• 締切済み

休出断った(気まずくない?)

毎週日曜が仕事休みなんですが、たまに日曜出勤するよう言われ休日出勤してましたがここ半年は休日出勤ありませんでした。 ですが今日いきなり明後日日曜に出勤できるか聞かれましたが…その日は彼氏とスキーに行く約束(2週間前に約束)があったので用事があると言って休出を断りました。彼氏は不規則勤務で月に1回しか会えません、たまたま明後日は日曜休みで1年ぶりに一緒に出かけられる日なんです。でもやはり出勤すると言えばよかったとか思ったりしてます。別に怒ったり嫌味な上司ではありません、休日出勤を断っても気まずくないでしょうか?

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

• i12
回答No.4

>怒ったり嫌味な上司ではありません 気にしなくても大丈夫だと思います、急ですし。 でも、もし質問者様が気まずくなるのを気にされるのであれば、 今週は用事がありますが来週なら出勤できます、って 答えれば自分も気にならなくて良かったかもしれませんね。

回答No.3

どのくらい重要かにもよるでしょうが、もともとあなたにとって大事な用事があったのなら断ってもしょうがないと思いますよ。 あとはあなたがいなくても仕事が回るかどうか次第ですが。

回答No.2

2週間前から、スキーの予定が組んであったわけですよね。 休日出勤は強制ではないと思いますから、予定があるならきちんと断っていれば大丈夫ですよ。 私でも質問者様と同じ立場だったら、迷わず休日出勤は断ります。 仕事は自分が頑張れる時に頑張ればいいんですから。 せっかくの彼氏さんとのスキーですから、仕事のことは忘れて、思い切り楽しんで来てくださいね。

• massule
回答No.1

そういう同情できる事情で、断っても仕事が回るのであれば、 遠慮なく断って構わないでしょう。 それに今回は急ですから、断られるのは 上司の方がある程度覚悟しておかないといけないと思います。 今回、無理矢理休出してその結果、彼と別れることになっても、 会社が責任取ってくれるわけではないでしょう? ですから気にしないでスキーを楽しんでくればいいと思います。