OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

断り方

  • 困ってます
  • 質問No.247725
  • 閲覧数45
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

4月に会社に入ったばかりで、2日目に男性社員の方から個人的に飲みにに行こうと誘われてしまいました。とても行きたくないのですが、うまく断る方法ないでしょうか。また、このような人には彼氏がいなくても「彼氏います」って言っておいた方が良いのでしょうか。男性はそのほうが誘いづらいですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 14% (5/34)

入社して二日目に誘われたときはどう返事をしたのかな
私も《みんなと一緒に》と言うのがいいと思います。
もし最初に誘われたときにあいまいな態度でNOと言ってないのなら
思い切って「彼との約束が入ってしまって、ごめんなさい!」と
キッパリ言う・・・ことができたら苦労しないよね。
でもあいまいな態度、これだけはぜったいにしちゃダメだよ。
ファイト!
お礼コメント
noname#1615

わかりました。はっきり断ります!どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-05 23:56:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/16)

無難な回答「好きな人がいます。ごめんなさい」はどうでしょう。嘘という証拠はないですし、断りの返事としては明確ですし傷つけにくいと思います。ただ、相手が良識ある人であれば、ですが。 ...続きを読む
無難な回答「好きな人がいます。ごめんなさい」はどうでしょう。嘘という証拠はないですし、断りの返事としては明確ですし傷つけにくいと思います。ただ、相手が良識ある人であれば、ですが。
お礼コメント
noname#1615

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-05 23:54:34

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (38/185)

「こんどみんなで行きましょう」というのがいいのでは? とりあえず、その人と二人きりにはならずにすむし。 他の人と仲良く慣れるチャンスだし。 他の人と仲良くなりたいのなら積極的に他の人を誘っていくといいと思います。 (未経験者・男) ...続きを読む
「こんどみんなで行きましょう」というのがいいのでは?
とりあえず、その人と二人きりにはならずにすむし。
他の人と仲良く慣れるチャンスだし。
他の人と仲良くなりたいのなら積極的に他の人を誘っていくといいと思います。

(未経験者・男)
お礼コメント
noname#1615

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-05 23:54:10
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (20/123)

 一対一だと断りにくいので、3対3で友達を交えて行きましょうと 誘ってみて下さい。 万が一の時も安全。 もしこれで断ってきたら儲けものです。 ...続きを読む
 一対一だと断りにくいので、3対3で友達を交えて行きましょうと
誘ってみて下さい。
万が一の時も安全。
もしこれで断ってきたら儲けものです。
お礼コメント
noname#1615

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-05 23:55:01
  • 回答No.4

結論から申し上げますと、その男性社員が真剣に2日目の新入社員を口説いているとしたら、彼氏に聞いてみます、といった方がよいと思います。でも、社交辞令で言っているのならジョークでかわした方が良いと思います。  社交辞令という言い方も変ですが、貴方が会社に早く溶け込むように、もしくわ、単純に冗談で言っている可能性もあるので。その場合は、彼氏います、などと言うと"変なやつ"と逆に思われかねな ...続きを読む
結論から申し上げますと、その男性社員が真剣に2日目の新入社員を口説いているとしたら、彼氏に聞いてみます、といった方がよいと思います。でも、社交辞令で言っているのならジョークでかわした方が良いと思います。
 社交辞令という言い方も変ですが、貴方が会社に早く溶け込むように、もしくわ、単純に冗談で言っている可能性もあるので。その場合は、彼氏います、などと言うと"変なやつ"と逆に思われかねないので、ジョークでかわして様子を見てください。例えば「私はまだこの会社に入ってxx日目です。今はひたすら学問あるのみです。」などと言っておどけてみてはいかがでしょうか。
 それでも尚且つしつこく誘ってくるようでしたら、ピシャっと彼氏の許可をもらいまーす、と言って牽制球を投げましょう。会社の様子、男性社員の様子をよーく観察して、後々赤面しないように、この場はうまくかわして下さい。
お礼コメント
noname#1615

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-05 23:55:48
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 16% (25/153)

本来なら、あなたに彼氏がいようといまいと、あなたが気に入らなければそういう誘いは断っていいはずです。しつこかったり、あるいは断ったがために仕事に差し支えるようであれば、それは十分セクハラに該当すると思います。「今のところどなたとも個人的に食事などに行くことは考えていません」と断るのが筋だと思います。 でも、それでは角が立つのであれば──本当は角が立つこと自体おかしなことですが──「みなさんと一緒なら ...続きを読む
本来なら、あなたに彼氏がいようといまいと、あなたが気に入らなければそういう誘いは断っていいはずです。しつこかったり、あるいは断ったがために仕事に差し支えるようであれば、それは十分セクハラに該当すると思います。「今のところどなたとも個人的に食事などに行くことは考えていません」と断るのが筋だと思います。

でも、それでは角が立つのであれば──本当は角が立つこと自体おかしなことですが──「みなさんと一緒なら」とでも答えるしかないでしょう。彼氏がいるとかいないとか、そういう答え方をすると、またそれはそれであなたのプライバシーに変な関心をもたれる可能性がありますので、あまりおすすめしません。
お礼コメント
noname#1615

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-05 23:57:32
  • 回答No.7

社内で変な噂が流れることもあるので、難しい所ですね。 でも、はっきりと断らないと又何度でも誘われますよ。「彼氏がいる」は誰でも良く使う手ですので、場慣れしてるものには通用しないこともあります。 「家が凄く厳しい」とかいう手もありますね。僕はこれを言われて、てっきり嘘だと思い込んで無理やり誘ったら、そのコ凄く酔っ払って、家まで送ったら本当に恐い親父が出てきて1時間説教くらいました(笑)そのことを ...続きを読む
社内で変な噂が流れることもあるので、難しい所ですね。

でも、はっきりと断らないと又何度でも誘われますよ。「彼氏がいる」は誰でも良く使う手ですので、場慣れしてるものには通用しないこともあります。

「家が凄く厳しい」とかいう手もありますね。僕はこれを言われて、てっきり嘘だと思い込んで無理やり誘ったら、そのコ凄く酔っ払って、家まで送ったら本当に恐い親父が出てきて1時間説教くらいました(笑)そのことを人に話したら、誰もそのコを誘わなくなりましたね。後から聞いたら、酔っ払ったのは「演技」で、本当に恐い親父に会わせるのが目的だったみたいです。嫌な男はみんなその手を使うとか・・・俺って嫌な男?とか思いましたけど(涙)

「呑めません」とか「お酒は嫌いです」は絶対通用しないです。僕はこれを言われても連れ出す自信があります。(今は彼女がいるので誰も誘ったりはしてませんよ・・・)
お礼コメント
noname#1615

はっきり断ったほうが良いですね・・・。わかりました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-06 00:01:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ