• ベストアンサー

お詫びのメール

23日に会社説明会に行く予定だったんですが、急な用事ができてしまい、行けなくなりました。 今日(日曜日)ホームページでキャンセルしようと思っているんですが、前日キャンセルなので、お詫びの連絡をしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukupan
回答No.2

まず、会社説明会にエントリーしていたのに、それをキャンセルするということは、それなりの重要な用事なんでしょうね? その会社への就職活動を引き続き本気で考えていらっしゃるのなら、当然、前日キャンセルについては、相手がそれならしょうがないと納得するような理由をきちんと説明し、次の説明会機会があるのなら、そこに改めてエントリーしたい旨お伝えして、心証をよくしておきましょう。 ただし、それって会社説明会より大事な用件なの?本気でうちに就職したいと考えているの?と思われかねない理由であれば、かえってマイナスに作用するかもしれませんので、むしろお詫びの連絡をわざわざしない方がいいかと思います。 また、その会社、あるいは会社説明会の規模によっても違ってくると思います。何回も説明会があり、各回100人以上もの参加者があるような場合であれば、きちんとキャンセルをすれば、いちいち謝罪や理由の説明をしなくても問題ないかもしれませんが、1~2回の開催回数で、参加者も少ない場合は、できる限りの誠意ある対応をしておかないと、おそらく悪い方向に影響が出てくるでしょう。

livavla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の方には失礼なのですが、説明会の後に希望者は試験を受けれるらしく、正直練習のつもりで受けてみようと思っていました。 キャンセルの理由は、他の会社の試験が月曜日に入っていたからです。(ちゃんと確認しなかった自分の責任です) 説明会はホテルで行われるので大人数だと思いますが、今回が最後の説明会だそうです。 自分が気になっているのは、学校の信用を無くさないかです。 その会社は毎年当校に求人を出しているので、エントリーしておいて前日キャンセルするのは信用を無くすような行為だと思い謝罪しようか考えたのですが・・。

その他の回答 (1)

• fusajii
回答No.1

お詫びの連絡、 これはいれなきゃ駄目です。 そうして出席できない、 止むを得ない事由を相手に伝えることです。 例「身内に不幸があった」

livavla
質問者

お礼

回答りがとうございます。 キャンセルの理由は、他の会社の試験がその日にあるからです。 ちゃんと確認しなかった自分の責任です。