Android JAVAへの質問!

このQ&Aのポイント
  • Android JAVAの private EditText edit1; の意味とは?
  • privateがついている理由は?意味があるの?
  • なぜedit1はこの位置にあるの?他の要素と一緒になってもいいのでは?
回答を見る
  • ベストアンサー

Android JAVAへでの質問です

(←※この部分!) の意味がわからないのでどなたか教えていただけないでしょうか? private EditText edit1; ですが、なぜ private がついているのでしょうか?なくても動きましたが何か意味があるのでしょうか? そしてどうして、この子はここにいるのでしょうか? Button btn1 と一緒に仲良くいてもいいんじゃないでしょうか? ================ import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.text.Editable; import android.view.*; import android.view.View.OnClickListener; import android.widget.*; public class Test2Activity extends Activity { private EditText edit1;(←※この部分!) @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); edit1 = (EditText)this.findViewById(R.id.EditText1); Button btn1 = (Button)this.findViewById(R.id.button1); btn1.setOnClickListener(new MyClickA()); } class MyClickA implements OnClickListener { public void onClick(View view){ Editable e = edit1.getText(); int n = Integer.parseInt(e.toString()); Toast toast = Toast.makeText(getApplicationContext(), "数値=" + n, Toast.LENGTH_SHORT); toast.show(); } } }

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjk65536
  • ベストアンサー率59% (66/111)
回答No.1

> そしてどうして、この子はここにいるのでしょうか? Button btn1 と一緒に並べると、以下の行でエラーになると思います。 Editable e = edit1.getText(); 仕様上の説明では一時変数のスコープ範囲外だからです、と言えます。 > なぜ private がついているのでしょうか? 外部から隠蔽した変数にしたいからです。 例えばTest2Activity hoge;としてあなたのクラスのインスタンスを生成したとして hoge.edit1.getText();などとアクセスされるのが本望ではない場合にprivateにします。 自分で使うクラスを自分で設計していると、あまり興味がわかない部分かも しれませんね。 仕事などである程度の規模の開発を行うと、クラスを作った人間とクラスを 使う人間がことなる前提で設計します。 このとき、外部から直接触ってほしくない変数/関数と触ってOKな変数/関数が でてきます。 全部Publicにして仕様書に「この変数は内部用です、使わないでください」と 書くのも手ですが(恐ろしいことに実在します!)、外部から見えなくして しまったほうが便利ですよね。 そんなときにprivateにしておけばOKというわけです。 もちろん自分で使うクラスだって用途にあわせてprivateにしておかないと、1年後の 自分が忘れてて間違った使い方をしてしまうかもしれません。 public/privateの検討はいつも行うようにしましょう。

nakisan2011_12
質問者

お礼

お礼が遅れまして、すいませんでした。 あれから、JAVAの勉強をつづけ、いかに自分がとんちんかんな質問をしていたかわかりました。 改めて、この質問を見て とても役に立ちました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • androidアプリ開発について

    androidアプリ開発初心者です。 やりたいことは、 スタートボタンを押して、自分のお気に入りのページに飛び、(例えばオークションなど)サイトを表示させ、何分間ごとに更新できるループ処理?などができればいいなと考えています。 スタートボタンを押してサイトを表示するまでは何とか作れたのですが、それ以降をどのように作ったらいいのか分かりません。 初心者的な質問で申し訳ないのですが、どのように書いたらよいのか教えてください。 コードはこのようになっています。 <<main.xml>> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent" android:orientation="vertical" > <Button android:id="@+id/button1" android:layout_width="192dp" android:layout_height="wrap_content" android:text="スタート" /> </LinearLayout> <<MainActivity.java>> import android.net.Uri; import android.os.Bundle; import android.app.Activity; import android.content.Intent; import android.view.Menu; import android.view.View; import android.view.View.OnClickListener; import android.widget.Button; public class MainActivity extends Activity { Button btn =null; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); btn=(Button)findViewById(R.id.button1); btn.setOnClickListener(new OnClickListener(){ @Override public void onClick(View v){ Uri uri =Uri.parse("http://"); Intent intent=new Intent(); intent.setAction(Intent.ACTION_VIEW); intent.setData(uri); startActivity(intent); } }); } @Override public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) { // Inflate the menu; this adds items to the action bar if it is present. getMenuInflater().inflate(R.menu.main, menu); return true; } } 長文で申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • アンドロイドのJAVAの基本(文法)について

    アンドロイドの開発を目指して基本から勉強していますが、 本を買っても何のことかさっぱりで困っています。 基本中の基本で恐縮ですが、習熟している方、お助けください。 1.下記はどういう意味でしょうか? public class DBSampleA extends Activity implements View.OnClickListener{ ※implementsの意味を調べても何のことかさっぱりです・・ 2.下記の@Override とは何を意味するのでしょうか? @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); 3.また、onCreate(Bundle savedInstanceState) の中の、 Bundle savedInstanceState はどういう位置付けなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Androidで画面遷移ができません.

    初心者ながら,Android向けにアプリを開発しています. ページXXXXXでボタンを表示させ,ページYYYYYで画像が表示されるようにしたいのですが,ページXXXXXで表示されたボタンを押すとエラーが出て強制終了となってしまいます. 画面遷移されるページ(YYYYY)には,適当な位置にタッチさせるとタッチした位置に移動する画像についてプログラミングしてあります.ページYYYYYは個別で実行すると正常に起動します. どこに原因があるのか教えてください.よろしくお願いします. ページXXXXXのソースは以下のとおりです. 【ソース】 import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.view.View; import android.widget.Button; import android.content.Intent; public class XXXXX extends Activity { @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); Button b1 = (Button) findViewById(R.id.button1); b1.setOnClickListener(new View.OnClickListener() { public void onClick(View view) { Intent intent = new Intent(XXXXX.this, YYYYY.class); startActivity(intent); } }); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • androidでアプリを作ろうとしてるのですが

    package com.example.test; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.view.View; import android.view.View.OnClickListener; import android.widget.Button; import android.widget.EditText; import android.widget.LinearLayout; import android.widget.TextView; public class InOutTest extends Activity { /** Called when the activity is first created. */ public TextView txtInfo; public EditText edtText; public Button outputbutton; public TextView txtResult; public TextView txtjudge; public String strInch; public String gettext; @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); //レイアウト作成 ここから LinearLayout layout = new LinearLayout(this); layout.setOrientation(LinearLayout.VERTICAL); setContentView(layout); //レイアウトを見えるようにする //レイアウト作成 ここまで //GUI部品作成 ここから // ラベル txtInfo = new TextView(this); txtInfo.setText("check"); strInch = ("check"); layout.addView(txtInfo); // エディタ edtText = new EditText(this); layout.addView(edtText); // ボタン txtResult = new Button(this); txtResult.setText("same or difference"); layout.addView(txtResult); // 結果表示用ラベル txtjudge = new TextView(this); txtjudge.setText("check"); layout.addView(txtjudge); //GUI部品作成 ここまで txtResult.setOnClickListener(new OnClickListener(){ public void onClick(View v) { gettext = edtText.toString(); if (strInch==gettext){ txtjudge.setText("ok"); } }; }); }} 上のプログラムで strInchに入ってるデータとgettextで取得した文章を比較して同じなら txtjudgeにOKと引き渡して表示させたいのですがうまく動きません 何方かどうぞよろしくお願い致します

    • ベストアンサー
    • Java
  • nullpointexceptionについて

    プログラミング初心者です。 エラーが全くわかりません。 ボタンを押すと、リストビューに移動するというものなんですが、ボタンを押すとnullpointexceptionが出ます。 最後の、et.setText(str);でエラーになっているようなんですが、 お分かりになる方いらっしゃいますか・・・? よろしくお願いいたします。 public class MainActivity extends Activity { EditText text_naiyou =null; Button save=null; Button buck=null; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); save=(Button)findViewById(R.id.save); buck=(Button)findViewById(R.id.buck); text_naiyou=(EditText)findViewById(R.id.text_naiyou); save.setOnClickListener(new OnClickListener() { @Override public void onClick(View v) { EditText et = (EditText)findViewById(R.id.text_naiyou); String str = et.getText().toString(); Intent intent = new Intent(); intent.setClass(getApplicationContext(), ListActivity.class); String pkg = getPackageName(); intent.putExtra(pkg + ".input",str); startActivity(intent); public class ListActivity extends Activity { EditText text_naiyou =null; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_list); Intent intent = getIntent(); String pkg = getPackageName(); String str = intent.getStringExtra(pkg + ".input"); EditText et = (EditText)findViewById(R.id.text_naiyou); et.setText(str);

  • androidのアプリを作ってるんですが

    import android.os.Bundle; import android.app.Activity; import android.util.Log; import android.view.Menu; import android.view.MotionEvent; import android.view.View; import android.view.View.OnTouchListener; import android.widget.TextView; import android.content.Intent; import android.widget.ImageView; public class GameActivity extends Activity implements OnTouchListener{ private ImageView target; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { target = (ImageView)findViewById(R.id.imageView1); super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_game); target.setOnTouchListener(this); } @Override public boolean onTouch(View v, MotionEvent motion) { switch(motion.getAction()) { case MotionEvent.ACTION_DOWN: break; case MotionEvent.ACTION_UP: break; } return true; } } これからゲーム本体を作っていこうとしてるんですが、onTouchメソッドを実装してから実機で動作しなくなり、先に進めず困っています。なぜこれで動作しないのか私の知識不足でよくわかりません。 回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Androidプログラミング アプリが停止する

    eclipseでボタンを押すと画像が表示されるアプリをつくろうとしていましたがボタンをを押すとポップアップで「~を停止します。」と表示されアプリが落ちてしまいます。 Ver4.0を使用しています。 package my.application.imageviewer; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.view.View; import android.widget.ImageView; public class ImageViewer extends Activity { /** Called when the activity is first created. */ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); } public void showImage(View view) { ImageView imageView1 = (ImageView)findViewById(R.id.imageView1); imageView1.setImageResource(R.drawable.sample); } } プログラムにミスがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • プログラムについて

    androidのプログラムになりますが、教えていただきたくお願いします。 テキストに名前とE-mailを書いてボタンを押すと記憶されるプリファレンスの簡単なプログラムを書いていますが、うまく記憶できません。 ひとつのクラスにすれば問題なく記憶されるのですが、仕様でわざと2つのファイルに分けています。 お手数ですが、どなたか教えてください。 //メインのクラス(名前とE-mailを書いてもらう) public class ReiActivity extends Activity implements LocationListener,View.OnClickListener{ EditText editText1; EditText editText2; public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); editText1=(EditText)this.findViewById(R.id.editText1); editText1.setOnClickListener(this); editText2=(EditText)this.findViewById(R.id.editText2); editText2.setOnClickListener(this); if(v==button3){ String n=editText1.getText().toString(); String m=editText2.getText().toString(); Preference preference=new Preference(n,m); preference.prefernces(); Toast.makeText(ReiActivity.this, "登録しました。",   Toast.LENGTH_LONG).show();} //ここから別ファイルの別クラス(記憶させるプリファレンス) public class Preference extends Activity{ String n; String m; public Preference(String n,String m){ this.n=n; this.m=m; } public void prefernces(){ //下の行でエラーが起こる SharedPreferences pref=getSharedPreferences("profLog", MODE_PRIVATE); SharedPreferences.Editor editor=pref.edit(); editor.putString("Tel",n); editor.putString("E_mail",m); editor.commit(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • すいません、Android初心者です

    最近EclipseでAndroidの勉強を始めたものです。 早速ですが、以下のソースを実行すると、何故か「[アプリ名](パッケージ名)が予期せず停止 しました。やり直してください」と出てきます・・・コメントの部分をコメントアウトするとうまく動作 するのですが、何故でしょうか?なお、ターゲットは2.3.3のものを利用しています。 /* +++ Javaソース +++ */ import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.widget.Button; public class Android_Test01Activity extends Activity { /** Called when the activity is first created. */ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); Button button1 = (Button) findViewById(R.id.button1); //button1.setText("button1"); setContentView(R.layout.main); } } /* +++ XMLソース +++ */ <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent" android:orientation="vertical" > <Button android:id="@+id/button1" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:text="Button" /> </LinearLayout>

    • ベストアンサー
    • Java
  • Androidプログラムについて

    多数の画像を、パラパラ漫画のように切り替えていく方法について相談があり、投稿させていただきました。 以前、xmlファイルで画像を読み込む方法が簡単だということで、hirotn様にご回答いただき、 動作させることができました。 ありがとうございました。 携帯の実機にインストールし、エラーも出ず動作することも確認できたのですが、 画像を切り替えるタイミングがあまりにも遅くなっており困っています。 画像が多い場合は、メモリ不足等起こっているのでしょうか。 プログラムで解決できる方法があれば教えていただきたく、よろしくお願いします。 (ちなみに、xmlファイルで読み出すファイルは100枚程度(80MB程度)です。 もっと数を増やしたり、画質をよくしたいとも思っております。) ※サンプルは下記で見つけました。 http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1205/21/news003.html (以下、プログラム) package jp.test.animation.frame; import android.app.Activity; import android.content.Context; import android.graphics.drawable.AnimationDrawable; import android.graphics.drawable.Drawable; import android.os.Bundle; import android.view.View; import android.widget.Button; import android.widget.ImageView; public class FrameAnimationTestActivity extends Activity { // ボタン Button mBtnAnimation; Button m5BtnAnimFromXML; // ビュー ImageView mImageAnimation; /** Called when the activity is first created. */ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); mBtnAnimation = (Button) findViewById( R.id.button_animation ); m5BtnAnimFromXML = (Button) findViewById( R.id.button_anim_from_xml ); mImageAnimation = (ImageView) findViewById( R.id.image_animation ); mBtnAnimation.setOnClickListener(mClickListener); m5BtnAnimFromXML.setOnClickListener(mClickListener); } View.OnClickListener mClickListener = new View.OnClickListener() { public void onClick(View v) { // アニメーション中なら、停止 Drawable d = mImageAnimation.getBackground(); if( d != null ){ try{ if( ((AnimationDrawable) d).isRunning() ){ ((AnimationDrawable) d).stop(); return; } } catch( RuntimeException e ){ e.printStackTrace(); } } //if( v == mBtnAnimation ){ //frameAnimationTest( //FrameAnimationTestActivity.this, mImageAnimation ); //} if( v == m5BtnAnimFromXML ){ frameAnimationFromXMLTest( mImageAnimation ); } } }; // フレームアニメーションを XML から読み込む void frameAnimationFromXMLTest( View v ){ // リソースからアニメーションを読み込み、ビューに設定 v.setBackgroundResource( R.drawable.droid_jump ); // ビューからアニメーションを取り出し AnimationDrawable anim = (AnimationDrawable)v.getBackground(); // アニメーション開始 anim.start(); } }

専門家に質問してみよう