• 締切済み

営業マンとして次のステップを考えていますが

初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 私は今までルート営業と新規開拓営業を経験し、それぞれで社内トップレベル(といっても50人程度の会社ですが) の営業成績をおさめてきました。 私には近い将来起業して成功したいという漠然とした理由はあるものの、まだ「これで商売がしたい」というものが定まっていない状況です。 会社を成功させるには「商品を売る」ことが最も重要と考えており、転職して「営業力アップ」をはかるとともに「起業してこんな事をしたい」というものを真剣に見つけたいと考えています。(起業の動機⇒年金が出ないかもしれない不安な未来が予想されている状況で人についていって失敗する位なら、自分の思い通りに思いっきり頑張ってみたい、転職の動機⇒新規開拓営業トップの数字を短期間で達成してしまい、自分の成長していく姿が描けなくなったから) 私自身はルートも新規開拓もある程度できる自信があり、次は営業リーダーとして営業マンのマネジメントをすることが自分の能力をアップさせる為に必要ではないかと考えています。(マネジメント経験はないので) ここで質問なのですが、皆さんがこのような状況の場合、次のステップとしてどのような能力をつけることが必要と考えますか? どんな解答、意見、アドバイス、批判でも結構です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• milonga
回答No.1

こちらも初めての回答です。参考になるか分かりませんが・・・ 「商品を売る」ことがもっとも重要、と考えておられて営業成績が良いにもかかわらず「これで商売がしたい」というものが定まっていない、ということでしたら、マーケティングや顧客ニーズの探索、といった勉強をされてはいかがでしょうか。 それとリーダーとして営業マンのマネジメントをされるのであれば自分の営業手法を方法論として一度まとめ、他の営業手法・方法論と比較、より合理的なものに磨き上げるということをされたほうが良いと思います。グループセールスには各員の意識の統一が欠かせませんので。

sakana8823
質問者

お礼

大変参考になりました。まったく考えてもみない回答だったので、いかに自分が物事を主観的にしかみれていないかという事を思い知らされます。どうも有難うございました。