ルート営業以外の営業の上手な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 鉄鋼関連の営業をしている20代のサラリーマンです。自分が勤めている会社では既存:新規=7:3の割合で営業をしておりますが、新規の顧客は簡単に成績を残せれるのですが、既存の営業が上手く出来ておりません。
  • 新規の場合、業種にもよると思いますが、ある程度勢いで売れる為成績が残せれますが、既存のルート営業になると、どうしても踏み込んだ付き合いをした方が成績が残せれる為苦戦をしております。
  • その為、今新規に特化した業種に転職を考えております。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルート営業以外の営業

ルート営業以外の営業 鉄鋼関連の営業をしている20代のサラリーマンです。自分が勤めている会社では既存:新規=7:3の割合で営業をしておりますが、新規の顧客は簡単に成績を残せれるのですが、どうも既存の営業が上手く出来ておりません。 たぶん原因は自分が表面的な付き合いは得意ですが、踏み込んだ付き合いが苦手だからだと思います。 新規の場合、業種にもよると思いますが、ある程度勢いで売れる為成績が残せれますが、既存のルート営業になると、どうしても踏み込んだ付き合いをした方が成績が残せれる為苦戦をしております。 その為、今新規に特化した業種に転職を考えております。 新規の営業が中心の業種はどういうのがあるでしょうか?またそういう業種にお勤めの方の仕事の状況なども教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.1

>その為、今新規に特化した業種に転職を考えております。 言ってる意味が良く分りませんけど 社長さんと相談した方が良いのでは 新規専門でやらせて貰えませんかって 相談してみたら 踏み込んだ話と言うより 世間話じゃないでしょうか って 思いますけどね

candyrock9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルート営業という仕事について

    今朝新聞の求人広告でルート営業の求人を目にしました。仕事の内容は既存客への営業ということで商品はビニール製品を扱っている会社です。私の中では企画営業は飛込み営業でルート営業は顧客廻りというイメージがありますがルート営業は顧客からの注文があったら商品を届ける仕事と理解したらいいのでしょうか? 以前友人がルート営業をしていたんですが友人曰くルートと言えども最近はノルマ重視で単に配達の仕事をやっていたんでは仕事にならないと言ってました。結局友人はそのノルマがきつくて退職しました。 私自身は営業そのものはした事がないんですがルートと言えどもやはり営業となればきついものなんでしょうか? 厳しいご意見でも構いませんのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 提案営業とルート営業

    提案営業とルート営業って基本同じと考えていいですか? 自分が思う提案営業は既存の客に対して要望や不満、問題点や解決策を見出し、当社の製品にこういうのがありますって提案していく営業だと思うのですが、これってルート営業(セールス)も言えることですよね? ただ注文を受け取ってくるだけじゃなく、お客さんの要望など聞いて結局は「こういう商品ありますけどどうですか?」ていう流れになりませんか?? だから提案営業とルート営業は結局は言い方は違うけど同じ仕事をしているのかなって思うのですが、どうでしょうか??

  • 営業会議の種類

    素材を既存法人顧客にルート販売する営業部門なのですが、営業会議の 在り方について再検討しています。20日締めや月末締めの数字に関する 営業会議は言い訳などの場になってしまい勝ちな為、全て一から営業 会議を見直そうとしております。今までは *末締め会議 (各月20日、末締め後)前月営業成績の分析 *戦略会議   営業方向性の確認・顧客別営業テーマの決定 *商品関係会議 開発会議、調達会議(仕入先適正化) を行ってきましたが、一年を振り返った時に会議の成果が具体的 に現れませんでした。勿論、会議の進め方やまとめ方にも問題が ありました。そこでお尋ねしたいのですが、数字の会議以外で 皆さんが実際にやっていらっしゃるユニークな営業会議の種類や、 営業会議の進め方などありましたらご教示下さい。

  • ルート営業ですが辛いです。そんな時期ありましたか?

    自分は営業4年目で、機械メーカーに勤めています。 基本はルート営業で、営業のノルマもありますが、保険や銀行のような 数字で毎日怒られるわけではありませんが、ある程度は言われます。 しかし、法人営業といっても人間関係が全然できなくて、シェアを落としています。それが苦痛です。 また、自分の甘えとは分かってるのですが、お客さんに会うのが怖くなり、しだいに訪問回数も減り、サボってしまうことも多くなりました。 それの繰り返しで、自分を責めて、逃げてそんな自分が嫌になってます。仕事が辛いため情熱がなくなり、真剣に取り組めなくなりました。 そんなことだから成績も悪く怒られて、落ち込みの連続です。 毎日辞める事ばかり考えてしまいます。 うちの会社は転職してくる人が比較的多く、その後は落ち着いてるので 、居心地や社風はいいのかなと思います。 仕事が嫌になりました。やる前から諦めの気持ちがあったり逃げたりしてます。自分がすごく甘いのは分かってます。少しずつでもいいので 気持ちを入れ替えようと思います。みなさんはそんな経験なかったですか? 今は仕事が好きという人でも、上記のような時ありましたか?

  • ルート営業。既存顧客会うのが怖いです。

    ルート営業。既存顧客会うのが怖いです。 同じ業界に勤めて8年目、営業職に転向して三年目。 商談行くのが怖く…営業職の先輩方、皆さんどう乗り越えられましたか? 「外出しなきゃ」と焦りはありますが、甘えや恐怖心が先に立ち、事務処理などを優先して、8月は1日も外出しませんでした。(季節商材を扱っていて8月はたまたま売るものが少なく問題なく) 流石に今の状況、不味いと思っております。 直属の上司も察したのか「今週から一緒に客周り出かけよう。そのあとはルーチン化しろよ」と言われました。 正直自信がないです。 営業されてる皆様、どうやって乗り越えられましたか? 営業は、お得意様周り(ルート営業、対法人)ですので、飛び込みをされている方々、ノルマある方々に比べたら、非常に楽な仕事だとは思います。 相手は40歳以上の百戦錬磨のオジ様達が多いので、トラブル時に必要以上に言いくるめられたと感じたり、良いように誘導尋問されたと感じたり、一方的に情報搾取されるけど相手は開示してくれないとか、割と自分は誠意や正直さをもって接してるけども、、、「この古狸オヤジめ…!」と内心苛立ちを覚えることも多く。 自分は割と正直に反応してしまう方で、古狸モードに入ったベテラン達にいいようにされてる気がしますが、彼らに応戦するほど、高度な話術も演技力も有してないので、結局体当たりしか戦術はないけど、それじゃ、また良いようにされるしなぁって、、。 じゃぁ、相手は自分より業界の事はよく知ってるんですから、会わず、電話せず、メールで用件だけ言えば、古狸達に足元見られてからかわれるリスクも、減らせると内心思ってしまうので、ますます会いたくなくなります。 営業職を諦めるかどうかよりは、基本的に続ける報告でアドバイスよろしくお願い申し上げます。 うまくかわせない自分やだなぁって思うと、自分はやっぱアシスタントが向いていたと思う事はありますが、とりあえず明日からの日々には立ち向かわなければなりませんので、営業職諦める云々は別の時に考えたいと思います。 一方、日本国内のお客さんより海外のお客さんとか、海外の飛び込み営業とかは、案外順調なんですよね。自分は日本営業をメインで任されているので、日本のおじさん社会が今後も私の戦場になります、、。

  • 初めての営業職

    今度、初めて営業職に携わるのですが、成績を残す為にお勧めのノウハウ本を教えて下さい。 ちなみに業界は証券業界です。 ただ、証券業界に特化した書籍でなくとも、営業する上で役立つ知識などが掲載されていれば特に範囲は限定しません。 また、お勧めの理由もあわせてご教授頂けると助かります。 以上、宜しくお願い致します。 PS:批判などはご遠慮願います。

  • 営業マンは辛い・・

    私は、現在28歳で不動産売買の仲介営業にて勤めています。今年に入り不景気の影響か成績が落ち込み上司からのプレッシャーと日々格闘しております。早速質問なのですが、業種を問わず営業職の方は不景気の影響で成績が伸び悩んでおられる方も多いと思います。そこで自身の営業成績を上げる為に現在工夫をしてる事などはありますか?私自身は営業トークを変えてみたりとしてるのですが成果がありません。この様な質問に答えなど無い事は重々承知しておりますが皆様のご意見をご教授頂けましたら幸いに存じます。不透明な質問で大変恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。

  • 営業活動での悩み

    既存ユーザー向けのOA機器の営業をしています。 地方で8年、首都圏で3年、 合計11年のキャリアがありますが、皆様のお知恵を借りたく質問です。 直接的に業績につながらない、しかし顧客満足度維持のためには重要な 「ユーザーフォロー」の感覚(間隔)について、 何か参考になる情報もしくは考えをお持ちの方教えてください。 近年、OA機器業界では競争が激化し、値引率が高まって採算性が悪化している中、 営業には新規開拓及び買い替え需要の確実な獲得が要求されます。 営業マンとしても半期ごとの確実な営業成績(売上や粗利)で評価される動きが かつてよりも強まっています。 ただ、他社とパイの食い合いをしている状況ですので、「攻め」を重視すると 既存ユーザーの宿題(特に、1回提案&成約した内容のモニタリング&フォロー等)の 「守り」の時間がなかなかとれません。 人員削減でかつてよりも社内アシスタントの数も激減していて、 社内の他の方にユーザーフォローを頼むのも順番待ちの状態です。 そのような中、既存ユーザーからフォローが出来ていないことに対して お怒りを得てしまうことが立て続けに起きました。 自分としても、やりくりの限界に達していているのですが、 このままでいくと、 ・「攻め」の営業成績は上がっているが、一部の既存ユーザーから「売った後は ほとんど再訪問しない」と評判の悪い、もしくは営業マン交代を 言い渡されてしまう営業 となるか、 ・「守り」をしっかり行い、全てのお客様からそれなりに認めてもらっているが、 「攻め」の営業成績自体はパッとしないが安定した営業 のどちらかの究極の選択のように思えています。 なお、自分としてはかつては後者の営業スタイルを理想としていて、 後者の営業スタイルで顧客との信頼関係を構築する中で、 最初はパッとしなくてもじわじわと着実な成績を上げてきていました。 ただ、その時は地方での営業活動でしたので、そのような人間関係重視の スタイルが通用したのかもしれません。 現在の首都圏での営業活動では、上司からはアウトプット(営業成績)ばかりを 求められる一方で、フォローを手厚くしていたつもりのお客様でも 社内内規で競争入札実施となり他社に乗り替えられてしまうなど、 フォローの重要性を疑いたくなる日々が続いています。 以上のようなことについて、皆様のお知恵を借りたき次第です。 P.S.同期の中で管理職はまだ1人もいません。 割合、同業他社間では大手で 管理職登用の高年齢化が問題になっているような企業に所属しています。 出世は早いほうではないと思いますが、「できない社員」というわけでもないと 思いますので書き添えます。

  • 前職時の顧客への営業はルール違反?

    ある理由で法人営業の会社を退社しました。新たに顧客開拓するのも大変なので、以前勤めていた会社の自分の顧客に対し、「以前お世話になった者です」と営業をかけるのは、ルール違反でしょうか。 それとも現在と以前の会社の業種がかぶらなければ良いのでしょうか?

  • OA機器の販売・レンタルの営業とはどんな仕事ですか

    仕事内容の詳細、やりがい、大変な部分、忙しさ、休日など、 どんなことでもいいので教えて下さい。 お願いします。 HPの求人を見ていてエントリーするか迷っています。 お願いします。 仕事内容は、 ・既存顧客対応研修 ・先輩から引き継いだ担当顧客先を定期訪問 お客さまとの信頼関係を築いて頂きます。 ・新規顧客開拓 当社の新規顧客獲得ルートは「既存顧客からのご紹介」です。 日常的な営業活動の中で、顧客との強固な信頼関係を構築していきましょう。 ・納品 納品の際は立会い、商品説明・仕様説明を同時に行います。 リース契約書や納品書を渡し、業務完了となります。 となっていました。

専門家に質問してみよう