• 締切済み

内定先に質問。メール?電話?

内定先に質問。メール?電話? 来月入社する内定者です。 卒業前に就業する関係上、学校側から書類をいくつか提出するようにと求められました。 書類を記入するにあたって、内定先に何点か確認をしなければならない事があり、困っています。 というのも内定先が会社ごと引越しをしています。 多忙の様で、内定メールをもらってから後日詳細を連絡すると言われたきり連絡がありません。 内定通知書も頂いてません。 ちゃんとした企業なので、きっと忙しくて連絡を頂けないのだろうなと思っているのですが 通知書が無い分まだ不安で、学校から書類提出の催促もあり、こちらから連絡をしたいと思います。 それにあたって、メールと電話はどちらがいいのでしょうか? まずはメールで、学校から書類の記入を求められているので確認をしたい事を伝え、 空いているお時間があればお電話させていただきたいのですが、と聞くのがベストでしょうか? 何か失礼なことをして内定取り消しにならないか不安でたまらなくて… みなさんのお力を貸してください、お願いします。

noname#116143
noname#116143

みんなの回答

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

まず、会社は利益を上げるところだということを知っておいて下さい。 会社と言うところは利益にならないことはあまりやりたがりません。 あなたの学校の書類に記入をしても、会社は1円も得をしません。 会社に対して得にならないことを催促したら、会社は怒ります。 まずはメールで、内定をいただいたことに対するお礼を書き、「会社のために貢献できるよう精進します」というようなことを書きます。 その上で、あくまでおまけのような形で、「お忙しいことは重々承知しております。大変お手数ですが、ご協力いただければ幸いです」と書いて、学校の書類の記入のことで確認をしたい旨を伝えて下さい。 もし会社側から返事がなかったらと言って、絶対に催促してはいけません。 立場をわきまえない人だと思われたら内定取り消しもありえます。 会社にとって利益にならないことをお願いしているということを忘れてはいけません。

noname#116143
質問者

補足

回答ありがとうございます。 allwinnerさんもおっしゃる事はごもっともだと思います。 私の説明不足もありますので、少し補足させてください。 これは質問自体に捕捉するべきでしたね…申し訳ありません。 内定は電話とメールの両方で頂き、電話ではお礼は申し上げて、 内定メールに対してもお礼のメールを返しました。 それから一切連絡がありません。一か月ほど経過しています。 入社に合わせて、私自身も引越しをしなければならないのですが 賃貸契約の際に内定通知書が必要です。でないと契約できません。 (内定先も私が引越す事は知っています) 来月から勤務=引っ越すまで2週間きりました。焦っています。 なので、内定を頂いた事に対するお礼のメールはもう送ってしまっているので どうメールを書き出せばいいのかわからないです。 説明不足で大変申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 内定先から

    こんにちは。 情報の専門学校に通う2年生です。 8月に小さいソフト会社に内定をいただき研修やバーベキューにも行っていましたが、内定先から電話がかかってきて、急ぎの用事なので明日学校が終わってから来てほしいと言われました。 研修やバーベキューの案内はメールでしか連絡が来なかったので、もしかしたら内定取り消しなのではと不安になってきました。 こういうことはよくあることなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内定先への電話連絡について

    入職説明会の日にちを選んで 内定先に連絡しなければならないのですが 内定が決まってから、まだお礼の連絡をしていません。 (内定通知が届いてから2週間近く経っています。 内定礼状は、他に揃えて提出しなければならない書類がある為 それらが揃ってから一緒に出そうと思っています。 書類は2月末が締切です。) この場合、日にちの連絡を伝える前に一言 「この度は内定を頂きありがとうございました。」 と言った方がいいのでしょうか? また、書類は家庭の事情により揃うのが1月中旬くらいになりそうです。 2月末には間に合うと思うのですが、 この電話連絡の際に 「書類は家庭の事情によりまだ準備が出来ていないのですが、1月中には送れると思います」 などと言っておいた方が相手方も 安心なさるのでしょうか? 長くなってしまいましたが ご回答よろしくお願いします。

  • 内定承諾と内定取消

    ある社の新卒採用の担当者をしています。 ある学生に5月末に入社の意志を確認した上で、内定通知書を手渡しました。 ところが、数日後、「やはり他社と迷っている。承諾書の提出を待って欲しい」旨、連絡がありました。 こちらでは期限を1週間ほど延長したところ、締切日に承諾書の提出がありました。 その後、「内定者の集まり」を7月初に開催するべく、郵送にて案内を出しましたが、回答期日までに出席とも欠席とも返事がありません。そこで、携帯電話に朝・昼・晩、3日間電話しましたが、すべて留守電となっていました。そして、「内定者の集まり」前日の深夜になって、メールで「多忙のため電話に出れなかった。集まりは、欠席する」旨の事務的なメールが届きました。 そこで、「出欠連絡は期日までにお願いしたい。電話に気付いたのであれば、折り返し電話するのがマナーではないか」旨、メール連絡しましたが、 返事は今のところありません。(携帯電話も相変わらず、ずっと留守電です) 今現在では、内定取消・・・とまでは考えていませんが、このまま電話が通じない、または誠意の無い対応が続く、「内定者の集まり」に欠席が続く、などの場合は、いろいろと考えないといけないと思います。 ただ、どこで区切りをつけるか、非常に悩ましい問題と考えています。 また、区切りをつけるにしても、内定承諾書提出済の者に、本当に取消の通知が出来るものか・・・という点でも判断に迷っています。

  • 内定通知書が来ません

    先日ようやく1社から内定を頂き、そちらでお世話になろうと考えております。しかし内定の通知が電話で、それ以降内定通知書などの書類が送られてきません。1社しか内定を貰えてないこともあり、内定取り消しが頭によぎり不安を覚えています。そこで内定通知書は別に貰わなくても大丈夫なのでしょうか、それともこちらから会社へ連絡を入れたほうが良いでしょうか。アドバイスをください・・・お願いします。

  • 内定先からの書類

    先日、内定先からメールで書類を送付しますのでご不明な点があれば連絡して下さいと言われました。 そしてその書類を今確認しました。 特に不明な点も無かったのですが受け取ったという事を連絡した方がいいのでしょうか?(´・_・`) もし送った方がいいのであれば、昨日一昨日と連絡をしていたので、しつこいと思われないかも不安なのですが・・・。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 内定先から何も連絡がありません…

    6月ごろある会社から内定をいただき、承諾書を提出しました。 内定をいただいたときに送られてきた手紙には「今後のスケジュールはまた連絡します。」と書かれていたのですが、いまだに何も連絡がありません。周りの内定している友達はみんな内定先ですでに懇談会などをしているのでいまだに何も連絡がないことが不安で不安で・・・ 提出した承諾書に何か不備があったのか?もしかして何らかの不手際で承諾書が届かなかったのか?忘れられているのか?などいろいろ考えてしまいます。 一度電話して確認してみた方がいいのでしょうか?

  • 内定をいただいたのですが

    就職活動中の学生です。 本日内定をいただきました。 2週間後に意思の確認の電話をくださるということで、考える時間もくださいました。 が、その会社は第一志望ではありません。もちろんいきたい会社の1つではありますがこれから先もしばらく就職活動を続けていきたいと考えていますし、面接の結果まちをしている会社も何社かあります。 とても2週間で考えきれないのです。 過去ログをよむと、あとで内定が取り消しできるとかかれていたんですが、それは口先は「貴社の内定を謹んでお受けします」と答えておいてもしほかに行きたいところに内定がもらえたらあとから「すみませんが…」といえばいいのでしょうか?(その辺の礼儀や言い回しは勉強していますので簡単にかかせてもらいました) 書類?が届いた時に、その書類を提出してしまったら絶対的に入社することが決まるのでしょうか?書類提出を先延ばし…なんてことはできませんか?(書類というのがどういうものかがわからないのですが) 期限を延ばしていただいたら内定が取り消されてしまうのではないか、という不安もあります。 進路課の先生があまり頼りにならず、皆さんの意見をいただきたいと思い書き込ませてもらいました。よろしくおねがいします。

  • 内定先への連絡について

    今年度3月に卒業見込みの学生です。 私立の中高一貫校から内定をいただいています。 11月半ばに書留で連絡を受け、期限として記されていた11月末までに承諾書を送りました。 その後承諾書が届いたかどうかの連絡すらありませんでしたが、引っ越しなどで忙しくあまり気にも留めておりませんでした。 …が、急に不安になってきたのです。 この時期は内定先も受験などで忙しいでしょうが、春までには研修などの連絡を内定先の方からして下さるものだと勝手に思っておりました。 しかし、こちらから電話など直接連絡をとるのがマナーなのでしょうか? (ちなみにいただいた内定通知には他に3月末までに教員免許状と卒業証明書を提出するように書かれていましたがこちらは卒業式を過ぎないと手元に用意できない為まだ未提出です。) 私の担当教科で今度は非常勤講師を新たに2名も募集しているのを見掛け、やっぱり私の事は要らないといわれるのではないかと不安になってしまいました。 もしかしたら内定先への連絡だなんて常識なのかもしれませんが、どなたかご教示いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 電話での内定通知・・・

    ありがたいことに、第一志望の企業から 電話で内定通知を受けました。 すごく嬉しくて感無量なのですが 入社承諾書のような書類を見ないと いまいち実感が沸きません・・・ 口約束という形ですが、 あとで「やっぱ内定取り消しね」なんて 言われないか不安でしょうがないです 何せ他の企業の選考は全て辞退してしまったので・・・ バカみたいな質問ですが、そんなことは ありえませんよね?

  • 内定先への提出書類

    内定先から卒業見込み証明書などの提出書類の連絡メールが届きました。 しかし、「書類を人事部に提出して下さい」 と書いてあり、直接本社に渡しに行くか、郵送でもよいのか迷っています。 遠方の人もいるかと思うので郵送でまよいのでしょうか? 電話で聞くのが良いとは思うのですが、直接渡しに行くのが当たり前でしたら失礼かと思いまして質問しました>< よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう