊娠したが、手術することになりました。
  • 病院の受付が感じ悪くてめげています。
  • 受付の人は他の患者さんには挨拶や診察室への対応をするけれど、私には何もしない。手術までの日々が憂鬱です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の受付の冷たい対応にめげています。

不妊治療で産婦人科に2年半通ってやっと妊娠したんですが、継続せず残念ながら手術する事になりました。 そこの病院の受付が凄く感じ悪くてめげています。 そうなったきっかけは、前回も初期に流産しているので、妊娠が発覚したらすぐに受診するように先生から言われていて、土曜日に検査薬で陽性になったので、予約日以外だったんですが月曜朝イチに直接病院に行き、受診が無理ならまた後日予約入れて又来ますが、と言ったんですが、先生が診ますということで、受付は忙しいのに…となった事がきっかけです。 受付の人は全部で4~5人いて、全員が他の患者さんには「こんにちは」「お大事に」の挨拶や診察室に入る時にドアを開けるのに、私にだけ何もしません。 下を向いて知らん顔をしています。 デリケートな手術で術後痛いお腹を押さえながら冷たい受付の前を通って帰ることを考えると、とても憂鬱です。 他の病院に転院して…となるとタイミング的に難しくて今の病院で手術してもらうよりなさそうです。 先生に受付の対応を伝えたいんですが、受付の人が日替わりで先生の隣に座り、診察の話を聞いてパソコンを打っているので、先生に伝えにくいです。 メールで苦情を伝えようと思いましたが、病院のアドレスだけなのでそこに書き込むと受付の人も見るのでは…と思い書き込めません。 このまま我慢して黙って去るより仕方ないんでしょうか? 来週始めの手術さえも憂鬱なのに、受付の対応で憂鬱でたまりません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お辛いですね。 治療で通うのに、別のストレスまで抱えてしまうなんて・・ 看護師さんにも相談できませんか?? 受付の人よりは、権力があると思いますが・・・ 全く、それが嫌なら病院の受付で働くなよって思いますね! 完全な八つ当たりじゃないですか。 数人いるのに全員が同じ対応ですか。 あなたの胸の内を是非先生に伝えてください。 あなたが気を使う必要なんて微塵もないですよ。 もしご家族がご一緒なら、ついてきてもらいましょう。

yukidamari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護師さんに伝える、そうですね、受付との温度差があるのでもしかしたら聞いてもらえるかもしれませんね。 今日手術ですが、準備で看護師さんと2人きりになる時間があるので、それとなく受付の雰囲気を聞いて、伝えられそうなら伝えてみようと思います。 もしだめなら診察最後の日に先生宛に書いた手紙を渡そうかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

つらい手術を控えて憂鬱なことですね。 一方の説明だけを聞いて是非を判断することはできませんが、 先生へ直接訴えたいのでしたら、 封書で表書きに「親展」と添えて、郵便で出してみてはどうでしょう? 院内の扱いがどうなっているかわかりませんが、 医師宛親展の場合、万一開封して渡すようになっていても内容を従業員が読むことはまず無いと思います。 ともあれ、手術日まで体調に気をつけておすごしになってください。

yukidamari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、手紙で親展なら間違いなく先生に届きますね。 彼女らが気に入らない看護師さんが挨拶しても、無視されていたのを目撃して女の職場は怖いな~と思ったことがあります。 受付は受付で忙しいのに報われず、やりきれない気持ちで毎日仕事しているのかもしれませんが、無視される方はつらいです。 今日も病院に行くので憂鬱だったんですが、手紙にどう書くかを考えると気が楽になりました。 ありがとうございました。