• ベストアンサー

おおきなプラスチックを切断または折り曲げる方法

縦120cm横40cm高さ30cmくらいの箱型のプラスチックケースがあります。収納引出しに使っていたものです。 これを半分くらいに折り曲げる又は、切断してとある事に利用しようと思っているのですが、その方法がわかりません。 家庭でもできる方法でなにか良い方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.1

折り曲げるには、熱した金属の棒を使うのが良いと思います。 一般の家庭では困難でしょうか・・・  切るのは、アクリルカッターが簡単だと思います。 しっかり固定できる定規があれば、すぐに出来ます。 アクリルカッターは、ホームセンターで売っています。 500~800円位だと思います。 切りたい箇所に定規をあてて、数回切る(削る感じ)で あとは、パキッとやって歯の根元で擦って仕上げます。 塩ビ系でしたら普通のカッターでも簡単ですが、 直線の仕上がりはアクリルカッターに分があるようです。

kamkamkam3
質問者

お礼

アクリルカッターなるものが存在するんですか??? 初耳です。今まで、プラモデルなどをいじった事ないので、プラスチック系は弱いんです。 最初はできるかな?と思ったのですが、なんとかできそうですね。聞いて良かったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nd7
回答No.2

プラスチックカッターとゆうものがあります。これはプラ面にキズ(実際は削ってますが)を付け折り曲げるようにして切断します。(ガラスきりとおんなじです。)曲げる場合はドライヤーなどで暖めてから曲げると効果的です。(但し注意と慣れが必要です。)または棒(鉄など)と火であぶり暖めてから曲げる面につけ曲げる方法もありますが慣れないと危険ですのでお勧め出来ません。

kamkamkam3
質問者

お礼

プラスチックカッター?#1さんは、アクリルカッターっていってたけど。。。どっちか買おうと思います。ホームセンターの店員さんに聞いてみようと思います。 私は、プラスチックを切れるカッターの存在すら知らなかったので、こんなに良い方法があるとは思いませんでした。 どうもありがとうございました。ホームセンターで聞いてみます。