• 締切済み

内定先に質問。メール?電話?

内定先に質問。メール?電話? 来月入社する内定者です。 卒業前に就業する関係上、学校側から書類をいくつか提出するようにと求められました。 書類を記入するにあたって、内定先に何点か確認をしなければならない事があり、困っています。 というのも内定先が会社ごと引越しをしています。 多忙の様で、内定メールをもらってから後日詳細を連絡すると言われたきり連絡がありません。 内定通知書も頂いてません。 ちゃんとした企業なので、きっと忙しくて連絡を頂けないのだろうなと思っているのですが 通知書が無い分まだ不安で、学校から書類提出の催促もあり、こちらから連絡をしたいと思います。 それにあたって、メールと電話はどちらがいいのでしょうか? まずはメールで、学校から書類の記入を求められているので確認をしたい事を伝え、 空いているお時間があればお電話させていただきたいのですが、と聞くのがベストでしょうか? 何か失礼なことをして内定取り消しにならないか不安でたまらなくて… みなさんのお力を貸してください、お願いします。

noname#116143

みんなの回答

• allwinner
回答No.1

まず、会社は利益を上げるところだということを知っておいて下さい。 会社と言うところは利益にならないことはあまりやりたがりません。 あなたの学校の書類に記入をしても、会社は1円も得をしません。 会社に対して得にならないことを催促したら、会社は怒ります。 まずはメールで、内定をいただいたことに対するお礼を書き、「会社のために貢献できるよう精進します」というようなことを書きます。 その上で、あくまでおまけのような形で、「お忙しいことは重々承知しております。大変お手数ですが、ご協力いただければ幸いです」と書いて、学校の書類の記入のことで確認をしたい旨を伝えて下さい。 もし会社側から返事がなかったらと言って、絶対に催促してはいけません。 立場をわきまえない人だと思われたら内定取り消しもありえます。 会社にとって利益にならないことをお願いしているということを忘れてはいけません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 allwinnerさんもおっしゃる事はごもっともだと思います。 私の説明不足もありますので、少し補足させてください。 これは質問自体に捕捉するべきでしたね…申し訳ありません。 内定は電話とメールの両方で頂き、電話ではお礼は申し上げて、 内定メールに対してもお礼のメールを返しました。 それから一切連絡がありません。一か月ほど経過しています。 入社に合わせて、私自身も引越しをしなければならないのですが 賃貸契約の際に内定通知書が必要です。でないと契約できません。 (内定先も私が引越す事は知っています) 来月から勤務=引っ越すまで2週間きりました。焦っています。 なので、内定を頂いた事に対するお礼のメールはもう送ってしまっているので どうメールを書き出せばいいのかわからないです。 説明不足で大変申し訳ございませんでした。