• ベストアンサー

アルミの足場板の強度について

最近スクーター(重量約200キロ)を購入しました。 駐車する場所が4段の階段(高さ60cm)を上がった所に置きたいと考えています。 この段差を乗り越えるために、アルミブリッジやアルミラダー、車椅子用スロープ等色々あるようですが、どれも高価で、気に入った幅の物が無いようでした。 そこで工事現場用の足場板が目に留まりましたが、耐荷重が120キロとあります。2枚平行に並べ、その上に合板を敷いて均等に重量がかかるとすれば200キロのバイクが渡る事は可能でしょうか?。 また3枚並べて上と同じように合板を敷けば200キロのバイク+人が乗って渡る事は可能でしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.6

2です。  グレーチングの耐荷重500キロは5さんのおっしゃるとおり、正しい使い方をしないと出ないと思います。  私は耐荷重のことは書いてはいないのですが、分かり易く書いておけばよかったのかもしれません。  ただ単に適当に階段に引っかけて原チャリを押してあげるぐらいでしたら便利かと思い、安価なグレーチングを紹介したまでです。個人的に色々な用途で使って便利な物ですから。    自走を目指されているのでしら、足場板をある程度は動かないよう固定にできるのであれば階段部と生じる隙間には砂袋の類をきっちりつめて支えにすれば大丈夫なような気はします。人+原チャリぐらいでしたら、たいした重さには感じません。  また自走でしたら、雨の日のことを考えて木製の足場板の類を使います。  ただ、段が低い階段なのでこけても何とか踏ん張れる気はしますが、危ないことに違いはありませんが。  自己責任でやる工事なので、案ずるより産むが易しだとは思いますが。

umanoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 >階段部と生じる隙間には砂袋の類をきっちりつめて なんか後光が射してきたような気がします。 という事は、スロープになる部分は割れさえしなければ木製でも、アルミでも何でも良いのではないかとひらめきました。 これなら、砂袋を動かないように固定さえすれば良いので私の技術でも十分出来るような気がします。 >人+原チャリぐらいでしたら、たいした重さには感じません。  原付ではなく、250ccのスクーターでした。

その他の回答 (7)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.8

>これが一番心配でした。 実はコールドジョイントできちんとついていなくても問題ないですよ。 ずれなければOKです。だからはつる必要ないかと。 実際剥離していても気にせず使っていましたよ。 ずれないようになっていれば剥離はもんだいになりません。支える荷重は上から下ですからね。 >地上最低高が120mmしかありませんのでもう少しスロープを長くしないと ああ、そうですね。少し工夫は必要そうですね。 コンパネ2枚並べるか....でもそれなら角度がなだらかになるように上ったところになだらかなカーブ(盛り上げる)を設けたほうが簡単かもしれません。

umanoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり考えた結果nonbay39さんとwalkingdicさんの折中案で行こうと決めました。 1 コンパネを2枚繋ぎ、3m位にする。 2 ブロックを階段に置きある程度段差を小さくする。 3 その上に土嚢袋を置く。(土・砂は無料でいくらでも手に入る) 4 その上に1で作った板を敷き、アンカー、接合金具を使い板を固定する。 5 完成? なぜか、ブロックが家に20個ほどあったので、これを利用しようと思いました。 上手く行けば、幅90cm・長さ3mのスロープが1万円以下どころか、5千円以下でできてしまいそうです。 皆さん、ためになる意見ありがとうございました。感謝、感謝です。  

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.7

とりあえず超安上がりの方法を教えましょうか。 坂が少々急になるのでエンジンの力を使わないと大変ですが、使うのはコンパネ(1000円位)です。長さは1.8m×0.9mあります。 もちろん耐加重を考えるとそのままではもちません。 で、どうするかというと、コンクリートブロックとモルタルで現在の階段と地面の上にコンパネを敷くための基礎を作ってしまうのです。 つまり、コンパネを乗せるためのスロープの基礎部分をコンクリートブロックとモルタルやコンクリート(厚みが暑い部分)でつくり(階段のコンクリートとはモルタルで固定)、コンパネを固定するための木をはしご状に並べてこれもモルタルで固定していきます。(これを土台といいましょう) そしてコンパネを敷いて、コンパネを先の土台にステンレスコースレッドで固定していきます。傾斜があるとすべるので、コンパネにはまた滑り止めとして20mmx40mm程度の木をはしご状に一定間隔で固定するとよいです。 全部で1万かかりません。 ただし、大体3~4年で腐ります。 まあそれがいやであればコンパネの代わりにアルミの足場という手もあります。 要するに沢山支点があり、単に板はその支点間を支えるだけなのでさほど強度はいりません。階段そのほかの不陸(でこぼこ)はモルタルで吸収されます。 ちなみに上記のやり方で私の場合は250ccのオフロードバイクの上り下りに使っていました。4年に一度コンパネ交換しました(腐ってくればやわらかくなるのでわかります)。 ちなみに既存の階段などのコンクリートへのモルタル接着は強くないので、アンカーを打てるのであれば後施工アンカーの差筋等すれば、剥離によるずれは防止できます。 まあ、剥離してもモルタル+コンクリートブロックが結構重いし、力は上から下にかかるだけなのでそんなに神経質にならなくてもOKですけど。 スクーターであれば、作ったスロープを使うのはそんなに大変じゃないですよ。足つき性がいいですから。(250ccのオフロードだとさすがに背が高くてちょっとはじめは怖いのですけど) あ、最後にもし撤去が必要でも特に心配要りません。 ハンマー、たがねでたたけばモルタルはコンクリートから剥離します。 コールドジョイントといって、すでにあるコンクリートに完全に剥離しないようにモルタルをつけることはできないので、逆に言うとしっかり作ってもハンマーあれば撤去できます。

umanoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスいただいたこの方法実は一番最初に考えていました。 >コールドジョイントといって、すでにあるコンクリートに完全に剥離しないように・・・ これが一番心配でした。検索してみると『ハツリ』をしなければ簡単にはがれてしまうとあったので、タガネを買ってきてちょっと削ってみたのですが、手でコツコツやっていたのでは、いつの事やらという感じですぐ辞めてしまいました。(ハンマードリルでもあれば別でしょうが) コンクリートブロックは気づきませんでした。これなら可能かなという気になってきました。ただコンパネ一枚で角度をつけた場合、オフ車と違い地上最低高が120mmしかありませんのでもう少しスロープを長くしないと最上段に腹がツッかえてしまいそうな気がするので、工夫しなければならないようです。 低予算で実現可能なようなので大変参考になりました。 外回りの仕事ですが、何か参考になる物件はないかとキョロキョロして 本業にさっぱり力が入りません。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.5

No.2さんのグレーチング案を否定するわけではないですが、耐加重500kはグレーチングの耳の部分を支えた場合の数値ではねいでしょうか? U字溝なんかに載せた状態での値ではないかと。 長手方向はもっと少ないような気がします。

umanoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも昨日じっくり見てきました。 長さが1mに決まっているようで、幅も最大で30センチのようでした。 私の希望の幅70センチ以上という事は最低でも3枚横に繋げることに また、縦方向にも3枚で計9枚は必要かなと思いました。 問題は重量で9枚だと100キロを超えてしまう可能性があり、これを支える為にはどうすればいいのかなと新たな悩みが発生しました。 連休中に完成させようと意気込んでいましたが、困難な状況になってきました。(でもこうやって悩んでいるのも、楽しかったりして)

回答No.4

2枚並べても上手く重量を分散させることは困難です。バランスを崩すと片方に過重が集中します。 No.1さんが言うように重ねるのが一番、2枚重ねれば強度は2倍近くになります。縛るのが億劫なら接着する方法もある。縛らなくても200kgはもつだろうけど、体重が加わるとどうだろう? 基本的に足場板はこの様に使うのが目的ではないので、地面と接する角の部分を上手く保護してやらないと寿命が縮まる。 >200キロのバイク+人 押して上がるにはかなり難しい。 自走で登るのかな? 結構、自走で登るのも難しいですよ!

umanoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日ホームセンターでアルミの足場板をじっくり見てきました。 やはり250cmを超える長尺物になると、本当に持つのかなーとかなり不安を覚えました。2点支持・3点支持と書かれていましたが、これは中間部に支える柱があっての事とでの耐荷重と勝手に解釈しましが、前に書いたように階段の高さが均一でないので中間部に柱を立てるのも高度な技術が必要な状況にあります。 >押して上がるにはかなり難しい。  平地で押すのも容易で無い事は肌身にしみてます。 >自走で登るのかな? 結構、自走で登るのも難しいですよ!  これを目指しているのですが、70センチあれば可能かなと思っていますが甘いでしょうか。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 DIYのスレなのであくまで自宅で使用するということでしたら、私ならばグレーチングを使います。  http://item.rakuten.co.jp/hometaste/ky-ngu1519/  2枚の耳の部分を重ねるようにして横に並べるだけで原チャリぐらいならば、置くだけ上げられるようになると思いますが。  グレーチング滑るのが不安でしたら階段下のちょうど良い位置に5cm角の角材か何かを打ち付けてずり落ちないようにすればいいと思います。原チャリは少し上げにくくなりますが。さらに不安であれば2枚のグレーチングをタイラップで20カ所ぐらい止めれば、まず全部同時に切れないと思います。切れたらその箇所だけあたらしく止めれば良いと思います。タイラップ安いですし。  ただ、このやり方も他のやり方も、階段に傷はつくと思います。  角度が不明ですが急であれば、何枚並べてもスロープ上にしたものの上を、人と原チャリが同じスロープ上を渡るのは危ないと思います。渡りたければ、車いす用ほど緩くする必要はないと思いますが、相当緩く勾配を取る必要があると思います。  耐荷重云々の話がありますが、実際には、原チャリぐらいでしたら、スロープ代わりに使う物さえずり落ちないようにすれば、足場板でも他の物でも問題はないと思います。新しいうちは割れないと思いますし、もし割れるとしても、予兆があるはずです。  ただ私ならばグレーチングを使います。鉄工所で階段の上にかける部分に15cmぐらいの板状のものを溶接してもらえば、より良いのかなという気はしますが、いくらかかるかはわかりません。  

umanoke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『グレーチング』全く考えていませんでした。 耐荷重が500キロもあるようですね。いいかもしれません。 >ただ、このやり方も他のやり方も、階段に傷はつくと思います。  全く気にしていません。いずれの方法にせよ、友人から、コンクリートドリル借りる予定ですので、アンカーを打ってコンクリートの階段とガッチリ固定しようと考えています。 60センチの段差を乗り越えるためには最低3メートル位の長さが必要だと思いました。実際に物干し竿をあてがって、角度を確認したらごれぐらい長くないと危険と感じました。 こちらも参考にしました。 http://www.easti.co.jp/hpdata/goods/ramp/kakudo.htm 一晩考えましたが、この長さをブリッジやラダーだけで乗り越えるのはかなり難しいと実感しました。 階段の一段が高さ約16cm、幅30cm(4段ありますが、みんな微妙に高さが違う)です。階段と同じ幅の木を置いて、段数を増やし緩やかにしてからスロープを置かなければいけないと思いました。 予算さえあれば業者に頼めば一番いいのでしょうが、先立つものが・・・。 簡単に考えてましたが、書き込みしないで、自分の考えで突っ走っていたらとんでもない事になるところでした。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

まず、合板では荷重の分散は無理です。 どの程度の予算か不明ですが 同じアルミ板でも、足場用でなく農業用などは 価格の割に、耐荷重も大きいですね。 値段もそれほど変わりはないようです。 因みに、ググってみた結果です。 一度ごらんになってみては?

参考URL:
http://www.truetools.jp/html/car/m-bridge/mc.html
umanoke
質問者

お礼

>まず、合板では荷重の分散は無理です。  素人の浅はかな考えでした。 私の場合幅が最低70センチは欲しいので、上記のアドバイスから考えると、アルミブリッジ3本使用してその上に合板をくっつけて使うのが、コスト的にもベストな選択かなと思いました。 (やっぱり1万円以内でというのが無理がありますね) 幅の広いブリッジや、ラダーというのは市販されてないのでしょうか。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

はじめまして! 足場板を並べるより二枚重ねで必要面積分を用意しないと無理でしょう。 足場を重ねる場合は、金属バンドで間隔300~450mmで硬く締め付け、適度な長さの釘で打ちとめましょう。 必要足場板数は、貴方の質問の場合、4~6枚必要となるでしょう。 必要長さが分かりませんが、枠組ビュデ足場の天板の方が耐荷荷重は有るし、必要枚数の足場板より安く上がると思いますが。 ご参考まで

umanoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 金属バンドを検索してみたら、結構な値段ですね。 重ねないと強度は確保できないですか。 枚数もそれぐらい必要になれば足場板を使うメリットがなくなりますね。 別の方法考えなくては・・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足場板について

    足場板について 地磯釣りにおいて足場板を使い少し離れた隣の岩場に 渡りたいのです。 足場板は車に乗せて現地駐車場に運び、そこから 岩場まで自力で往復運搬することになります。 足場板の条件ですが 1.板長最低4m。板幅人間一人分として25cm程度あれば充分。 厚さは材料に応じ変わると思いますが、耐荷重100kgを考慮 した厚さが必要です。 このためキャリア無しの自車にはそのまま載せられません。 2m2本等に分割すれば載せられます。 1m4本でも勿論OKです。 このため連結する冶具などが必要です。 2.道具を運ぶ荷重に耐えられる事。 人間と道具が板の上を行き来するので約100kgに耐えられる事。 3.できるだけコンパクトで軽い事。 これは駐車場から高低差のある岩場まで足場板を持って往復する訳ですから 軽いのは必須条件です。 その他の道具運搬もありますから軽いに越したことはありません。 考えられる足場板材料は木材、アルミ合金などです。 鉄材料は重すぎてNGでした。 いずれにしろ、頑丈な連結の工夫がネックとなりそうです。 何しろ100kg程度の荷重に耐えねばならないのですから。 スライドステージという製品があり、アルミ製で自由に伸縮でき 縮めて2.4m程度、伸ばせば4mになり、製品重量13kg程度 ということです。 しかし結構高額です。 何とか安くて軽くてコンパクト、何にも増して頑丈、おまけに 組み立てもバラシも簡単という方法はないものでしょうか。 ある程度の材料加工はできます。 込み入った内容で申し訳ありませんが皆様のお知恵を 拝借願えればと思います。 宜しくお願いします。

  • アルミブリッジの耐荷重と使い方について

     農業を営んでいる者ですが、最近、クローラー型の運搬車を購入しました。軽トラックに積載も出来るのですが、トラック荷台に積載するためのアルミブリッジを持っていないので、購入を考えています。結構、高価なもので、耐荷重250キロのものを2本と考えています。  ブリッジにはサイズ、厚み、長さ、強度により、耐荷重が決まっておりますが、この運搬車は元々、歩行型のコンバインを改造したもので、農機具屋さんに尋ねると250~300kg位だと言っていました。  耐荷重250キロのブリッジを2本平行に並べ、軽トラックに積もうと思っていますが、無理でしょうか?  ブりッジ1本が限度250キロなら300キロの車体を2本で支えるのだから、重量が分散し、おのおのには150キロの荷重が分かれて、荷重が掛かるのだから大丈夫じゃないかと考えていますが、無理でしょうか?  私が荷重の意味を取り違えているのでしょうか。教えて下さい。

  • H鋼の強度

    約5メートルの開口部の上にH鋼を渡してその上に足場を組みたいのですがH鋼のサイズを決めるの にH鋼の強度がわからないため困っています。サイズは最小限にしたいのでどなたか知恵を貸してく ださい。 重量は全体で約300キロで1.5メートルピッチでジャッキが4本載ります。 宜しくお願いします。

  • 100k超えの場合のアルミ脚立利用...

    自分、100kを超えています、数k。 アルミ脚立の最大耐荷重は100kというのが殆どのようですが、同じ100k超えの方は耐荷重を超えても普通に使えているのでしょうか? 例えば、延ばした状態では使わないが2つに折りたたんだ状態で使う、多少は荷重の余裕を取ってるだろうから全然気にしないで使ってる等。 ※ウチのアルミ脚立は、父親が実家から持ってきたモノです 伸びた庭木の枝を伐採したいのですが、ついつい、1度目上って大丈夫でも2度目で折れる、曲がるしたらどうしよう、と考えてしまいます。 しょうもない事ですが... 自分で上って確かめれば良いのですが、下から2段目ぐらいで、恐怖心が出てきます。 逆に実家の手作り木製ハシゴの方が安心して上まで上れます。 なまじ「最大耐荷重100k」と謳っているからダメなのか... どうなんでしょう?、最大耐荷重100kでも結構大丈夫なモノでしょうか? 体験者の回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 床に合板を張ってできた段差の端を斜めに削れるか

    50年くらい前に作った台所の床がボコボコしてきた(根太は問題ないが上側の板が弱くなった)ので、業者に頼んで、その上に1cm厚さの合板を張ってもらいました。 ボコボコは解決したのですが、床が合板の1cmだけ上昇したため、廊下との間に1cmの段差ができました。 90歳の親が住んでいるので、1cmの段差を何とかしたいのですが、合板の端を削って30度の斜め角度にする(段差を30度のスロープのようにする)ことはできるでしょうか? また、他に、より良い解決案はありますでしょうか?

  • バイク用のスロープは作れますか?

    先日中型免許を取り、ZRXIIを購入した初心者です。 職場に使っていない倉庫があり、バイク用のガレージとして使っています。 ただお恥ずかしい事に、自分一人でバイクの出し入れが出来ないのです。 倉庫の入口にはサッシとシャッターが付いており、地面との段差が約23cm位でしょうか。 ホームセンターでゴム製の小さな簡易スロープを幾つか購入し組み合わせ、そのスロープの上にはコンパネを敷いて使っています。 サッシ、シャッターのレール部分がバイクの重量で凹むのを避ける為です。 コンパネを使う事でゆるい傾斜にはなりますがとても不安定な上、倉庫前が駐車場になっており、スペースがあまりなく、結局自分一人ではバイクの出し入れが出来ないのです。 (車1台を出入り口と平行に駐める程度のスペースです) 倉庫前の駐車場にバイクを置いたりもしていますが、人通りの少ない場所ですし、防犯上とても不安です。出来れば倉庫内に収納したいんです。 自分一人で出し入れが出来るようにスロープを作りたいのですが、何か良い案はないでしょうか? 知人には鉄板でのスロープ制作を提案されましたが、金額があまりにも高く困惑しています。 出来ればスロープは取り外しができる形にしたいと思います。 ちなみに私は身長150cmの女性です。 出来るだけ楽に一人で出し入れできるようにしたいのですが、お知恵を拝借出来ればと思います。 宜しくお願い致します。

  • アルミフレームは金属疲労で突然破断すると聞きました

    コルナゴのアルミフレームのバイクに乗っています。 1か月前まで体重が100キロ近くありました。 今はダイエットして86キロです。 100キロあると言っても筋肉質なのでお腹が邪魔になって漕ぎにくかったり、 前傾姿勢がつらかったりすることは全くありませんでしたので普通に乗ってました。 ネットで調べるとトレックのアルミフレームは耐荷重が125キロみたいなのですが、 コルナゴは何キロくらいでしょうか? 100キロの体重で乗っていたことが影響して金属疲労が蓄積されて突然ポキッ!なんてことは無いでしょうか? 2年くらい使用していますが、使用用途はレースなどには全く出ず往復100キロ程度のサイクリングだけです。

  • ビラーゴ250を軽トラックに積載出来ないが?

    先日、軽トラに1.8Mラダー2本を積み込みビラーゴ250を運びに行きました。半クラ、フロントロックの繰り返しで徐々に進めば簡単とタカをくくっていました。でも出来ませんでした。スロープ上で途中停止しても次の坂道発進のクラッチ操作の時に1.8メートルの急勾配ではバイクはずり落ちてきました。自走は荷台に寸止めのテクが無い為選択肢に有りません。この時はたまたま道路から1メートルの段差がある畑がその場に有りました。その出入りの為のスロープ利用で勾配もほとんど無い程にラダーを設置出来た為、難を逃れる事が出来ました。皆さんはどのように軽トラに積載していますか?その方法やコツを教えて下さい。

  • ロードバイクのせれる重量

    ロードバイク購入を考えているものです 通学用にしたいのですが 価格面で絶対に10万以下 ある程度の重量がつめること で考えているの出すが 雑誌を見ているとロードバイクにキャリーをつけて かばんとかをのせていますがあれは何キロまで乗せれますか?(タイヤのほうでパンクの問題で) あとパンクについて段差を渡らずに突起物に気をつければ パンクはしないですか? 上のを踏まえた上で個人的におすすめなのはありませんか? 文章が少々わかりづらいかもしれませんが よろしくお願いします

  • 介護用のスロープについて

    父親が車椅子の生活をしています。 今、住んでいる家の玄関の事なのですが15cmくらいの段差があり 主人と手作りのスロープを作ってそれで出入りをしています。 でもそのスロープが木材で作ったものなので総重量が20キロ位あり 145cmほどの小柄な母親にはとても重いスロープなので 毎日の出入り(リハビリ、お風呂等の為)が苦痛でならないと 言っていた矢先、腰を痛めてしまいました。 いずれ車椅子対応の団地へ引越ししたいと応募をしているのですが なかなか当たらずにいて いつ当たるかわからないので値段の高い軽量スロープを購入して すぐに団地に引越しになってしまったらもったいないし・・・と 母も軽いスロープ購入に一歩待った状態で、しばらくの間なら あの重いスロープで我慢するわ・・と言っています。 でも私は嫁いで別の場所に住んでいるので、スロープの出し入れに 毎日手伝いに行くわけにもいかず、また母もそれを我慢して余計に腰を痛めて母まで倒れてしまったら困るのでなんとか対策は無いものか?と 思っています。 引っ掛ける部分がある軽量なスロープをオークションで販売している人は 見かけたのですが、実家の玄関はよくあるコーポの小さな玄関で スロープを引っ掛けるような部分はありません。 何か軽くて車椅子が出入りできる対策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう