• 締切済み

板の切断

お世話になります。 厚さ7~8mmの板をまっすぐ切断したいのですが、どのような方法があるでしょうか?というのも、すでに板はホームセンターで購入したのですが、サイズが合っていないことがわかったのですが、のこぎりで切ったとしても、切断面はたぶんあまりきれいにできないだろうし・・・。 別のホームセンターでは、切断のサービスもやってて、かなりきれいに切断してくれたのですが、すでに(別の店で)購入した板は切断サービスしてくれないとのことで・・・。 おかね払ってもいいので、こういったサービスをやってくれるお店とか、きれいに切る方法とかあったら教えてください。

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.6

近所の木工所や木製建具、木製家具製作所に持ち込んでカットをお願いする。人がいいとこなら、無料でやってくれる可能性さえあります。

• kigasuki
回答No.5

板にカットする線を引きそれの両側に何かガイドになる物を(鋸の通る筋だけ開け)セットして力を要れずゆっくり鋸を引くと上手く切れるのではないですか 長さにもよりますが 細かい目の鋸を使えば結構綺麗に切れるし 電動丸鋸なら 造作用の刃を買えば 材質にもよりますが綺麗に仕上がります もし 納得する切り口で無いなら ペーパー仕上げでも良いのではないですか 自分ですると納得できますよ

noname#21680
noname#21680
回答No.4

ホームセンター等では電動工具を貸し出し(レンタル)してる所もあるのであたってみたらどうでしょうか。または邪魔になりますが、卓上切断機など買ってもいいんじゃないでしょうか。切断の断面はノコ歯の種類でだいぶ見ばえが違ってきますよ。

回答No.3

もちろん丸ノコなんてお持ちではないという前提で。 のこぎりで切ってカンナで仕上げるか、定規をあてて大型のカッターで地道に切込みを入れるかですかね。 板の質や大きさがわかりませんが、お金払って加工してもらうよりホームセンターで買いなおして無料で加工してもらう方が安いかもしれません。

• nitto3
回答No.2

小型のダイアソーが必要です。 一台備えておいてもいいですよ。 危険性は高いですけどね。 正確の切るには当て木をクランプなどで固定しそれに沿って切ります。

• kh582865
回答No.1

近所に大工さんがいれば頼むとか。暇だったらやってくれるかも。