• 締切済み

内定先から

こんにちは。 情報の専門学校に通う2年生です。 8月に小さいソフト会社に内定をいただき研修やバーベキューにも行っていましたが、内定先から電話がかかってきて、急ぎの用事なので明日学校が終わってから来てほしいと言われました。 研修やバーベキューの案内はメールでしか連絡が来なかったので、もしかしたら内定取り消しなのではと不安になってきました。 こういうことはよくあることなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kadoshu
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.2

どうでしたか???

im-5131
質問者

お礼

会社が合併するので合併先の新入社員でもよいかということでした。 ドキドキしてましたが安心しました^^ お騒がせしてすみません。 回答ありがとうございました。

  • kadoshu
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.1

書類に不備があったりしただけかもしれませんよ? まぁ、行くしかないですが、今夜は眠れなさそうですね。

im-5131
質問者

お礼

それだとよいのですが… もう一人の内定者も呼ばれたみたいなので とても不安です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定先への連絡遅れ。

    内定先への連絡を忘れてしまいました。 4月に社会人になります。 1月の初めに会社から研修の案内と、健康診断の案内が送付されてきました。 健康診断の受診日、受信料についてメールか電話で連絡して下 さいとのことでしたのですぐ連絡しました。 研修の交通経路等についての確認のために研修のことも連絡しないければならなくメールで連絡を入れたつもりでしたが今日ふとメールを確認したら送信出来ていなくて焦りました。 連絡期日が先週の金曜日まででした。 ほんとにやってしまいました。 会社に対して連絡が5時までだったので明日会社に電話してみようと思うのですが、担当の方に取り次いでもらったあとき ○○大学内定者の○○です。 研修の交通経路の件でご連絡させていただきました。 私の手違いで送信出来ておらず、連絡が大変遅れてしまい申し訳ございません。 と謝罪するのでおかしくないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 内定先に質問。メール?電話?

    内定先に質問。メール?電話? 来月入社する内定者です。 卒業前に就業する関係上、学校側から書類をいくつか提出するようにと求められました。 書類を記入するにあたって、内定先に何点か確認をしなければならない事があり、困っています。 というのも内定先が会社ごと引越しをしています。 多忙の様で、内定メールをもらってから後日詳細を連絡すると言われたきり連絡がありません。 内定通知書も頂いてません。 ちゃんとした企業なので、きっと忙しくて連絡を頂けないのだろうなと思っているのですが 通知書が無い分まだ不安で、学校から書類提出の催促もあり、こちらから連絡をしたいと思います。 それにあたって、メールと電話はどちらがいいのでしょうか? まずはメールで、学校から書類の記入を求められているので確認をしたい事を伝え、 空いているお時間があればお電話させていただきたいのですが、と聞くのがベストでしょうか? 何か失礼なことをして内定取り消しにならないか不安でたまらなくて… みなさんのお力を貸してください、お願いします。

  • 内定先から連絡がない…。

    3月始めに専門学校を卒業した者です。 去年12月中旬に企業から内定を頂き、1月末に家に内定承諾書が届いたので書いて郵送したんですが、それから一切連絡がなくなりました。 内定承諾書がちゃんと届いたのかさえ分からない状態です。 内定先が東京にあり引越しになるので、内定先で住む所を決めていただく事になっています。なので、卒業前に今ままで一人暮らしをしていた部屋を引き払い、荷物を引越し屋に預けいつでも引越しできるようにしているのですが、連絡がこなく引越し屋にも住む住所を伝える事が出来ず迷惑をかえてしまています。 先月一度連絡してみたのですが、担当者不在のため折り返し連絡すると言ったっきり連絡が来ることなく、身動きがとれない状態です。 周りの友達は内定式や研修の連絡がきているのに、私だけ懇親会やこの時期になっても内定式など連絡すらこないというのはすごく不安になっています。最近では両親が心配しだして、親自ら電話をすると言い出してます。 もう一度、自分から企業へ連絡をした方がいいのか、それとも素直に連絡がくるのを待った方がいいのか、どちらが正しい対処と言えるでしょうか? 文章が分かりづらくて申し訳ありませんが、現在同じような境遇の方、また経験した方はどう対処したのか教えて頂けると幸いです。

  • 内定を頂いて

    専門学校に通ってる者ですが、先日内定をもらったのですが卒業するまでに内定先の企業と学校が連絡を取ることはあるのですか?

  • 内定後の配属先について、

    内定後の配属先について、 はじめて質問させていただきます。私は先日某エステティックサロンに内定が決まったのですが、 配属先は来年以降、別途ご連絡申し上げますといわれており(私は履歴書に姫路か三宮での 勤務希望という風に書きました。)ですが、三宮に勤務したい気持ちが大きくなっており、 明日に総務人事の方に電話で「三宮勤務だけにできますか?」というのは、失礼にあたるのでしょうか…? やっとの思いで辿り着いた内定なので、取消にはなりたくないのが正直な気持ちです。 しょうもない質問で申し訳ないのですが、回答お願いいたします。

  • コンパニオンの仕事が内定先にばれたら

    大4の女です。 内定を頂き、残りの学生生活を有意義に送りたく、今までやったことのないアルバイトをしてみることにしました。 そこで軽々しくコンパニオンのアルバイトに応募してしまい、研修も決まりました。 しかし内定先にコンパニオンのアルバイトをしていることがばれたら内定取り消しになる可能性もなきにしもあらずなのでしょうか。 面接官の方は まぁ、キャバ嬢です。隣に座ったり触られたりすることはありませんが、と仰っていました。

  • 内定取り消しについて。

    内定取り消しについて教えてください。 私は1児の母親をしていますが、旦那が大学生という事で入籍はしていません。 "学生のうちに籍は入れれない。就活が決まったら籍を入れなさい" と旦那のご両親に言われました。 本当は入籍したかったのですが、生活の為にやむを得ないと思いました。 そして、5月に見事内定を頂きました。 これで入籍出来ると思ったのですが… "内定中に妻子がいる事を言ったら、内定取り消しになる可能性があるから籍はまだ入れない" と言われました。 *子供がいる事は学校、就職先には言っていません。 "仕事に勤めても、研修期間中は自分の誠意を見てもらいたいから籍を入れない。研修が終わったら会社に話して籍を入れる" とも言われました。 *その会社は研修期間6ヶ月らしいです。 旦那の御祖父様がパソコンで調べてくれたみたいなのですが、 過去の資料で、そのような事が書いてあったみたいなんです。 内定が決まったからと言って入籍をして内定取り消しになるような事は本当にあるのでしょうか? 分かりにくい文章で、申し訳ありません。 何か、ご質問があれば 聞いて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 内定先への連絡について

    今年度3月に卒業見込みの学生です。 私立の中高一貫校から内定をいただいています。 11月半ばに書留で連絡を受け、期限として記されていた11月末までに承諾書を送りました。 その後承諾書が届いたかどうかの連絡すらありませんでしたが、引っ越しなどで忙しくあまり気にも留めておりませんでした。 …が、急に不安になってきたのです。 この時期は内定先も受験などで忙しいでしょうが、春までには研修などの連絡を内定先の方からして下さるものだと勝手に思っておりました。 しかし、こちらから電話など直接連絡をとるのがマナーなのでしょうか? (ちなみにいただいた内定通知には他に3月末までに教員免許状と卒業証明書を提出するように書かれていましたがこちらは卒業式を過ぎないと手元に用意できない為まだ未提出です。) 私の担当教科で今度は非常勤講師を新たに2名も募集しているのを見掛け、やっぱり私の事は要らないといわれるのではないかと不安になってしまいました。 もしかしたら内定先への連絡だなんて常識なのかもしれませんが、どなたかご教示いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 内定先からの相次ぐ連絡先延ばし

    こんばんは。お世話になります。 大学四回生の女です。 就職活動も10月に無事内定をいただき、春、社会人になる予定です。しかし、内定先からの連絡が相次ぎ先延ばしされ、次第に疑問に思うようになりました。 最初、内定をいただいた一週間後に、今後の予定について電話で質問したとき、11月始めまで待ってほしいといわれ、自分なりにこれから必要となる知識を探りながら、連絡を心待ちにしていました。 しかし、11月後半になっても連絡がなく、配属先、研修の日程もしりたかったので、こちらから会社に連絡したところ、12月半ばまで待ってくれと言われました。 あれ?と思いながらも、分かりましたと伝え、連絡を待っていましたが、年末になっても連絡がありませんでした。しつこく連絡して印象が悪くなるのは嫌だったので、どうしようか悩みましたが、こちらから提示していた研修開始可能日も近くなっていたので再度こちらから連絡したところ、後日連絡しますと言われました。その後、連絡は来て、研修に来いと言われましたが、2日後からといきなり言われ、こちらは既に予定が埋まってしまっていたので謝罪しましたが注意され、延期になりました。その後、1月からは参加出来ますと会社に伝え、また連絡出来ればすると言われました。研修が入るかもしれない日程に予定を入れたことは自身の非かもしれませんが、連絡が遅れたことへの謝りもなかったので、納得いかない気持ちが残ってました。 ですが、延期の件で印象もあまり良くはないと思うので、入社後に少しでも力が出せるように自己流で知識を学びながら連絡を待っていますが、こちらが研修可能ですと伝えた日が過ぎても音沙汰無く、せめて研修の有無だけでも知りたいと、二週間前連絡し、明日折り返し電話をすると言われましたが、二週間たった今でも連絡がありません。 就活中から好意にしていただいていた会社だったので、内定をいただいて本当に嬉しかったのですが、幾度と伝えられた期日を守ってもらえず、いまだに放置されているこの状況もあり、段々会社を信用出来なくなってきました。一つ下の学年の就活も始まっている今、会社が多忙であることも理解してるつもりですが、引っ越しの準備も住宅探しも何も出来ないので困っています。 入社前の連絡でこんなに不安な点が沢山あるのに、入社後はどうなるのか心配です。 辞退という言葉もよぎりましたが、あの辛く長い就活をもう一度やることにも躊躇してしまい、ここにしがみつくしかない自分が悔しくてたまりません。また、会社のことをやっぱりまだ信じたい自分もいます。周りに相談し、正社員は経験したほうが身のためだということも分かります。学校の学生課からはそんなことで悩んでるのか、せっかくの内定なのにそれぐらいで会社疑うのかとはねのけられました。 私の悩んでいることは学生課のいうようにちっぽけなもので、このような連絡の先延ばしは企業ではよくあることなのか、ないならない、あるならある、それを知りたいだけなのですが・・・・何が正しいのか分からなくなってしまいました。 この先の予定も一切立てられず、せっかくの最後の学生生活なのに何も決められません・・・。友達からの誘いも曖昧にしか答えられないことが申し訳ないと同時にそんな自分にいらいらします。先が見えません。 長くなってしまいましたが・・・ 何度も連絡している私がやはり我慢が足りないだけで、このような放置はよくあることなのでしょうか。 また、こちらから諦めず連絡するべきでしょうか、粘り強く待つべきでしょうか。 私はこう思うというご意見ありましたらご協力お願いします。

  • 内定先からの通知

    昨日内定先からの入社日の案内が自宅にとどきました。書類は作業服のサイズについてでした。封筒に、住所と名前と出す日にちを書いてだそうとしました。しかし出す日にちの所が上に書きすぎてしまってのりをした時に平成の部分が封筒に重なってしまいま した。本当にやらかしました。 会社の方が見たら何か思いますよね。もう郵便に出してしまって…。これみて、は?とかならないですかね。内定取り消しとかはないですよね。心配で心配で。

専門家に質問してみよう