• 締切済み

カッター刃 切断刃 アクリル切断刃

アクリル板(厚み1mm、長さ140mm)を切断する刃を探しています。 実験結果から厚み0.5mmくらいのカッター刃のような物をヒーターで熱を加えて切断する方法までは決まったのですが、刃長が150mmあるカッター刃または市販で購入できる切断刃を探しています。どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• monzou
回答No.4

私も他の方と同様にPカッターがいいと思います。 ただ、どうしても熱にこだわる理由があるならば、刃の長さで何とかしようとせず、ホットナイフを使うのが良いのではないでしょうか? こちらもホームセンターなどで1000円~1500円くらいで売ってます。

参考URL:
http://www.goot.co.jp/item.html?c=150
  • meitoku
回答No.3

オルファ http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/22.html 刃を手前に引いて傷を付け切る(割る感覚) 切断面を刃の側面で削り滑らかにします。

• saru_1234
回答No.2

> 刃長が150mmあるカッター刃または市販で購入できる切断刃 少し探してみましたがみつかりませんでした。 しかし熱を加えるなら刃の必要はないのでは? 刃であっても厚みがある物を進入させるのですから 熔けた部分を押しのけながら進行することになると思います。 ANo.1 さんが言われるように切断面はあまりきれいにならないでしょう。 刃がなくて加熱に耐えるものなら、既製品ならスチール定規、 材料としてなら金属板など、ホームセンターにあります。

• sanja
回答No.1

カッターといえばオルファです。 プラスチックカッターというのが昔からあります。 アクリルを削るように切ります。 熱して切るというのは、綺麗に切れないので 余りおすすめ出来ません。 簡単なノコギリのような物で切ったほうが綺麗に切れると思います。 素人意見なのでご参考まで

参考URL:
http://www.olfa.co.jp/ja/index.html