• 締切済み

通信制から全日制高校

初めまして。 群馬県の通信制高校に通っている1年生です。 私は今、東京の高校に転校を希望しています。 …私は中3の受験で全日制の私立高校に受かりましたが、朝が弱く、また希望していた科ではないコースに受かったため通信制に行きました。 私の通う通信制高校は毎日行けるので、楽しく通っていますが、普通高校と違い授業は月2回しかなく、定期的に開かれる指導教室も他の学年と一緒のため、正直勉強がよく分かりません。 私は大学に進学したいのですが、今のままでは到底受かるとは思えません。 また、通ってみて気づいた事ですが自分には、校則がなく自由な学校より、ちゃんと校則があって大変なくらいな高校があってると思いました。 勉強が好きなわけではありません。むしろ大嫌いです。でも、だからこそ今のままではいけないと思ったので普通の高校に転校したいと思うようになりました。 もし、僅かでも可能性があるなら必死になって勉強します。 一家転住しか認められないのであれば東京へ引っ越します。(親も了承してます) 親も調べてくれていますが、やはり自分の事なので…。 もし、東京の高校で 通信制の高校から全日制の高校に転校できる学校を知っている方がいたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※質問した事以外の事は結構です。(批判など)

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

そもそも、「朝、弱い」という問題は解決したのでしょうか?  人間関係が出来上がっている中に中途から参加し、冬になっても毎朝6時に起床し、運動部に参加し、先輩・後輩のお付き合いをこなし、定期試験をこなしていくという生活を続けることが可能でしょうか? メンタルに強い方でも転入で仲間はずれになることは少なくありませんから、普通の全日制高校への転学は得策とは思えません。 >私は大学に進学したいのですが、今のままでは到底受かるとは思えません。 これが問題なのでしたら、予備校を利用しましょう。 例えば今なら大手予備校の夏期講習があります。自宅で予備校の授業を受けることも可能です。 大学に入学する方法は、多数あります。 大学が開いている附属の通信制高校(複数校あります)に転校するのも一つの方法です。 有名校に指定校推薦枠を持っている通信制高校もあります。 在籍している高校に、推薦枠があるのかどうか?を尋ねてありますか? 指定校推薦枠が無くても、評定平均値が高ければ一般推薦をうけることができます。 商学部へ入学したいときには、日商簿記で1級を取っていればかなり有利です。 同様に英語のスコアや検定資格でAO入試などを有利に進めることが可能な大学もあります。 来年普通の県立高校を受験しなおした方が結局は良い可能性もあります。 文系の学部で良いのであれば、とにかく今は英語だけしっかり勉強を続ければ大丈夫です。 理系進学を目指すのなら、来年、地元の普通高校を再受験するのが、結局は早道でしょう。

回答No.2

全日制から全日制への転校でも、通常はランクを落とさないと転校できません。 ですので、今通っている通信制よりランクの低い全日制の学校を探して見て下さい。 校則がない自由な通信制の学校よりランクの低い全日制の学校はおそらくないと思いますので、転校は無理でしょう。 朝が弱く勉強大嫌いなら通信制の学校の方があっていると思います。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.1

全日制から通信制への転学は、年度途中であっても可能ですが、その逆は聞いたことがありません。 これは、質問者さんがおっしゃる一家転住であっても同様だろうと思います。 通常は、通信制からは通信制への転学になります。 また、1年生在学中ということですから、修得単位が0なので、場合によっては『入学しなおしてください』という展開になるかと思います。 くわしくは、群馬県の教育委員会へ、保護者同伴で直接相談に行ってみてください。 ネット上の回答より、より詳細に具体的に「可」「否」を回答してくださると思います。

関連するQ&A

  • 全日型の通信制高校を教えて下さい!!

    今高2なのですが、全日型の通信制高校に転校しようと思っております。 色々資料請求したり、見学にも行ったのですが今のところ行こうと思える学校がありません。 大学には行こうと思っているので塾や予備校にも通おうと考えています。 ・学費が安い私立の学校 ・公立の学校の具体的な費用・授業内容と雰囲気 ・真面目な子が多い学校 ・比較的全日程に近いような学校 また、大学を受験する時に(一般、AOともに)全日と通信では同じ評定でも内申に差が出るのでしょうか 今の学校に残る事は考えていません。 通信制高校を探すときに気をつけた方がいいこと、オススメ出来ない学校、 なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 全日制→通信制高校

    全日制の商業科から 通信制に転校したら 就職活動で不利になるとかって あるんでしょうか? (転校した事実や理由、 通信制に通った事などで) また、 全日制から通信制に 転校(編入ではなく)した事がある方からの 経験談やアドバイスがあれば聞きたいです。

  • 通信制高校から都立の全日制への転校について

    私は今年19歳になる、私立の通信制高校に通う二年生です。 親の経済的都合で授業料の安い都立の全日制学校への転校を考えています。 そこでわからないことがあるのですが、 都立の学校へ転校した場合、二年生から転入してちゃんと三年生で卒業できるのでしょうか? それから、転入するにはどのような手続きをすればいいのでしょうか? 受験みたいな感じでテスト?を受けて合格したらその学校に入れるのですか? わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 全日制から通信制に転入したいです

    昨日、人間関係が上手くいかなかったり勉強についていけないなどと親に話しました。このまま同じ環境に居たとしても体調は悪くなる一方だし難しいことだけど新しく切り替えてこれから頑張りたいから通信制高校に転入したいと相談しました。しかし、親は反対で考えが甘いと言われてしまいました。親としては全日制の学校に行って欲しいみたいで今私は進学校に通っているのですが親からしたらせっかく進学校に入学したのなら卒業した方がいいなどと言われました。確かに進学校を卒業したら大学、就職で少し有利になるかもしれませんが通信制が不利になるとは私は思いません。通信制でも有名な大学に通っている方だって実際にいますし専門学校に行ってる方もいます。実績のある通信制学校もあるのにただ偏見で言うのもおかしいと私は思います。また、親にはまだ2ヶ月しか経っていないし決断するには早すぎると言われてしまいました。自分でも早いとは思います。でも今の環境がどうしても辛いんです。今後、耐えられる自信がありません。甘いことを言ってるのかもしれませんが正直しんどいです。学費は私が大人になって働いて必ず返すと話しましたがやはり通信制に反対なのか通信制はコミュニケーションが全然取れないから将来大変になるとその他にも色々と言われました。中学にも色々とあってもう頑張れないと思ったりしのうと思ったりする日もありました。でもやってみたい事があって少しづつでも頑張ろうと思ったんです。私としては今後頑張っていく姿を親に見守って欲しいと思います。親からしたらそう簡単に決断できないのも分かっています。どうしても全日制から通信制に転入したいです。もう行きたい通信制高校も見つけましたが親には反対されているので話していません。どうしたら親は賛成してくれるでしょうか。

  • 通信制から全日制へ

    サポート校に通っている高2男子です。 中学の頃に不登校になってしまい、全日制高校を受験する事が不可能となり、通信制のサポート校にしぶしぶ通う事になりました。 しかし、校風自体が合わず、生徒による嫌がらせなどで気が滅入り、転入を考えています。 全日制のような普通の学校に転入したいのですが、通信・定時からでは受けられないと聞いています。 それでも何とかして全日制に行きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 通信制高校

    どうすればいいんでしょうか 現在高一女子です。 全日制の地元では最底辺の公立高校に通っているのですが、 通信制の高校に転校するか迷っています。 本来は私立校に通う予定だったのですが 中学の担任の説明不足で今の高校に通うことになりました。 学校や家庭で色々あり、もう限界です。 義理父に性的虐待を受けていたことや、中学の頃 生徒会をやらされ散々先生にこき使われたこと等色々辛いことが重なりすぎてか 人が怖く感じるようになりました。 学校へ行こうとすると足が震え、吐き気がします。自傷も止まらないです。 教室とクラスの人と先生がものすごく怖いんです。 想像しただけで死にたくなります。 今は2週間ほど休んでいるのですが、 そろそろ単位が危ないです... 担任の説明不足で底辺高校に通うことになったとはいえ、 全日制高校から通信制に転校するのなら もう一度考え直して欲しい と通信高校に通う知り合いに言われました。 親は、将来あなたが苦労するから高校だけは行ってほしいというのですが、 私はどんな形であれ高校は卒業するつもりです。 進学もするつもりなので勉強も頑張ります。 ただ、もう心と身体が限界なんです。 精神的なものからくる頭痛で常にしんどいです。 全日制高校から通信制高校に転校することは 将来進学、就職を考えるにあたってしないほうがいいのでしょうか。 自傷しながらでも行くべきなのかもう分かりません.. はっきりつけようと思うのですが、 これは甘えなのでしょうか。 学校に行けない日が続いているので進級が危なく 焦っていてもうどうすればいいのか分かりません・・

  • 全日制か通信制か

    私は小、中学校と長い間不登校で、高校も2回程中退を繰り返したのちに、現在の単位制の通信高校へ入学しました。現在は3年生で、来年の3月で卒業です。 学びたいことがあり全日制の4年大学への進学を希望しているのですが、周囲の人に通信制の大学にしてはどうか、と言われて迷っています。 過去の体験や実質2浪であること、私の内気な性格から全日の大学へ行っても続かないのでは、と思われているようです。孤立し辛い思いをして、高いお金を払った挙句に中退…ということになるかもしれない。 私も今まではそういった不安はありましたが、全日制への憧れもありましたし、現在の高校ではうまくやれているという自信のようなものがありましたので、意見を変えるつもりはありませんでした。しかし、試験も迫ったこの時期になって、急に不安になってしまいました。確かにうまくやれているとはいえ、通信制なので実際は人間関係も殆ど無かったですし、友達を作るのにもかなり苦労しました。 通信制はかなり大変だと聞きましたが、本当に勉強がしたいのであれば続けていけるような気もします…が、2年生の頃から全日の大学への進学を目標にずっと独学で勉強を続けてきましたし、今頃になって諦めるのもあとで後悔するかもしれないと思うと、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました…

  • 全日行けるのに通信行くのはあり?

    今年中学三年生の男です。 中学校でいじめもされず、学校も毎日通い、成績も学校の定期テスト上位30位には毎回入っていました。しかし、「学校の勉強だけしてて大丈夫なのだろうか」、「自分の好きなことや、やりたいことが見つからなくて、生きてて楽しくない」と思うことが多々あります。 そんなことを思い、色んなことをやってみたいと思うようになりました。ですが、もう中学三年生、自分の行きたい高校や自分の将来の夢に近付く高校を決める時期になり、受験勉強などで自由に使える時間が無くなってしまいました。 そこそこ頭はいいので、近所の頭がいい高校に行こうかなと思っていたのですが、友人にN高等学校を紹介してもらいました。N高等学校について調べたところ、通信制でネットコースだけではなく、通学コースもあることを知りました。しかも、自分の時間が作れるから自分の好きなことを見つけることが出来るそうです。 そのことを親に相談してみたところ、全日制に行くことが出来るのであれば全日制に行った方がいいとおすすめされました。みんなと同じ全日制の高校に行くのか、N高等学校に行き、自分の好きなことを見つけて頑張るのか、どちらの方が良いでしょうか?

  • 通信制高校から全日制普通科への再入学の仕方

    私は今通信制の高校の一年生です。 けれど来年度から全日制の高校に入学しなおしたいと考えています。中学校三年間、体を壊して登校日数が足りず全日制は断念せざるを得なかったのですが進学してから回復していき今は毎日学校に通って授業を受けることができています。しかし、通信制に通い続けるには金銭的に厳しいところがあり親も全日制を望んでいる様です。私自身も憧れもあり出来るのであれば挑戦したいと考えています。 そこで今の学校の先生に相談して見るとこの学校で卒業して欲しいとか、リスクが多すぎるとか反対しかしてくれなくて詳しい内容や方法を教えてもらえません。自分で調べて見ると一度退学して再入学は可能だと言うことは分かったのですがやはり詳しい事は分からず終いになってしまっています。 ですので何か少しでもいいので詳しい事がわかる方がいらしたら教えて欲しいです おねがいします

  • 定時制と全日型通信制について

     高校へ編入学を考えているのですが、定時制と全日型通信制高校はどちらの方が良いのでしょうか?  当初は、公立の定時制を希望していたのですが、ネットで調べていたら全日型の通信制高校を見つけました。  私立のため、お金はかかるのですが毎日登校できるし、6時間授業のほかに補習授業?があります。(7~8時間目)  また、土曜日も授業があったりと大学に行きたい自分にとっては1番合っているのではと思っています。(全日制の進学校に近い)  ただ、いろいろと調べていくうちに気になる事が出てきました。  一つは、全日型通信制は通信制+サポート校である。と書いてあるところを見つけました。自分は中央大学中央高校の様にグランドが狭いため定時制高校になっている(教育法の関係で?)高校があることを知っていたので、希望していた全日型通信制も同じことだと思っていたのですが、どうも違うみたいです。 その辺のところ(全日型通信制の仕組みなど)を詳しく知りたいです。  2つ目は、やはり定時制高校の方がいいのかどうかです。進学できればいいのですが、もし就職になった場合どちらの高校の方がいいのか?定時制は都立高校です。全日型通信制は私立で都内ではそこそこ有名な学校です。 都内で就職する場合、人事担当の人がその高校を知っていてあまりいいイメージを持っていなかったらと思ってしまいます。その所はどうなのでしょうか?  アドバイスしていただきたいです。宜しくお願いします。