• ベストアンサー

自分は内定者、就職先の社員の方が好きになってしまいました。

はじめまして、21歳男性です。大学四年生です。タイトル通りなのですが、内定先の一つ年上の社員の方を好きになってしまいました。経緯は以下のような流れです。 四月に内定、八月から九月まで週一回程度会社の簡単な研修があり、そこで初めてその人に出会いました。初めはとても緊張していたし、一目惚れということもありませんでした。しかし、個人的に九月に入りその方に親切に研修のアドバイスや手伝いをしていただいているうちに、いつの間にか惹かれていき、今ではとても好きです。 10月会社の公認飲み会(ほとんど内定者)で、座敷でワイワイ楽しくしていた時、僕も飲みながら他の社員の方と話をしていて、パッと後ろを振り向いたら好きな人がかなり酔っていて目が合いました。一秒くらいだったと思うけれど少し間が空くような感じで、そしたらいきなり抱きついてきたんです。僕は心の中ではパニックでしたが、反射的に受け止めて背中をポンポンポンとしました。そのときの周りの反応は覚えていません。 今の状況を挙げてゆきます・内定者の中では僕の評価は高い。・好きな人とは同じ大学、学部。・連絡先は直接ではなくたまたま書類に書いてあったので番号だけはわかる(電話したことなし。他の内定者は番号を知らない)・今では仲良しで会社で会うとよく話す。・個人的な話はあまりせず、会社以外でも会わない。・会社は風通し良く、アットホームな雰囲気で忙しいほう。・彼氏いるか知らない。 今は好きなだけでひたすら想いが募ってゆきます。でも、分からないことだらけです。ただ、どんなことにも努力は惜しみません。いずれは告白します。今の状況、どうアタックする、注意点、など様々なアドバイスをお願いします。補足やお礼はこまめにしますので、何かあれば補足してゆきます。   どうかよろしくお願いいたします。文章を読んでくださりありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

#2です。 彼女に関する客観的な情報が不足していると言わざるを得ない状況ですので、私には正確な判断は出来ないとは思いますが、質問者様の判断力に期待して敢えてエールを送ります。 彼女とて、社会人2年目のヒヨッコです。 私の目からみれば、総合判断力は大差ありません。 また、恋に年齢は関係無く、この出会いが一生の出会いかも知れないのです。 だから、今出来ることは悔いなくやって欲しいのです。 くどいようですが、今は浮かれてはいけないときです。 資格を取るための勉強をされているのならば、なおさらです。 節度を保った恋愛が出来ないはずはありません。 ちょっと外で会いましょう、はデートではありませんよ。 ただの友達付き合いです。 その辺りの懸念に、質問者様の経験不足を感じます。 女性と会って話をするだけではないですか。 そこに何の心配があるのですか? そう考えられる男になってください。 何があろうと、彼女のことを気遣って行動すれば済むことです。 気遣いが及ばなかったのであれば、それはまだ自分が未熟であるだけのことです。 そのときは、全力でフォローすればいいではないですか。 未熟であることにどう対応できるかが、質問者様の真の実力を伝えます。 感情にのぼせ上がることなく、一流の企業人になってください。 ちょっと辛口かもしれませんが、これが社会人20年経験の妻子持ち男のエールと受け止めてください。

goldenneko
質問者

お礼

再度投稿していただき本当にありがとうございます。 自分は社会人の人と付き合ったことが無いし、何かこう学生と社会人の壁が分からなくて必要以上に臆病になってしまっていたのかもしれませんね。 一度社外で話ができるように誘ってみます。まだお互いのこともよく分かっていないので、これをきっかけに少しずつ距離を縮めていって将来的にお互い必要な存在になれたら幸せです。 自分も、これからも様々なことに努力していろいろな面で彼女をリードできるような社会人へと成長してゆきたいと思います。 『出会い』には様々なものがあると思いますが、この出会いがすばらしいものであってほしいと思いながら、勇気を出して前に踏み出そうと思います。 mori_izouさんのエール確かに届きました。僕はこのことを忘れません。 本当にありがとうございました!   

その他の回答 (5)

  • huahua
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

30代女性です。 質問者様の彼女への思いが募っているのが文面からよく伝わってきます。 現在すでに仲良しのようですし、入社してからは接点がもっと増えるので、現時点では急ぐ必要はないと思いますよ。 入社までの数か月間が長い、長すぎると感じておられるかも知れませんが、入社後同じ会社で過ごす期間の方がはるかに長いので、長いスパンで考えられると良いかと思います。 多くの女性は仕事ができる男性が好きです。そしてそんな男性が女性を幸せにします。 素敵な社会人になるために、今のうちにするべきことがあるのではないでしょうか。

goldenneko
質問者

お礼

客観的で冷静なご意見ありがとうございます。 舞い上がってしまう前の自分も今の僕に同じようなことを言うかもしれないなぁと思いました。 仕事ができる男性、そしてそんな男性が女性を幸せにします。 というところがとても胸に響き、共感しました。 今すぐにでも付き合いたい!という衝動は今はありません。(しかし、本音、そりゃあ付き合いたいですけれども) でも、確かなことは自分自身成長して一人の女性を幸せにできるようにならないといけないことですね。 僕は全力でそれに取り組みたいと思います。入社前後かかわらずその過程でお互いがお互いを必要として、大切だと思うようになれれば、幸せこの上ないですね、笑 今は彼女を想う気持ちと早く「一流」にってやるという気持ちが混ざり合って支配されている。そんな状態です。 決して平坦な道のりではないでしょうし、何度も壁にぶつかると思います。でも、あきらめたくないです。ずっと先に出る結果はどうであれ、全力でぶつかりたいと思います。 今は、今できることすべてに全力で当たります。 ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 いいですね、今が一番楽しいときだと思います^^ 彼女の方は好きかまでは分かりませんが、好意は持ってるんじゃないですかね。 嫌いな人には絶対抱きつきませんよね。 まずは仲良しならちゃんと番号交換してメールをちょくちょくしたりして 遊びに行ったらどうですか? いきなりガンガン来られたらびっくりして引いてしまう子も多いと思いますので焦らないで下さいね。 がんばってください!

goldenneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、彼女かなり酔っていたので、それが引っかかってはいます。ちゃんと認識してたのかな、、 そうですね、一応番号だけは知っているのですが、直接交換したわけではないので勇気を出してうまく二人になったときに交換しませんか?と言ってみます。 好きな人がいるから資格の勉強も、研修もがんばる強力な原動力にはなりますが、どちらかというと苦しくて辛いですね(苦笑) とにかく、がんばります!少しづつでも前に進んで行こうと思います。 ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

女性の視点から言わせてもらえば、その女性はだらしが無いです。 もしかすると抱きつき魔という可能性もあります。 あなたは舞い上がっているようなのでこういったことを書くと『彼女のことを何も知らないくせに』などとお怒りになるかもしれませんが、内定者を社員として大切にする、研修も親切に教える…というのは当たり前。大切に…という行為が度を過ぎたりするのは社会人として失格です。 お気持はわかりますが、今はおとなしくしていた方がいいかと思います。新社会人としてスタートラインに立ち、しっかり仕事もするようになってから改めて彼女のことを考えて下さい。 私から言わせてもらえば『まだまだしょん●ん臭い男がなに言ってるんだ』って感じです。

goldenneko
質問者

お礼

女性の視点からの貴重なご意見ありがとうございます。 抱きつき魔ではないと思います。完全な断定はできませんが、、、 しかし、sdfsdfsdfsさんのようなしっかりした女性から見れば確かにだらしないと映るかもしれませんね。。僕もまだ幼いので彼女のことを特段だらしないとは思いませんでしたが。 お気持はわかりますが、今はおとなしくしていた方がいいかと思います。とありますが、できれば理由も教えていただけるとうれしいです。 いきなり告白なんてことはもちろんしませんが、、少しずつ連絡するなども控えたほうがよろしいのでしょうか? 回答、ありがとうございました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

宴会の席での出来事とは言え、抱きつかれたのは向こうも満更ではないと理解していいと思います。 質問者様の思い込みだけではなさそうですね。 でもしかし。 今、質問者様は、人生のどういう局面に直面しているとお考えですか? ようやく、社会人生活のスタートラインに、今、まさに立とうとしている場面、と私には見えます。 恋をするのに時期は関係ありませんが、恋の仕方はあるんじゃないですか。 最悪の事態として、恋ははじけ散ってしまって、挫折感とともに会社生活のスタートを切ることにもなりかねません。 じっくりと、育ててくださいな。 まだ相手のこともよく分からない状況で、告白など考える必要はありません。 告白の前に、もっともっと彼女を知ってください。 そのための行動を取ってください。 まずはデートからでしょう。 「会社の外で会うのって、ダメですか?」ぐらいの、軽いノリで誘ってください。 これでもう「あなたに興味があります」という十分なアピールになっています。 質問者様は、今は失礼ながら舞い上がっている状況のようですが、元々はしっかりした方のようですので、女性のエスコートは出来ますよね? 後は、デートを重ねていけば、自ずと展開していくことでしょう。 今は情熱を内に秘めておいてください。 彼女にもしっかりした人だという好印象を与えると思います。

goldenneko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、舞い上がっていきなり告白とか、そういったことはしないようにします。ちょっと浅はかに急ぎすぎてしまっていますね。 胸に秘めながらこれからも仲良く接していきたいと思います。 おっしゃる通り自分は今社会人にこれからなろうとしています。まだまだ未熟で社会人としてのマナーや常識も不完全であります。 仕事も何ができるわけでもありませんので、上の方もおっしゃっている通り社会でバリバリと働く男性から見たら、「小僧」だと自覚しています。 しかし、まだ学生の身ではありますがまず知識としてやや難関と 言われるいくつかの資格取得に向け日々勉強しています。また機会があれば社会人の方に話を伺う等、自分なりに来年へ向けての準備をしているところです。遊ぶときはしっかりと遊んではいますが(笑) 自分も今このような状況なので誰かと付き合いたいと思うことはしばらく無いと思っていたのですが、、どうしても好きになってしまいました。 mori_izouさんのおっしゃるように付き合い方があると思います。どうせなら彼女が驚くくらい早く一人前になりたいです。上辺だけではなくて人間的にも、ビジネスマンとしても立派になりたいです。 mori_izouのコメントで少しだけ勇気がでてきました。まず食事、電話などでもっとお互いの距離を少しずつ縮めていこうと思います。デートに誘うのはとても勇気が要りますね、、引かれないかな、、 唯一の救いは年が一つしか違わないことですね。 乱文になってしまい申し訳ありません。

回答No.1

・・アドバイスも何も、何やってもうまく行きそうで正直つまんないです。 真面目に接することでしょう。 もうほとんどそれ以外ないですよ。 会社ですから、後々しこりが残るようでは社会人として失格です。 出世にも響きますしね。 そこのところだけ注意して、あとは若さに任せて猛進してください。

goldenneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。真面目に接すること、これは今までも誠実に礼儀正しく接するようこころがけるようにしていたので引き続き意識してゆきたいと思います。 何やってもうまく行きそうで…だととてもうれしいのですが(苦笑) 緊張してかたくなって何もできない、普通に笑顔で話すのが精一杯です。 会社なので、社会人になる身としてどこまで誘っていいのか、電話してもいいのかも迷い、気にしすぎてしまいます。

関連するQ&A

  • 内定先に

    内定先にアルバイトとして。 私は現在大学3年であり、今年の4月から大学4年になります。 先日、内定を某中小企業から頂きました。その時、採用担当の方から「4月からアルバイトとして週4~5日で働いてほしい」と言われました。担当の方の話では、4月の時点で大学生だけど、アルバイトとして研修も兼ねて働いてもらい、来年の4月から正社員として働いてもらうとのことでした。 これって法律的に問題はないのでしょうか? 友人にそれは問題ないの?と言われたので、気になってしまって・・・ また、内定先とはいえアルバイトとして働くことを断るのは、失礼ですよね?内定先でアルバイトとして働く場合、今働いているアルバイトをやめなくてはいけないのですが、正直やめたくないんです。 こういった事に詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 内定もらったのですが・・・

    来年の3月短大を卒業します。 今年の夏にドコモショップ代理店から内定をいただきました。 1月から約3ヶ月間研修が始まり4月から正社員として働きます。 ドコモショップの仕事は大変とよく聞きます。もし研修の間に嫌になって辞めてしまったらまた就職活動をしなければなりません。 今はそのドコモの代理店一社しか内定をいただいてないのですが、 今のうちにもう一社内定をもらっといて、もしドコモ代理店で研修で辞めたら、もう一社内定をいただいた会社に就職しようかなと思っているのですが、こうゆうのはいいのか迷っています。 みなさんの意見をぜひ聞きたいです。

  • 内定先から

    こんにちは。 情報の専門学校に通う2年生です。 8月に小さいソフト会社に内定をいただき研修やバーベキューにも行っていましたが、内定先から電話がかかってきて、急ぎの用事なので明日学校が終わってから来てほしいと言われました。 研修やバーベキューの案内はメールでしか連絡が来なかったので、もしかしたら内定取り消しなのではと不安になってきました。 こういうことはよくあることなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内定先へのメール

    内定先から、研修のお知らせがきました、  ○日、○日にありますので予定を空けておいてください、というふうに 要返信なのですが、なんて書いて送ったらいいのか・・ ___________________ 株式会社○○  採用担当様 ○大学○学部○学科の○○と申します。 研修のこと承知いたしました。 ご指導よろしくお願いいたします。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 住所 ★大学 ○学部 ○学科 苗字 名前  (★★★@★★★.cc.jp) 電話番号:★★-★★-★★ 携帯電話番号:★★-★★-★★ +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ______________________ 自分で考えたのですが。なんだか、そっけない?感じがするのですが… アドバイスお願いいたします。

  • 内定先についての悩み(社員が少ない・残業多い)

    はじめまして、ご覧頂きありがとうございます。 私は大学4年生で、内定先について気になることがあり、就職活動を続けるか悩んでいます。 ある企業から内定をいただいた後、勉強を兼ねてアルバイトとして働くことになり、週に2,3回会社へ行っています。 内定をいただいた当時は、初めての内定だったのでとても嬉しく、その会社に入社するつもりで就職活動を休止しました。ですが、社内へ入ってみて初めてわかることもあり、「本当にこの会社に決めてしまっていいのだろうか?」という気持ちが強くなりとても悩んでいます。 以下内定先に関して不安に思うことです。 --- ・社員が少ない、すぐに辞めてしまう 創業して年数は経っていますが、社員は少ないです。求人は常に出しているようですが、応募も少なく入社してもすぐ辞めてしまうようです。辞めてしまう理由は不明です。 ・残業が多く、毎日3時間前後は残業をしている 人が少ないため、社員はほぼ全員毎日残業しています。 私はアルバイトですが、何時間も残業して正社員と同じ仕事をさせられていて、仕事は忙しいです。 ・研修・教育制度はほぼ皆無 研修はほとんど無いようです。 社会人としてのマナーや仕事についてしっかり教えていただける機会は無く、自分で勉強してこい、という感じです。 ・社長があまり好かれていない 社長は正直あまり好かれていないようです。発言はほとんど無視されています。 ・社内の雰囲気が暗い、飲み会などもほぼ無し 社内の雰囲気は暗く、いつもピリピリしている感じです。 社員同士の挨拶すら無かったり、活気のない職場です。社員同士の飲み会などの付き合いも無いようです。 ・私が入社した場合、同期は0 多分、今の様子ですと同期はいない思います。同期が居ないと嫌という訳ではないですが、同期が居たほうが友達として、良き相談相手として、ライバルとして張り合いを持って働けるのではないかと思います。周囲の先輩方との会話は仕事関係以外ほとんど無いですし、このままでは寂しいというかつらいのではないかと考えてしまいます。 --- 仕事の内容は、今まで学んだことを活かせるので楽しいです。 ただ、上記のような環境なので楽しく働き続けられるか不安で、ここに決めてしまうか、それとも就職活動を続けるか悩んでいます。他に内定はいただいていないので、この夏から就職活動を始める、というのも不安です。 最終的には自分で判断すること、というのは承知しております。ですが、なるべく多くの方の意見を聴きたいと考えておりますので、アドバイスをいただけると幸いです。特に社会人のみなさま、就活生の方々から、経験などを踏まえて意見をいただけると嬉しいです。 長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 就職先の内定者との人間関係について悩んでいます

    就職先の内定者との人間関係で悩んでいるので相談させてください。 現在、私は都内の大学4年生で今年の春から内定先の会社で働く予定です。 内定を頂いてから月に1度の頻度で同じ内定者の人たちと飲みに行ったりしています。 ただ、悩みがあり、私はその場の雰囲気になじめず息苦しくなってしまうことです。 自分では恐らくここ最近の心理状態に原因があると思っています。 1年前、仲の良かった大学の友人が影で自分を軽蔑するようなことを言っているのをたまたま聞いてしまい、それ以来、人が嫌いになりました。 気にしないようにと思っているのですが、自分が信頼していた友人だったのでなかなか忘れることができません。そして、他の人に対しても信頼してもまた裏切られるんじゃないかと思ってしまい、相手と距離を置くようになっています。 就職先の内定者は大学の友人と性格が似ていることもあり、自分の嫌な思い出がよみがえってきて息が詰まってしまいます。頭ではどうにかしようと思っていますが、どうしても距離を置いてしまいます。 なんとかこの状況を変えたいと思っているんですがどうすれば良いでしょうか? 自分の人間的な未熟さが原因だと思いますが何か変わるきっかけになるようなアドバイスをいただけたらと思います。

  • 内定先、どちらにすべき? 大学4年

    大学4年です 内定先どちらを選ぶべきですか? 卒論出したし、このふたつ以外の就職先も見つかるように就活再開します。 ①保険の営業ではないけど、個人事業主契約の営業 ②IT。来年10月入社、それまでは週2でオンライン研修あり。その研修は給与発生しない。 ②に入ろうと思いましたが、10月入社なんて詐欺じゃないかとか 万一内定辞退したら、お金取られないかとか周りから言われてます。 どちらに入るべきですか?

  • 内定辞退・・・・・・・どうすれば??

    4月から正社員として働くことが決まり今、研修アルバイト期間中の身なのですが・・・・・・ 研修期間中に内定を辞退したい場合は、研修していた店の店長か 直接、会社の方に電話して人事の人に内定辞退の意志を伝えるべきでしょうか?? でも、やはり電話じゃ失礼なのでしょうか? こういう時どうしていいかわからないので、経験者の方などいましたら教えて下さい(>_<)

  • 内定先へワキガであることを良い方法で伝える方法

    22歳の大学4回生です。 現在、メーカーの事務職で内定をいただいており、 四月からその会社で研修を受けて働くつもりです。 私はにおいのある体質(ワキガ)です。 自分ではわかりませんが、かなり強いにおいを発しているようです。 4月からは東京のホテルに泊まりこみで1ヶ月研修を行います。 また研修終了後も職場で迷惑をおかけすることがあるかと思います。 そこで、質問なのですが 内定先の企業に自分がワキガであることを 印象が悪くならないようにうまく伝える方法(表現等)はありませんか。 ・職場で迷惑をかけてしまうこと ・研修中に同期や先輩方に迷惑をかけてしまうこと を伝えたいと思っています。 どんな伝え方が良いでしょうか。 また、伝えて内定取り消しという可能性はありますか。

  • 内定先からの相次ぐ連絡先延ばし

    こんばんは。お世話になります。 大学四回生の女です。 就職活動も10月に無事内定をいただき、春、社会人になる予定です。しかし、内定先からの連絡が相次ぎ先延ばしされ、次第に疑問に思うようになりました。 最初、内定をいただいた一週間後に、今後の予定について電話で質問したとき、11月始めまで待ってほしいといわれ、自分なりにこれから必要となる知識を探りながら、連絡を心待ちにしていました。 しかし、11月後半になっても連絡がなく、配属先、研修の日程もしりたかったので、こちらから会社に連絡したところ、12月半ばまで待ってくれと言われました。 あれ?と思いながらも、分かりましたと伝え、連絡を待っていましたが、年末になっても連絡がありませんでした。しつこく連絡して印象が悪くなるのは嫌だったので、どうしようか悩みましたが、こちらから提示していた研修開始可能日も近くなっていたので再度こちらから連絡したところ、後日連絡しますと言われました。その後、連絡は来て、研修に来いと言われましたが、2日後からといきなり言われ、こちらは既に予定が埋まってしまっていたので謝罪しましたが注意され、延期になりました。その後、1月からは参加出来ますと会社に伝え、また連絡出来ればすると言われました。研修が入るかもしれない日程に予定を入れたことは自身の非かもしれませんが、連絡が遅れたことへの謝りもなかったので、納得いかない気持ちが残ってました。 ですが、延期の件で印象もあまり良くはないと思うので、入社後に少しでも力が出せるように自己流で知識を学びながら連絡を待っていますが、こちらが研修可能ですと伝えた日が過ぎても音沙汰無く、せめて研修の有無だけでも知りたいと、二週間前連絡し、明日折り返し電話をすると言われましたが、二週間たった今でも連絡がありません。 就活中から好意にしていただいていた会社だったので、内定をいただいて本当に嬉しかったのですが、幾度と伝えられた期日を守ってもらえず、いまだに放置されているこの状況もあり、段々会社を信用出来なくなってきました。一つ下の学年の就活も始まっている今、会社が多忙であることも理解してるつもりですが、引っ越しの準備も住宅探しも何も出来ないので困っています。 入社前の連絡でこんなに不安な点が沢山あるのに、入社後はどうなるのか心配です。 辞退という言葉もよぎりましたが、あの辛く長い就活をもう一度やることにも躊躇してしまい、ここにしがみつくしかない自分が悔しくてたまりません。また、会社のことをやっぱりまだ信じたい自分もいます。周りに相談し、正社員は経験したほうが身のためだということも分かります。学校の学生課からはそんなことで悩んでるのか、せっかくの内定なのにそれぐらいで会社疑うのかとはねのけられました。 私の悩んでいることは学生課のいうようにちっぽけなもので、このような連絡の先延ばしは企業ではよくあることなのか、ないならない、あるならある、それを知りたいだけなのですが・・・・何が正しいのか分からなくなってしまいました。 この先の予定も一切立てられず、せっかくの最後の学生生活なのに何も決められません・・・。友達からの誘いも曖昧にしか答えられないことが申し訳ないと同時にそんな自分にいらいらします。先が見えません。 長くなってしまいましたが・・・ 何度も連絡している私がやはり我慢が足りないだけで、このような放置はよくあることなのでしょうか。 また、こちらから諦めず連絡するべきでしょうか、粘り強く待つべきでしょうか。 私はこう思うというご意見ありましたらご協力お願いします。