• ベストアンサー

人工受精でも無理だと言われました…

おはようございます。よろしくお願い致します。 昨日主人の精液検査をしたところ、先生に「運動精子数が少ないから、自然妊娠は無理です。人工受精でも難しいでしょう。体外授精か顕微授精でないと妊娠できませんね」と言われ、大変なショックを受けています。 結果は  精液量    4.0ml  総精子数   4,700,000/ml  運動精子数 1,900,000/ml  運動率  40.4% でした。 素人なのでまったく分からないのですが、この結果はそんなにひどいものなのでしょうか? お医者様がおっしゃるので間違いはないと思いますが、どうしても事実を受けとめがたくて…。 先生には再検査と泌尿器科での診察を勧められました。 再検査は二週間以上間隔をあけた方が良いとのことなので再来週に、泌尿器科へはできるだけ近いうちに行ってみるつもりです。 また、主人は以前睾丸を強打したことがあり、それが原因かも?と疑っていますが、産婦人科の先生には「私は専門ではないので答えられません」と言われました。 睾丸の強打で精子の運動率が下がるようなことは、可能性としてあるのでしょうか? また、運動率を上げるために良い方法があれば、民間療法でも構いませんので、ぜひ教えて下さい。 本当に悩んでいます。どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67086
noname#67086
回答No.7

>では総精子数で見ると、主人は基準値の1/10しかない、ということになるのでしょうか? そうですね。書かれている数字に記入ミスがないのでしたら。 10分の1よりは多いと思いますが、今回の検査ではそうだったということですね。 次回の検査では結果が違ってくる可能性はありますが(精液検査は変動が激しいですので) >それで先生は「人工受精でも難しい、体外受精しかない」とおっしゃったのでしょうか。 それはその先生に聞いてみないと真意はわかりませんが、厳しい結果ですという意味で言われたと思います。ただし「今回は」ですからね。 >先生も「運動精子数が少ないので・・・」という点しかおっしゃらなかったのですが、総精子数自体が少ない、ということになるのでしょうか? 「総精子数自体が少ない」と言うのも確かですが、大事なのは正常な精子の数です。 動いていない精子がいくら多くても意味がありませんので、運動精子数に焦点をあてて話されたのだと思います。 赤丸もそういった意味でしょう。 ちなみに、私は顕微授精で今妊娠中です。 顕微授精ならば、極端な話1匹でも元気な精子がいれば可能です。 そういった意味から言えば、質問者さんのケースはかなり余裕があると言えます。 男性不妊で悩んでいる人は、この1匹に悩んでいる人も少なくないですから。 190万/mlいるということは、自然妊娠や人工授精では、確率は低いけれど、ゼロではないというレベルです。 低い確率でもゼロではないならそれにかけるのか、それとももっと確率の高い体外受精や顕微授精にかけるのか、選択するのはご夫婦ということだと思います。 落胆しすぎないようにしてください。

chan_chan1
質問者

お礼

心強いご回答、本当にありがとうございます。 なにしろ勉強不足な私にとっては未知の分野ですので、先生のおっしゃることも分かりかねる部分が多く、悩み通しになってしまいまして…。 >190万/mlいるということは、自然妊娠や人工授精では、確率は低いけれど、ゼロではないというレベルです。 このお言葉、大変嬉しかったです。 しかし、不妊専門ではない一般の産婦人科で一年間タイミング療法を続け、もう年齢的にも難しいラインに足を踏み入れているであろう私にとっては、自然妊娠を待つ余裕はないようにも思われます。 まずは主人の再検査と、泌尿器科での受診結果を待って、それから先のことは夫婦で前向きに検討して行きたいと思います。 humika23様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#85539
noname#85539
回答No.8

私も体外受精の末、妊娠中です。 うちの主人の精子検査もかなり波がありました。 細かい数字までは忘れてしまいましたが、 ほとんどまともな精子が見つからず、 AIHがキャンセルになったこともあれば、 優秀です!と言われたときもあります。 ですので、今回の検査だけで、落ち込まないでください。 奥さんが落ち込むと、旦那さんが辛いと思いますし。 私も初めに体外受精と聞いたとき、落ち込みました。 まるで欠陥人間と言われたような気がして。 でも、実際してみると、結局本人の力次第なんです。 受精する手伝いだけしてもらうけれど、 そのあと着床し、妊娠を継続するのは患者本人の力なんです。 妊娠が継続できる染色体の構造は、旦那さんと奥さんの力なんです。 費用はかかって大変ですが、恥ずべきことではないです。 だから、あんまり落ち込まないでください。 余計なお世話ですが、#5さんは桁を読み違えていると思います。 4,700,000/mlは470万匹/mlだし、1,900,000/mlは190万匹/mlです。 40%、5000万個(1ml中)が正常値と言われるのは当たり前です。

chan_chan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方からのアドバイス、本当に心強いです。 >細かい数字までは忘れてしまいましたが、 ほとんどまともな精子が見つからず、 AIHがキャンセルになったこともあれば、 優秀です!と言われたときもあります。 そんなに波があるものなんですね…。少し安心しました。 主人の食生活や生活習慣を改善して、体調管理をするのが、これからの私の務めですね。頑張ります。 余談ですが、私が今通っている不妊クリニックは、体外受精をおこなった件数が少なく(ここ2~3年を通算しても1桁代のようです)、人工受精では妊娠の実績をあげているものの、体外受精になると未だ成功例がないようです。 もちろん顕微受精は実施・実績ともにありません。 もしこのまま主人の精子の改善が見られず、体外受精や顕微受精が必要になるようなら、その分野で実績をあげている病院に転院すべきですよね? 併せて検討してみます…。 夫婦で頑張ります!本当にありがとうございました。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.6

私は精子減少症でしたが、復活させる薬を処方してもらい1年間ぐらい毎日飲み続けたら、子供ができました。 こんな方法もありますので、お医者さんにご相談してみて下さい。

chan_chan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の通っている不妊クリニックでは、男性不妊は取り扱っていないらしく、泌尿器科での受診を勧められました。 泌尿器科で原因なり対策なりが分かればいいのですが…。 ちなみに主人は亜鉛のサプリメントを飲んでいましたが、昨日からマカも飲み始めました。 効果があることを祈っています。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんにちは。 その数値で、私はAIH、IVFでも、正常範囲と言われましたが・・・。 主人のは時に20%の時もありましたが、それは男性は体調やなんかで 差がありますし・・。 大体が40%、5000万個(1ml中)くらいでしたね。 時には20%や、60%なんてのもありましたよ^^。 それにそんな主人で私は自然妊娠(→渓流流産)も科学的流産も完全流産もしておりますので、 その精子で自然でもAIHでもとりあえず受精や着床はしているのでまったく問題ないと思いますよ。 IVFでも順調に細胞分裂しておりましたので。とりあえず、ご主人のその数値はその医師が言うほど大それた悪い事はないです。 しかし、ものすごい事を言われる医師ですね^^;。 そんなに気にされなくていいと思います。 確かに睾丸強打で無精子になった友達は一人居ますが・・・。 それだけあれば普通~~~~~~~(-_-)ですよ。 医師もまた、ひとつの商売として方法を提案するケースもあるかとは思います。 ご主人のその数値はまったく普通とは思いますが、 自然妊娠できるかどうかはまた別問題として、捉えられたらいいと思いますよ。

chan_chan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし残念ながら、主人の運動精子数は正常値とは桁が違ったようです。 HOPinDEER様のご主人の場合は5000万個とのことなので、非常に羨ましいです。 …なんて、人と比べても仕方ないですね。すみません。 あきらめずに食生活や生活習慣を改善し、二週間後の再検査に臨みたいと思います! ありがとうございました。

noname#67086
noname#67086
回答No.4

すみません、訂正があります。 質問者さんが書かれているのは、精子濃度ではなく、総精子数でした。 見落としてました。 総精子数の基準値は4000万匹以上です。 精子濃度は先にも書いたように2000万/ml以上です。

chan_chan1
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 では総精子数で見ると、主人は基準値の1/10しかない、ということになるのでしょうか? それで先生は「人工受精でも難しい、体外受精しかない」とおっしゃったのでしょうか。 受け取った検査結果の異常値のところに赤丸のチェックがつけられてたのですが(手書きですが)、総精子数のところにはそのしるしはなく、運動精子数にだけチェックがつけられていました。 先生も「運動精子数が少ないので・・・」という点しかおっしゃらなかったのですが、総精子数自体が少ない、ということになるのでしょうか? 何度も本当に申し訳ありません。何卒よろしくお願い致します。

noname#67086
noname#67086
回答No.3

言いにくいですが、桁を間違えていらっしゃると思います。 正常範囲は2000万、質問者さんは470万です。 そして、量は関係ないです。 なぜなら、質問者さんの数値も正常範囲の例も、いずれも1mlあたりの数で単位は同じだからです。 運動率は、現代の男性は正常範囲よりも下回る傾向にありますので、50%以下であっても、それに近い数字ならばあまり問題視されません。

noname#67086
noname#67086
回答No.2

精液検査は、検査のたびにかなりの幅で結果が違ってくるので、今回の検査だけで自然妊娠が不可能かは判断しかねます。 ですので、WHOの定める正常範囲だけ書きます。 それと比べてみて、ご自身で考えてみてください。 精液量 2ml以上 精子濃度 2000万/ml以上 精子運動率 50%以上 精子形態正常率 30%以上 精液中の白球数 100万/ml以下 強打したことについてですが、破裂したですとか、その後炎症が長く続いたなどがないのなら、それほど影響は無かったと考えるのが現実的かと思いますし、仮に強打したことが原因だといったところで、今更どうしようもないことだと思いますので、そこの細かい追求はそれほど意味のあることとは思いません。 むしろ、過去の出来事を悔やんだり、相手を責めてしまったりする原因になりかねませんので、それよりも、現状をどうするかを考えた方がいいと思います。

chan_chan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書いていただいた正常範囲と、主人の結果を見比べてみたのですが、精液量と総精子数は正常範囲の倍の数値がありますので、大丈夫ということになりますか? 受け取った検査結果の総精子数の末尾に「/ml」とあるので、1ml当たり4,700,000個あったということか?それとも「総精子数」だから精液量4.0ml中に4,700,000個あったということか?と、まずその段階からよく分からないでいます。本当に基本的なことで申し訳ないのですが。 精液量4.0ml中に4,700,000個あったということなら、1ml当たりの精子濃度は約1,000,000個ということになり、基準値の約半分しかない、ということになってしまいますよね…。 そしてその運動率が40.4%なら、基準値の半分しかない精子のうちの40%なので、つまり正常値の20%しか運動率がない、ということにはならないのでしょうか? 再度の質問になってしまい、申し訳ないのですが、お分かりならぜひご教授下さい。 よろしくお願い致します。 ちなみに睾丸の強打については、実は私の責任なのです。もしそれが原因なら…と、主人に申し訳のない気持ちでいっぱいです。

  • senngyou
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

検査結果大変ショックでしたね。 でも落ち込むのはまだ早い!だって体外受精と顕微授精がまだあるじゃないですか。 どんな方法で妊娠したとしても産まれてくる子供のかわいさは変わらないのではないでしょうか。 私は専門家ではないので数字をみても詳しいことはわかりません。 しかし妊娠・出産は実は医師にとっても未知数で神秘のベールに包まれています。 99%妊娠できませんと言われた方が何人もの子供を出産される話も聞いたことありますし。 不妊治療をやめたとたん自然妊娠で子供が授かったり。お医者様もびっくりな出来事は多々起こっています。 私は流産しやすい体質だと言われました。 第一子を亡くしています。第二子も無事に産まれるかわからないということでしたが、無事出産することができました。 第一子はなかなかできないのに第二子以降はすぐにできる人が多いです。私もそうでした。 思うに第一子のときは出来るかどうかわからない不安がストレスとなって体に影響を与えているのではないでしょうか。 私は世の中にある原因不明の病気や症状は精神的なものからきているのでは?と思っています。 精神的なものは病院でいくら検査してもわかりませんからね。 かといって病院の存在を否定するわけではありません。治療も検査も必要です。 相談者さんは専門家の診断を受けているのですから、まずその通りにしてみるのが一番だと思います。 そして、ちょっと息抜きも必要。 私は第一子がなかなかできなかったとき、頭の中はいつ出来るんだろうということでいっぱいでした。 でも出来なかったら出来ないなりに夫婦二人で生きていこうと考えだし、気をゆるめた時に授かりました。 出来なければ出来ないでいいと考えることで、ストレスから開放されたのかもしれませんね。 私の場合ですが・・・。すみません参考になりませんでしたよね?

chan_chan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、ネガティブにばかり考えていても何も始まりませんよね。 どんな方法で妊娠したとしても、産まれてくる子供の可愛さは変わらない。本当にその通りです。 私は結婚して3年になりますが、確かにずっと妊娠のことばかり考えて、主人にもストレスを与えてきたんだと思います。 それが今回の検査結果に影響したのかもしれませんし・・・。 もちろんもっと明確な原因がある可能性もありますので、引続き診察や治療は受けていかねばなりませんが。 あまり悪い方にばかり考えるのはやめようと思います。主人にも申し訳ないですしね。 あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工受精に必要な精子運動指数

    前回似たような質問をしましたが、やはり疑問に思うことがあり、質問させてください。 先日初めてのAIHをしましたが、主人の精子の状態がよくないので、医師から今回は可能性が低いですと言われました。 主人の精液検査の結果からみて人工授精を勧められましたが、実際、人工授精で妊娠する場合、精子数と運動率がどれくらいあったら有効なのかということと、実際人工授精で妊娠された方は、その時精子の状態がどれくらいだったのか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 男性不妊、精子無力症に詳しい方

    まとまっていない文章で読みにくいとは思いますが、どなたか回答よろしくお願いします。 24歳結婚5年、4才半の子供が1人います、この子が2才になった頃から2人目を望んでおり、基礎体温・おりもの・排卵検査薬の3つを使い分け、排卵日を予測し仲良くしていましたが、一向に妊娠する気配がないので、やっとのことで先月末から不妊治療に通い始めました。 一昨日2回目の受診時に旦那の精液検査をするので朝採取し持って行きました。 旦那の精液検査の結果が悪く、先生から『顕微授精しか妊娠しません』と告げられてしまいました。 検査の結果は 精液量1.2ml 精子濃度124×10 6乗 総精子数148.8×10 6乗 運動精子率27.4% 高速運動精子0% 精子奇形率41.9% という結果でした。 先生は高速運動精子率0%では自然妊娠は望めない、妊娠したいのなら顕微授精しかないとしか言ってくれず、物凄く落ち込んでいます。 2年半程前に旦那の睾丸(左)が赤くパンパンに腫れ(痛みあり)泌尿器科で薬と注射で治ったのですがそれも精子の状態が悪い原因になりますか? やはり自然妊娠は望めませんか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 精液検査の結果

    先日主人が精液検査を受けました。泌尿器科で検査を受けてたため、主人一人で行ったのですが、結果が あまりよくないとのこと。私自身は直接聞いてないのでどういう結果なのかいまいちわからないので、教えて下さい。当初は3回ほど検査をして、一番悪い結果を基準にしますといっていたらしいのですが、検査の結果次回精密検査を受けて下さいといわれました。 検査結果は以下の通りです。 精液量 5.2(基準値 2.0ml以上) ph 7.5(基準値 7.2) 精子濃度188(基準値20×10*6/ml以上) 純精子数978(基準値40×10*6以上) 運動率41% 精子生存率82%(基準値75%以上) 単位等よく見方がわからないので、検査結果をみても よく分かりません。先生からは運動率が悪いといわれたそうなのですが、自然妊娠は無理なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 人工授精してきましたが。

    2005.8に精液検査をして、運動精子濃度1800万、精子濃度2600万運動率69.2%でした。 そして、先日AIHしました。 ずっとタイミングをしてきましたが、なかなか妊娠できず、AIH をしてみようと言うことになり。。。 そして、AIHを無事できたのですが、その際、運動精子濃度300万、精子濃度1600万,運動率18.8%でした。 二年経ちこんなに変わる物でしょうか? 正直、この結果では人工授精でも難しいようです。 ただ、男性の場合、日によって違うと言いますがこんなに違う物なのか? まだ、主人にも言えないでいます。

  • 初めての人工授精 精液検査の数値について教えてください。

    昨日初めて人工授精をしました。 精液検査の結果、問題なしということで予定通り人工授精をしたのですが、後でネットで調べてみると運動率や奇形率などどうも問題なしの数値とは思えない情報ばかりが入ってきました。 データーは 精子の種類 射出 精子の処理法 2層法(パーコール) (処理前のデーター) 精液量 3.7ml 濃度 92.5 ×10の6乗/ml 運動精子濃度 31.0 ×10の6乗/ml 奇形精子濃度 65.0 ×10の6乗/ml 運動率 33.5 % 奇形率 70.3% (処理後のデーター) 精液量     0.3ml 濃度 25.0 ×10の6乗/ml 運動精子濃度 14.0 ×10の6乗/ml 奇形精子濃度 20.0 ×10の6乗/ml 運動率 56% 奇形率 80% というものだったのですが、これは人工授精を行うのに適した数値なのでしょうか?

  • 人工授精について

    結婚が決まったのと同時に不妊治療を始めました。 2年近く経ちます。といっても、 婦人科で漢方の処方だけだったので、本格的な治療はまだです。 6月の上旬に主人の精液検査を受けました。 その結果は『精子の数・運動率共に正常値の半分』でした。 主人も3ヶ月漢方を飲み、今月上旬に2回目の精液検査を受けました。 結果は『精子の運動率は問題なし!数は1回目より少ない』 とのことでした。 今年いっぱい様子を見て、自然妊娠しなければ、 来年人工授精を受けることになります。 今通院している病院から、紹介状も出ます。 そこで質問なのですが、 専門医の初診から人工授精を受けるまで、 どのくらいの日数がかかりますか? わかる範囲内でけっこうです。回答お願い致します。

  • もう人工授精?

    夫婦ともに33歳の妊娠を望む者です。 自己・通院合わせて1年タイミング法にて自然妊娠しませんでした。 年齢のこともあり夫婦で検査しようとなり、違う病院に転院しました。 血液検査は前の病院で検査済(正常)のため省略し、 フーナーテストをしましたが、精子0でした。 そのため主人の精液検査をしたところ、2500万/mlでまあまあ 正常とのこと。よくサイトで運動率や奇形率など見るので 尋ねると、見る限り元気ですよと、顕微鏡をのぞかしてくれました。 それだけ?と思いましたが結果にホッとしました。 運動率や奇形率ってどうやって検査しているのでしょうか? また卵管が通っているかの検査は次回するのですがそれが正常なら 人工授精しますか?と言われてびっくりしています。 私の抗体検査はしないのですか?と聞くと 保険が効かず1万円するからあまり重要視しませんと。 フーナーテストも数回やると思っていたのですが1回のみ? 先生は人工授精は自然妊娠と変わらないし、子宮の中に 元気な精子を入れてあげるからフーナーテストが0だった 原因をいろいろ検査して時間とお金をかけるより 妊娠する可能性を試した法がいいと思いますとのこと。 考え方だと思いますが経験者の皆さん、意見を欲しいです。 ちなみに料金は21000円ほどです。(少し高い気がしますが・・・) タイミング法でも卵胞チェックは初回しか保険適用ではないので 2回目以降は2500円ぐらいかかります。 これを思ったら早い展開ですが人工授精してみるのも いいかなと主人とも相談中です。

  • 1回だけの人工授精で次はもう体外授精?

    今月初めて人工授精をし、今日妊娠してなかったことがわかった35歳の主婦です。 精液検査&フーナーテストの結果は全く問題ありませんでしたが、 人工授精当日の精子の数と運動率は前2回に比べてあまり良くないものの、運動率は措置により上がり人工授精を出来る状態ということでしました。 しかし、その後(人工授精当日)の問診で、今回妊娠しなかった場合 次の診察でもう一度精液検査をし、体外受精も考えた方が良いと言われました。まだ一度しかしていない人工授精で、人工授精当日の精子の状態が良くなかったというだけで、すぐ体外授精を視野に入れるべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 可能性が低くても人工受精してみるべきか

    こんにちは。いつもこちらで大変お世話になっています。 主人の精液検査を二度受け、一度目・二度目ともに運動精子数が200万程度しかなかったため、医師から「人工受精でも難しい、体外受精か顕微受精を検討して下さい」と言われています。 大学病院の泌尿器科への紹介状を書いてもらい、現在その予約待ちの状態なのですが、通院しているクリニックの医師に「排卵のタイミングを見て、とりあえず人工受精をしておきますか?」と言われました。 私自身は検査では特に悪い点はなかったようなのですが、人工受精を繰り返すと卵子の状態が悪くなり(?)、徐々に妊娠率が落ちてくる、と聞いたことがあります。 それでも低い可能性にかけて人工受精をしてみるべきか・・・非常に迷っています。 経験者の方、お分かりの方等いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 主人が単身赴任になった場合でも人工授精で妊娠は可能でしょうか?

    こんにちは。 いつもこちらではお世話になっています。 タイミングを1年しました(その間の卵管造影検査も)が、妊娠に至りませんでした。 精液検査の結果、精子の数と運動率がイマイチで、自然妊娠は少し難しいということだったので、先月初めての人工授精をしました。 ・・・が、ダメでした。 今月中旬から主人が単身赴任になることになりました。 今後も人工授精をして、妊娠できたらいいな、と思っているのですが、主人の赴任先が遠いため、月に1回くらいしか帰ってくることができません。 私の排卵時期と合わせられるかというと、とても難しいように思います。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう