相手を納得させる断り方

このQ&Aのポイント
  • 今日から明後日までの予定について、相手を納得させる断り方を考えています。
  • 彼女は約束を破られるとヒステリックになりますが、私はまともに生きるようになり関係は改善されたと思っています。
  • 今日、会う予定をキャンセルする前提で彼女を怒らせずに済む方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手を納得させる断り方

今日から明後日まで、用事があります。今日は、夜7時に母親と会う約束で明日は食事に出かけます。何か良い断り方はないか思案中です。彼女は、約束を破られるとヒステリックになります。そして、延々と私の過去をほじくり返して反省しろと言い、反省してもその後の私が態度を改めないので許してくれません。私が、まともに生きてないのが歯がゆいと思います。彼女の言う通りに生きていけば、彼女は怒らずに済むし、私はトラブルを防げると思います。最近は、少しまともに生きるようになったのでお互いの関係は良好で以前よりは改善されたと思ってます。しかし、今日、約束を破ると、また振り出しに戻ります。今日から日曜日まで外に出る気力がありません。食欲が無いし、身内とも会いたくないです。自分でも、なんで期限付きで怠けるのか不思議だし最低人間だと思います。日曜日まで、誰とも会いたくないし一人でいたいです。 今日、会う事をキャンセルする前提でどうやったら彼女を怒らせないで済むでしょうか?

noname#152861
noname#152861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

それは無理な相談ですよ。 あなたがダメ人間であるのは仕方ないし、それを責めるつもりもありません。 私にだって誰にも会いたくない時はありますしね。 でも、それが原因で引き起こされることから逃れるのは無理でしょ。 例えば「急な仕事」などを理由に回避したとしても、 何度も使える手ではないし、何も解決されません。 自分のわがままを通すなら、不利益も受け入れないとね。 正直に話してキャンセルするか、気合を入れなおして出かけるか、です。

noname#152861
質問者

お礼

おっしゃる通りです。気合入れ直して出かけます。叱咤していただいてありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.4

それは、無理な相談というものだ、 夜7時でしょ、無理です。 我慢するしか無いですね。

noname#152861
質問者

お礼

はい、我慢します。

noname#161690
noname#161690
回答No.3

約束をしてしまったので、無理ですね。 納得する方法もありませんし、納得でません。 それが普通ですし、約束を破られて喜ぶような事はありません。 あなたがきちんと謝って、それを彼女が許すか許さないかだけです。 できない約束をなぜするのでしょうか。 約束は、よっぽどの事がない限りは最初にした方が優先です。 あなたが、彼女をヒステリックにさせてるんですよ。

noname#152861
質問者

お礼

すいません。それが、社会の筋ですね。 約束破らないように気合い入れ直して出かけます。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

こちらがヒステリックになってみたら? それにその友達は今後も必要? 必要でなければ関係を切ることです。

noname#152861
質問者

お礼

必要な人です。ヒステリックになった事があるんですが、水掛け論でラチがあかなかったことがあります。

関連するQ&A

  • 休出断った(気まずくない?)

    毎週日曜が仕事休みなんですが、たまに日曜出勤するよう言われ休日出勤してましたがここ半年は休日出勤ありませんでした。 ですが今日いきなり明後日日曜に出勤できるか聞かれましたが…その日は彼氏とスキーに行く約束(2週間前に約束)があったので用事があると言って休出を断りました。彼氏は不規則勤務で月に1回しか会えません、たまたま明後日は日曜休みで1年ぶりに一緒に出かけられる日なんです。でもやはり出勤すると言えばよかったとか思ったりしてます。別に怒ったり嫌味な上司ではありません、休日出勤を断っても気まずくないでしょうか?

  • お詫びのメール

    23日に会社説明会に行く予定だったんですが、急な用事ができてしまい、行けなくなりました。 今日(日曜日)ホームページでキャンセルしようと思っているんですが、前日キャンセルなので、お詫びの連絡をしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • デートのキャンセル後

    自分には付き合い始めて1週間ほどの彼女がいます。その1週間では少しお茶する程度ですが、2日ほど会ってます。 そして、彼女と水曜日に明日ゆっく りデートする約束をしていたのですが、今日の朝に「日曜日しんどく なったよ、ごめんね」というメールがきました。おそらく急な用事ができたと信じているのですが、けっこうショックを受けてしまっています。 そのメールを見て軽く泣いてしまいましたし、どうしても会いたい気持ちが強くて、少しでも会いたいって思って しまってます。 電車で1時間くらいの距離に住んでるので、今日明日くらいにちょっとでも会いに行ければ嬉しいなと感じています。 デートのキャンセルされた後に 「ちょっとでも会いたい」って連絡するのは、やっぱりしつこいですかね? また次回ねっていうのが無難だとは思っています。キャンセルの理由もわからず距離をおきたいのかな… と も考えてしまったり…。 皆さんならどうしますか? お答え頂けると、とても助かります (>_<)

  • 生きる気力

    統合失調症です。 ここんとこずっと調子が悪くて、自分で自分を励ましながら生きています。 どうやったら、生きる気力が戻りますか? デイケアも何とか行く日と、元気に行ける日があります。 でも元気に行ったからって、帰ったらしんどいこともあります。 主治医には「よく休むように」と言われているので、睡眠はしっかり取るようにしているのですが 睡眠時間は長くても眠りが浅い日も多く、昨夜はそんな感じでした。 キャンセルできる用事はキャンセルして、休みの日は休むようにしています。 でも、明日はデイケアをお休みして、出かけるところがあります。 ここはキャンセルは難しいです。 どうやったら、生きる気力が戻りますか?

  • 恋人との明日・明後日の約束をドタキャンしたい(理由:体調)

    こんにちは。 彼氏との予定をドタキャンしたいのですが、 出来るだけ失礼でない言い方・タイミングを教えて下さい。 【遊ぶ予定】 ・明日(土曜)午後~ ・明後日(日曜)午後~ 【ドタキャン希望日】 ・明後日(日曜)午後~ 【理由】 ・生理前で体がだるく、精神的に不安定 ・翌週の仕事の為に、日曜に休息したい 【言おうとしている事】 「生理前で体がだるく、精神的に不安定だから、約束取り止めにしてもいい?」 いつ、彼に言えば良いでしょうか? (1)今日(金曜)夜、TELで、 「日曜のことなんだけど・・・」と切り出す (2)明日(土曜)遊んで、帰り際、 「昨日から考えてて、今日の様子見て、って思ってたんだけど・・・」と切り出す (3)明後日(日曜)午前中、 「朝起きたらやっぱり体調が・・・」と切り出す よろしくお願いします。

  • 約束手形の振り出し方

    経理をしている者ですが、私の働いている会社は、末締めの翌月末支払いです。支払手形をきるのですが、今月は30日が日曜日なので、9月30日を振出日にするのは、間違っているのでしょうか?それと約束手形は振出日より前の日に相手会社に送ってはいけないのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • これってしょうがないことなのですか?

    昨日、「土曜日は予定無く暇だから会えるよ」、と気になってる異性の方と会う約束をしたのに 今日、「ごめん、予定が入っちゃったから」と言われ、先にした約束をキャンセルされました。 理由を聞くと、特に用事はなく、「友達と会うから」、と言われました。 これってしょうがないことなのですか? やはり、先に約束をしても、優先順位が高い人が後から約束をしてきたら先約束をキャンセルする人っているのでしょうか?

  • 今日、日曜日は、どこへ出掛けますか?

    今日、日曜日は、どこへ出掛けますか? 晴れたらいいですね~^^ 私は、今日も明日も明後日も、仕事だ~。ワ~ン(T_T)

  • イープラスで入手したチケットをキャンセルしたい!

    EXILEのライブのチケットをイープラスで入手しました。 支払期限が明後日までです。 しかし、公演日を間違ってしまっていたためどうしてもライブに行くことができそうにありません。 キャンセルをしたいのですが、キャンセルはできないとのコトでした。 明後日までに支払いをしないと申し込みが無効になると書かれてあったのですが、コレはキャンセルになるということでしょうか? それとも、チケットは手に入らないけれど請求だけはくるのですか? それと、支払いをしなかったことで今後チケットをとりにくくなったりするのでしょうか? イープラスのシステムに詳しい方教えてください!!

  • 相手に商品が届かない。

    最近楽天オークションを始めた初心者です。 9/30日に商品を発送したのですが、 相手にはまだ届いていないみたいで、運輸会社に問い合わせたら、 今日の便は終わったので、明日返事するといわれました。 メール便を同時に出して、片方は到着してるのに、 片方は着いてないんです・・・、 評価の期限もあるし、 相手の方も到着しないので心配しています。  質問なんですが、 この場合、評価の期限が過ぎると、 悪い評価&キャンセル扱いになるのでしょうか?? 分かりにくい文章だとおもいますが、 どなたか分かる方いらっしゃいませんか??