• 締切済み

営業マンは辛い・・

私は、現在28歳で不動産売買の仲介営業にて勤めています。今年に入り不景気の影響か成績が落ち込み上司からのプレッシャーと日々格闘しております。早速質問なのですが、業種を問わず営業職の方は不景気の影響で成績が伸び悩んでおられる方も多いと思います。そこで自身の営業成績を上げる為に現在工夫をしてる事などはありますか?私自身は営業トークを変えてみたりとしてるのですが成果がありません。この様な質問に答えなど無い事は重々承知しておりますが皆様のご意見をご教授頂けましたら幸いに存じます。不透明な質問で大変恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

不動産業界は詳しくありませんが、 売上がきつい時、営業員は訪問回数を増やし、 販売応援の回数を増やし、新規開拓に動く、 商品説明の方法を具体的にする。 など工夫しますが、顧客に対しきめ細かなサービスがポイントです。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

営業職は、対人関係の極めて強い職種です。 相手の視線に立って、仕事をしていますか。 例えば、質問文の入力です。 全体的に、読点が少ないです。 また、改行や行間空けがなく、だらだらと続けています。 文章入力が不慣れなのかもしれませんが、あまり読みやすいものではありませんね。 営業トークを変えるのも一法ではありますが、やはり訪問件数を増やすなど、数をこなしていくしかないかもしれません。

関連するQ&A

  • 事務処理が好きな営業マン(老人)

    ちょっと愚痴になるかもしれませんが、よかったら聞いて下さい。 私は、ある会社に派遣されてます(長期) その事務所には、私と上司(営業)の二名しかいません。 その上司が、営業のくせに事務所にいる事が多く、とてもストレスがたまります。 悪い人ではないのですが、何故か一緒にいるとイライラしてすごいストレスを感じてしまいます。 前の上司の方は、成績もよくほとんどが外に出られていたので、さほど一緒にいる事もなく快適だったんですが… 今の上司の方は、成績もあまり良くない上に、高齢の為パソコンや事務処理が苦手なので、一度やり始めたら、1日かかる事もあります。 とても要領が悪く、無駄が多いんです。 それもイライラする原因だと思いますが… 営業は足で稼ぐともいいますし、事務所の中にいるだけじゃ成果あがらないと思うんですが… どうすれば、営業活動に力入れてくれますかね(^^;

  • 営業力をつけるには

    私は営業3年目の社員ですがなかなか成績が上がりません。後輩からどんどん成績で追い越されてこのままでいいのかと悩んでます。後輩は毎月成績を上げていますが、私は半年に1件ペース。 仕事は電話でアポイントをとって訪問する営業です。 上司に相談してもいい解決策が見つかりません。 周りからは見た目は客受けして印象はいいはずと言われます。ロールプレイングでも支店の中で一番上手だといわれます。 ただ客先で生かす場面が少なく、その少ないチャンスもプレッシャーからかうまく生かすことができません。 いろいろ営業に関する本も読んでみたのですがなかなかしっくりきません。やはり自分自身の精神的な問題なのでしょうか? どうすれば成績が上がるようになるでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • スーツを着た営業マンと製造業どちらがよいですか。

    スーツを着た営業マンと製造業どちらがよいですか。 大卒23歳男性です。先月末で退職をし、次から製造業で働く事になりました。 一概には言えないと思いますが、イメージ的にどちらのほうが将来的に儲かりますか? 私はスーツを着ている人のほうが稼いでいるというイメージがあります。 よって、営業マンのほうがイメージは給料が高いです。 また、私や私の彼女は多少ですが、作業着に偏見を持っています。 私自身、もう一度営業をしてみたいと思っております。 前職は営業の中でも中々ハードで有名だったらしく、同期も私がやめるといった時点で4分の1辞めていました。 とりあえず、10ヶ月しか続かず、取柄も無い私を採用してくださった会社で精一杯働こうと思っています。 私の計画では、3~5年は働いてみて、色々な面でやっていける自身があるのであればそこでやっていきたいですし、 どうしても営業をやってみたいのであればやってみたいと思います。 その時の景気にもよると思いますが、28歳前後からの製造から営業への転職は可能でしょうか。

  • 営業マンの質問トーク集

    営業マンの質問トーク集について 営業マンが、現場に出た時の(飛び込み)質問集 というのはありますか?  具体的には、飛び込み先の事をどう聞いてくるかなんですが  名刺はもらえても、またホームページが無いと結局どのような会社か分かりません。 一言集があれば教えてください 機械加工会社で「お宅の会社は何を作ってますか」と聞いたら 別にで追い返されました。 別の聞き方があったのではと思いますが思い浮かべません

  • 営業成績や、上司からのプレッシャーに対する心構え

    現在、就職活動中です。前職は2つ、営業をやっていました。 生活のため、また営業の仕事に就こうと考えているのですが、その時頭をよぎるのは、成績が上がらなかったときの上司の怒号です。 「何やってんだ」「ばかやろう」「飛び降りてしまえ」など、かつての仕事でもよく怒られました。そういったプレッシャーに耐え切れず辞めてしまったところもあり、今となっては辞めたことを後悔することもしばしばあります。 そこでお聞きしたいのは、そういった成績に対するプレッシャー、上司からのプレッシャーを乗り切るために、どのようにしていけばいいのかということです。 私が探している企業の中には、精神がおかしくなって自殺した人がいるという企業も少なくありません。 しかし、そんな恐怖から逃げていては、いつまでたっても就職できません。 何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • 営業方法について

    ベビー衣料の営業をしている者です。 なかなか営業成績が上がらず大変困っています. 今現在は各小売店に電話をかけ、資料を送った後 そのまま電話営業を進めていますが、やはり直接の 営業には勝てず、取りのがしてしまいがちです。 最近は量販店の進出も多く、プロパーではなかなか 太刀打ちできません。 会社の方針上、値下げ、委託もできないため、商品の 良さを知ってもらうしかないのですが、電話で伝えるにも 私自身の力不足で上手く伝わらないのです. 今、どのような営業方法が受けるのか、またこの様な工夫を していますと言うような例があれば是非教えて下さい。 また、インターネットを使った通販などの実績例を知って らっしゃる方がいれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。 営業2年目のスランプより

  • 営業マンとして次のステップを考えていますが

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 私は今までルート営業と新規開拓営業を経験し、それぞれで社内トップレベル(といっても50人程度の会社ですが) の営業成績をおさめてきました。 私には近い将来起業して成功したいという漠然とした理由はあるものの、まだ「これで商売がしたい」というものが定まっていない状況です。 会社を成功させるには「商品を売る」ことが最も重要と考えており、転職して「営業力アップ」をはかるとともに「起業してこんな事をしたい」というものを真剣に見つけたいと考えています。(起業の動機⇒年金が出ないかもしれない不安な未来が予想されている状況で人についていって失敗する位なら、自分の思い通りに思いっきり頑張ってみたい、転職の動機⇒新規開拓営業トップの数字を短期間で達成してしまい、自分の成長していく姿が描けなくなったから) 私自身はルートも新規開拓もある程度できる自信があり、次は営業リーダーとして営業マンのマネジメントをすることが自分の能力をアップさせる為に必要ではないかと考えています。(マネジメント経験はないので) ここで質問なのですが、皆さんがこのような状況の場合、次のステップとしてどのような能力をつけることが必要と考えますか? どんな解答、意見、アドバイス、批判でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 営業マンです。「根性が足りないから」と言われました

    最近営業成績が伸びない営業マンです。 私の日々の状況は、お客様のメリットを探し、商材のメリットと組み合わせられるような、 ご提案ができるよう取り組んでおります。 周りのメンバーと比べると、自分だけ商談の期間が長いです。 さっき、「売れないのはお前の根性が足りないから」と部長に言われました。 でも、根性があれば本当に売れるのか?と思い、ココに質問させて頂きました。 ネットで検索したら、下のサイトでも同じ事が書いてありました。 http://salesman-sol.seesaa.net/article/304083026.html 個人的に、根性というものは、「売れる」「売れない」に関係ないと思うのですが、 ネットにもあるように、「根性」で売れると思う方の意見が聞きたいとおもいます。 大変恐れ入りますが、ご回答いただく際、 前提条件は「顧客第一」 を考慮して頂ければと思います。 お客様からお金を頂いて会社も自分も成り立っているわけでして、 そのお客様に満足いただけない商品を、 無理やり売りつけるような行動量を、「根性」の基準値として、営業成績の評価に使う。 そんなご意見につながるのであれば、自分勝手な、ポリシーですが、 そこは「詐欺」と同じ行為だと、肝に命じております。 そこを妥協するのであれば、辞めたほうが、私にとって良いのでして、 どうか、「辞めな」とご回答頂くか、無視して頂けますと幸いです。 別の仕事を探す励みのお言葉としてありがたく頂戴させて頂きます。

  • 飛び込み営業のときに緊張して用件を忘れるl。

    タイトルのとおりですが…当方、今年入社したばかりの新入社員です。 オフィス仲介の会社に入社しておりますが、営業に配属されました。 主に仕事は飛び込み営業なのですが…情けない話、極度の人見知りです。 訪問先に赴いて、営業トークをしようとするときに緊張で頭が真っ白になってしまい、 訪問した目的も言えず、「あ、えーと、えー・・・」 と考えているうちにお客様に「何しに来たんですか!」と怒られてしまいました。 私自身、営業失格だと思います。しかし、営業職に就いている以上、これではまずいと思い、 すぐに直したいと思っております。 そこで、緊張しても大丈夫な方法、営業トークをすらすら言える方法を 教えて欲しいと思い投稿しました。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 仲介業者(営業マン)の印象が悪いとき。

    こんにちは。 近々中古マンションの購入を検討しています。 夫の職場の移転が理由で、遅くとも来月中には見つけなければならない状況にあります。 そんな折、先日とても良い物件に出会うことができました。夫婦とも気に入っているのですが、いざ申込みの段になって、主人は営業マンが信用できない、とにかく嘘っぽい奴だ、と言ってやっぱりやめると言います。確かに二枚舌で軽薄な感じの人です。でも、その物件はその人が担当なので、代わってもらうのも変ですし。(ちなみに仲介業者は大手です) まとまらない質問で申し訳ないですが、信頼関係を持てないような営業マンからは、例え良い物件と思っても買わない方がいいものでしょうか? 正直言って私自身は、あんまり関係ないように思えますが、主人が意固地になってるので、皆さんの率直なご意見を拝聴できればと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう