学校にいる意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学で学ぶ意義や将来への道筋が見えず、悩んでいる大学生の声
  • 過去のいじめや孤立した経験から、学校に不安や疑問を抱いている大学生の悩み
  • 現在の就職状況や進学先の評判に不安を感じる大学生の実情
回答を見る
  • ベストアンサー

学校にいる意味

大学一年です。最近大学進学した意味がよくわからなくなってきました。 私は、中学時代部活でいじめられ、高校時代は、友達ができず孤独で、唯一の友達にも縁を切られと言う散々な学生生活でした。友達に全然恵まれなくて高校の時、自分の知らない人ばかりの世界で一からリセットする!そう考えて就職ではなく進学を希望しました。 だから将来の夢も特に定まってないし、大学にこれを学びたいというのもなく進学しました。 親戚とかに「将来何になりたいの?」とか「その大学ではどういう就職先があるの?」と聞かれると答えようがなくなってます。大学の先生は「将来の夢がはっきり決まっていないからこそ大学行く人も一杯いるよ」といってくれますが、なんかもやもやしています。 更に今は就職厳しいらしく、私の大学はFランの為余計不安になっています。 同じ高校のクラスメートは一回で就職がほとんど決まっててやっぱりあのとき就職すればよかったかなとか思ってしまいます。 かなりぐだぐだな文ですがこのもやもやをどうすればよいでしょうか? 誹謗中傷いりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんかの拍子に彼女が出来たってだけで自分は世界一の幸せ者だって思う人はたくさんいますよ。 それまで自殺したいとか言ってたような奴が、です。 彼女に限らず、何でもいいのです。 そのために必要なことは考えることじゃなく、行動です。 彼女つくるためにテニサーに入る、でもいい。 もちろんそんなことにまったく興味がないなら、違う何かをやればいい。 でも何かは絶対的にやるべきで、失敗してもいいし もちろん起業をする、暴力を奮うとか、ドラッグをやるという極端じゃなく、もっと大学生らしいふつうのことでいいんですよ。 ともかくやること。1年後でも10年後でもなく、今、少なくとも数日中にやることですね。 それでいくつか芽を蒔いたら1つぐらいは当るものです。 あとは習慣づけですね。 とりま朝は起きる、毎日大学には行く、家族や事務の人、警備員さん、コンビニの店員さんには挨拶をする・・・そういうくだらないこと?を大事にするといいです。 将来、「○をしよう」となった時に 他人とコミュニケーションを取れない、大学を中退したと言うようなことはものすごくマイナスですし後悔しますから。 高校の同級のことは、違う列車に乗った以上、諦めるというか違うと受け入れるべきです。 受け入れがたいとそこで考えてしまうと多大な時間を無駄にするだけです。 Fランについてもそれを認識してるなら、留学をする、資格を取るなど方法はたくさんありますよね。 この先の3年でそれをやらなければ、大学の問題じゃなくあなたの怠けのせいで、授業料が無駄になりますよね。 僕は上記の通り、とっととサークルに入る、留学をする、資格を取るなどの行動軸に芽を向けるべきだと思います。 元大学生ですが、経験則です。 まだ1年の5月ですよね。今ならできるけど、10月なったらできないこともたくさん有りますよ。 脅すようですが、そういう後悔を減らすためにできることを今やる、といいかなと思います。 ちなみに僕はせっかく入った大学で専攻に、1年の春からまったく興味が持てませんでした。 それは高校生時には想像もつかないことでした。 それでも単位だけは取り続け、4年次になったら好きな別専攻が出てきてそれはかなり熱心に勉強しました。 それは1,2年時には想像も付かないことでした。 人生はそんなもんだと思います。 今の自分を過度に信用せず、寝たり食べたりするのと同じ必須感覚で、求められていることや、オイシイことをやるといいです。 「考える」作業は大抵の場合は逃げであり、時間の無駄です。まったくオススメしません。

その他の回答 (4)

回答No.5

おそらく悩みの根本は大学生活や就職活動への不安ではなく、中学・高校時代のコンプレックスについてなのでしょう。 私もかつては似たような境遇だったのですが、ひとつアドバイスするとしたら「自分が変わっていかなければ、交友関係や生活態度もゆめゆめかわらないだろう」ということです。 人生の岐路を思い出してみると「やっぱりあの会社に行けばよかったなぁ」等と思うこともあるでしょうが、まぁ人間誰しもそんなもんです。恐らくどの選択をしたにしろ後悔するのでしょうね。中・高の時代の自分も一面であると受け入れて、大学にて誇れる自分をアイデンティティとして獲得していかれることを期待しています。 自信を持てること、それが一番の財産だと私は思っています。(学歴・職業など実は2の次なのです!!)

• shorinji36
回答No.4

質問になってません。 本をたくさん読め、バイトも経験しろ、サークルも入れ、いろんな人を見て人脈を作れ。 人間は22歳までの貯金で生涯を過ごすの。 借金があるヤツはそのツケを生涯返していかなきゃいけないんだよ。

回答No.3

どうしようもない 理由は「誹謗中傷いりません」という”自己否定的な事象から逃避する”姿勢であるから その結果が”友達に全然恵まれなくて”という考えであるから、とも言えよう。 自己批判から逃避し続けるような人間は、もはや人間ではない、とも言えるわけだから まぁ、発達心理学的には、自我形成でミスリード・ミスrewriteがあったが故であろうが、当人次第の話である  もう どうしようもない ・・・・・・・・・ そして、質問者は、自己批判を受け入れられないが故に、j建設的な自己変革・自己啓発が出来ず永遠と同じ過ちを繰り返し、社会に受容されない人間になってしまうのだろう・・・・ 以上 合掌+南無三

回答No.1

質問内容を拝見しまして 質問者様は、 『自分はどうせうまくいかないのでは…?』と 希望を見いだせず、 初めから あきらめてしまっているような 印象を受けました。 そういう状態では、 たとえ高校卒業後、 就職してたとしても、 同じようなモヤモヤを 抱えていたと思います。 『一からリセットする!』というお気持ちで 進学を選ばれましたが、 質問者様の理想はどのような大学生活ですか…? 今までとは違う お友達がたくさんいる生活ですか…? 勉強も恋もバイトも頑張る生活ですか…? 自分の理想をノートに書き出してみてください。 『理想の大学生活』の他にも 『理想の自分』 『10年後、20年後の理想の自分』 『自分の好きなもの、興味があること』など どんどん書き出してみてください。 そして、自分の理想をどうすれば実現できるのか しっかり情報を集めて、 実践してみてください。 それをやっていくうちに、 自分は将来、何になりたいのかが しだいに見えてくると思いますよ。 進学を選ばれたのは、 私は、良い選択だったのではないかと 思います。 自分自身とじっくり対話し、 自分の理想を掘り起こし、 それを実現するために、 有効な時間が得られたと思いますよ。 就職は高卒よりも、大卒の方が 良い条件の会社を選べます。 就職率も、 今年は昨年よりも少し良くなっています。 上向きの兆しがみえます。 頑張ってチャレンジしてみてください。