• ベストアンサー

コンクリート板の切断料金

ホームセンターにコンクリート板を買いに行きましたが適当な大きさのものがありませんでした。 欲しいのは30×15を2枚ですが、30×30のものしかありませんでした。 そこで30×30を2つに切断したいのですが、ホームセンターにはコンクリートを切断する道具が売っていましたが高価でした。このためだけに道具を購入する必要もありませんので、切断をしていただける業者があればお願いしようと思うのですが、切断をしていただける業者というのはあるのでしょうか。また、その料金はいくらくらいなのでしょうか。

• onion-
  • お礼率88% (194/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.2

ま、無いですね(^_^; 便利屋ってのがあるので、電話帳を見て相談してみてください ただ、道具の購入費用と作業費用が請求される場合がありますので、高くなることもあります。 http://kakaku.com/item/K0000221451/ ディスクグラインダーがホームセンターで1980円から コンクリート用切断刃が500円からなんで、買っちゃったほーがいいのでは? 作業用革手袋とか防塵メガネとか必要ですけど あと、型を自作してモルタルを流し込んでコンクリート板を作っちゃう、という手もありますよ

onion-
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 切断は初めてでも大丈夫でしょうか。 自作というのは自信がありません。 便利屋というのは電話してみるのもいいかも知れませんね。 持ち込みで行っていただくつもりですから出張料金はいらないと思います。

onion-
質問者

補足

あれからネットで自作を調べてみましたら、段ボールを使った型枠でコンクリートブロックを作った例がありましたので早速ホームセンターでインスタントコンクリートを10kg1袋で規定の大きさの段ボールにビニールシートを敷いて作ってみましたら見た目はよくないですが2時間程度で作ることができました。 費用はコンクリート1袋の500円で済みました。 ヒントをいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taoyuany
回答No.3

一枚であればオールマイティのこぎりかマジックのこぎりと呼ばれる2000円前後のコンクリートを切ることが出来る道具を買えば素人でも簡単に切ることが出来ますよ。 ただし、炎天下の中ですと重労働ですので倒れないよう涼しい時間帯に行われればいいと思います。 業者さんに依頼すると最低5000円は飛ぶので自分でされるのがよろしいかと思いますよ。 リンク先では売り切れていますが写真が多いので判りやすいと思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gardenyouhin/pg-00860.html amazonで1380円です。ラスト3点在庫あり。ご注文はお早めに。 http://p.tl/2quZ 以上参考になれば幸いです。

onion-
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 やはり業者ですとそれくらいはかかるのですね。 のこぎりで切断できるのならば自分でもできそうな気がします。 コンクリート板の厚さは3センチメートルで、それを30センチ切るだけです。 特に急いで作業しなくてはいけない訳ではありませんから少しづつ切ってみます。 オールマイティのこぎりならば、ほかの用途でも使えますから無駄ではないように思えます。

• mukaiyama
回答No.1

>欲しいのは30×15を2枚ですが… 単位はミリ?、センチ?,メートル? 厚みは? 切断面の精度 (粗さ) は? >業者というのはあるのでしょうか。また、その料金はいくらくらい… ご質問があいまいすぎて答えられません。 その前に、 >ホームセンターにはコンクリートを切断する道具が売って… ホームセンターに売っている程度の道具で切断できるのなら、DIY の得意な友人・知人を探せば、お礼に缶ビール 1本で済むでしょう。 そんなの身近にいないというのなら、土建屋や左官屋はもちろん、水道工事や電気工事その他建設業関連の仕事をしている人なら誰でもできるでしょう。

onion-
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 質問があいまいですみません。 単位はセンチメートルで厚さは3センチメートルです。 精度は適当に2分割できればそれで十分です。 残念ですが知り合いには切断できそうな方がいません。 建設関連業者ですか。 もちろん持ち込みで都合の良い時間にやっていただければ構いませんが、費用はそれぞれ違うのでしょうね。