• 締切済み

アルミ板の強度について

アルミ板の強度について質問です。 幅1800mm×長さ600mmのアルミ板で、トラックの荷台からプラットホームに渡るスロープを作ろうと思っています。 渡るものは、4輪のかご台車で、500kgくらいになる時もあります。 渡る側の長さは600mmです。 何mm厚のアルミ板なら耐えられるか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >何mm厚のアルミ板なら耐えられるか教えてください。 このような目的でアルミ板は使用しません。 使っているうちに反りが大きくなり、後悔すると思いますよ。 このような使用目的の時、普通はシマ鋼板を使います。 http://haganeya.jp/products/list/78 アルミニュームシマ鋼板もありました。 http://ohtomi.co.jp/product/plate5.html 厚みはメーカー問い合わせが一番確かです。

回答No.2

はじめまして♪ アルミ板だけだと、10センチ以上の厚みでも無理でしょう。 コの字やロの字の骨材などで郷土を得た上にアルミ板を張る。と言うのなら、可能性はありえますが。。。 トラクターをトラックに積み降ろしする専用のハシゴ状の物があるので、それにアルミ板を貼り付ける、と言うのが無難だろうと思います。 とにかく、アルミ板の強度では無理ですから、その下地になる部分で支えるしかありませんね。

• tetsumyi
回答No.1

このような目的で使用するには、材質と断面構造からきちんと計算して設計しないと事故になりますから素人が適当に作ってはいけません。 通常のトラックにバイクや車を積むためのアルミ板がありますが、これらは単なうアルミではなくジュラルミン相当のアルミ合金を使います。 構造的にも少ない材料で充分な強度となるように最適な設計がされています。 アルミ合金にも多くの種類がありますし、傾斜角等を含めて構造計算が必要ですから専門家でないと設計は無理です。 危険ですから、自分で作るなんて事は決してしないでください。 きちんと設計され販売されている、重量に充分耐える積み下ろし用のアルミ板を購入してください。