• 締切済み

通信制→全日制の転入について

現在通信制サポート校に通っている高校1年生です。 将来大学に行くつもりでいるのですが、サポート校の校風自体が私に合わず、しかも私と同じように大学に行くつもりの人が少なく、学校での友人関係もうまくいっておりません。 そこで、全日制都立高校への転学を決心し、サポート校の担任の先生にも相談し、親も何とか納得させました。 しかし、都立高校の転入告知が出て、今日都立高校に転入の事について電話したのですが、「通信制から全日制の転入は都の規律で無理だから受験できない」みたいな事を言われ、断られてしまいました。 数校に電話したのですが、どこも同じで、私立高校も「そういうケースは前例がないから不可能」と言われ、転入試験を受ける事すらさせてくれませんでした。 私も通信制→全日制は困難だという事は承知していましたが、通信制→全日制という形での転入は、どこの学校でも不可能なのでしょうか? 都の教育委員会のホームページでは、こういったケースも可能ではあると書かれているのですが・・・ http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm どなたか、詳しく知っている方がいましたら、ご教授願います。

• 高校

みんなの回答

回答No.1

電話されたのは、あなた(本人)ですか? 生徒本人からの照会には対応しないと思われます。 転入の窓口は教務部が担当します。 手順としては、あなたがいま通っている学校から、先方の学校へ「転校照会」なる手続きをします。 東京は学区制が撤廃になったと聞いているので、あなたが志望する学校をいくつかリストアップして、問い合わせてみてはどうでしょう? 受入側としては、取得単位(教育課程)との整合性もあり「はいそうですか」とは受け入れにくい状況があります。 例.あなたが必履修科目を現時点で取得していなくて、転入したいと思っている学校で二・三年次に開設していない場合。

yukihiko1107
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 正確には、電話したのは私ではなく母親です。 転入告知から学校ホームページや高校入試ガイドで学校の教育課程等を見てリストアップをした上で、今回の件に至りました。 母曰く、「現在の高校について説明して、そして転入を考えているので学校見学をしたいが、通信制から全日制への転入はこの学校では可能なのか」といった旨の内容を母が電話で言ったのですが、 やはり「カリキュラムの面で全日制と通信制では整合しないらしく、定時・通信制では受け入れられないという都の規律があるので無理」と言われたらしいです。 また、単位の件についても聞かれたらしいので、現在の学校での履修単位を言った上での回答との事です。