会社の40歳既婚者男性の先輩と食事にいく約束をどんなことに気をつける

このQ&Aのポイント
  • 会社の40歳既婚者男性の先輩と食事にいく際の注意点についてまとめました。
  • 上司や先輩の目を気にしながら、尊敬という気持ちを持って行動することが大切です。
  • 彼氏との関係についても話し合い、相手に不快な思いをさせないように配慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の40歳既婚者男性の先輩と食事にいく約束を…どんなことに気をつける

会社の40歳既婚者男性の先輩と食事にいく約束を…どんなことに気をつけるべきなのか。 今年の4月に入社した新入女子社員です。 ひょんなことから、 2週間後の週末、40歳既婚者の男の先輩と2人でごはんに行こうという約束をしました。 私の彼氏は、私が男の人と2人でご飯に行っても、気にしないですし 私も彼氏が、女の人と2人でご飯に行っても、気にしないので、私個人としては行くこと自体に不都合はないのです。 でも、職場の40歳既婚者男性という今まで関わったことない属性の人なので、 どんなことに気をつけて、食事をすればいいのでしょうか? やっぱり、他の上司や先輩の目は気にしなければいけませんよね? ちなみに、私はその先輩を尊敬していますが 恋心は抱いていませんし、抱くつもりはありません。 いい先輩・後輩関係を築いていきたいだけです。 皆様、ご指摘、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

40歳男です。(^^;) 肌の露出が少ない、堅めの服装をしていれば大丈夫でしょ。 あと、職場で彼氏に関する当たり障りのない話を普段から出しておく(彼氏いるぞアピールしておく)ことかな。 ま、要はその気がないことを外見や普段の言動でアピールしておけば良いと思います。 他の上司や先輩の目については職場の雰囲気次第ですけど、貴方が「食事に行くだけ、やましくもなんともないよ」という堂々とした態度を取っていれば、基本的には問題ないでしょう。 まぁこういうことを気にするなら、今後は断った方がいいと思いますよ。 「二人だけではちょっと…」って。

その他の回答 (3)

回答No.4

馬鹿な女だねぇ!!! 此所まで馬鹿な女がいるとは驚きですよ。 私の会社に転職しませんか!!! はっきり言って身体目当てです。 >いい先輩・後輩関係を築いていきたいだけです。 ホントに馬鹿ですね。 だったらそんな誘いは 今すぐ断りなさい。 全く論外です。 もし行くなら 色んな意味で 相当の覚悟をして行きなさい。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.3

あなた自身も彼氏も男女2人っきりで食事に行く事を 気にしないのであれば何も問題はなさそうですが はたしてそうでしょうか? あなたに他意は無くても既婚の上司がそうは思っていない事だってあります。 会社の同僚とたまたま出くわしたら ただの食事って思ってはくれません。 あなたに直接聞いてくれば 誤解だって分かってくれるでしょうが あなたの知らないところで面白おかしく噂されるかもしれません。 そんな話ってあなたたちに良いようには解釈されないものです。 万が一かもしれませんが奥さんと遭遇するかも知れません。 もしかしてたまたま上司の浮気を疑ってて興信所に依頼中かもしれません。 そんな事いちいち気にしてたら何も出来ないって思われるかもしれませんが 変な事で疑われたりしてゴタゴタに巻き込まれたりするのも考えものです。 どうしても食事に行かなければならないのであれば もう一人同僚も一緒に行くか  彼氏も連れて行っていいですか?って聞いてみてください。 上司に下心があるのだったら ダメって言うか キャンセルするはずです。 大袈裟なって思うかもしれませんが  問題になるかもしれないことにわざわざ関わる事はありません。 先輩・後輩の良い関係は二人っきりの食事以外にもあるはずです。  

noname#157996
noname#157996
回答No.1

一人では行かないほうがいいと思います  あなたにそんなつもりがなく 相手にそんなつもりがない場合でも職場で変にうわさをする人っていますし また なんかあったら大変ですよー 同じ会社の同僚の女性も一緒にっていうのが いいのではないかなと私は思います

関連するQ&A

  • 職場の先輩との食事

    気にしすぎかもしれませんが、お聞かせください。 職場に仲の良い先輩がいます。いつも仲間内で飲みに行ったりして、とても可愛がってくれている先輩の1人です。 周りから慕われていて、私もその人のことが好きです。 今度その先輩と食事に行くことになったのですが、他の人たちは誘っていないようでした。 私がなぜここまで気にしているかと言うと、その人が既婚者だからです。 今まで先輩が既婚者だから…とか考えたことなかったのですが、いざ2人で食事に行くとなると「あれ?これっていいのかな」と思ってしまいました。 今さら本人に「2人はちょっと…」とは言えず。 職場の先輩とご飯に行くだけで気にしすぎでしょうか。 ご意見お聞かせください。。

  • 既婚男性が気になる…

    職場の既婚の先輩が気になります。 自分に自信があり、その自信を持つに値する努力もしており、男性として、人として魅力的な人です。 わたしによく奥さんの話をしてくるのですが、とても愛しておられるようです。 「結婚したら生涯同じ人と寄り添う考えに賛成」とも言っていたので、浮気や離婚の可能性は無さそうな人です。 なので、わたしの中では、「人としても、仕事上でも尊敬する素敵な先輩」で、「後輩として」慕っているつもりでした。 しかし、先日、そんな先輩の話を知人にしたところ、「それ、まずいと思うよ、完璧に惹かれてるよ。悪い事言わないから既婚者だけはやめときなさい、何もいいこと無いよ」と言われました。 正直、そんなに異性として惹かれている意識が自分になかったので、この言葉でハッとしてしまいました…。 考えてみれば、 ・先輩は奥さんの話をする時、わたしの前でだけわざわざ奥さんを名前で呼ぶ(他の人には「嫁さん」とだけ言いわざわざ名前は言わない)ことに対して → 「これってわたしに嫉妬させようとしてるのかな」 や ・外国人の異性の友人がちょっと気になるといったわたしに対して、「外国人の彼氏持つ日本人の女性はどうかと思う」と言われたことに対して → 「もしかして、ちょっと焼きもち妬いてる?」 など、その他、一度だけ仕事帰りに一緒に帰ろうと誘われ、少しだけ街中を歩いて回ったことがあったのですが、自分の都合のいい解釈をしていた節があったのも確かで、そんな自分に気付いて逆にびっくりしてしまいました。 それ以降、休みの日にも先輩のことを考えてしまうこともよくあり、自分でもよくないなと思います。 現状、彼氏も好きな人もおらず、先輩を見ては「この人みたいに素敵な人が現れないものだろうか」と考えてしまうのですが、既婚男性を本気で好きになるのはどうにかして止めたいです。 同じような状況にあった方、いらっしゃったらどうかアドバイスをお願いします。

  • 新入女子社員です、会社の40歳の先輩(既婚者)が気になっています。

    新入女子社員です、会社の40歳の先輩(既婚者)が気になっています。 こんばんは、今年の4月に入社した新入社員(女)です。 実は、最近、会社の40歳の先輩、Aさんが気になっています。 きっかけは、飲み会でたまたま、隣の席になって、話していたら、すごく楽しくて… そして、その飲み会での読書の話題がきっかけで、本の貸し借りをしました。 そんなことから、私はAさんを意識するようになりました。 自分でも、この気持ちが恋なのか、それとも単なる尊敬なのかよくわかりません。 Aさんは、仕事のことも、とても丁寧に教えてくれるので、感謝に似た感情も持っています。 「もっと、この人と話がしたい」と思ってしまうんです。 私の彼氏がとても忙しい人なので、2週間に1回くらいしか会えないので 毎日顔を合わして、ちょっとやさしくしてくれているAさんに気持ちがぶれているだけなのかもしれません。 あと、たまたま、Aさんが学生時代の片思いの相手に見た目や雰囲気が似ているだけなのかもしれません。 気になってしまうんです。 皆さんに、お聞きしたいのは 「これから先、どのように、Aさんに接したら、いいのか」という点でお力を貸していただきたいんです。 私は彼氏のことが、大好きです。 Aさんとは、会社のちょっと仲良しな先輩・後輩関係を築いていきたいんです。 私自身がAさんに恋愛感情を抱かないように、妙に意識しすぎないように また、Aさんにも、変に気を使わせないようにしていくには、どのようなことに心を配って、日々のお仕事をがんばっていけばいいでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 既婚者男性を食事に誘う

    一度だけデートをしたことがある既婚者男性を食事に誘いたいです。 当日に私から、『今日の夜時間が合えばご飯に行きませんか?』というようなお誘いラインを送るのは男性としてはどうなのでしょうか? 忙しく先の予定を決めることが難しい仕事です。 既婚者男性と食事をすることへの批判以外でお願いいたします。

  • 既婚者の先輩

    職場の既婚者の先輩を好きになってしまいました。私は20代で先輩は一回り年上の男性です。 先輩とどうなりたいなどの欲はないのですが、話すと好きだなぁ、素敵な人だなぁと実感します。 仕事面でも尊敬しており、今はこの先輩が仕事のモチベーションにもなっているので、話す機会を減らすとやる気もなくなってしまいそうで怖いです。 会うと楽しいのですが、少し切なくて、職場の誰にもこの感情をバレることができないので、相談できず辛いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 既婚者男性と食事・ドライブ

    何度か2人きりで食事に行っている既婚者男性がいます。いつも夜ごはんを食べてドライブして、自宅まで送ってくれます。 彼とはごはんを食べる以上の関係は持っていません。 私が彼に対してドキドキしたり、少なからず恋愛感情を持っているのは彼も気付いています。 帰りのドライブで『俺も男だから、オオカミになっちゃうかもよ?』と言ったり、脇をコショコショしてボディータッチをしたりするのは、私次第であわよくば…という感情があるのでしょうか? 友人に聞いたら、私のことをただの友達だと思うなら私の気持ちに少なからずでも気付いててそもそも2人きりで食事なんか行かないし、そんな会話をするのは私が嫌がらないかどうか様子を伺ってると言われました。 やっぱりそうなのでしょうか?

  • 先輩 食事

    女子大学生です。 ある先輩が食事に誘ってくれました。 その先輩は、とっても優しくてムードメーカー的な方で、わたしも尊敬しています。 しかし、合宿でその先輩とふざけて同じ布団に入っていて、そのまま寝てしまったのですが、体を触られました。。。 その先輩は酔ったらひどいと言われているので、そのせいだと思います。 あまり気にしていないので、取り敢えず何事もなかったようにしています。 今回、食事に誘ってくれたのは嬉しいのですが、やっぱり先輩は下心があるのでしょうか。 二人での食事をオーケーするということは、その後のことも了承したということになるのでしょうか。

  • 既婚男性との夜の食事

    既婚男性にお聞きしたいです。仕事関係でお世話になった女性がいたとして、個人的に食事(夜お酒も入る)に誘うことはありますか?仕事の一環(接待)ていう場合はあり得ますか? 私はとても惹かれていて、分かりやすいので、多分相手にも伝わっています。既婚者だし私はもちろんあきらめていますが、誘われるとご飯くらいいいかなと思ってしまう自分もいます。私の気持ちに気づいていながら誘うのは、気を使って優しくしているのか、もしくは(思いたくないですが)不誠実なのか…。奥様のことは、お互い束縛しないから気にしないでという言い方をします。 まだ返事を迷っています。会いたいけど、やはり既婚者と夜2人きりはよくないでしょうか。それとも、仕事相手として割り切れれば問題ないでしょうか?

  • 既婚男性へ。会社の後輩から告白されたら?

    20代後半独身女性です。 数年前から、30代後半の会社の先輩(既婚者)に恋しています。 先輩とは普段から仲が良くて、頻繁に社内メールし合ったり、時々二人でご飯食べに行ったりしていました。 私には彼氏がいるし、先輩にも奥さんがおられるので、深入りしちゃいかん、と自分に言い聞かせていたんですが、最近、彼氏といるときでも先輩のことを考えてしまっています。 1ヶ月ほど前、先輩と二人でご飯を食べに行った帰り、ついポロッと「好きです」と告白してしまいました。 先輩の答えは「嬉しいよ」だけでした。 私はそれを「気持ちは嬉しいけど、俺にそんな気持ちはないよ」という意味に捉えて、それ以来、何だか気まずくなって、今までのように仲良く話せなくなってしまいました。 その後、先輩が「また今度ゆっくり話しよ」と言ってくれたんですが、私は「もういいんです、諦めます」と心にもないことを言ってしまい、それから、今まで毎日のようにしてくれていた社内メールもピタッと来なくなりました。 諦めなきゃ、と思いつつ、やっぱり先輩のことが好きな気持ちは消えなくて、今度は私からご飯のお誘いをしたんですが、用事があるから、と断られました。 先輩の気持ちが知りたいので、もう一度お誘いしてお話したいと思っています。でもメールが来なくなったことと、一度断られたことが引っかかります。 既婚男性の方、仲のいい後輩に告白されたら、やっぱり迷惑ですか? 私は彼氏と別れるつもりはないし、奥さんから先輩を奪おうとも思っていません。そのことは先輩には伝えています。 今までどおり、仲良くしてもらいたいんですが、どういう行動をとったらいいのか分かりません。まとまりなくてすみませんが、アドバイスお願いします。

  • 既婚の先輩相手にどこまで踏み込んでいいでしょうか?

    雑談をする仲である会社の先輩が気になってます。 自分は男性・20代で相手は女性・30代です。 知り合った頃から憧れていたのですが相手は既婚のため密かな恋心に留めてました。 が、風の噂で離婚されるとのことを聞きました。(ご家庭は不仲だそうです) 会社の飲み会で「いい人いないかなぁ」的なことを言われたため 噂話正しいのかも!と思い、思い切って「二人で飲みに行きませんか?」と誘いました。 OKをもらい、今度二人で飲みに行く予定です。 ですが、まだ離婚はされていないのでどこまで踏み込んでいいのか分かりません>< 向こうはただの同僚との飲みだとしか思っていないのかもしれませんし・・・ 話しの流れ次第では相手の恋愛感などまで聞いてもいいものでしょうか? チャンスがあれば、もう1,2回食事をしてデートに誘いたいと考えています。 ですが、チャンスがあるかどうかさえ分かりません。 初めての飲みでそこまで確認しても大丈夫なものか? それとも次回以降誘えたときに確認したほうがいいのか? 悩んでます。よろしくお願いします。