• ベストアンサー

人工受精でも無理だと言われました…

おはようございます。よろしくお願い致します。 昨日主人の精液検査をしたところ、先生に「運動精子数が少ないから、自然妊娠は無理です。人工受精でも難しいでしょう。体外授精か顕微授精でないと妊娠できませんね」と言われ、大変なショックを受けています。 結果は  精液量    4.0ml  総精子数   4,700,000/ml  運動精子数 1,900,000/ml  運動率  40.4% でした。 素人なのでまったく分からないのですが、この結果はそんなにひどいものなのでしょうか? お医者様がおっしゃるので間違いはないと思いますが、どうしても事実を受けとめがたくて…。 先生には再検査と泌尿器科での診察を勧められました。 再検査は二週間以上間隔をあけた方が良いとのことなので再来週に、泌尿器科へはできるだけ近いうちに行ってみるつもりです。 また、主人は以前睾丸を強打したことがあり、それが原因かも?と疑っていますが、産婦人科の先生には「私は専門ではないので答えられません」と言われました。 睾丸の強打で精子の運動率が下がるようなことは、可能性としてあるのでしょうか? また、運動率を上げるために良い方法があれば、民間療法でも構いませんので、ぜひ教えて下さい。 本当に悩んでいます。どうぞよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67086
回答No.7

>では総精子数で見ると、主人は基準値の1/10しかない、ということになるのでしょうか? そうですね。書かれている数字に記入ミスがないのでしたら。 10分の1よりは多いと思いますが、今回の検査ではそうだったということですね。 次回の検査では結果が違ってくる可能性はありますが(精液検査は変動が激しいですので) >それで先生は「人工受精でも難しい、体外受精しかない」とおっしゃったのでしょうか。 それはその先生に聞いてみないと真意はわかりませんが、厳しい結果ですという意味で言われたと思います。ただし「今回は」ですからね。 >先生も「運動精子数が少ないので・・・」という点しかおっしゃらなかったのですが、総精子数自体が少ない、ということになるのでしょうか? 「総精子数自体が少ない」と言うのも確かですが、大事なのは正常な精子の数です。 動いていない精子がいくら多くても意味がありませんので、運動精子数に焦点をあてて話されたのだと思います。 赤丸もそういった意味でしょう。 ちなみに、私は顕微授精で今妊娠中です。 顕微授精ならば、極端な話1匹でも元気な精子がいれば可能です。 そういった意味から言えば、質問者さんのケースはかなり余裕があると言えます。 男性不妊で悩んでいる人は、この1匹に悩んでいる人も少なくないですから。 190万/mlいるということは、自然妊娠や人工授精では、確率は低いけれど、ゼロではないというレベルです。 低い確率でもゼロではないならそれにかけるのか、それとももっと確率の高い体外受精や顕微授精にかけるのか、選択するのはご夫婦ということだと思います。 落胆しすぎないようにしてください。

chan_chan1
質問者

お礼

心強いご回答、本当にありがとうございます。 なにしろ勉強不足な私にとっては未知の分野ですので、先生のおっしゃることも分かりかねる部分が多く、悩み通しになってしまいまして…。 >190万/mlいるということは、自然妊娠や人工授精では、確率は低いけれど、ゼロではないというレベルです。 このお言葉、大変嬉しかったです。 しかし、不妊専門ではない一般の産婦人科で一年間タイミング療法を続け、もう年齢的にも難しいラインに足を踏み入れているであろう私にとっては、自然妊娠を待つ余裕はないようにも思われます。 まずは主人の再検査と、泌尿器科での受診結果を待って、それから先のことは夫婦で前向きに検討して行きたいと思います。 humika23様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#85539
noname#85539
回答No.8

私も体外受精の末、妊娠中です。 うちの主人の精子検査もかなり波がありました。 細かい数字までは忘れてしまいましたが、 ほとんどまともな精子が見つからず、 AIHがキャンセルになったこともあれば、 優秀です!と言われたときもあります。 ですので、今回の検査だけで、落ち込まないでください。 奥さんが落ち込むと、旦那さんが辛いと思いますし。 私も初めに体外受精と聞いたとき、落ち込みました。 まるで欠陥人間と言われたような気がして。 でも、実際してみると、結局本人の力次第なんです。 受精する手伝いだけしてもらうけれど、 そのあと着床し、妊娠を継続するのは患者本人の力なんです。 妊娠が継続できる染色体の構造は、旦那さんと奥さんの力なんです。 費用はかかって大変ですが、恥ずべきことではないです。 だから、あんまり落ち込まないでください。 余計なお世話ですが、#5さんは桁を読み違えていると思います。 4,700,000/mlは470万匹/mlだし、1,900,000/mlは190万匹/mlです。 40%、5000万個(1ml中)が正常値と言われるのは当たり前です。

chan_chan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方からのアドバイス、本当に心強いです。 >細かい数字までは忘れてしまいましたが、 ほとんどまともな精子が見つからず、 AIHがキャンセルになったこともあれば、 優秀です!と言われたときもあります。 そんなに波があるものなんですね…。少し安心しました。 主人の食生活や生活習慣を改善して、体調管理をするのが、これからの私の務めですね。頑張ります。 余談ですが、私が今通っている不妊クリニックは、体外受精をおこなった件数が少なく(ここ2~3年を通算しても1桁代のようです)、人工受精では妊娠の実績をあげているものの、体外受精になると未だ成功例がないようです。 もちろん顕微受精は実施・実績ともにありません。 もしこのまま主人の精子の改善が見られず、体外受精や顕微受精が必要になるようなら、その分野で実績をあげている病院に転院すべきですよね? 併せて検討してみます…。 夫婦で頑張ります!本当にありがとうございました。

• kokuramon
回答No.6

私は精子減少症でしたが、復活させる薬を処方してもらい1年間ぐらい毎日飲み続けたら、子供ができました。 こんな方法もありますので、お医者さんにご相談してみて下さい。

chan_chan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の通っている不妊クリニックでは、男性不妊は取り扱っていないらしく、泌尿器科での受診を勧められました。 泌尿器科で原因なり対策なりが分かればいいのですが…。 ちなみに主人は亜鉛のサプリメントを飲んでいましたが、昨日からマカも飲み始めました。 効果があることを祈っています。

• HOPinDEER
回答No.5

こんにちは。 その数値で、私はAIH、IVFでも、正常範囲と言われましたが・・・。 主人のは時に20%の時もありましたが、それは男性は体調やなんかで 差がありますし・・。 大体が40%、5000万個(1ml中)くらいでしたね。 時には20%や、60%なんてのもありましたよ^^。 それにそんな主人で私は自然妊娠(→渓流流産)も科学的流産も完全流産もしておりますので、 その精子で自然でもAIHでもとりあえず受精や着床はしているのでまったく問題ないと思いますよ。 IVFでも順調に細胞分裂しておりましたので。とりあえず、ご主人のその数値はその医師が言うほど大それた悪い事はないです。 しかし、ものすごい事を言われる医師ですね^^;。 そんなに気にされなくていいと思います。 確かに睾丸強打で無精子になった友達は一人居ますが・・・。 それだけあれば普通~~~~~~~(-_-)ですよ。 医師もまた、ひとつの商売として方法を提案するケースもあるかとは思います。 ご主人のその数値はまったく普通とは思いますが、 自然妊娠できるかどうかはまた別問題として、捉えられたらいいと思いますよ。

chan_chan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし残念ながら、主人の運動精子数は正常値とは桁が違ったようです。 HOPinDEER様のご主人の場合は5000万個とのことなので、非常に羨ましいです。 …なんて、人と比べても仕方ないですね。すみません。 あきらめずに食生活や生活習慣を改善し、二週間後の再検査に臨みたいと思います! ありがとうございました。

回答No.4

すみません、訂正があります。 質問者さんが書かれているのは、精子濃度ではなく、総精子数でした。 見落としてました。 総精子数の基準値は4000万匹以上です。 精子濃度は先にも書いたように2000万/ml以上です。

chan_chan1
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 では総精子数で見ると、主人は基準値の1/10しかない、ということになるのでしょうか? それで先生は「人工受精でも難しい、体外受精しかない」とおっしゃったのでしょうか。 受け取った検査結果の異常値のところに赤丸のチェックがつけられてたのですが(手書きですが)、総精子数のところにはそのしるしはなく、運動精子数にだけチェックがつけられていました。 先生も「運動精子数が少ないので・・・」という点しかおっしゃらなかったのですが、総精子数自体が少ない、ということになるのでしょうか? 何度も本当に申し訳ありません。何卒よろしくお願い致します。

回答No.3

言いにくいですが、桁を間違えていらっしゃると思います。 正常範囲は2000万、質問者さんは470万です。 そして、量は関係ないです。 なぜなら、質問者さんの数値も正常範囲の例も、いずれも1mlあたりの数で単位は同じだからです。 運動率は、現代の男性は正常範囲よりも下回る傾向にありますので、50%以下であっても、それに近い数字ならばあまり問題視されません。

回答No.2

精液検査は、検査のたびにかなりの幅で結果が違ってくるので、今回の検査だけで自然妊娠が不可能かは判断しかねます。 ですので、WHOの定める正常範囲だけ書きます。 それと比べてみて、ご自身で考えてみてください。 精液量 2ml以上 精子濃度 2000万/ml以上 精子運動率 50%以上 精子形態正常率 30%以上 精液中の白球数 100万/ml以下 強打したことについてですが、破裂したですとか、その後炎症が長く続いたなどがないのなら、それほど影響は無かったと考えるのが現実的かと思いますし、仮に強打したことが原因だといったところで、今更どうしようもないことだと思いますので、そこの細かい追求はそれほど意味のあることとは思いません。 むしろ、過去の出来事を悔やんだり、相手を責めてしまったりする原因になりかねませんので、それよりも、現状をどうするかを考えた方がいいと思います。

chan_chan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書いていただいた正常範囲と、主人の結果を見比べてみたのですが、精液量と総精子数は正常範囲の倍の数値がありますので、大丈夫ということになりますか? 受け取った検査結果の総精子数の末尾に「/ml」とあるので、1ml当たり4,700,000個あったということか?それとも「総精子数」だから精液量4.0ml中に4,700,000個あったということか?と、まずその段階からよく分からないでいます。本当に基本的なことで申し訳ないのですが。 精液量4.0ml中に4,700,000個あったということなら、1ml当たりの精子濃度は約1,000,000個ということになり、基準値の約半分しかない、ということになってしまいますよね…。 そしてその運動率が40.4%なら、基準値の半分しかない精子のうちの40%なので、つまり正常値の20%しか運動率がない、ということにはならないのでしょうか? 再度の質問になってしまい、申し訳ないのですが、お分かりならぜひご教授下さい。 よろしくお願い致します。 ちなみに睾丸の強打については、実は私の責任なのです。もしそれが原因なら…と、主人に申し訳のない気持ちでいっぱいです。

• senngyou
回答No.1

検査結果大変ショックでしたね。 でも落ち込むのはまだ早い!だって体外受精と顕微授精がまだあるじゃないですか。 どんな方法で妊娠したとしても産まれてくる子供のかわいさは変わらないのではないでしょうか。 私は専門家ではないので数字をみても詳しいことはわかりません。 しかし妊娠・出産は実は医師にとっても未知数で神秘のベールに包まれています。 99%妊娠できませんと言われた方が何人もの子供を出産される話も聞いたことありますし。 不妊治療をやめたとたん自然妊娠で子供が授かったり。お医者様もびっくりな出来事は多々起こっています。 私は流産しやすい体質だと言われました。 第一子を亡くしています。第二子も無事に産まれるかわからないということでしたが、無事出産することができました。 第一子はなかなかできないのに第二子以降はすぐにできる人が多いです。私もそうでした。 思うに第一子のときは出来るかどうかわからない不安がストレスとなって体に影響を与えているのではないでしょうか。 私は世の中にある原因不明の病気や症状は精神的なものからきているのでは?と思っています。 精神的なものは病院でいくら検査してもわかりませんからね。 かといって病院の存在を否定するわけではありません。治療も検査も必要です。 相談者さんは専門家の診断を受けているのですから、まずその通りにしてみるのが一番だと思います。 そして、ちょっと息抜きも必要。 私は第一子がなかなかできなかったとき、頭の中はいつ出来るんだろうということでいっぱいでした。 でも出来なかったら出来ないなりに夫婦二人で生きていこうと考えだし、気をゆるめた時に授かりました。 出来なければ出来ないでいいと考えることで、ストレスから開放されたのかもしれませんね。 私の場合ですが・・・。すみません参考になりませんでしたよね?

chan_chan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、ネガティブにばかり考えていても何も始まりませんよね。 どんな方法で妊娠したとしても、産まれてくる子供の可愛さは変わらない。本当にその通りです。 私は結婚して3年になりますが、確かにずっと妊娠のことばかり考えて、主人にもストレスを与えてきたんだと思います。 それが今回の検査結果に影響したのかもしれませんし・・・。 もちろんもっと明確な原因がある可能性もありますので、引続き診察や治療は受けていかねばなりませんが。 あまり悪い方にばかり考えるのはやめようと思います。主人にも申し訳ないですしね。 あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。