• ベストアンサー

ヒヤリングの問題(特訓)

fuyumereiの回答

• fuyumerei
回答No.24

>『「ひきかえ」の両辺とも「静的」じゃないですか。』とのことですが、練習問題の両辺が静的であるとは私は思いませんし、まさにその点の論議と思っていたのですが、このようにおっしゃられる趣旨が良くわかりません。 No.24さん。これは私の誤解でした。すみません。 >たとえば「上手になった【結果】」であれば、同じ【静止】と判断可能ですから自然な表現になるということです。 「上手になる」と「上手になった」は前者が変化、後者は変化ではなく変化後=結果だと私は疑いなく思っていて、動的か静的かで言えばそりゃ静的だろうと、こういう思考です。(*1) だから、「日本語が上手になるという状態」とかいう説明を持ち出さなきゃ同じ認識なのに、とこういう風に思ったんです。 引用の最初「たとえば」は目には入っていたはずですが、事実上読み飛ばしたりしたんだと思います。 問題文の「上手になった」は過去形か完了形か文法はよくわりませんが、これを「結果」に違いないと私は疑わなかったんです。 問題文の「上手になった」は動的だ、そういう趣旨で元々書かれてらっしゃったのに私の思い込みで申し訳ないことをしました。 たぶん淡雪さんも同じように勘違いされていて、No.21の補足に対する >>ここは【日本語が上手になる】ではなく、【日本語が上手になった】なので、【になった】によって、動的な変化を経て結局静止の結果にたどりついたのではないでしょうか。 >:そのほうがわかりやすい説明ですね。 は、このように納得しちゃうとNo.24さんの意図は淡雪さんに伝わらないと思います。納得しちゃうと、問題文の「上手になった」は静的だとNo.24さんは思ってらっしゃることになりますし、これ以降の回答(問題文の「上手になった」は動的)とつながらなくなります。 >◆「AにひきかえBは~」論点の整理◆ >私の考えをまとめてみますが、大局的な齟齬や矛盾があれば指摘してください。 1~3は皆に同意を得るような形で進められているので、ここまでに互いに齟齬があるなら指摘してくれってことなのだと解釈させていただきます。2までは同じ認識です。 3はちょっとあやしくなって >≪対立の概念が漠然としている事柄に関しては不適当(2)≫という点でも一致を見ていると考えて良いと思います。 っていうのは、言い換えると『対立の概念が明確であれば適当』ですが、「誰にとって」というのが私とNo.23さんとで違うと思いますよ。No.23さんは「誰にとっても」ですが、私は「発話者にとって」です。 ちなみに、4と5は当然私にはよくわかりません。 >「引き換え」が「交換」なだけに、「下手である」という『確定していた事実』と、「上手になった」という『変化』は、比較できないということですね。それが「なる」がついてちゃいけない理由だ、と。 >(2)がダメな理由としては、私は今のところそれしか考えられないです。仮に(2)が本当に不可であるならば、こういう理由だろうなって思います。 と私がNo.15で書いたものは、 >「引き換え」が「交換」なだけに、「下手である」という『確定していた事実』と、「上手になった」という『結果』は、比較できないということですね。 に変えた方がいいですね。これを「異なる属性は交換不可説」とでも言いましょうか。『結果』は事実とも言えると思いますので、実は交換できますね(^ム^) 実は交換できるので、(2)を切る理由にはできないですね。すみません。 「異なる属性は交換不可説」を淡雪さんが発展させてこられた「動的なものと静的なものは交換できない/明確に対立しない説」も、上の*1で示したように、(2)を切る理由にできないと思います。 加えて、「異なる属性は交換不可説」や「動的なものと静的なものは交換できない説」は「AにひきかえB」の説明としてなんかしっくりこないです。 「去年にひきかえ、今年の夏は冷夏になりそうだ。」 とか 「昨年にひきかえ、今年は次第に景気が悪くなるようだ。」 は自然な文だと思いますが、 Aは事実で、Bは予感とか予想とかですよね。「事実」と「予感」は異なる属性だから「異なる属性は交換不可説」は間違ってるだろうと思います。 また、「事実」は静的だと言えそうだけど「予感」は静的か動的かよくわからないと思いません? 静的、動的というのが曖昧だから判断できないんだと思います。それに「今年の夏は冷夏になりそうだ。」ってのはどちらかというと動的っぽいかなとも。。 だから、静的同士、動的同士だから、「ひきかえられる」とか「対立している」とか言う「動的なものと静的なものは交換できない説」もしっくりきません。 (2)を切るためには、「AにひきかえB」とは何ぞや? という疑問に答えたなければなりませんよね。それに反するからこそ(2)は不自然な文と認定されるわけですから。「異なる属性は交換不可説」や「動的なものと静的なものは交換できない説」は答え(基準)になりきれてない場当たり的なものだと思う、そういうことです。 また、 No.17の「明示しなきゃ交換できない説」もNo.18に書いたように私はしっくりこないと思います。 No.24さんの「対立を第三者も明確にイメージできなきゃならない説」も正しくないと思っているのはこれまで述べてきたとおりです。 結局(2)が不可の理由は、私にはわからないです。 >a.「以前にひきかえ上手になったよね。」が間違いという『他の理由』がある。 b.練習問題の解答はあくまで模範解答であって、 「以前にひきかえ上手になったよね。」という解答も間違いではない。 のどちらかということになるのでしょう。 そう思います。私はbだと思うんですが。

awayuki_ch
質問者

お礼

度々ありがとうございます。これまで(2)がだめの理由をよく整理して心づけようにしたいです。それから、練習問題の文自身はもっと長ければ、もっとシチュエーションがわかればよかったのにとも思います。  何度も本当にありがとうございました。

awayuki_ch
質問者

補足

風夢麗さんには「異なる属性は交換不可説」、「動的なものと静的なものは交換できない説」と両方ともしっくりこないのですね。  「になった」についてですが、結果の「に」(静的)に注目するのか、過程の「なった」(動的)に注目するのかという異なる視点によって、静的と動的のどちらともとられると私は感じました。この二通りの考え方はどちらでも理解できるようになりました。 > 「去年にひきかえ、今年の夏は冷夏になりそうだ。」 とか 「昨年にひきかえ、今年は次第に景気が悪くなるようだ。」 は自然な文だと思いますが、 Aは事実で、Bは予感とか予想とかですよね。「事実」と「予感」は異なる属性だから「異なる属性は交換不可説」は間違ってるだろうと思います。  上の2文は確かに目につくのですね。実際言葉を発する時、厳密的な対立関係を追及するのは難しいかもしれませんね。