• ベストアンサー

自分は内定者、就職先の社員の方が好きになってしまいました。

はじめまして、21歳男性です。大学四年生です。タイトル通りなのですが、内定先の一つ年上の社員の方を好きになってしまいました。経緯は以下のような流れです。 四月に内定、八月から九月まで週一回程度会社の簡単な研修があり、そこで初めてその人に出会いました。初めはとても緊張していたし、一目惚れということもありませんでした。しかし、個人的に九月に入りその方に親切に研修のアドバイスや手伝いをしていただいているうちに、いつの間にか惹かれていき、今ではとても好きです。 10月会社の公認飲み会(ほとんど内定者)で、座敷でワイワイ楽しくしていた時、僕も飲みながら他の社員の方と話をしていて、パッと後ろを振り向いたら好きな人がかなり酔っていて目が合いました。一秒くらいだったと思うけれど少し間が空くような感じで、そしたらいきなり抱きついてきたんです。僕は心の中ではパニックでしたが、反射的に受け止めて背中をポンポンポンとしました。そのときの周りの反応は覚えていません。 今の状況を挙げてゆきます・内定者の中では僕の評価は高い。・好きな人とは同じ大学、学部。・連絡先は直接ではなくたまたま書類に書いてあったので番号だけはわかる(電話したことなし。他の内定者は番号を知らない)・今では仲良しで会社で会うとよく話す。・個人的な話はあまりせず、会社以外でも会わない。・会社は風通し良く、アットホームな雰囲気で忙しいほう。・彼氏いるか知らない。 今は好きなだけでひたすら想いが募ってゆきます。でも、分からないことだらけです。ただ、どんなことにも努力は惜しみません。いずれは告白します。今の状況、どうアタックする、注意点、など様々なアドバイスをお願いします。補足やお礼はこまめにしますので、何かあれば補足してゆきます。   どうかよろしくお願いいたします。文章を読んでくださりありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.5

#2です。 彼女に関する客観的な情報が不足していると言わざるを得ない状況ですので、私には正確な判断は出来ないとは思いますが、質問者様の判断力に期待して敢えてエールを送ります。 彼女とて、社会人2年目のヒヨッコです。 私の目からみれば、総合判断力は大差ありません。 また、恋に年齢は関係無く、この出会いが一生の出会いかも知れないのです。 だから、今出来ることは悔いなくやって欲しいのです。 くどいようですが、今は浮かれてはいけないときです。 資格を取るための勉強をされているのならば、なおさらです。 節度を保った恋愛が出来ないはずはありません。 ちょっと外で会いましょう、はデートではありませんよ。 ただの友達付き合いです。 その辺りの懸念に、質問者様の経験不足を感じます。 女性と会って話をするだけではないですか。 そこに何の心配があるのですか? そう考えられる男になってください。 何があろうと、彼女のことを気遣って行動すれば済むことです。 気遣いが及ばなかったのであれば、それはまだ自分が未熟であるだけのことです。 そのときは、全力でフォローすればいいではないですか。 未熟であることにどう対応できるかが、質問者様の真の実力を伝えます。 感情にのぼせ上がることなく、一流の企業人になってください。 ちょっと辛口かもしれませんが、これが社会人20年経験の妻子持ち男のエールと受け止めてください。

goldenneko
質問者

お礼

再度投稿していただき本当にありがとうございます。 自分は社会人の人と付き合ったことが無いし、何かこう学生と社会人の壁が分からなくて必要以上に臆病になってしまっていたのかもしれませんね。 一度社外で話ができるように誘ってみます。まだお互いのこともよく分かっていないので、これをきっかけに少しずつ距離を縮めていって将来的にお互い必要な存在になれたら幸せです。 自分も、これからも様々なことに努力していろいろな面で彼女をリードできるような社会人へと成長してゆきたいと思います。 『出会い』には様々なものがあると思いますが、この出会いがすばらしいものであってほしいと思いながら、勇気を出して前に踏み出そうと思います。 mori_izouさんのエール確かに届きました。僕はこのことを忘れません。 本当にありがとうございました!   

その他の回答 (5)

• huahua
回答No.6

30代女性です。 質問者様の彼女への思いが募っているのが文面からよく伝わってきます。 現在すでに仲良しのようですし、入社してからは接点がもっと増えるので、現時点では急ぐ必要はないと思いますよ。 入社までの数か月間が長い、長すぎると感じておられるかも知れませんが、入社後同じ会社で過ごす期間の方がはるかに長いので、長いスパンで考えられると良いかと思います。 多くの女性は仕事ができる男性が好きです。そしてそんな男性が女性を幸せにします。 素敵な社会人になるために、今のうちにするべきことがあるのではないでしょうか。

goldenneko
質問者

お礼

客観的で冷静なご意見ありがとうございます。 舞い上がってしまう前の自分も今の僕に同じようなことを言うかもしれないなぁと思いました。 仕事ができる男性、そしてそんな男性が女性を幸せにします。 というところがとても胸に響き、共感しました。 今すぐにでも付き合いたい!という衝動は今はありません。(しかし、本音、そりゃあ付き合いたいですけれども) でも、確かなことは自分自身成長して一人の女性を幸せにできるようにならないといけないことですね。 僕は全力でそれに取り組みたいと思います。入社前後かかわらずその過程でお互いがお互いを必要として、大切だと思うようになれれば、幸せこの上ないですね、笑 今は彼女を想う気持ちと早く「一流」にってやるという気持ちが混ざり合って支配されている。そんな状態です。 決して平坦な道のりではないでしょうし、何度も壁にぶつかると思います。でも、あきらめたくないです。ずっと先に出る結果はどうであれ、全力でぶつかりたいと思います。 今は、今できることすべてに全力で当たります。 ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 いいですね、今が一番楽しいときだと思います^^ 彼女の方は好きかまでは分かりませんが、好意は持ってるんじゃないですかね。 嫌いな人には絶対抱きつきませんよね。 まずは仲良しならちゃんと番号交換してメールをちょくちょくしたりして 遊びに行ったらどうですか? いきなりガンガン来られたらびっくりして引いてしまう子も多いと思いますので焦らないで下さいね。 がんばってください!

goldenneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、彼女かなり酔っていたので、それが引っかかってはいます。ちゃんと認識してたのかな、、 そうですね、一応番号だけは知っているのですが、直接交換したわけではないので勇気を出してうまく二人になったときに交換しませんか?と言ってみます。 好きな人がいるから資格の勉強も、研修もがんばる強力な原動力にはなりますが、どちらかというと苦しくて辛いですね(苦笑) とにかく、がんばります!少しづつでも前に進んで行こうと思います。 ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

女性の視点から言わせてもらえば、その女性はだらしが無いです。 もしかすると抱きつき魔という可能性もあります。 あなたは舞い上がっているようなのでこういったことを書くと『彼女のことを何も知らないくせに』などとお怒りになるかもしれませんが、内定者を社員として大切にする、研修も親切に教える…というのは当たり前。大切に…という行為が度を過ぎたりするのは社会人として失格です。 お気持はわかりますが、今はおとなしくしていた方がいいかと思います。新社会人としてスタートラインに立ち、しっかり仕事もするようになってから改めて彼女のことを考えて下さい。 私から言わせてもらえば『まだまだしょん●ん臭い男がなに言ってるんだ』って感じです。

goldenneko
質問者

お礼

女性の視点からの貴重なご意見ありがとうございます。 抱きつき魔ではないと思います。完全な断定はできませんが、、、 しかし、sdfsdfsdfsさんのようなしっかりした女性から見れば確かにだらしないと映るかもしれませんね。。僕もまだ幼いので彼女のことを特段だらしないとは思いませんでしたが。 お気持はわかりますが、今はおとなしくしていた方がいいかと思います。とありますが、できれば理由も教えていただけるとうれしいです。 いきなり告白なんてことはもちろんしませんが、、少しずつ連絡するなども控えたほうがよろしいのでしょうか? 回答、ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.2

宴会の席での出来事とは言え、抱きつかれたのは向こうも満更ではないと理解していいと思います。 質問者様の思い込みだけではなさそうですね。 でもしかし。 今、質問者様は、人生のどういう局面に直面しているとお考えですか? ようやく、社会人生活のスタートラインに、今、まさに立とうとしている場面、と私には見えます。 恋をするのに時期は関係ありませんが、恋の仕方はあるんじゃないですか。 最悪の事態として、恋ははじけ散ってしまって、挫折感とともに会社生活のスタートを切ることにもなりかねません。 じっくりと、育ててくださいな。 まだ相手のこともよく分からない状況で、告白など考える必要はありません。 告白の前に、もっともっと彼女を知ってください。 そのための行動を取ってください。 まずはデートからでしょう。 「会社の外で会うのって、ダメですか?」ぐらいの、軽いノリで誘ってください。 これでもう「あなたに興味があります」という十分なアピールになっています。 質問者様は、今は失礼ながら舞い上がっている状況のようですが、元々はしっかりした方のようですので、女性のエスコートは出来ますよね? 後は、デートを重ねていけば、自ずと展開していくことでしょう。 今は情熱を内に秘めておいてください。 彼女にもしっかりした人だという好印象を与えると思います。

goldenneko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、舞い上がっていきなり告白とか、そういったことはしないようにします。ちょっと浅はかに急ぎすぎてしまっていますね。 胸に秘めながらこれからも仲良く接していきたいと思います。 おっしゃる通り自分は今社会人にこれからなろうとしています。まだまだ未熟で社会人としてのマナーや常識も不完全であります。 仕事も何ができるわけでもありませんので、上の方もおっしゃっている通り社会でバリバリと働く男性から見たら、「小僧」だと自覚しています。 しかし、まだ学生の身ではありますがまず知識としてやや難関と 言われるいくつかの資格取得に向け日々勉強しています。また機会があれば社会人の方に話を伺う等、自分なりに来年へ向けての準備をしているところです。遊ぶときはしっかりと遊んではいますが(笑) 自分も今このような状況なので誰かと付き合いたいと思うことはしばらく無いと思っていたのですが、、どうしても好きになってしまいました。 mori_izouさんのおっしゃるように付き合い方があると思います。どうせなら彼女が驚くくらい早く一人前になりたいです。上辺だけではなくて人間的にも、ビジネスマンとしても立派になりたいです。 mori_izouのコメントで少しだけ勇気がでてきました。まず食事、電話などでもっとお互いの距離を少しずつ縮めていこうと思います。デートに誘うのはとても勇気が要りますね、、引かれないかな、、 唯一の救いは年が一つしか違わないことですね。 乱文になってしまい申し訳ありません。

回答No.1

・・アドバイスも何も、何やってもうまく行きそうで正直つまんないです。 真面目に接することでしょう。 もうほとんどそれ以外ないですよ。 会社ですから、後々しこりが残るようでは社会人として失格です。 出世にも響きますしね。 そこのところだけ注意して、あとは若さに任せて猛進してください。

goldenneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。真面目に接すること、これは今までも誠実に礼儀正しく接するようこころがけるようにしていたので引き続き意識してゆきたいと思います。 何やってもうまく行きそうで…だととてもうれしいのですが(苦笑) 緊張してかたくなって何もできない、普通に笑顔で話すのが精一杯です。 会社なので、社会人になる身としてどこまで誘っていいのか、電話してもいいのかも迷い、気にしすぎてしまいます。