• ベストアンサー

棚の板を繰りぬきたいが、やってくれる業者は?

市販されている棚の板を丸くくりぬきたいと思っています。 作りたいものは、子供用のキッチンセットです。 繰り抜いた部分に、プラスチックのボウルをセットして、 シンクに見立てたい・・・そんなイメージです。 ところが、近所のホームセンターでは、 その店で購入した商品でなければ、 繰り抜きや、指定サイズのカットをしてもらえません。 私が購入を考えている棚は、他の店で販売しています。 棚自体は1枚板なのですが、両端に引っ掛けるための金具が付いています。 この様な品物なのですが、どこかで切ってくれる業者はないかと探しています。 もちろん、一般人を相手にしてくれる業者はなかなかないと思いますが、「何業」に問い合わせれば、対処してくれそうでしょうか? 「工務店」? 「材木屋」? そのぐらい、自分で切れば?と思う方も多いと思いますが、 まず、日曜大工をしたことがない、道具が全くない・・・ もし、初めての日曜大工を教えていただけるようでしたら、 そちらでも構いません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご近所に木工所はありませんか? 建具・ふすま屋さんとかw ご自分でもできますよ(*^-^)b ホームセンターに安い道具が売ってますからねぇ♪ 大きな穴を明ける時は明ける穴の外周にチョットずつ隙間を空けて小さな穴を明けていきます。そして、細いノコギリかノミを使ってつないでいけば、きれいに穴が明けられますよ~♪ 角やケバがたっているので、紙やすりでこすってあげましょうね(*^-^)ノ やってもらうより、レッツトライです!

rururu_goo
質問者

お礼

「木工所」「建具・ふすま屋」ですね。 ダメもとであたってみます。 自分でやるのも、簡単そうですね。 安い道具ってどうなんでしょう? 切ろうとしている板は、1.5センチ厚で、合板か、集成です。 100均じゃなければ、大丈夫でしょうかね。 あたってダメだったら、レッツトライしてみます! 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>プラスチックのボウルをセットして、シンクに見立てたい・・・そんなイメージです。 一枚板をカットして刳り抜くだけでシンクに見立てる・・・その後は? 何もしないのですか? >まず、日曜大工をしたことがない、道具が全くない・・・ それではまったく前に進みません。 ここで紹介されたところへ行ってカットしてもらったとしても、現物が合わないという事もありえます。 たった1mmのことで入らない事もあります。 (ヤスリがあれば時間をかけて削ることも出来るが・・・) 子供さんの教育のためにもここはお父さんが頑張って作られては如何でしょうか? 例えば、近くのホームセンターで半端物の材木(100円迄であります)を買って、それに適当な大きさの穴を刳り貫く方法を教えてもらう。 例えば、少し大きめのビンを用意して、 「スッポリ納まるように刳り貫きたいのだが・・・」 と、相談すれば加工方法も教えてくれるし、また道具も貸してもらえるので教えてもらいながら技術を身につける。 (何を作るかは必ず聞いてくるので答えられるようにして置いてください) その後、日を改めて、 「実は今度こんなことを考えました、この材料に穴を刳り貫きたい、 シンクに見立てて子供のおもちゃを作りたい」 と、言えば・・・ 普通の人であれば、自分が教えたと言う自尊心が有るので・・・ ボウルの角度に見合った斜め切りの技法も必要になってくるのでその当たりを含めて・・・ 「その工具使っていいよ」 となります。 また難しいところは手伝ってくれるものです。 (要領ですよ 世渡りは・・・) 顔見知りになるまで通って、顔見知りになれば不可能は有りません。 私も若い頃は何にも知りませんでしたし、道具も持っていませんでしたが、今年はログハウス風の水車小屋と水車を作りました。 板切れ一枚から始まって楽しんでください。 それに購入した道具は一生物です。

rururu_goo
質問者

お礼

とても丁寧な回答をいただきまして、誠にありがとうございました。 先は長そうですね(笑) お父さんががんばって作ると、子供の教育にどうためになるのか、 という点だけは理解できませんでしたが、 (片親ではダメという事を、言われているようにもとられかねませんよ) 他の部分に関しては、とても興味がある・・・というよりも、 私も時間があれば、是非挑戦したい分野でもあるので、 勉強させていただきました。 ホームセンターも、義理人情が伝わる所なんですね。 顔見知りに不可能ナシ・・・ 回答、ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.3

>近所のホームセンターでは、 そこで板買って金具を取り付けるのが一番現実的では? 金具なんてすぐに付けられますし、場合によってはそこのお兄さんにお願いすればちょちょいと付けてくれるかも?

rururu_goo
質問者

お礼

そうですねぇ、言われてみれば、という気もします。 ただ、質問の通り、市販されている棚の加工なので、 別のねじ穴があくと、子供のおもちゃの役目を終えたときに、 穴が目立ってしまう気がしたのと、 (数年後は、通常の棚として使用するつもりです) くりぬきはプロにやってもらったほうが、仕上がりが良いかと思い、 業者に委託してみようと思いました。 方々当たってみてダメだったら、この方法でやってみます。 回答、ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.1

ホームセンターで道具を貸してくれる所もありますが、穴のサイズが大きそうなので素人には難しそうですね。 近くに工務店や大工をやっている人がいれば板とボールを預けて暇なときにやってくれると思いますよ。

rururu_goo
質問者

お礼

「工務店」か「大工」ですね。 ダメもとは当然なので、あたってみます。 回答、ありがとうございました。