• ベストアンサー

ヒヤリングの問題(特訓)

fuyumereiの回答

  • fuyumerei
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.24

>『「ひきかえ」の両辺とも「静的」じゃないですか。』とのことですが、練習問題の両辺が静的であるとは私は思いませんし、まさにその点の論議と思っていたのですが、このようにおっしゃられる趣旨が良くわかりません。 No.24さん。これは私の誤解でした。すみません。 >たとえば「上手になった【結果】」であれば、同じ【静止】と判断可能ですから自然な表現になるということです。 「上手になる」と「上手になった」は前者が変化、後者は変化ではなく変化後=結果だと私は疑いなく思っていて、動的か静的かで言えばそりゃ静的だろうと、こういう思考です。(*1) だから、「日本語が上手になるという状態」とかいう説明を持ち出さなきゃ同じ認識なのに、とこういう風に思ったんです。 引用の最初「たとえば」は目には入っていたはずですが、事実上読み飛ばしたりしたんだと思います。 問題文の「上手になった」は過去形か完了形か文法はよくわりませんが、これを「結果」に違いないと私は疑わなかったんです。 問題文の「上手になった」は動的だ、そういう趣旨で元々書かれてらっしゃったのに私の思い込みで申し訳ないことをしました。 たぶん淡雪さんも同じように勘違いされていて、No.21の補足に対する >>ここは【日本語が上手になる】ではなく、【日本語が上手になった】なので、【になった】によって、動的な変化を経て結局静止の結果にたどりついたのではないでしょうか。 >:そのほうがわかりやすい説明ですね。 は、このように納得しちゃうとNo.24さんの意図は淡雪さんに伝わらないと思います。納得しちゃうと、問題文の「上手になった」は静的だとNo.24さんは思ってらっしゃることになりますし、これ以降の回答(問題文の「上手になった」は動的)とつながらなくなります。 >◆「AにひきかえBは~」論点の整理◆ >私の考えをまとめてみますが、大局的な齟齬や矛盾があれば指摘してください。 1~3は皆に同意を得るような形で進められているので、ここまでに互いに齟齬があるなら指摘してくれってことなのだと解釈させていただきます。2までは同じ認識です。 3はちょっとあやしくなって >≪対立の概念が漠然としている事柄に関しては不適当(2)≫という点でも一致を見ていると考えて良いと思います。 っていうのは、言い換えると『対立の概念が明確であれば適当』ですが、「誰にとって」というのが私とNo.23さんとで違うと思いますよ。No.23さんは「誰にとっても」ですが、私は「発話者にとって」です。 ちなみに、4と5は当然私にはよくわかりません。 >「引き換え」が「交換」なだけに、「下手である」という『確定していた事実』と、「上手になった」という『変化』は、比較できないということですね。それが「なる」がついてちゃいけない理由だ、と。 >(2)がダメな理由としては、私は今のところそれしか考えられないです。仮に(2)が本当に不可であるならば、こういう理由だろうなって思います。 と私がNo.15で書いたものは、 >「引き換え」が「交換」なだけに、「下手である」という『確定していた事実』と、「上手になった」という『結果』は、比較できないということですね。 に変えた方がいいですね。これを「異なる属性は交換不可説」とでも言いましょうか。『結果』は事実とも言えると思いますので、実は交換できますね(^ム^) 実は交換できるので、(2)を切る理由にはできないですね。すみません。 「異なる属性は交換不可説」を淡雪さんが発展させてこられた「動的なものと静的なものは交換できない/明確に対立しない説」も、上の*1で示したように、(2)を切る理由にできないと思います。 加えて、「異なる属性は交換不可説」や「動的なものと静的なものは交換できない説」は「AにひきかえB」の説明としてなんかしっくりこないです。 「去年にひきかえ、今年の夏は冷夏になりそうだ。」 とか 「昨年にひきかえ、今年は次第に景気が悪くなるようだ。」 は自然な文だと思いますが、 Aは事実で、Bは予感とか予想とかですよね。「事実」と「予感」は異なる属性だから「異なる属性は交換不可説」は間違ってるだろうと思います。 また、「事実」は静的だと言えそうだけど「予感」は静的か動的かよくわからないと思いません? 静的、動的というのが曖昧だから判断できないんだと思います。それに「今年の夏は冷夏になりそうだ。」ってのはどちらかというと動的っぽいかなとも。。 だから、静的同士、動的同士だから、「ひきかえられる」とか「対立している」とか言う「動的なものと静的なものは交換できない説」もしっくりきません。 (2)を切るためには、「AにひきかえB」とは何ぞや? という疑問に答えたなければなりませんよね。それに反するからこそ(2)は不自然な文と認定されるわけですから。「異なる属性は交換不可説」や「動的なものと静的なものは交換できない説」は答え(基準)になりきれてない場当たり的なものだと思う、そういうことです。 また、 No.17の「明示しなきゃ交換できない説」もNo.18に書いたように私はしっくりこないと思います。 No.24さんの「対立を第三者も明確にイメージできなきゃならない説」も正しくないと思っているのはこれまで述べてきたとおりです。 結局(2)が不可の理由は、私にはわからないです。 >a.「以前にひきかえ上手になったよね。」が間違いという『他の理由』がある。 b.練習問題の解答はあくまで模範解答であって、 「以前にひきかえ上手になったよね。」という解答も間違いではない。 のどちらかということになるのでしょう。 そう思います。私はbだと思うんですが。

awayuki_ch
質問者

お礼

 度々ありがとうございます。これまで(2)がだめの理由をよく整理して心づけようにしたいです。それから、練習問題の文自身はもっと長ければ、もっとシチュエーションがわかればよかったのにとも思います。  何度も本当にありがとうございました。

awayuki_ch
質問者

補足

 風夢麗さんには「異なる属性は交換不可説」、「動的なものと静的なものは交換できない説」と両方ともしっくりこないのですね。  「になった」についてですが、結果の「に」(静的)に注目するのか、過程の「なった」(動的)に注目するのかという異なる視点によって、静的と動的のどちらともとられると私は感じました。この二通りの考え方はどちらでも理解できるようになりました。 > 「去年にひきかえ、今年の夏は冷夏になりそうだ。」 とか 「昨年にひきかえ、今年は次第に景気が悪くなるようだ。」 は自然な文だと思いますが、 Aは事実で、Bは予感とか予想とかですよね。「事実」と「予感」は異なる属性だから「異なる属性は交換不可説」は間違ってるだろうと思います。  上の2文は確かに目につくのですね。実際言葉を発する時、厳密的な対立関係を追及するのは難しいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 英語のヒヤリング 教えてください。

    すみません。 ヒヤリング能力が無いので、この英語が聞き取れません。 もし、わかる方がおられましたら。 英文にすると、どうなるのか教えていただけませんか? もし出来ることなら、日本語もお願いします。 音声は添付しています。

  • 練習問題(奨学金、おさめたい、お花見)

     日本語を勉強中の中国人です。適当な言葉を補って文を完成せよという解答問題をやってみました。参考書の最後には模範解答が付いているのですが、私の答えでも正しいのかとても気になり、確認していただけないでしょうか。また、ネイティブの皆さんは何か埋めそうな表現がありましたら、視野を広げていただければとても嬉しいです。 1. 学生「すみません。奨学金の申請のことで、ご相談したいことがあるんですが」 教授「そうですか。私はこれから(A)から、(B)来てください」 模範解答: (A)授業がある (B)4時ごろに私の部屋に 私の解答: (A)会議がある (B)(1)午後 (2)2時間後、また 2. 森さん「費用を全部で15万円以内におさめたいんだけど、できそうかな」 林さん「どんなに(C)ても、15万円以下(D)」 模範解答: (C)節約し (D)におさめるのは難しいでしょう 私の解答: (C)(1)コントロールし(2)おさめ (D)は無理だろう 3. 佐藤さん「今度のお花見、友子さんは出張で来られないでしょう……。そうそう、太郎君も来られないって、きのう連絡があったのよ」 木村さん「えっ。そうなの?(E)はともかくとして、(F)なんて……」 模範解答: (E)友子さん (F)太郎君まで来られない 私の解答: (E)友子さんが来られないの (F)太郎君が来られない  よろしければ、質問文に不自然な表現がありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 「ヒアリング」の仕事での一般的な意味

    日本語を勉強中の中国人です。仕事で使う「ヒアリング」という言葉は普通どういう意味でしょうか。 たとえば、「~のヒアリングを目的に、来るそうです」とか、「A社のヒアリングによると」とかの文言。 辞書を調べてみましたが、公聴会、聴聞会の意味のようです。イメージがなかなかつかめませんので、どなたかもう少し詳しく説明していただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 練習問題(売れていく、軍配)

     日本語を勉強中の中国人です。適当な言葉を補って文を完成せよという解答問題に答えてみましたが、参考書が提供した模範解答は唯一の解答だとは思わないので、私の答えでも正しいのかとても気になり、確認していただけないでしょうか。また、ネイティブの皆さんは何か埋めそうな表現がありましたら、視野を広げていただくとして、教えていただければとても嬉しいです。 1.この店は(G)と評判で、(H)そばから売れていく。 模範解答: (G)メロンパンがおいしい (H)並べる 私の解答: (G)パンがおいしい (H)(1)出来上がる (2)オーブンから出す 2.A社とB社は、し烈な(I)たが、(J)が明暗を分け、最終的にはB社に軍配が上がった。 模範解答: (I)販売競争を繰り広げ (J)海外での販売戦略の違い 私の解答: (I)ライバル関係だっ  (J)(1)去年業界入札式典での落札 (2)製品の人性化 (3)アフターサービス (4)コマーシャル  よろしければ、質問文に不自然な表現がありましたら、指摘していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 「〇○にひきかえ」の用法について

    私が「ひきかえ」と言われてすぐに思いつくのは「代金とひきかえにする」のように、「交換する」という意味の用法です。 しかし、よく考えると「妹にひきかえ、兄貴は…」のように「…とは違って」という意味の用法もあります。これについては大辞泉には載っておらず、大辞林に載っています。 ある外国人から質問されたことですが、その人が使用している日本語の問題集には、次の問題が載っているそうです。 問 次の会話に対する返事として、適切なものは1~3のどれか(正解は一つのみ) 会話:ケンさんの日本語の特訓の成果が出たわね。 返事: 1 そうだね、以前にも増して上手になったよね。 2 そうだね、以前に引き替え上手になったよね。 3 そうだね、以前につけても上手になったよね。 まず3は不適当だと思います。さらに正しいものがひとつしかなく、出題に間違いがないとすれば、1と2のいずれかが間違いということになります。 そこでお尋ねしたいのですが、この問題は作問時の検討不十分(この用法が載っていない辞書もある)で正解がふたつあると判断するべきなのでしょうか、それとも「以前に引き替え」は誤用なのでしょうか(「引き替え」という言葉で以前と比較するのは不適当なのでしょうか)。 我ながら「日本語に弱い日本人だ」と思わざるを得ませんが、恥を忍んでお尋ねしていますので、真摯なご回答をお願いします。

  • ~던가요  の使い方がわかりません。

    ~しましたか? /~でしたか? /~しましたっけ? と  過去の経験について聞く、ということはわかるのですが、 本に例文が少なく過去形を使うもの、語幹につくものの 違いがわかりません。 A.그 사람 바쁘던가요?  …忙しかったですか?  누가 갔던가? …誰が行ったっけ? B.그 애는 회사에 잘 다니던가요? …ちゃんと通ってましたか?  그때 누가 계산했던가요? …誰が払いましたっけ? 特に、Bの2つの文の違いがわかりません。 (教材の練習問題の解答です) 日本語から韓国語になおすとき、なにか意味の違いが あるのでしょうか? 다녔던가요? /계산하던가요? としない訳… 辞典にも例文が少なくてよくわからないので、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「どちら」「どっち」「どこ」

    日本語教師を目指している者です。 「どちら」「どっち」「どこ」についての質問です。 ①「どこ(whrere)」 ②「どちら(どこ where の丁寧形)」  ③「どちら(which way , which one)」 ④「どっち(which way , which one)」「どちら」のふつう形 ※④「どっち」は「どこ where」も表すのでしょうか。 例文① 話し手、聞き手、どちらもトイレが見えないシチュエーションで。  A:お手洗いは どちら/どっち(どこ)ですか?  B:入口の 近くですよ。 例文② A:お正月、どちら/×どっちに(どこ)行きますか? B:AUSに行きます。 例文③  A:会社は どちら/×どっち(どこ)ですか。 B:東京です。 例文①は「どこ」の意味として「どっち」を使えるような気がするのですが、②③は不自然だと思います。 これは、どんな違いがあるのでしょうか。 どなたかご教授いただければ幸いです<m(__)m>

  • 対偶に関する問題です。

    問題)正の整数a,bに対して、a^2+b^2>50ならば、aまたはbは5より大きい。 このことを、この命題の対偶を考えることにより証明せよ。この命題の対偶が、 テキストの模範解答には 「正の数a,bに対して、a≦5かつb≦5→a^2+b^2≦50」となっています。 しかし、ある指導者の解答では 「aかつbが5以下→a^2+b^2≦50」となっていました。 どちらも正しいでしょうか? また 以下の命題の対偶の書き方は成り立つでしょうか? 「(a∪b)≦5→a^2+b^2≦50」 よろしくお願いします。

  • 大学の代数の問題です

    テストで (a,b)=1 n>0 ⇒ (a^n,b^n)=1 になることを証明しなさい という問題が出ました。明らかに言えますが周りも皆証明できなくて わからないままです どなたか模範解答を教えてもらえませんか? とてももやもやしています

  • logの問題です。

    1<logab<2 1/2<1/logab<1 と、模範解答ではなっていたのですが、今ひとつ どういう計算をしたのかわかりません。 2で割ったのかな?と、思ったのですが、、 どうして、logの部分が分母に行ったのでしょう? 教えてください ※logabは、aが底でbが真数です  わかりにくくてすみません