総ありがとう数 累計4,290万(2014年10月31日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
yama16

厚さ6mm程度のプラスチック板をまっすぐに切る方法を教えてください。
ただし 大がかりな切断機械ではなく家庭にあるもの、あるいは安価に入手できる機材を用いてできる方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。
  • 回答数4
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全4件)

回答 (全4件)

  • 2009-03-08 14:44:15
  • 回答No.1
一寸厳しいかも知れないけど、
大きいカッターで線引を使って直線に傷を付けて、少し深くまで傷付いたらその傷に沿って傷を深くして行って、半分ぐらいまでなったら、手で折れないかな?
切れたらサンドペーパーで切断面を磨けば、出来ないかな?
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-03-08 19:04:12
  • 回答No.3
noname#80659

看板屋さんにいけば切ってくれます。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-03-08 22:41:44
  • 回答No.4
#2さんも仰られていますが、Pカッターを使うのが
一番キレイに切断できます。
ただ、Pカッターが手元にない場合は
通常のカッターナイフでも、切断できますよ。
その場合は、刃を寝せて切るのでは無く
刃を直角または、直角より少し奥側に倒し(いわゆる鈍角にして)
引っ掻く様にすると、比較的楽に作業が出来ますよ。
また、まっすぐな定規(なるべく金属のモノ)を使って
少しづつ深く削って行って、半分くらい(できたら半分以上削ってから)の厚さまでになったら
折る事ができる筈ですよ。

因みに、カッターナイフを利用する時は
刃の古い部分を折って、刃先を鋭くしてから行いましょう。
また、力を入れ過ぎると
危険ですから、ゆっくり力を入れ過ぎない様に
注意して作業して下さい。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-03-08 15:04:24
  • 回答No.2
前の方がいってるようにプラスチックカッター(だと思った)で溝を掘って折るのがいいのでは?
私は昔5~6ミリのアクリル板をそれで切り(折り)ました

プラスチックカッターはホームセンターでカッターコーナーにおいてあります
500円したかしないか位で買えますよ
通報する
  • 同意数-1(0-1)
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • ありがとう数22
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ