コンクリート板を利用した車の乗り入れについて

このQ&Aのポイント
  • 福祉車両の車椅子から玄関ポーチへの乗り入れには伸縮スロープが必要ですが、階段のために後輪を上げる必要があります。
  • コンクリート板と車の乗り入れスロープを使用して、玄関前の階段を乗り越えることを考えていますが、強度や適切な製品について悩んでいます。
  • 駐車場のコンクリートは40年以上経過しており少々荒れていますが、直接コンクリート板を置くことができるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンクリート板を利用した車の乗り入れについて

車椅子で玄関ポーチから福祉車両(タント)へ直接乗り入れできるようにしたいのですが、玄関前に3段階段があり福祉車両の伸縮スロープを使用するためには後輪を8cm以上上げなければなりません。駐車場が狭く費用もかさむため階段の作り直しを思い切れず、とりあえず試しにあとで撤去可能な既製品のコンクリート板と車の乗り入れスロープで対応したいと思っているのですが、素人なため強度として大丈夫なのか、また、どのような製品がよいのか迷っています。駐車場はコンクリートですが、40年近く経ち少々荒い感じになってます。この上に直接コンクリート板を置いてよいのか、また、ホームセンター等にいろんな製品がありますが、ほとんどが高さが6cmなのでこれを2段重ねするとして、どの種類のどのようなサイズがよいのか教えてください。例えば、製品として高圧タイプにするべきなのか、角を落としてあるものがよいのか。ホームセンターに見に行った時に角があるものは既に欠けていたものがありました。また、広いサイズより狭いサイズのほうが割れにくいとネット検索時記載がありましたが、狭いとその分軽くなるので車を乗せて危険ではないか。角が落としてあるといくつか並べて使用する際に車輪の位置によっては板がずれてしまうかもしれないと、なかなか思い切れないでいます。設置は80代後半の老父と50代後半の娘(私)で行います。比較的健康ですがあまりに重いものは無理です。拙い文章で分かりづらいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

まず最初に、今回の場合は専用のスロープを購入された方が安全です。 現在市販されている製品の中には、アルミ製スロープと言うのがあり、 幅も73~83cmまであります。重量は約8.5kgですから、女性で も楽に持ち上げる事が出来ます。また最大荷重能力は300kgですか ら、車椅子の老父が乗り貴女が補助してスロープに乗っても曲がったり 折れたりする事はありません。 貴女はホームセンターで間に合わせようとされてますが、確かに板状の 物は売られています。でもこれは盆栽用板ですから、まず車椅子+老父 +貴女が乗られると一発で折れてしまいます。また滑り止めが付いてい ないため、晴天の日でもタイヤが滑って滑り落ちてしまうでしょう。 この板を2枚重ねにしても重さには耐えられないはずです。 当家では子供が免許を取った際に、駐車場を広くするため別注にて特注 の橋を掛けました。幅が1m、長さが2m、厚さが20cmあります。 工場の規定では14トンまで支えられると言われています。 でも重さが1トン近くあるので、まず取り付けや取り外しは人間の手で は無理です。スロープ用に板を作って貰う事は出来ますが、全ての重さ に耐えられる物でも作って貰えます。ただ値段が1枚が軽く5万円を超 えますし、重さも相当ですから人間二人でも抱えられないでしょう。 1枚が5万円なら2枚で10万円ですよね。これだけの金額があるのな ら、3段の階段を壊してスロープにされた方が安上がりと思います。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.2

カースロープと呼ばれる、それ専用のスロープが売っています ネットが使えるならカースロープで検索してみてください 黒い樹脂製の物が多いと思います 車を載せるものですから車が乗っても大丈夫ですし撤去も容易です https://www.monotaro.com/s/c-92414/