• 締切済み

蝶番とプラスチックの利用方法

厚さ4mm高さ80cm横60cmのプラスチックの板を4枚つなげて使用します。 室内利用です。 収納は蛇腹折りにしたいです。 そのためには、蝶番がよさそうですが、 長さ85cm幅3.5mmの蝶番で接着したら強度はどうでしょうか… それより長さの短い蝶番でネジ止めのほうがよいでしょうか… プラスチックにネジ止めするには刃の処理はどうしたらよいのでしょうか プラスチックと蝶番を接着するのに、臭いの少ない商品はあるのでしょうか 教えてください!

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.2

蝶番がつなぐ板材と同じ種類のプラスチックなら接着は有効ですが、蝶番が金属ならネジ止めにするべきでしょう。プラスチックの蝶番もありますから(たいていはポリカー)板の方をアクリル系にすれば接着は適当な溶剤だけで一体化し、強いです。しかし、強度だけでいえばネジ留めにはかないません。プラスチックのネジも販売されていますから、板の方にタップを切って出た分を切断すればそれが一番見た目も良いと思います。 蝶番も、ネジも金属にする場合もタップ加工が有利なのは当然です。いまどきは頭がヒジョウに薄い低頭ビスがありますから、皿ビスを使わなくてもばか穴で対応できます。長さが5mmのネジがあれば蝶番にタップを切る手もあります。 >刃の処理はどうしたらよいのでしょうか ドリルのエッジの食い込みのことでしょうか。油砥石でエッジを90度以下に殺せばスムーズに穴が開くと思います。

suikadara
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラスチックの蝶番を探してみます。

suikadara
質問者

補足

刃の処理の質問は、ネジ止めした場合、アクリル板を付き出るネジの先のことでした。

• CC_T
回答No.1

有機溶剤が入っているプラスチック用接着剤は施工時に臭いますが、スーパーXのように溶剤を含まない物は比較的低臭性です。金属、プラスチックともに接着可能です。4mm厚のプラスチック板相手なら接着強度も十分でしょう。 ネジ留めだと蛇腹折したときに重なり部分で干渉して、きれいに畳めない可能性もあります。10cm弱の短いものを複数、縦位置を交互にずらして接着してやると綺麗に畳めると思います(軸位置を正確に合わせないといけないので、短い物を使うのはちょっと難度が高くなります)。 床に置いて屏風状にして使い、自重が支えられればいいと言う程度なら、突き合せた2枚をテープで張り合わせるだけでも蛇腹折りは実現できます。ガラス繊維入りや製本用テープ等糸入りの物が丈夫ですね。同様に、布やビニールなど薄くて曲げに強い材料を張り付けてやってもOKです。

suikadara
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパーX、評判いいですね! いままでがテープで不満なので、接着剤でやってみます。