• ベストアンサー

コンクリート板の切断料金

ホームセンターにコンクリート板を買いに行きましたが適当な大きさのものがありませんでした。 欲しいのは30×15を2枚ですが、30×30のものしかありませんでした。 そこで30×30を2つに切断したいのですが、ホームセンターにはコンクリートを切断する道具が売っていましたが高価でした。このためだけに道具を購入する必要もありませんので、切断をしていただける業者があればお願いしようと思うのですが、切断をしていただける業者というのはあるのでしょうか。また、その料金はいくらくらいなのでしょうか。

  • onion-
  • お礼率88% (194/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.2

ま、無いですね(^_^; 便利屋ってのがあるので、電話帳を見て相談してみてください ただ、道具の購入費用と作業費用が請求される場合がありますので、高くなることもあります。 http://kakaku.com/item/K0000221451/ ディスクグラインダーがホームセンターで1980円から コンクリート用切断刃が500円からなんで、買っちゃったほーがいいのでは? 作業用革手袋とか防塵メガネとか必要ですけど あと、型を自作してモルタルを流し込んでコンクリート板を作っちゃう、という手もありますよ

onion-
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 切断は初めてでも大丈夫でしょうか。 自作というのは自信がありません。 便利屋というのは電話してみるのもいいかも知れませんね。 持ち込みで行っていただくつもりですから出張料金はいらないと思います。

onion-
質問者

補足

あれからネットで自作を調べてみましたら、段ボールを使った型枠でコンクリートブロックを作った例がありましたので早速ホームセンターでインスタントコンクリートを10kg1袋で規定の大きさの段ボールにビニールシートを敷いて作ってみましたら見た目はよくないですが2時間程度で作ることができました。 費用はコンクリート1袋の500円で済みました。 ヒントをいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.3

一枚であればオールマイティのこぎりかマジックのこぎりと呼ばれる2000円前後のコンクリートを切ることが出来る道具を買えば素人でも簡単に切ることが出来ますよ。 ただし、炎天下の中ですと重労働ですので倒れないよう涼しい時間帯に行われればいいと思います。 業者さんに依頼すると最低5000円は飛ぶので自分でされるのがよろしいかと思いますよ。 リンク先では売り切れていますが写真が多いので判りやすいと思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gardenyouhin/pg-00860.html amazonで1380円です。ラスト3点在庫あり。ご注文はお早めに。 http://p.tl/2quZ 以上参考になれば幸いです。

onion-
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 やはり業者ですとそれくらいはかかるのですね。 のこぎりで切断できるのならば自分でもできそうな気がします。 コンクリート板の厚さは3センチメートルで、それを30センチ切るだけです。 特に急いで作業しなくてはいけない訳ではありませんから少しづつ切ってみます。 オールマイティのこぎりならば、ほかの用途でも使えますから無駄ではないように思えます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>欲しいのは30×15を2枚ですが… 単位はミリ?、センチ?,メートル? 厚みは? 切断面の精度 (粗さ) は? >業者というのはあるのでしょうか。また、その料金はいくらくらい… ご質問があいまいすぎて答えられません。 その前に、 >ホームセンターにはコンクリートを切断する道具が売って… ホームセンターに売っている程度の道具で切断できるのなら、DIY の得意な友人・知人を探せば、お礼に缶ビール 1本で済むでしょう。 そんなの身近にいないというのなら、土建屋や左官屋はもちろん、水道工事や電気工事その他建設業関連の仕事をしている人なら誰でもできるでしょう。

onion-
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 質問があいまいですみません。 単位はセンチメートルで厚さは3センチメートルです。 精度は適当に2分割できればそれで十分です。 残念ですが知り合いには切断できそうな方がいません。 建設関連業者ですか。 もちろん持ち込みで都合の良い時間にやっていただければ構いませんが、費用はそれぞれ違うのでしょうね。

関連するQ&A

  • 板の切断

    お世話になります。 厚さ7~8mmの板をまっすぐ切断したいのですが、どのような方法があるでしょうか?というのも、すでに板はホームセンターで購入したのですが、サイズが合っていないことがわかったのですが、のこぎりで切ったとしても、切断面はたぶんあまりきれいにできないだろうし・・・。 別のホームセンターでは、切断のサービスもやってて、かなりきれいに切断してくれたのですが、すでに(別の店で)購入した板は切断サービスしてくれないとのことで・・・。 おかね払ってもいいので、こういったサービスをやってくれるお店とか、きれいに切る方法とかあったら教えてください。

  • ブリキ板の切断

    カラートタン波板を切断したいのですが、ホーマックなどホームセンターではカットサービスをことわられました。北海道札幌市近辺でしてくれるホームセンターは無いですか。 また自分で切るとしたら必要な道具と方法を教えてください。

  • アクリル板(切断面)の鏡面仕上げ方法

    タイトル通りの質問内容になります。 厚みのあるアクリル板のノコ切断面を鏡面仕上げ(もしくは、それに近い仕上げ)を 個人(素人)で出来るのでしょうか。 出来るのであれば、方法やそれに必要な道具を教えて下さい。 条件としては、 道具は100均やホームセンターなど手に入れ易く、 できれば安価な物で出来る方法を希望しています。 紙やすりを購入して低い番手で整えて1000番の紙やすりか 車用の1ミクロン・0.2ミクロンの液体コンパウンドで仕上げようと 思っています。 この方法で鏡面仕上げに近い仕上げが出来るのかや、 安価でもっと簡単できれいな方法でされた方や識者の方の 仕上げ方法のご教授をよろしくお願いします。

  • ガラス板をカットする方法

    ガラス板をカットする方法 厚さ2mm、40×25程のサイズのガラス板を一ヶ所直線で切断したいのですが、自力で切断する場合、最低限必要な道具とおおよその費用を教えて下さい。 またもし自力よりも費用がかからなければ業者に依頼したいです。このような加工を引き受けてくれる業者はあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アスファルトを3mぐらい切断したい

    敷地内のコンクリートを3mほど切断したいのですが、どのような業者に依頼すればいいのでしょうか。 また、相場はいくらぐらいでしょうか?

  • コンクリートのシーリング

    約4畳ほどの広さのベランダがコンクリートで作られています。 その下にある部屋に雨漏りがしております。コンクリートを敷いてから、約20年ほど経ち劣化が進み、雨が降った際に沁みてきているとの判断です。 そこで、質問です。ホームセンター等で購入出来る「コンクリートシーリング材」でしかも4畳程をカバー出来るものはありますでしょうか? お願い致します。

  • 棚の板を繰りぬきたいが、やってくれる業者は?

    市販されている棚の板を丸くくりぬきたいと思っています。 作りたいものは、子供用のキッチンセットです。 繰り抜いた部分に、プラスチックのボウルをセットして、 シンクに見立てたい・・・そんなイメージです。 ところが、近所のホームセンターでは、 その店で購入した商品でなければ、 繰り抜きや、指定サイズのカットをしてもらえません。 私が購入を考えている棚は、他の店で販売しています。 棚自体は1枚板なのですが、両端に引っ掛けるための金具が付いています。 この様な品物なのですが、どこかで切ってくれる業者はないかと探しています。 もちろん、一般人を相手にしてくれる業者はなかなかないと思いますが、「何業」に問い合わせれば、対処してくれそうでしょうか? 「工務店」? 「材木屋」? そのぐらい、自分で切れば?と思う方も多いと思いますが、 まず、日曜大工をしたことがない、道具が全くない・・・ もし、初めての日曜大工を教えていただけるようでしたら、 そちらでも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • DIYでコンクリートカーペットをする方法を教えて!

     どうか教えてください!  自宅の駐車場(約10坪)は現在、コンクリートがむき出しの状態です。業者に打設してもらいました。ここにDIYで「コンクリートカーペット」または「スタンプオーバーレイ」を施行したいのです。  1.材料の購入先  2.必要な道具  3.施工上のコツや注意事項など を、どうかご教示ください。是非、お願い致します!!

  • コンクリート板を利用した車の乗り入れについて

    車椅子で玄関ポーチから福祉車両(タント)へ直接乗り入れできるようにしたいのですが、玄関前に3段階段があり福祉車両の伸縮スロープを使用するためには後輪を8cm以上上げなければなりません。駐車場が狭く費用もかさむため階段の作り直しを思い切れず、とりあえず試しにあとで撤去可能な既製品のコンクリート板と車の乗り入れスロープで対応したいと思っているのですが、素人なため強度として大丈夫なのか、また、どのような製品がよいのか迷っています。駐車場はコンクリートですが、40年近く経ち少々荒い感じになってます。この上に直接コンクリート板を置いてよいのか、また、ホームセンター等にいろんな製品がありますが、ほとんどが高さが6cmなのでこれを2段重ねするとして、どの種類のどのようなサイズがよいのか教えてください。例えば、製品として高圧タイプにするべきなのか、角を落としてあるものがよいのか。ホームセンターに見に行った時に角があるものは既に欠けていたものがありました。また、広いサイズより狭いサイズのほうが割れにくいとネット検索時記載がありましたが、狭いとその分軽くなるので車を乗せて危険ではないか。角が落としてあるといくつか並べて使用する際に車輪の位置によっては板がずれてしまうかもしれないと、なかなか思い切れないでいます。設置は80代後半の老父と50代後半の娘(私)で行います。比較的健康ですがあまりに重いものは無理です。拙い文章で分かりづらいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小規模のコンクリート土間うちについて

    家と塀の隙間部分にあるコンクリート土間を、自分で少々延長したいと思います。伸ばすのは1mx1.5m程の面積なので、プロに頼むほどでもないし、生コンを頼んだら怒られそうです。見た目は気にしません。泥はねと湿気防止が主目的です。そこでホームセンターなどで材料を購入して、DIYとしたいのですが...。 1,厚さはどのくらいが適当か? 土を10センチくらい掘り下げて、5センチくらい砕石を入れ、残り5センチくらいセメントを流そうかと思っています。人通りはほとんどない場所で、小型の物置を置こうかと思います。この程度の厚さでいいでしょうか? 2,鉄筋の必要性? 上記のような条件で鉄筋を入れる必要はありますか?メッシュというのがあると過去ログにありましたが、ホームセンターなどで買えるでしょうか。 3,材料について? 上記の条件では、どんな種類の、どのくらいの材料を購入すればいいでしょうか。セメント、砂、砕石などに、向き・不向きなどがありますか。またそれぞれ何キロくらい必要ですか? 4,その他、注意したほうがいいこと、あると便利な道具、よい作業方法などがあれば、ぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう