• ベストアンサー

プラスチック板の代わりになるもの

ギター用の部品で5mm程度のプラスチック板がよく用いられます。 しかし、どうもプラスチックは安いイメージがあります。 様々な強度においてプラスチック板と同じ程度かそれ以上で面白い板材がありましたら教えてください。 木材由来のものが良いのですが、反りと割れがあるのでそのままでは難しいと考えています。 また、加工後も平面がきれいに出るものが望ましいです。 アルミ板とかは考えられますが、他に面白いものがあれば教えてください。

• k_kota
  • お礼率79% (134/168)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.6

模型や自動車で使われる「カーボン繊維シート」は。 木型やプラスチックに貼り付けて樹脂コーティングすれば、カーボン製品の様に加工できます。 表面を磨けば光沢のあるカーボン製品が出来上がります。 作り方はネットで色々出ています。

k_kota
質問者

お礼

カーボンは知っていましたが今回の目的には向いているようです。 色々調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

ナイフの柄に使われる、紙や布・木などを樹脂で固めた素材があります。 http://www.matrix-aida.com/miarta.html

k_kota
質問者

お礼

これは知りませんでした。 今回の目的から行くとちょっと難しいですが、何かに使えそうな気がします。 どうもありがとうございました。

• Postizos
回答No.4

三味線ではバチに象牙を使っていますね。 骨片などを磨くのはいかがでしょうか。 ハマグリなど分厚い貝殻を磨き出すとか。(貝の内側の真珠質の部分を切って使うのはギターでもよく見かけます) 他に伝統的な物ではべっ甲などもありますが、これまたご禁制に近づいています。 セラミック(磁器板)・焼き物もありですが、弾力が無く、割れやすいでしょうね。 強化ガラスは看板屋などで作ってくれる所がありますが、小さい物はどこでやってもらえるのかわかりません。 石を削るというのもありえます。 紙や布を漆で固めるのもあります。

k_kota
質問者

お礼

多少の手間はいいのですが、サイズ的に貝は厳しいかも知れません。 漆で固められるのですね、どれくらいの強度なのか知りたいですね。 どうもありがとうございました

• santana-3
回答No.3

鼈甲や象牙があるが高いし入手も難しいかな。

k_kota
質問者

お礼

そうですね、値段的にきびしいです。 あと、サイズも結構大きさが要ります。 どうもありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

木材も種類、環境(温度、湿度、…)、切り出されてからの時間(年月)などを変えることによりほとんど無数の選択肢があります。楽器工房でお探し下さい。

k_kota
質問者

お礼

そうですね、しかし木材以外にもあると思いますので質問しております。

• DESTROY11
回答No.1

竹はどうでしょう。 磨くとキレイに面がでますし、プラスチックどころか軽金属並の強度もあります。 入手も簡単で安いし、加工も自分でできます。

k_kota
質問者

お礼

竹は良いかも知れませんが、集成材になりますよね。 ちょっとどのようなものがあるのか探さないと分からないですね。 どうもありがとうございました。